• ベストアンサー

仕事を辞めたい

33歳既婚女子です。仕事にやりがいを見出せません。でも、今の仕事は待遇もいいし、忙しくありません。それなら、この時期を子どもを産もうとがんばってみて子育てに時間を費やすのがいいのか。でもそれって逃げなんじゃないのか、仕事にやりがいを見出すためにキャリアを積んだらいいのか、でもそうしたら子どもを産む時期が遅れてしまうんじゃないか、いろいろ葛藤しています。みなさんはこういう悩みに直面したことはないですか。どう切り抜けましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

何か新しいことをチャレンジしたり、新しいものを手に入れるときには、大抵の場合は何かを手放すなどの犠牲にします。 物を買うのにお金を払ったり、お金を手に入れるために時間を費やしたり。 子供を生み育てるという新しいことをするために仕事を辞めるというのは、逃げでなく新しいチャレンジのために今の仕事を手放しているだけです。 逃げというのは何かを捨てるだけで、新たに手に入るものが無い状態です。 お金を稼ぐために働くことだけが仕事じゃないですよ。

その他の回答 (6)

  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.7

難しいですね、仕事か子供か・・・ 男性には想像できない、女性の深い深い悩みです。 でも、ひたすら仕事に追われている男性には羨ましいことかもしれません。出産とはいえ、仕事から離れてほっとできる時間が持てるのですから。 仕事にやりがいを感じるのは時期というものもあると思います。 子供を産み、育てることが仕事にやりがいを感じる原動力になる事だって考えられます。育児は、今まで見えなかった部分が見えてきますからね。 それに、会社でのキャリアというものを考えると、キリがありません。 子供を産む時期を逃しかねません。定年を迎えてから産みますか? 会社の制度をとことん利用して、子育て楽しみながら仕事も頑張っている人は沢山います。制度の不備などそこで経験したことがあれば、要求する。そうすれば、同じ悩みを持った後輩達への励みになると思います。それもキャリアの一部だと思います。 もしも、子育てで仕事が遅れても、子供が大きくなってから挽回すれば良いのです。10年後でもまだ43歳じゃないですか。 キャリアは今の仕事だけにあるものでもないと思いますし、辞めたって仕事をしていた実績は自分の自信になって残ります。再就職で活かせば良いのです。 仕事を辞めることを考えるのは、子供ができてからでも遅くはないでしょう。その時に本心がわかると思いますよ。

hapiness33
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。少し落ち着きました。暖かい言葉ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.5

職場に35歳に近づいている人がいました 仕事では中間管理職で技術者でしたのでやりがいは感じてたと思うんですけど 「子どももほしいしどうしよう」と相談とも愚痴ともとれることを言っていました(子どもを産んだら続けるのは無理な状況) そんな時期なんじゃないでしょうかね 逃げというより、人生設計はどうするつもりなんですか? 年々妊娠はしにくくなっていきます 30代前半ぐらいまではキャリア形成に重要な時期です(もう終盤ですがどんな感じなのでしょうか) キャリア的には、出産は、早いか遅いかがいいといわれていますので 今はたぶんバッドタイミング。

hapiness33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の時期がキャリアに大事なのに、今の職場だと待遇はいいけど忙しくない会社で、ここでゆったり働いているのが今後のキャリアにとってよくないんじゃないかと焦っています。同期は深夜まで働いているのに、私は今まで積み上げたものを生かせてないんじゃないか、と思っていました。一番大事な時期に楽をしている自分、楽ができる会社にいることが苦しかったです。 でも人生設計をきちんと考えたいと思いました。ありがとうございます。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

仕事にやりがいが無いのも普通の状態です。 待遇がいいなら上々ですよ。あなたがぜいたく言ってるだけです。 「それって逃げなんじゃ」 ?何からの逃げですか?意味不明です。 子供を生む事は決まっているのでしょう。 33才ではすでにやや遅いですよ。 生むならばすぐとりかかるべきで、 選択の余地はありません。

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.3

こんにちは 受け売りですみませんが、 「仕事を雑にした時、それは「雑用」になる」 有意義な仕事にするか雑用にするかはあなたの心の持ち方次第 ということです。 出典:太田典生著「いい話」のおすそわけ ぜひやりがいのある仕事にあなた自身で変えてみてください。 では。

hapiness33
質問者

お礼

いい言葉ですね。ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

仕事をやめるのと子供のことは同時じゃないくてもいいんじゃないですか? 子供を望むなら、激務でもないようですし、まずはチャレンジしていいと思いますよ。 そこで、つわりがひどいかもしれない。 そうなればそこでやめればよいんですよ。 やりがいがない=やめたい、じゃなくていいとおもうのですが、無理でしょうか? いずれやめてもいい、なら子供ができるまで生活のための収入でいいと思いますよ。 子供を産みたいというのは別に逃げじゃないでしょう。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

ご主人とよく話し合うしかないと思います。

関連するQ&A

  • 空港の消防士の仕事について、

    空港消防士の仕事が募集してて、やりがいのある仕事なんですが、勤務時間が6時から22時までなんです。これって、通勤が往復2時間かかるので、家に帰ってから、実際6時間しかないですよね。しかも飯食って風呂入ったら、寝る時間は4時間ぐらいですよね。休みは11~15日ってあったので2日行って1日休みと思います。また、給料が17万以上だけなんですが、これって既婚者には生活できませんよね。福利厚生はしっかりしてるんですが、、仕事内容には魅力をすごく感じてるんですが、みなさん、感じた意見をよろしくお願いします。ちなみに33歳、既婚、子供なしです。

  • 貴方は今の仕事に

    やりがいを感じていますか?また仕事をしていて楽しいですか?主婦の方は家庭のことや子育てでも結構です。 私は今の仕事が向いているのか、仕事するのが楽しいです。

  • 仕事選びについて(長文です)

    最近仕事を辞めました。仕事自体はやりがいがあって楽しかったのですが、待遇面と一生続けていくことに不安を感じ進路の変更を決意しました。  次の仕事は、待遇だけを考えて公務員を目指すか、やりたいことを探すか迷ってます・・できればバリバリ仕事がしたく、やりがいを求めたいです。しかし将来に不安を感じるのは嫌だし、なるべく待遇の悪い仕事はしたくありません。今のところやりたい仕事などは全くありません。 はたして公務員は単調な仕事なのでしょうか??(失礼でしたらすみません) 人生の先輩方教えて下さい・・ 仕事は仕事で割りきってますか?将来の不安はつきものですか? 仕事は何で選びましたか?行き詰って何も行動できません・・ どんな些細な回答でもいいのでお願いします(; ;)

  • 仕事と子供との時間について

    ご意見を聞かせてください。 現在、フルタイムで仕事をしながら四歳になる子供を育てています。 子供が10ヶ月になる時、経済的理由から復職しましたが 復職してから現在までも、子供もの関わりについて悩んでいます。 子供の幼い、可愛い、そして自己を形成する上で大切な時期のほとんどを、保育園に任せていいのか。(朝の七時半から夜の七時まで預けています) 子供との時間を増やすため、パートに変えるのがいいのか。 でも、私にはしたい仕事があります。 責任ある仕事をするには、どうしても都心に出なくてはなりません。 パートとなると、地元で探すことになりますが、今までのキャリアはどうなるのか。 子供が大きくなってからやり直しがきくのか。 怖いです。 同じような状況で働かれている方は多くいらっしゃると思いますが、 どのように折り合いをつけていますか? 今は、プロの先生方に育児、教育をある程度お任せし、 私は外で稼ぐ。子供の教育資金にもなると自分自身を納得させています。 でも、土日祝日しか子供とゆっくり付き合う時間がないことに 後ろめたさも感じています。 どうしても払拭できません。 子供に依存せず、自立、自律した女性として働きたいと思います。 文章に矛盾点等多々あるとは思いますが、皆さんがどのように働かれているのか 子育てをどうしているのか、ご意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 40代の女性は、どんな仕事をしていますか?

    私も40代女性なのですが同年代というと 子育て中の方も居ればキャリアウーマンも居て 子供さんが大きくなって手の開いた方も居るかと思います。 微妙な年齢でありますが皆さんは どんな生活をしているのか気になります。 ちなみに私は独身で仕事を最近、辞めてしまったので 現在フリーなのですが来年辺りからパートでもしようかと思案しています。 40代の転職は資格もキャリアもないとなると厳しいのではないでしょうか。 ふと顧みたとき私には特に特技も資格もなく虚しくなってしまいました。 今は凄く仕事に打ち込みたい気持ちなのですが何がしたいのか定まりません。 こんな情けない私ですが皆さんは普段どんな仕事をしてるのか聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 仕事か出産か

    こんにちは 31歳女です 今年結婚をひかえています 今の仕事は楽しくて、給料もいいし 海外・国内と飛び回っています でも子供が出来たら、このような仕事が出来なくなります まだこのスタイルで仕事を続けていきたいので、 子供はあと2,3年作るつもりはないですが、 年も年なんであまり贅沢ばかり言ってられないのも現実です。 子育てをしながら、キャリアウーマンしているママはいますか?

  • 育児休暇からの仕事復帰について

    理系の女子大学院生です。監査法人に勤務する公認会計士の、育児休暇からの仕事復帰についてお伺いしたいと思います。 出産→2年間育児休暇→4年間パート勤務→完全に仕事復帰 というコースは可能でしょうか。どのようなキャリアを持っていればこれが可能になるのでしょうか。 (私は、子育ての数年間と、その後の自分のキャリア、どちらも大事にしたいと考えています。メーカーで技術職に就くと2年間の育児休暇の後、即仕事復帰をしなくてはいけません。そんな時、公認会計士はパート勤務があることを知り、子育てとキャリアの両立が可能なのではないかと思い興味を持ちました。子供が小さい頃はパートで働いて細々とでもキャリアを繋ぎ、その後に仕事復帰してバリバリ働けたらと考えています。) 御回答をお願い致しますm(_ _)m

  • 仕事の価値観

    やりがい、環境、お金、人、仕事の面白さ、待遇… 色々仕事を選ぶ基準はあると思いますが、皆さんのお考えをお聞かせいただけますと幸いです。 私(20代後半、主婦)は現在、パートとして働いていますが、 来年から正社員にならないかお声がけいただきました。 ただ…前職(派遣)の先輩からもお声がけいただいています。。。 今の仕事はやりがいや仕事自体の面白み、居心地のよさはありますが、 お金や待遇は…低いです。(社員5名以下) 生活は主人の収入と合わせてギリギリ。余裕はありません。 これから家を建てたり、子どもの進学を考えると不安です。 一方、前職は1000人以上規模の企業の支店です。 年収は今のだいたい2.5~3倍になりそうです。もちろん福利厚生も抜群。 ただ…女性の仕事はルーチンワークがメインらしく、、やりがいを持って働けるか不安でもあります。そこは努力次第かもしれませんが…。 自分の価値観と向き合い、半年以上悩んできましたが、 いよいよタイムリミットが迫ってきました。 少しでも多くの方の体験談、価値観を伺って、 自分なりの結論を出そうと考えています。 私事で大変恐縮ですが、少しだけでもお答えいただけると有難いですm(__)m よろしくお願いいたします!

  • キャリアウーマンから専業主婦へ

    10年近くキャリアを積んできました。 主人と同様、人生の大半を仕事にささげてきました。 やりがいがあり つらくとも 働くことの楽しさを知っています。 しかし 年齢と共に 今が子供を授かる時期だと 仕事を辞める決心がつきました(なかなかつかなかったのですが) 主人も私も子供が好きなので子育てを楽しみにしていますし、 今 子作りの真っ只中です。 これまで ばりばり仕事に没頭してきたために 子供ができたら 一切辞めて 子育てに専念することに 不安が無いわけではありません。 子供を育てるということは大変なことだと思うからです。 ひとり 授かれば 二人目も続けて欲しいと思っています。 早い段階で作って 体力のあるうちにと思います。 二人欲しいと思っていて 二人が3歳を過ぎるまでは 家庭に居ようと思っています。小さい頃は病気も多いので傍に居るのが一番だと思っています。 ということは、少なくとも6~7年は家に居ることになります。 その後は また仕事がしたいという夢を持っています。 そしてその日を今からでも楽しみに思ってるくらい 私は仕事が好きなのだと思います。 早く子供が授かって子育てできる日を今は夢見ていますので楽しみで仕方ありませんが これまで 仕事だけしてきた私が専業主婦になると どんな感じが ちょっと想像しにくい部分もあります。 世界が違いすぎて戸惑うことはないでしょうか? 人からはいい親になりそうだと日ごろから言われています。 子育てする自信も自分なりにあります。 私のような ばりばり仕事してから家庭に入られた経験者の方、何かお話が聞ければ幸いです。

  • 仕事を辞めるべきか悩んでいます

    初めて相談させていただきます。 今海外で働いています。夫婦共に専門職で、夫(現地人)も私も月収は現地の平均の倍くらいあります。しかも仕事の拘束時間は比較的短く(日によって時間帯が違いますが1日5時間くらい)、かなり恵まれていると思います。 先日上司から、「来年から週に1日、夜6時から9時半まで働くように」と言われました。私は「子どもが5歳でまだ小さいので夜8時以降は無理です。絶対に9時半まで働けということなら、退職も考えます」と言ったところ、「退職するなら止めませんが早く決めてください」と言われました。ちなみにもともと上司は私に、「子どもが小さいうちは夜6時以降は出勤しなくていい」と言っていたのですが、それは破られ、今は週に2日、夜8時まで職場にいます。 今、夜8時までの仕事の日は、子どもが私と離れるのを寂しがるので、夫と子どもは私の職場近くに来て3人で一緒に夕ご飯を食べ、2人はそのまま近くで私の仕事の終わりを待っています。ですが今後、夜9時半までとなると、子どもはもう寝る時間なので、こうもできません。その日は夫と子どもで夕飯を食べて、お風呂に入り寝ることになるでしょう。きっとすごく寂しがると思います。 そこで思うのは、たった1人の幼い子どもを寂しがらせてまで仕事を続けるべきか、ということです。夫の給料だけでも食べてはいけるし、私の仕事は正直楽しくありません。短時間の拘束時間でいいお給料がもらえるのでやっていますが、仕事は退屈で、自己成長も望めません。 ただ、転職しようとしても、今よりいい条件の職場に転職できる可能性は無いに等しいです。私は専門職ですが、外国人なので、そのハンデがあります。なので一旦辞めたら業界を去って、専業主婦かアルバイトで趣味程度に働くことになると思います。 「どうせやりがいもない仕事だし、辞めて子どもとの時間を大事にしたい、自分の時間も持てる」という気持ちと、「今までのキャリア・肩書きを失うのがもったいない、将来夫に何かあったら収入はどうなるの、我慢して仕事を続ければいい収入が得られるのに」という気持ちがあり、自分でもどうしたいのかわかりません。 今後、週に1日だけ子どもを我慢させて夜仕事に出る、というのでも、やっていけないことはないと思います。子どももそのうち慣れるでしょうし、子どもが大きくなったらまたお金もかかりますし、外国人のママが社会的にいい仕事に就いているというのは子どもにとっても誇りになると思います。十年単位の長い目で見れば、そのうち夜の仕事を担当しなくてもいい状況になるかもしれませんし、業界に残っていれば、いつかいい転職口が見つかるかもしれません。 一方で、いっそ今の仕事を辞めてたまにアルバイトしつつ子育てや自分の趣味に時間を使うのも幸せな人生だという気もします。子どもの日本語もキープしたいし、小学校に上がったら特に勉強を見てあげて、日本の子が小中学校で習う基礎的なことは身につけさせたいです。子どものことは第一に考えたいです。 ちなみに夫の意見は、私の好きなようにしろ、というものです。本音ではたぶん、今の私の収入がなくなるのは惜しいと思っていると思いますが…。 皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。

専門家に質問してみよう