• ベストアンサー

図形と方程式の問題で

次の直線に関して与えられた点と対称な点の座標を求めよ。 x+2y=0、(2、1) という問題なのですが、どういう風にして解くかは分かるのですが、何度やっても回答と一致しません。誰かこの問題の解く過程を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.4

#3です。 補足を見たのですが、そういう事ではなくて、ここが間違いです、と指摘するためにimadas2さんがどこでどういう計算をして、最終的にはどういう答えになったのか、を書いてほしかったのですが。 まあ、回答を書きますので、これを参考に、自分が何処で間違えたのか、探して下さい。 直線L:x+2y=0、点A(2,1)、点P(x0、y0)と置きます。 点Pと点A(2,1)の中点は直線x+2y=0上にあるので (x0+2)+2(y0+1)=0・・・(1) 直線Lを変形するとy=(-1/2)xより、直線Lの傾きは-1/2 直線APの傾きは(y0-1)/(x0-2)なので、 (y0-1)/(x0-2)*(-1/2)=-1 -2(x0-2)倍して y0-1=2x0-4 ∴y0=2x0-3・・・(2) これを(1)に代入すると x0+2+2*{(2x0-3)+1}=0 5x0-2=0 ∴x0=2/5 (2)に代入して y0=-11/5 よって、求める座標は(2/5,-11/5) 細かい事ですが、補足に、 >2点を結ぶ直線の中点がx+2y=0に交わる とありますが、点と直線が交わるという表現はおかしいと思います。 2点の中点がx+2y=0上にある、 あるいは、交わると言う言葉を使いたければ 2点を結ぶ直線と直線x+2y=0が2点の中点で交わる という表現の方がいいと思います。

imadas2
質問者

お礼

どうも有難うございました。APの傾きをず~っと間違えて出していたのが原因でした。ようやく解くことが出来ました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.3

求める点をP(x0、y0)とすると 点Pと点A(2,1)の中点は直線x+2y=0上にあるので (x0+2)+2(y0+1)=0・・・(1) 直線x+2y=0の法線ベクトル(1,2)と直線APの方向ベクトル(x0-2、y0-1)は平行であるので、 t(1,2)=(x0-2、y0-1)とおけば、 t=x0-2、2t=y0-1、 (この部分は、x+2y=0の傾き-1/2と直線APの傾き(y0-1)/(x0-2)の積が-1である、と解いてもよい) すなわちx0=t+2、y0=2t+1が成り立つので、これらを(1)に代入して解くと t=-8/5 ∴(x0、y0)=(2/5,-11/5) 他人の回答を聞くよりは、自分の解き方のどこが間違いだったかを聞く方が勉強になると思います。imadas2さんの解き方を補足に書いて下さい。

imadas2
質問者

補足

解き方ですが、まず2式の傾きを出して、x+2y=0と2点を結ぶ直線が垂直に交わるので、その二つの式の傾きを掛けると-1になることを利用して方程式を1つ導きます。そして、2点を結ぶ直線の中点がx+2y=0に交わる事を利用して方程式を1つ導きます。そして導いた2つの式を連立させて求めるというとき方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aodesu
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.2

x+2y=0は、 y=-0.5x これと直行する直線の傾きaは、 -0.5*a=-1で求まる。 a=2 したがって、解は y=2x+b の直線上にある。 上記の直線は、(2,1)を通るので 直線は、y=2x-3 この直線とy=-0.5xの交点を求める。 すると、(6/5,-3/5) (2,1)から(6/5,-3/5)をひくと、(4/5,8/5) これを(6/5,-3/5)から(2,1)と反対の方に伸ばすことを考える。 (6/5,-3/5)-(4/5,8/5) は、(2/5,-11/5) したがって、答えは(2/5,-11/5) 違いますか?

imadas2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kony0
  • ベストアンサー率36% (175/474)
回答No.1

答えは(2/5,-11/5)ですか? imadas2さんがどういう風にして解いたのかがわからないため、こちらからこの問題の解く過程を記すことには意味がないと考えます。 まずどういう風にして解いたかを記すべきです。

imadas2
質問者

補足

どうもすみません。答えはそれであっています。 解き方ですが、まず2式の傾きを出して、x+2y=0と2点を結ぶ直線が垂直に交わるので、その二つの式の傾きを掛けると-1になることを利用して方程式を1つ導きます。そして、2点を結ぶ直線の中点がx+2y=0に交わる事を利用して方程式を1つ導きます。そして導いた2つの式を連立させて求めるというとき方です。ちょっとうまく説明する事ができませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高2の図形と方程式の問題

    平面上に2点A(-1,3),B(5,11)がある。 直線y=2xについて、点Aと対称な点Pの座標を求めよ。 という問題がわかりません。 解答いただけるとありがたいです。

  • 図形と方程式の問題です。

    図形と方程式の問題です。 (2)~(4)を解いて下さい。 点A(8/3、2)と 円 x^2+y^2=4…(1), 円 x^2+y^2-8x-6y+24=0…(2)がある。 (1) 円(2)の中心の座標と半径を求めよ。 (2) 点A を通り、円(1)に 接する 直線の方程式 を求めよ。 (3)(2)で求めた 直線は 円(2) の 接線 であることを示せ。 (4)(2)で求めた 直線以外 の 円(1) と 円(2) の 両方に接する 直線の傾きを求めよ。

  • 図形と方程式

    座標平面上に1辺の長さ2の正三角形ABCがある。ただし、⊿ABCの重心は原点の位置にあり、辺BCはx軸と平行である。また頂点Aはy軸上にあって、y座標は正であり、頂点Cのx座標は正である。直線y=xに関して3点A、B、Cと対称な点をそれぞれA’、B’、C’とする。 (1)C’の座標を求めよ。 (2)さらに、⊿ABCと、⊿A’B’C’が重なる部分の面積を求めよ。 (1)はCのx、y座標を入れ替えたものだと分かるのですが、(2)の求め方がさっぱり 分かりません。どうぞよろしくご教授ください。お願いします。

  • 図形と方程式の問題

    直線l: y=ax-2…(1) と円C:x^2+y^2=1…(2)について次の問いに答えよ。 {1}直線lが円Cに接するとき、接点の座標を求めよ。 {2}直線lが円Cに接するとき、lと平行な直線mが円Cと2つの共有点A,Bをもつとする。線分ABの長さが√2であるとき、直線mの方程式を求めよ。 という問題です。 {1}は(1)式を(2)式に代入して、D=0として計算して、a=±√3という答えが出てきました。これは関係ないでしょうか? {2}はよくわかりません。 回答よろしくお願いします。 

  • 数学Ⅱ 図形と方程式の問題

    「座標平面に点A(1,0)を固定し、点Pを直線 x+y=2 上に、点Qを円 x^2+y^2=1 上にそれぞれとる。このとき、線分の長さの和 AP+PQの最小値と、そのときの点P、Qの座標を求めよ。」 という問題で、以前ここで質問してその回答を基に、最小値は求めることができました。 しかし、その後のP、Qの座標の求め方がよく分かりません(^^;) 大まかで良いので回答よろしくお願いします!

  • 図形と方程式

    次の問題の(2)の解き方がわからないので教えてください。 座標平面上に、円(x-2√3)^2+(y-4)^2=4(1)と、直線y=mx+2(2)がある。ただしmは定数とする。 (1)円(1)と直線(2)が接するとき、mの値と、そのときの接点の座標を求めよ。 (2)円(1)と直線(2)が異なる2点P,Qで交わるとき、mのとりうる値の範囲を求めよ。また、このとき線分PQの中点Mの座標をmを用いて表せ。 (1)は、(1)(2)からxの式にして、D=0で計算して、m=0のとき(2√3,2),m=√3のとき(√3,5)になりました。 (2)は、D>0で計算し0<m<√3まで出たんですが、その後どうすればよいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 高3の図形と方程式の問題です。

    高3の図形と方程式の問題です。 (1)は解けたとおもいますが(2)~(4)を教えていただけないでしょうか。 点A(8/3、2)と 円 x^2+y^2=4…(1), 円 x^2+y^2-8x-6y+24=0…(2) があります。 (1) 円(2)の中心の座標と半径を求めよ。 (2) 点Aを通り、円(1)に接する直線の方程式を求めよ。 (3)(2)で求めた直線は円(2)の接線であることを示せ。 (4)(2)で求めた直線以外の円(1)と円(2)の両方に接する直線の傾きを求めよ。   (1)は (x-4)^2+(y-3)^2=1     中心(4,3)半径1の円   (1)はこれでいいとおもうのですが....。            よろしくお願いします

  • 図形と方程式

    曲線Y=^2上を動く相違なる2点P,Qをどのように選んでも、P,Qが直線 Y=m(x-3)に関して対称とならないような定数mのとりうる値の範囲を求めよ。 と言う問題が分かりません。  対称とならない時を考えると良いと分かりやすいと言ってたんですけど、意味が分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 図形と方程式の問題です

    A(5,1)B(2,6)とする。x軸上に点P、y軸上に点Qをとるとき、AP+PQ+QBを最小にする点P、Qの座標を求めよ。また、そのときの最小値を求めよ。 僕は類似の問題で対称移動を使ってといたのですが、この問ではうまくいきませんでした。 どうかお願いします

  • 図形と方程式の問題です

    座標平面上に直線L2:y=3/4xと点A(8,6)がある。 また、点Aを通りL1に垂直な直線をL2とする。 中心がL2上にあり、y軸とL1の両方に接する円のうち、L1の上側にある円をC1とする。C1の方程式を求めよ。 *** 以下は私の考えです。 L2:y=-4/3x+50/3 と求め、円C1の中心をC(a,-4/3a+50/3)と表しました。 図から半径をaと判断して、AC=aという方程式を立てました。 AC=√{(a-8)^2+(-4/3a+50/3-6)^2} =√{25/9(a-8)^2} =5/3(a-8) 5/3(a-8)=a a=20 ∴(x-20)^2+(x+10)^2=400 となったのですが解答と一致しませんでした。 何回か計算し直してもやはりこうなってしまい、考え方が間違っているのだと思うのですが、自分では誤りを見つけられませんでした。 もう一度計算し直せ!という回答も含めて、どこが間違っているのか、何が足りないのか、など指摘していただけると助かります。 図々しいですが詳しく教えて頂けるとさらにありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • TK-FBM120のアルカリ乾電池の持ちが悪い理由と対策について
  • TK-FBM120の性能向上のためのアルカリ乾電池の選び方
  • アルカリ乾電池の寿命を延ばすための使い方
回答を見る