- 締切済み
キャリアウーマンから専業主婦へ
10年近くキャリアを積んできました。 主人と同様、人生の大半を仕事にささげてきました。 やりがいがあり つらくとも 働くことの楽しさを知っています。 しかし 年齢と共に 今が子供を授かる時期だと 仕事を辞める決心がつきました(なかなかつかなかったのですが) 主人も私も子供が好きなので子育てを楽しみにしていますし、 今 子作りの真っ只中です。 これまで ばりばり仕事に没頭してきたために 子供ができたら 一切辞めて 子育てに専念することに 不安が無いわけではありません。 子供を育てるということは大変なことだと思うからです。 ひとり 授かれば 二人目も続けて欲しいと思っています。 早い段階で作って 体力のあるうちにと思います。 二人欲しいと思っていて 二人が3歳を過ぎるまでは 家庭に居ようと思っています。小さい頃は病気も多いので傍に居るのが一番だと思っています。 ということは、少なくとも6~7年は家に居ることになります。 その後は また仕事がしたいという夢を持っています。 そしてその日を今からでも楽しみに思ってるくらい 私は仕事が好きなのだと思います。 早く子供が授かって子育てできる日を今は夢見ていますので楽しみで仕方ありませんが これまで 仕事だけしてきた私が専業主婦になると どんな感じが ちょっと想像しにくい部分もあります。 世界が違いすぎて戸惑うことはないでしょうか? 人からはいい親になりそうだと日ごろから言われています。 子育てする自信も自分なりにあります。 私のような ばりばり仕事してから家庭に入られた経験者の方、何かお話が聞ければ幸いです。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
みんなの回答
- blue_green
- ベストアンサー率16% (4/24)
こんばんは。 まだ閉めていないようでしたので同じ経験をしたものとして書かせていただきます。 私は約10年勤務して仕事を辞めた者です。仕事は秘書をやっていました(正社員でした) 入社して7年目くらいで双子を出産し、産休、育休取得後、仕事復帰しました。 が、9年と7ヶ月くらいの時、双子がチック症になりました。 お医者様に見てもらったところ、脳に異常はなかったため、一般的に言われる ストレスからだろうと言われました。 彼らにとってのストレスは、外に出て遊べる日が私たち夫婦が休みの土日しかないこと に起因しているようでした。 彼らのチックを見たとき、迷わず仕事を辞める決心がつきました。 実際、仕事を辞めてから毎日彼らを散歩に連れて行ったり、電車に乗せて 遠出したりしたところ、2ヶ月で完治しました。 あと数ヶ月勤めたら退職金も10年勤務のものだったのですが、現在に至るまで 後悔はしていません。 それに質問者さんも書かれているとおり、子供のうちは病気や怪我になることが多く、 私が仕事を辞めて約半年後、双子の一人が入院しました。 入院中は、もしも仕事をしていたら絶対に毎日側にいてやれなかったと思いました。 私も質問者さん同様仕事が好きで、子供が小学校に上がったら、たとえ正社員でなくとも 絶対に仕事復帰すると決めています。 そんな私ですが、今でも仕事と育児のどちらが大変かと考えると、絶対的に育児だと思っています。 仕事は自分の努力如何で勝負できますが、育児は自分の努力だけではどうにもならないことが 多くあります。 (例えば子供の機嫌なんかは親の努力じゃどうにもなりません 笑) 仕事を辞めて専業主婦になってからもう2年経ちますが、専業主婦には専業主婦の苦労があります。 きっと、戸惑う暇なんてないと思いますよ(^^) お互い、育児を一段落させて仕事復帰できる日を楽しみに頑張りましょう。
- mi-dog
- ベストアンサー率6% (92/1479)
男性です。 正直、180°変ると思います。 分刻みの生活が、のんびりになるかも分かりませんね。 自分でこなしていたことが、子供中心になると思います。 未婚ですが。 たまに、旦那さんに子守りをして貰って、気分転換するんでしょうか? >人からはいい親になりそうだと日ごろから言われています。 子育てする自信も自分なりにあります。 頑張ってください。
お礼
励ましのお言葉ありがとうございます。 最初は戸惑うかもわかりませんが 子育てしながらでも目標を持って毎日を生きていきたいと思います。 今とっても子供が欲しいので。 頑張ります。
- tomo0119
- ベストアンサー率0% (0/2)
こんにちは。私も働いていて、主婦になったものです。 子供はまだいませんが、アドバイスになれば幸いです。 私の場合ですが、働くのが好きで専業主婦になるのは予想以上につらいものがありました。。別につらいことだけではないのですが。。今は割りと気を持ち直しましたが、それでも落ち込むときがあります。落ち込む理由は、 ・専業主婦は仕事に向いていない場合でも転職できない(仕事内容が決まっている) ・仕事に対しての(直接の)評価・報酬がない ・周りから取り残された感覚(特に元同僚の話などを聞いた場合にむなしくなる) ・夫は結婚して子供が生まれても自分のキャリアを変更する必要はないことへの苛立ち ・夫が仕事で輝いている(?)のを目の当たりにしたとき 等です。こんな気持ちになる自分が本当に嫌ですが、これが現実かな~って気がします。。kako-ksさんがいずれまたお仕事に就くときのために、何か資格を取ったり、大学の通信過程に通うなどして、生活にメリハリをつけるといいかもしれませんね。大学の通信課程はスクーリングがあったりするそうなので、社会の一員であるという気持ちを取り戻せるかもしれません。 でも、家事・育児が楽しかったらそれはそれで素晴らしいことだと思います。もしそうでなかった場合、そんな自分をあまり否定せずに過ごしてください。。私はいずれ働く気でいますが、子供を産んでひと段落するまでは、第2の人生の準備期間として考えています。今は色々な資格を眺めている段階で、いろいろな職があるな~、なんて楽しんでいます。 少し異なるかもしれませんが、私が以前した質問を参考URLに載せておきます・・・。皆さんの回答が励みになりました。
お礼
ありがとうございます。 回答者さまの気持ちがわかります。 評価 や 報酬がないばかりに やる気も起きないし、 逆にどこまでやっても自分次第という気もしますよね。 私も完璧主義者ってよく言われるんですけど 理想ではあれをしないといけない これをしないといけないと思ってそれが負担になり眠れなくなる体質です。 実際は 理想どおりにできていません。 その差に自分で落ち込んで、、、。 誰に悪いなんていわれることもないから まだいいんですけどね。 気楽にやるのが一番いいのかもしれませんね。 できることだけやるみたいなスタイルをとるとか。 私も結婚して仕事をやめたとしたらきっと鬱になるだろうと思って仕事は続けました。 子供ができても生まれるまで働いていたいと思うほどです。 だから実際 子育てをすることになったら 不安でいっぱいなんですよね。でもなったときだって思いますね。 頭で考えてもわからないことありますよね、、、。 状況というものには何でも慣れてくるんでしょうね。 だから回答者さまの 今は割りと気を持ち直したってことになるのかもですね。 仕事にしても 家事にしても 何か気分転換できることを織り交ぜながらやるとうまくいくのでしょうね。 おことばいただいたとおり、もし家事と育児にぶつかってしまったら自分を否定せずに過ごしたいと思います。 ありがとうございました。
ばりばり・・・かどうかはわかりませんが、基本的にお給料・人事評価共に男女平等の職場・職種で10年ほど社会人生活をしました。 結婚後に転職した際の面接でも「子供を産んでも働きます」と言い切っていました。 でも、子供を授かってこれからの仕事どうしようと思ったとき、ぷっつりと糸が切れたように「休みたい」と思ってしまったのです。転職4回、すべてブランク無しで働き続けて「働かないなんて想像できない」と、思っていたのに。 10日ほど考えても気持ちはかわらず、その時の色んな状況もあって退職の道を選びました。うーん、上手く言えませんが会社って「もっともっと」と常に要求され(NO.4さんの意見はすごくうなずけます)、でも「自分の代わりはいくらでもいる」という世界(?!)ですよね。そういうのに疲れて「オンリーワン」な存在である母の道を選んだのかもしれません。 予定よりずっと早く産まれたため子供はNICUに入院してます。 産まれた時はろくに泣く事すら出来ませんでした。 最近ようやくまともに泣けるようになったので、泣くとダンナと一緒に感心しちゃいます。単調な日々なんてとんでもない! もう体力・知力のピークは過ぎたであろうウチの夫婦にとっては、すごく刺激的です(退院したら、そんなこと言ってられないかもしれませんが)。 でも1歳になったら、保育園に預けて働こうと思ってます。 もちろん、預けても肉体的・精神的に大丈夫そうだったらなんですが。 この子がお腹にいる時、私は楽しい夢ばかり見ました。 きっと明るい、楽しい、大らかな子なんだろうな~と思ってたら、その通りの子(小さくても個性ってあるんです)だったので、たぶんお家にママと2人でいるより、みんなと居る方がいいんじゃないかな~という感じがするんです。
お礼
オンリーワンって素敵なことばですね☆ 私も今の仕事を続けていくことが理想的ではありますが、 会社は長く居るほど要求、プレッシャーが大きくなっていきますよね。 無理すれば 置いてくれるだろうけど お産後は社に戻ることを考えるとそれがプレッシャーになってうまく子育てできないかもしれないです。 そう思えばスパッと辞めてしまいたい気持ちです。 そして いつか子育てが落ち着いたら 同じような分野でまた探して再スタートできれば素敵だなぁと思ってます。 子供のことは 生まれてみないとわからないし 病気にもなる、常に何が起きるかわからないですよね。 今も子供が宿ってるかなぁとか想像するだけで ドキドキわくわく 眠れなかったりしてます。 すごく楽しみです。
- mihito
- ベストアンサー率21% (74/341)
私は1人目のときに育児休暇を取り1歳で職場復帰の予定でしたが、その1ヶ月前に倒れて入院しました。 ストレスだそうです・・・ほぼノイローゼになりかけていたようでした。 近くに義母がいたので毎日お世話になっていましたが、日中、赤ん坊とほぼ二人の生活は息がつまっていったようです。 もともと専業主婦タイプではないと自分では思っていたので、外出や散歩、義母や義妹とのおしゃべりなどけっこうストレスを発散していたつもりなんですけどね。 前の方もおっしゃっていますが、人によると思いますよ。 私は専業主婦の方を本当に尊敬します。区切りのない無償の家事・育児は私には無理でした。なので、二人目はさっさと育児休暇を短縮して現在も働いています。 働きながらでも周りの援助がありますから、子どもとの接し方は短い時間のなかで濃密に行っているつもりです。 でもそれくらいの距離が私にはあっているといった感じです。 こればっかりは、いざその状況になってみないとわからないですね。
お礼
とても納得してしまいました。 私も専業主婦の人を尊敬します。 それと同時に一生専業主婦で居ることは私にはできないとも思っています。 ストレスと闘っていくのは本当につらいものですよね。 今は仕事のプレッシャーに笑いも出ない毎日を送っているくらい 仕事でいっぱいいっぱいです。 子供も仕事もほどほどにできれば一番いいのかもしれませんね。
- paste8
- ベストアンサー率46% (51/110)
おそらく私も人から見ればキャリア系ではないかと思います。 いま、二度目の長い育休が終わりかけています。 キャリアを積んできた人が、切り替えて家にいるようになれるかどうかは、個人の資質だと思います。 質問者さんは、何かを達成した、ということに人生の喜びを感じるタイプでしょうか? 仕事の能力の高い人は、そういう才能がありますし、そこにやりがいを見いだすと思います。 でも、家にいて自他ともに幸せになれるのに必要なのは、全く逆の資質です。それは、「いま」を楽しめること。 子どもの笑顔を見て楽しめること、お料理を工夫した時に家族が喜んでくれること、庭の花や小鳥が来るのを愛でること、ご近所の方と他愛ない立ち話を楽しんでできること。そういう資質です。 仕事をする能力は「子どもの笑顔を見た」。すると、「じゃ、次に子どもを成長させるには」という発想をもたらします。そうでないと、仕事はできないですよね。 でも、その発想はそれほど家族や自分を幸福にしないんですよね。(もちろん、多少は向上心も必要ではありますが。)必要なのは、子どもの笑顔を見た、というそのことだけを喜んで、そこで完結するセンスです。 家にいるようになり、母になっていくと、次第にそういうやわらかな心が自分の中に育っていきますが、それは仕事をするための緊張感と逆のベクトルです。そのバランスが上手に取れるようになると、専業主婦になっても大丈夫だと思いますよ。 私の場合は、職場が悲鳴をあげているので復帰することになりましたが、この一年で「家にいてもやることがありすぎて困っちゃう!」というくらい、普通の主婦を楽しみました。もうすぐ復帰して、あの緊張感に戻れるかしら、という思いもしますが(^^)。 それより、いま、ベビーがお腹の中にいらっしゃいますか? でないと、仕事を辞めてもすぐにできるとは限らないですよー。イヤなことを言うようですが、受胎のしやすさはの実に年齢に影響されます。(ホルモンが減ってくるのが大きいようです。) 私も最初の子は「ほしいな」と思ってすぐできたのに、二人目は本当になかなかできず、随分と間があきました。 余計なお世話ですが、それほどお仕事がお好きでしたら、赤ちゃんができてから辞められた方がよいのでは? 大好きな仕事を辞めたのに、毎日こうのとり待ちになってしまうと、本当に心理的に辛いと思います。 長々と要らぬことを書いて、お気に障ったら申し訳ありません。 お互い、豊かな人生を歩めるとよいですね。
お礼
今 主人と子作りを頑張っています。 早く授かると嬉しいです。 仕事は 引継ぎの件もありますし、 子供ができても 居れるまで居ようと思ってます。 早くに辞めると 急に暇になって 鬱になりそう(笑)。 忙しい方が気も紛れますよね。 子供もできるのは奇跡的なことだと思います。 だから命って素晴らしいのですね。 考えるより実践なのかもしれませんね。私が今不安に思ってることも体当たりで落ち着いて過ごして行こうと思います。 きっと人間として 女性として成長できる過程がどこにでもあるのだと思います。
- tomcat55
- ベストアンサー率27% (5/18)
まだ子育ては未経験なのですが・・・フルタイムでバリバリ働いていて、先月、産前休暇に入りました。 1才までの育児休暇も頂く予定です。 今のところ、時間を持て余し気味ではありますが、子供のために準備をしたり、のんびりゆったりとすごしています。質問者様もそうだと思いますが、学校を卒業して10年近く、こんなに休んだことがなかったので、新鮮です。 仕事中は、「産休中も仕事が気になるかも」「メールチェックするかも」と思っていましたが、意外と仕事のことはまったく気にならず、家庭のことばかりに熱中するのも楽しい日々になりそうです。 あまり参考にならなくてすみませんが、キャリアやスキルのある方なら、育児休暇という選択もありかなーと思い、投稿させていただきました。
お礼
育児休暇があって羨ましいです。 私は折角キャリアを積んできたけど 子供ができると続けられないのが残念です。 でもこれまでの人との繋がりなどを大切にしていきたいです。 今までやってきたことは決してむだにはならないし 次の分野で生かせると思ってます。 まだ子供もできていないのに もう働くことを考えていたりして(笑) 子供ができたらのんびり子育てしてみたいと思います。 今居る会社はぎりぎりまで働ければ 余計なことも考えなくていいかな~と思ってます。
- yashi315
- ベストアンサー率0% (0/2)
こんにちは。5ヶ月の娘がいる新米ママです。 kako-ksさんの書き込みを見て、まったく同じだったので書き込みしてみました。 私も子供が出来るまで、10年間バリバリ仕事をこなしてました。 ある日妊娠がわかり、家庭に入ることになったのですが、 kako-ksさんと同じく今までの生活がガラリと変わり、不安だらけの毎日でした。周りに取り残されているような気持ちでした。 ただ家事をこなし、きつかったつわりの為 あまり外出もできず、 自分の収入も無いため買い物もガマンして。。いらいらして夫にあたったり。。最初の数ヶ月は辛かったですね。 でもお腹が大きくなって毎日の生活に慣れてくると、 考え方が変わりました。開き直ったとでもいうのでしょうか(~_~;) 通信教育で資格をとったり、出産準備で忙しくなったり。。 今は子育てで大忙しですが(>_<)充実しています。 今ももちろん仕事はしたいですが、私も3歳までは見届けていたいので 再就職の日まで勉強して頑張ってます。 kako-ksさんも最初は戸惑うかもしれませんが、 きっと新しい生活にも打ち込めるものはあると思います。 頑張ってくださいね。 だらだら書いて申し訳ないですm(__)m
お礼
同じ方がいて嬉しいです。 何だか頂いたコメントを読んでいて、 私が今想像できるようなことだと思いました。 子供ができると 会社とも体調を相談しながら 退職の形を取っていくと思いますが それについても 迷惑をかけないか心配です。 でも子供が宿ると きっとどんなに辛いことがあっても 乗り越えていける気はします。 ずっとキャリアウーマンでもいいけど 女性として更に飛躍したい。 その点で子供を授かることは私に必須だと思いました。 その後 また仕事をして 世界が広がるかなぁと思います。 やりたいことがたくさんでわくわくです。
- amue
- ベストアンサー率32% (93/282)
結婚するまではバリバリ仕事していて、結婚後は専業主婦になった嫁が居ます。 やはり、単調な日々の生活が辛いようです。 今は、日雇いのバイトをしてみたり、資格を取るための勉強をしたりして楽しんでいます。
お礼
やはり 色んなことに挑戦する女性は素敵ですよね。 仕事は子供が落ち着いてからでもチャレンジできるものですね。 私も やはり単調な生活に耐えられるか 不安です。 きっとイライラするんだろうな~ 気分転換しながら 落ち着いて 楽しみながら子育てするのが目標です。
お礼
ありがとうございます。 子供ができるまで できるだけ多くの方のお話を聞いてみたいと思ってまだここを開けています。 色んな方がお返事いただきとても感謝しています。 秘書をされていたんですね。 責任のある仕事だし正社員としてばりばりやられてたのが目に浮かびます。キャリアも誰もが認める年月ですよね。 私も長い歳月の影響が強くて不安を覚えているのかもしれません。 でも今は毎月子供を授かることを夢見て早く子育てがしたい気持ちでいっぱいです。 やっぱり小さい頃は特に子供の傍に居るのがいいみたいですね。 その方が思いっきり子育てできるし 子供の小さなサインも読みとることができるでしょうね。 仕事は分かっていることが多いけど 子供のことになるとそれぞれの子で違うし、いつどうなるか分からない危機にいつもさらされている。目が離せない存在だと思います。 苦労が多い分、幸せなこともきっとたくさん教えてくれるのが子供なんでしょうね。 そんなことを考えると毎日がわくわくしてきました。 そして思いっきり子育てしたらいつか働くことを夢見ることも きっと子育てに精が出せるものだと 思っています。 いつも目標を持ち 子供達と過ごしていけたら楽しいでしょうね。 blue_greenさんもおからだに気を付けて過ごしてくださいね。