• ベストアンサー

貴方は今の仕事に

やりがいを感じていますか?また仕事をしていて楽しいですか?主婦の方は家庭のことや子育てでも結構です。 私は今の仕事が向いているのか、仕事するのが楽しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いいでは、ありませんか。質問者様は充実できているようですね。 私も細かい事を挙げればキリが有りませんが概ね、普通に満足してます。収入面では少し不満も有るものの、その代わり殆ど休日出勤も無いですし残業も少ない方だと思います。人間関係も、上手く立ち回ってやってます(笑)通勤遠くも無いですし…。 みなさん、あるところで妥協して生活の為に働いてらっしゃると思います。私も、その一人です。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も収入面というより仕事が忙しくて楽しいので生活面では充実していますね。しかし親族とうまく行っていないのでそこら辺が頭の痛い所です。

その他の回答 (11)

  • sukkyanen
  • ベストアンサー率27% (54/194)
回答No.12

ハイ! やりがいを感じていますし楽しいですよ。 実はずっと避けていた仕事だったんですが 色んな条件や環境が重なり、挑戦してみたら 意外に自分に合っている事が分かり お給料は安いのですが、頑張ってやっていこうと思っています。 シンドイこともありますが、全然耐えられます。 ストレス溜まる部分があったのですが 最近立て続けにその仕事が無くなってラッキーでした。 そして今以上に仕事を増やさない様にしているので 現状の仕事量でストレス無く働いて行けそうです。 質問者様も、楽しい仕事が出来て良かったですね!

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はしたくなかった仕事もしてみるとやりがいがあるなんて事ありますね。私は一度営業の仕事をしてみたいのです。人に頭を下げるのが一番嫌ですから。

回答No.11

まあ、やりがいはあるし楽しいですよ。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあというところが微妙ですがそれなりに満足されてんでしょうね。完璧なんてありえませんから。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.10

自分には合ってるな、とは思ってます。 楽しいか楽しくないかだと自分は生活のために仕事してるので、特に感じません。 なので明日やればいいことであれば、やらずに帰って家族と過ごすことを優先します

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に向いている仕事につけるのはなかなか難しことですね。楽しさを感じなくても自分にあった仕事なんだと思います。

回答No.9

まあ、それなりに(笑)

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間贅沢は言えないですね。満足できる所があれば良いのではないでしょうか。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10690)
回答No.8

今は親の在宅介護に専念するしか無いので 満足していないです 収入も無い 向き不向きに関係なく否応無しに対応を求められる サービス利用で昼間働いたとしても夜の介護のため十分な睡眠が取れない 日曜日はサービス休み 子供なら高校進学になる16年目 まだ3年以上は続きそう 病気や障害などで看護されている家庭もあり贅沢を言ってはいけないのですが 若い頃はなんでも屋的な下請け業が楽しく サラリーマンはつまらないと思っていましたが 今はもっと義務的な意識で感情を押し殺しています

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 親御さんの面倒をむることは仕事以上に大変なことだと思います。自分の体と相談しながら頑張ってください。

noname#245987
noname#245987
回答No.7

はい。 ありがたいことだと思っています。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事ができるだけでも感謝しないといけないですね。事故なんかできつかったですが何とか回復しました。

回答No.6

   好きな事が仕事にできれば最高です。  でも人生 仕事が無ければ充実しないと思います。  仕事があるから趣味も楽しいのだと思います。  好きな仕事でなくても仕事がある事自体が有り難い・・・  どんなにお金が有ったって、仕事が無い人は  つまらないのではないでしょうか。  遊びは必ず飽きが来ます。  佐藤愛子さんの「90歳!!何がめでたい」という本がありますが  その中に「人生死ぬまで戦いであり仕事をしなければ」と  言葉は違うかもしれませんが、そのような意味の事が書いてありました。  遊んで暮らすなんて面白くない  人生は死ぬまで戦いです。死ぬまで仕事でしょう。(90歳になっても)  楽しい 好きだという問題ではないと思います。  そして見つけた余暇を楽しむのが良いと思います。  私自身好きな仕事ではありませんが、一生懸命やっています。  そして 願わくば好きなことを仕事にしたいです。  

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も仕事をしていて楽しいと感じたのは今の仕事が初めてです。いい巡り会いだったと感じています。

noname#244657
noname#244657
回答No.5

こんにちは^^ 今は内職程度の主婦です。 子供はもう巣立っていますけれど、振り返れば失敗ばかりの育児でした。それでも、良い子に育ってくれましたので、遣り甲斐はあったと思います。 これまでは休日にも派遣の単発仕事をいれたりして、様々なお仕事をしてきました。向いていない仕事もありましたね。ただ、その先々で友達ができて、とても楽しかったです^^ なにごとも、スプーン1杯のお砂糖で乗り越えられます。メリーポピンズの歌なのですけれど、大好きな歌です。 https://www.youtube.com/watch?v=vLkp_Dx6VdI

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は育児の経験はないですが立派に育つ子供を見るのは喜びでもあるんでしょうね。確かに疲れた時は甘いものを摂ると良いようですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

好きでやってます。 仕事量が積まれるとしんどいですが飽きない程度にバラエティがあり、スキルも少しづつ増えていくので結構楽しいです。 でもいずれは体力的にも技術的にも若い人に抜かれるだろうなと思うので、無理せず自分の速さでやってます。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事での疲れは心地良いですね。私に仕事は年をとっても出来るのでなるべく長く続けたいです。

回答No.3

収入面でチョット…ですが、好きでやっているので楽しいです あともう1つはやりすぎると腰が痛くなります その辺を考えながらテキトーにサボっています

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 収入よりもやっぱり楽しくないと長続きしませんね。今の仕事が一番長く続いています。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたい

    33歳既婚女子です。仕事にやりがいを見出せません。でも、今の仕事は待遇もいいし、忙しくありません。それなら、この時期を子どもを産もうとがんばってみて子育てに時間を費やすのがいいのか。でもそれって逃げなんじゃないのか、仕事にやりがいを見出すためにキャリアを積んだらいいのか、でもそうしたら子どもを産む時期が遅れてしまうんじゃないか、いろいろ葛藤しています。みなさんはこういう悩みに直面したことはないですか。どう切り抜けましたか。

  • 今の仕事はどうやって見つけましたか? 自分のやりたい仕事ですか?

    現在のお仕事はどういう形で見つけましたか?やはり職安でしょうか。 今のお仕事は自身がやりたい仕事ですか? やはり妥協込みでの仕事でしょうか。 私は仕事が見つからず、見つけたとしてもやりがいが得られる仕事かどうかも微妙なので、どのように見つけたのか、そして今の仕事は自身でやりがいを感じるかをお聞きしたくて、質問しました。

  • なぜ今の仕事を選び、その仕事を続けていますか?

    私は32歳のとき、5年間つづけた工場の仕事を辞め、未経験でIT業界に飛び込み、3年近くPGとして働いてきました。 動機は前の仕事が低収入で、やりがいもなく、危険な仕事だったため、もっと収入の良い、やりがいのある、安全な仕事をやりたいと 思ったからです。ところが、最近になって、IT業界も収入の増加があまり見込めず、やりがいはあるものの大変つらい仕事だということを 痛切に感じ、時々なぜ今の仕事を選び、続けているのだろうと思うようになりました。先々この仕事を続けるのには、 続ける理由がほしいと思うようになりました。そこで、みなさんの状況も聞いてみたいと思い、質問するに至りました。宜しくお願い致します。

  • 今の仕事にやりがいを感じている方

    今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。 (1)性別(よければ年齢も) (2)仕事内容 (3)どんなところにやりがいを感じていますか? (4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?  (残業が多い、給料が安い etc) (5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?  (転職経験の有無) よろしくおねがいします!!

  • 今の仕事にやりがいを感じていますか?

    私は30代前半の男です。 現在、ある会社の査定員をしています。 今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。 職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。 そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

  • 医療事務の仕事

    転職を考えています。 私は今働いていますがやりがいもあまり感じません、、 ノルマもあり、つらいです、 有給は入社していちどももらえたことがありません。風邪をひいても、子供が熱をだしても。有給くれなんて言ったら、多分怒られます。 主婦なので、ある程度融通がきいた仕事がしたいです。 医療系の仕事をしたいですが、 特に資格もなく、医療事務がおすすめと友達に言われ、気になっています。 実際働いてる方に聞きたいのですが、 やりがいはなんですか? やりがいのある仕事がしたいなぁと思っています。 年齢そうはどのくらいですか? 主婦はいますか? 子供がいても働けますか?

  • 今の仕事をこのまま続けるべきか・・・

    今年結婚した20代後半、女性です。 私は就職して8年目、職場は、お給料、休暇、産休育休制度がしっかりしていて、結婚や出産で辞める人はほとんどいません。(むしろ辞める方がまれです。) ですが結婚して兼業主婦となってから、家のことプラス仕事の両立が大変でなりません。(家事は旦那さんも協力してくれていますが、旦那の方が朝も早く帰りも遅く休みも少ないので、家事はほとんど私がやっています。) 仕事も定時に上がれればいいのですが、何があるか分からない仕事なので、残業もあり、持ち帰りの仕事も多いです。(休みの日に仕事をやることも) さらに、仕事は、人間関係があまりよくなく、(あっちこっちで陰口、愚痴が多いです。)体力も使うので一日が終わるとどっと疲れてしまいます。それでも旦那さんのごはんをちゃんと作って・・とやっていて疲れてイライラで旦那に当たってしまうことも。。。(罪悪感でまた自分を責めてしまいます・・) しかし家事自体は好きなので、休みの日は色々家事をして心に余裕が持てると幸せです。 そして、子育てしながら働いている同僚を見て尊敬してしまうと共に、なぜ家庭を犠牲にしてまでそこまで無理して働くのか、と思ってしまいます・・・。私は今の生活に子育てが加わったら本当にやていけるか不安です。 今の仕事は昔からの夢だった仕事ですが、やはり夢と現実とのギャップもあり、苦しいです。 正規ではなく、パートで働き、家事にも余裕をもちたい、と考える一方で、今の私の収入は、旦那さんより多いので(ボーナスもしっかりでます)ので金銭面では不安も感じます。 お金の余裕を取るか、心の余裕を取るか・・・何かアドバイスを下さると嬉しく思います。よろしくお願い致します。

  • 今の仕事、どれくらい好きですか?

    今の仕事、どれくらい好きですか?やりがい、給料、人間関係etcすべて含め総合的にみて、です。

  • 皆さんなら、どちらの仕事を選びますか?

    皆さんなら、どちらの仕事を選びますか? 1.将来が見えないけど、やりがいがある仕事。 2.やりがいは全くないけど、一応、安定している仕事。 なお、独身の家庭を持ってない方の回答をお待ちしています。

  • 今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

    今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか? 僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。 ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)