• ベストアンサー

FX・フリーターの確定申告の方法

現在フリーターでFX(外貨証拠金取引)をしています。 毎年11月頃になると職場で社会保険料などの書類を提出し年末調整をします。少し経ってから年内には所得税の還付金が源泉徴収票とともに戻ってきます。 1.もし、FXで20万円以上利益が出ている場合、確定申告はどのように行うのでしょうか。利益を上げていたら還付金も本当は戻ってこないはずですよね? 2.他で利益があることが会社にばれてしまいますか? 以上2点ど素人の質問に答えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

正社員と違って、副業したから規則違反で解雇などないと思います。今まで、住民税をどのように納税していたか不明です。会社で給与から天引きか自分で納付書払いか、どちらにしても、FXは給与所得以外の雑所得ですから、確定申告書にある「給与所得以外の所得に対する住民税の納付方法」のチェックを普通徴収にすれば、会社には行かないし知られません。 >1.もし、FXで20万円以上利益が出ている場合、確定申告はどのように行うのでしょうか。利益を上げていたら還付金も本当は戻ってこないはずですよね? 年末調整ではFXの所得をどうすることもできないので、年末調整の還付金は受け取り、確定申告した段階で納税額が決まります。たぶん、還付金を上回る納税でしょう。

pophyoi
質問者

お礼

今まで、納付書払いだったので今後とも問題ないようですね。 よくわかりましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.3

>フリーでも住民税の特別納付の納付書が会社に送られるのでしょうか? 年末調整すれば その結果は 住民税課税用として住所地の市町村に提供されます その際 通常は 特別徴収が選択されます 確定申告の際 住民税の普通徴収を選択すれば 普通徴収になります (会社には特別徴収の通知が来ませんから 担当者は ?? となります その後 どうするかは 担当者次第です 通常は何もしませんが・・・)

pophyoi
質問者

お礼

普通徴収を選択すればよいのですね。ありがとうございます。

• outerlimit
回答No.1

職場から渡される源泉徴収票を基に FX等の収入および経費を計上し 所得額を計算します その所得から 所得税額を計算し 源泉徴収票の 源泉徴収税額から差引きます 結果が 正ならば 還付です 負ならば納付です 以上は 確定申告書の書き方説明を読めば判ります 用紙は時期になれば税務署や市町村役場に用意されます 国税庁のサイトで 入力し プリントしてもOKです 年末調整の源泉徴収票と確定申告の収入が異なることは 会社に送付される住民税の特別納付の納付書と比べれば すぐにわかります

pophyoi
質問者

お礼

参考になりました。

pophyoi
質問者

補足

>会社に送付される住民税の特別納付の納付書と比べれば フリーでも住民税の特別納付の納付書が会社に送られるのでしょうか?