• ベストアンサー

日本共産党の政策について教えてください。

このたび、日本共産党の人事が変わって、党規約や綱領も穏健化している。 が、実際のところどうでしょうか。 また民主主義と資本主義って、並立関係にあり、まったくべつものなんですか?

• sdamau
  • お礼率79% (159/199)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papua
回答No.2

そういった疑問を、直接日本共産党の人に問いかけてみたらどうでしょうか。  私は共産党の議員さんとも、商売上の付き合いがあるので、雑談の中で色々話を伺う機会もあるのですが、私達の疑問に大して、誠実に答えようという姿勢は感じています。  タウンページで、「政党・政治団体」の項を引くと、その地域の共産党事務所の連絡先がわかります。また下記のURLで直接共産党本部に問い合わせてみたらいいのではないでしょうか。

参考URL:
www.jcp.or.jp

その他の回答 (1)

noname#864
noname#864
回答No.1

実際どうかという問題は、時間が経過してから事実を事後的に検証して初めて論じられる問題ですから、現時点で回答できる人はいないでしょう。 民主主義は意思決定手続きの制度の概念のひとつ。資本主義は国家の経済体制の概念の一つで、別の次元のものです。したがって、資本主義経済体制をとる国でも民主主義のない国はあります。