• ベストアンサー

30歳前後の男性に相談です!

こんばんは、高3の女です。 今30歳の男性と7ヶ月前から付き合っています。 価値観の違いで悩むだろうなぁと覚悟はしていたものの12歳も離れているとこうも大変なのか!と今ちょっと疲れてきているところです(笑 でもお互いがお互いを必要としているし愛し合っているのでこの問題は大丈夫なのですが、最近の悩みは彼の年齢です。 高校生の私から見て「30歳」はどんなものなのかまったく分かりません。 見た目がかなり若く見えるので遊んでいる時は気にしませんがふとした時に「私って彼に体力的に無理させてないか?」と心配になります。 遊び盛りの私に合わせて無理してるんじゃないかと思うと申し訳ないです。 かと言って年寄り扱いすると機嫌損ねるんじゃないかと思って怖くて訊けないし・・・。 30にもなると結婚のことも考えると思います。 私は進学して就職する予定なのできっと結婚なんてまだまだです。 私が落ち着くまで彼は待っていてくれるのでしょうか? その前に年齢の問題でふられそうで怖くて仕方ありません。 ここで皆さんに質問です。 ・30歳の男性は、高校生についていけるくらいの体力ってあるものなのでしょうか? ・○歳までに結婚できなかったら今の彼女と別れて他の相手を見つけるっていう考えはありますか? またそう考え出すのは幾つになってからでしょうか? 拙い文章で申し訳御座いません。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.5

30半ばの既婚男性ですが妻が14歳下なんでお答えさせて頂きます。 とりあえずの答えは愛し合ってれば怖いもんなし ってとこだけど高校生だとキツイ面もあるかもですね。 というのは社会にでた例えば23歳OLと33歳サラリーマン男性なら問題が少ないと思うんですが 高校生で進学希望だと大学、専門に行った時の環境変化や新たな出会い、就職後の環境変化や新たな出会い これに対して心配する男は多いと思います。特に相手が10歳以上離れた女子高生ということであれば。 彼女が大学の時自分が30過ぎで若い大学生に取られないか、彼女が就職した後自分が30半ばで 就職先の若手社員達に取られはしないだろうかと考える男は多いと思いますよ。よっぽど自分に自信がなければ。 進学後、就職後とかなりの出会いがあると思うので結婚まで考えるとちょっと心配ですかね。 30歳でその歳の差にもかかわらず彼氏が子供だとそうゆう面で苦労すると思います。 質問への答えですが 人それぞれなんでなんともですが私の30歳の頃は週5回飲みに行って週3回は朝帰りでした。 だから人によって全然問題無いんじゃないですか。 むしろ若い子に無理させられたら嬉しいんじゃないですかね。爺って見られないで。 真顔で心配されると気になるので冗談で言ってあげて下さい。 普段無理させてると思ったらたまにはマッサージしてあげたりその他何か気遣いしてあげて下さい。たまにあるとだいぶ違います。 結婚の年令も人それぞれだと思いますし男には(女性よりも)何歳までに結婚しないとという考えが薄いと思いますが 先にも書いたように進学、就職って待ってて30半ば~40で別れたらって考える人もいると思います。 だからiwako1515さんはそうゆう風に思わせない付き合い方が必要かなと思います。 進学して急にメール頻度が減った、就職して忙しく急に会えるのが月に1回になったなどなどいろいろありますから。 長くなりましたが最後にもう一つ 年令の離れた年上男の場合若い子と付き合ってても自分が若いつもり(笑)で話したり接したりしてますので あまりその点で気遣いされ過ぎるとあるいはその点に触れられると「この子は歳の差感じてんのかな」と気にしてしまいます。 冗談で「お爺ちゃんなんだからぁ」みたいのは構いませんがある程度は自分のペースで付き合ってあげて下さい。

その他の回答 (4)

回答No.4

30歳前後じゃなく、30代半ば男ですがよろしければ。 私も質問者さんくらいの歳の友達がいるので、どう思われているのか興味深いですね。 >・30歳の男性は、高校生についていけるくらいの体力ってあるものなのでしょうか? 体力といってもいろいろな側面があるので、どういう意味での体力でしょうか?私は30歳の頃は体力の低下はほとんど感じていませんでした。32歳頃から確かに、全力疾走を伴うスポーツは多少しんどくなってきましたね。 でも遊ぶために街を歩き回る程度なら今も全然問題ないし、あまり気にしなくてもいいのでは?もともと男の方が体力あるし。 >・○歳までに結婚できなかったら今の彼女と別れて他の相手を見つけるっていう考えはありますか? これは人それぞれなので一概には言えません。でも男性は女性と違って出産にタイムリミットもないので、30歳ではそんなに気にしていないと思います。 私個人的には、30歳の頃はまったく結婚は考えていませんでした。今でも大して考えていませんよ。もともと結婚願望はあまりないもので。 それと、30代になると結婚するにしても、同世代よりも若い女性を好む男性が増えるので、結婚を考えている「からこそ」若い女性の方がいいと考える人も多いでしょう。なのでそんなに気にすることもないかと。

  • misty08
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

29歳ですが回答させて頂きますね。 【Q1についての回答】 正直、私は高校生についていく体力はないッス(汗)金曜日とか朝から結構疲れてマス・・・(歳とったなぁとか思います) でも彼氏さんも「今日はゆっくり休みたいなぁ」と思ったら質問者様に言うでしょうし、質問者様の年齢を考えれば遊びたい盛りってのは分かると思いますし、その辺はあまり気を使わなくても良いのではないでしょうか? 【Q2への回答】 個人で考えが違うので一概には言えないと思います。正直、周りの友達が結婚をして行って、結婚を身近に感じる時期であるのも確かです。 ちなみに私は○歳までに結婚できなかったら~とは考えませんね。 その考えはどちらかというと、女性の方に多いと思いますよ。(推測) 年齢差で色々不安を感じるかも知れませんが、あまり気にする事も無いと思いますよ。

noname#153647
noname#153647
回答No.2

彼も逆にiwako1515さんと一緒の悩みを抱えてると思いますよ~ 彼は逆に、高校生は、30歳の俺と付き合う事で、高校生ならではの日々を奪ってしまっていないだろうか・・・ 結婚となると彼女は高校生だし、これからいっぱい先に未来が待っているのに、俺の存在が、邪魔してしまわないだろうか・・・などなど。 でも必要とし合っているというしっかりした物があるなら何も問題ないですよ。あなたはあなたの進みたい道、彼は彼の進みたい道、それぞれのレールが違っても横にいて一緒に歩けたら幸せですよね。 そのためには、お互いの引っかかってる事を思い切って話し合う場が必要です。あなたはどうしたいか、かれはどうしたいか、それがお互いわかってからほんとに悩んでも遅くないのではないでしょうか・・・。

noname#169380
noname#169380
回答No.1

そうか…高校生から見ると30歳はおじさんなのね。。。 体力はありますよ。何も心配しなくてOKです。 絶対大丈夫です。 ・○歳までに結婚できなかったら今の彼女と別れて他の相手を見つけるっていう考えはありますか?  → そういう考え方はないと思います。30歳ならあなたのことを考えて付き合っていると思います。

関連するQ&A

  • 60歳前後の男性

    60歳前後の男性に質問なのですが・・・ 最近59歳の男性と仲良くさせて頂いています(互いに独り身です) お付き合いは穏やかなもので、関係は持っていません。 せいぜい、車の中や映画館で手を数分握られたりする程度です。 彼は、外見も若く見え、心も若いように感じます。メタボなど無縁な体形で、髪も薄くはありません。 エッチも好きそうです(汗) でも、59歳の男性って、性欲やセックスの時の体力ってどうなのでしょう? もちろん人それぞれ・・・ですので、こちらで同年代の男性のお話をお聞きしたいのですが・・・

  • 男性の方に聞きたいです。

    今付き合って一年位経つ彼がいます。 私は、彼とは結婚もしたいと考えています。 (具体的に結婚話は出ていません) 今お互い一人暮らしなのですが、最近彼が今のところは狭いから引っ越そうと思っているようです。 それを聞いた時、私としては、 1また当分一人暮らしのままなのか? 2これを機に私の気持ちを伝えようかな? など考えました。 しかし、彼になんと言われるのか怖さが先に立ち、言い出す気持ちを抑えてしまっています。 女性から将来を思わせるような事を伝えられると男性としてはどうなんでしょうか? 私としては、将来一緒になる気持ちがあれば、今引越しをしても問題はないのですが、その辺りを確かめる事は男性としては嫌なものですか? 年齢的には結婚を考えてもおかしくない2人なのですが、 彼からはそのような話題はされた事がありません。 もし将来の事を考えていないのであれば、私も年齢的な事もあり、ちょっと焦りを感じます。 また、結婚されている方がいらしたらお聞きしたいのですが、どういうきっかけで結婚に進みましたか。 私達はお互いが意見のぶつかり合いをするタイプでもなく 一人暮らしという環境も手伝ってか(親が近くにいない)きっかけがつかめません。教えていただければと思います。

  • 10歳年下の男性との恋愛・結婚について悩んでいます。

    10歳年下の男性との恋愛・結婚について悩んでいます。 ただいま10歳年下の男性とお付き合いしている女(27歳)です。 私は社会人で、相手は高校生です。 趣味を通じて出会い、初めは付き合う気なんてありませんでしたが、 交流を深めるうちに意気投合し、年齢差に悩みながらも、付き合うようになりました。 今では付き合い始めてから半年が経ち、お互い年齢差を気にすることなく、楽しくすごしています。 ですが、先日友人に「今はあなた(私)のことを好きでいてくれるかもしれないけど、 いずれ相手が社会人になったときに、あなたは30半ばのおばさん。 体力も衰えて、相手にとって魅力的じゃなくなれば、若い子に目がいってしまう。 つらい思いをしたくなかったら、早いうちに別れほうがいい。 ましてや結婚なんてしたら離婚のリスクが高いから絶対にやめろ」 といわれました。 今はとても幸せで、相手も年齢関係なく、私個人が好きだといってくれています。 ですが、やはり男性はいずれ年老いた女性を嫌になるのでしょうか? また、まだ相手は高校生で将来が未知数ですし、 どのような働き方をするのかがまったく見えない状況で、 自分の年齢を考えたら「結婚」を意識して年相応な人を見つけた方がいいのでしょうか。 もちろん、恋愛も結婚も自分の決断なのは分かっていますが、 友達から相当反対されたため、不安でいっぱいになり、いろいろな方の意見が聞きたいと思いました。 周囲に年齢差(女性が上)で結婚した方がいないため、 回りにそういった方がいる方や、ご自身が年齢差結婚をされた方、ぜひアドバイスをください。

  • 女性慣れしていない男性の結婚の意識

    付き合っていて別れた元彼の話です。 結婚向きないいやつだよ、と紹介され、1年以上かかって付き合いだしました。 仕事人間で余裕がなく、月に1~2回数時間会えるかどうか?のお付き合いだったのですが、話していた時に「今のプロジェクトがおちついたら時間が取れるようになると思う」と言われました。 それいつ?と聞いたら「2年後」 ただ、結局一度落ち着いてもすぐに新たなプロジェクトで忙しくなる(転勤等もあり)ことは明白です。 2年後だとお互いに33歳です。 その2年後が、ゴール、だったのか、普通にカップルとして過ごせるようになる?ということなのか今になってはわかりませんが、そこから結婚という話になって挙式して~と考えると子供を産むのが35歳頃です。 なかなか会えないからそこそこ付き合ったら結婚できたらいいな、出産のリスクや、親の年齢を考えると早くしなきゃいけないな、と焦っていた私には「(2年)ながっ!」というイメージで、男性は女性のように出産のリミット等もないからあまり考えていないのかな、と感じました。 彼は4人兄弟なので兄弟も多い方がよいとおもっていたようですが、そこから4人産むことは体力的にもキツイですよね。 漠然と「周囲のみんなもしてるから結婚したい」と思いつつも実際に考えたらまだ先、まだ無理、ゆっくり自分のペースでやっていきたいと思ったのかなと思いますが、こんな男性、どう思いますか? 結局、別れてしまったので今さらなお話ですが。

  • 年の差20歳以上、50歳前後の未婚男性について

    20代半ば女性です。 半年前から50歳前後(未婚)の方と付き合っています。2週間前に突然「お互いに考えよう」と距離を置かれてしまいました。 結婚の話も出ていて3ヶ月前から毎週末彼の家に泊まり、お盆には彼の実家にも行き家族にも挨拶させてくれたので、結婚したい気持ちがあったのは事実だと思います。 距離を置く前日に、興味ないと言いながらも、一緒にディズニーランドに行ってくれ、それまでは普段と特に変わりは無かったように思えます。 「お互いに考えよう」と言われ距離を置く時に、 「あなたのことが好きとか嫌いとかではなくて、一緒に生活することが俺には無理なのかもしれない。だからこの歳まで1人でいたのかもしれないけど。俺のせいなんだよ、俺がいけないんだよ」 と言われました。 私は年齢差による結婚後の苦労も含めて覚悟し、気持ちも変わらないことを伝えてあり、彼からの連絡待ちの状況です。 1週間前に、色々自分なりに考えて私の気持ちは変わらない旨と、落ち着いて話したいから会いたいと連絡したのですが、 「もう少し時間が欲しい。寂しい気持ちを埋めるためだけに会うのはやめるよ」 と返信がありました。 プライドが高く、干渉されたりあれこれ人から言われるのを嫌がり、1人の時間が絶対に必要な人です。 小さなケンカはあっても、突然のことで戸惑っています。 女性経験は多いようですが、これまで結婚という概念が無かったと言っていたので、やはり窮屈になってしまったのでしょうか…

  • 26才の男性にとって彼女が33才と知ったらどう思いますか?(男性に質問です)

    最近つきあい始めた彼の年令を昨日知ってビックリしています。もう少し上かと思っていたら、26才って事で…。お互い前から知り合いでしたが、知り合い期間が長かったので、付き合ってからも年令を聞きあう事をしていませんでした。彼はまだ私の年令を知りません。もし知ったら引かれるんじゃないかって思って言えないでいますが(聞かれもしないので)どうなんでしょうか。 判断材料の為に言うと、容姿は「モデルとかやってるの?」ってよく言われる位なので、悪くないと思います。性格は簡単に言えば面白くて甘えん坊です。彼と比べるとやっぱり大人だなあと思う一面もあります。 私の方に結婚願望がないので、付き合い始めてすぐケッコンしたいとかいう問題はないです。彼もそれは知ってると思います。 どうも彼は2歳位上なだけだと思っている様子です。実際は7つも上なんです(泣) そこで、表題通り、そんなに年上だと知って、26才位の男の人がどう思うかを知りたいのです。やっぱりだいぶガッカリするのかな。。。 自分が26才の時に33才の男性を見ると、大人でカッコイイなという人もいましたが、きっと逆だとまた全然違うと思います。その感覚さえもう7年も経ってしまって、忘れちゃいました(笑)。 深刻な悩みではありません。暇な時に御回答下さいって感じでよろしくお願い致します(*^-^*)。

  • 40歳前後の方 性癖について

    私は先日22歳になったばかりの女で、今まで男性とキスもしたことがありません。 かなり年上が好みのようで、そのせいで学生時代ときめく男性がいなく、結局誰とも関係を持つことがありませんでした。 社会人になったらお見合いをして、素敵なおじさまと付き合いたいと考えて今に至ります。 そろそろ結婚活動をしようと考えているのですが、性癖が変なので悩んでいます。 そんなにハードではないのですが、縛られている男性、自慰をしている男性に興奮するようで、アブノーマルなんです(もちろん演技ですが、外国の映画でそういったシーンがあり、それからです)。 さわってイかせてあげたい、というのもあるんですが、それはノーマルだと思ってます。 友人に相談してみたのですが、「言われた瞬間に終わる可能性もあるから、隠したら?」と言われました。 お付き合いしだすと、好きな人のそういった姿を見たいので、隠せるか心配です。 男性の方、こういう性癖をカミングアウトされたら、無理だなって思われますか? また、どの段階で言えば、お互い傷がつかなくてすみますか? 悩みだすと、結婚は無理なんじゃないかと思い、20歳になってからもう2年もたってしまいました。 もしお時間がありましたら、よろしくお願いします。

  • お見合いで知り合った男性とのデートのことで相談です。

    お見合いで知り合った男性とのデートのことで相談です。 恋愛カテゴリか迷いましたがこちらに投稿します。 婚活中の30代女性です。結婚相談所のお見合いで知合い、 5回以上お会いしている男性(40歳)がいます。私は最初は 彼に対してあまり乗り気ではなかったのですが、2回3回と 会うたびに彼の印象が良い方に変わり、今では、早くまた 会いたいと思うようになりました。 今の時点で、彼もとても前向きに接してくれています。 毎週誘ってくれますし、決まった時間にきちんとメールなどで 連絡をくれたり、彼は性格もとても真面目です。 最近、私は彼と手を繋いで歩きたいなと思っています。 彼は一緒に歩く時の速度を気にして私に合わせてくれたり しますが、カップルだらけの良い雰囲気の場所‥例えば 夕方の海岸とか‥に行っても、とくに手を繋ぐ様子はみせません。 私が最初の頃あまり乗り気でなかったことは、出さないつもりで 雰囲気に出ていたかもしれませんので、それで彼がまだ様子を 見ていることも考えられます。または、お互い年齢も年齢なので このトシで手を繋ぐのも恥ずかしいと思っているのかもしれません。 (それは聴いてみないとわかりませんが) この場合、私から手を繋いでもor手を繋ぎたいと言っても 良いのでしょうか? それともお見合いで出会い、まだ付き合っていないので、 慎重にするべきでしょうか。男性側の出方を待つべきでしょうか。 いい大人がこんな質問ですいませんが、婚活中のお見合いで 知り合った男性と思うと、どうしたらいいかな?と考えてしまいます。 ご意見頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  •  30才前後の女性にお聞きします。このような男性をどう思いますか?

     30才前後の女性にお聞きします。このような男性をどう思いますか?  私は公務員(高校教員)で経済力もあるほうだと思います。定年退職後も最低70才までは教育関係の仕事をしようと思っています。  高身長でスリム、スポーツで好きです。不器用で恋愛に消極的なために結婚できていません。ただ、年齢がかなりいっていて50代前半(独身)です。でもスポーツをしており、かなり元気で動けます。100才まで元気で生活できるよう食生活・アンチエイジング等を研究・実践しています。  私は、30才前後の女性にしかあまり魅力を感じません。そういった人と結婚したいと思っています。職場でも若い女性はいるので、アプローチしたいのですが、あまりにも年が離れているのと、上司として年甲斐もなくアプローチするのは相手に迷惑な気がして遠慮しています。年上でもいいと言う人がたまにおられるみたいですが、普段の言動などでそういう人はどうすれば見分けられますか?そういった真面目で誠実な女性にどうしたら出会えるでしょうか?私のようなおじさんでもこういう人とは結婚できるでしょうか?若い女性のご意見を聞かせてください。

  • 相談に乗って下さい:「順調だけど別れる」こと

    30才女性会社員です。 1年弱おつきあいしていた3つ年下の彼に、昨日メールと電話で別れを告げられました。昨日まで普通にメールのやりとりをしていたので晴天の霹靂でした。 1ヶ月ほど悩んでいたようで、彼曰く、将来のことが決められないのに、このまま付き合っているのは私にも申し訳ないということ、あくまで彼自身の問題ということでした。 私の年齢も考えると、結婚を考えないといけないのに、今は自分のこと(主にやりたい仕事と今の仕事との乖離)でいっぱいで、私との将来のことまで頭が回らないというのが本音のようです。 頭がもやもやしている状態で付き合っているのが、彼自身許せないと。 好きな人ができたのかと聞きましたが、それはないようです。 彼とは本当に価値観や考え方が似ていて、家庭的であり、寝食を共にしても(泊まりがけで会うことがおおかったので)、非常に楽でした。料理もお互い手伝いながら作ったりしていました。 でも彼からすると、 「そばにいても楽で、お前とならずっと一緒にいることができる。でもだからこそ、目的(結婚)について自分が今考えられない状況で、ズルズルとつきあってしまえるのはよくない」 ということでした。 今すぐに結婚したいわけではなく、結婚を迫ったことはありませんが、ずっと一緒にいたいということを伝えたことはあります。 悩んでいるときこそ応援したいです。婚期が遅れるかもしれないというリスクを負ってでも、彼のそばにいたいという気持ちは変わりません。 彼の気持ちの上で『先の定まっていないつきあい』ができないというのなら、仕方ないと、今は自分に言い聞かせています。 でも、私のことを本当に好きなら「待っててくれ」と言うのかなとも思いますし、それがないとなると……。 これが彼の仕事に先が見えていたときにつきあっていたら………と考えてしまう自分がいて情けないです。考えてもしょうがないのに。 前置きが長くなりました。 男性は、例え彼女とうまくいっていても、将来が見えないとこのように別れてしまうものですか? どのような心理なのか、具体的に教えていただけると幸いです。 直接会って話すということで、1ヶ月後くらいに会う予定はあります。 その時にどんな話をしたらよいのか。 もう吹っ切れた、という顔をしていたほうがいいですよね。 でも今まで彼以上に将来を考えられる人に出会ってないので、未練がましくなってしまわないか不安でいっぱいです。