• ベストアンサー

30歳前後の男性に相談です!

こんばんは、高3の女です。 今30歳の男性と7ヶ月前から付き合っています。 価値観の違いで悩むだろうなぁと覚悟はしていたものの12歳も離れているとこうも大変なのか!と今ちょっと疲れてきているところです(笑 でもお互いがお互いを必要としているし愛し合っているのでこの問題は大丈夫なのですが、最近の悩みは彼の年齢です。 高校生の私から見て「30歳」はどんなものなのかまったく分かりません。 見た目がかなり若く見えるので遊んでいる時は気にしませんがふとした時に「私って彼に体力的に無理させてないか?」と心配になります。 遊び盛りの私に合わせて無理してるんじゃないかと思うと申し訳ないです。 かと言って年寄り扱いすると機嫌損ねるんじゃないかと思って怖くて訊けないし・・・。 30にもなると結婚のことも考えると思います。 私は進学して就職する予定なのできっと結婚なんてまだまだです。 私が落ち着くまで彼は待っていてくれるのでしょうか? その前に年齢の問題でふられそうで怖くて仕方ありません。 ここで皆さんに質問です。 ・30歳の男性は、高校生についていけるくらいの体力ってあるものなのでしょうか? ・○歳までに結婚できなかったら今の彼女と別れて他の相手を見つけるっていう考えはありますか? またそう考え出すのは幾つになってからでしょうか? 拙い文章で申し訳御座いません。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • butachimu
回答No.5

30半ばの既婚男性ですが妻が14歳下なんでお答えさせて頂きます。 とりあえずの答えは愛し合ってれば怖いもんなし ってとこだけど高校生だとキツイ面もあるかもですね。 というのは社会にでた例えば23歳OLと33歳サラリーマン男性なら問題が少ないと思うんですが 高校生で進学希望だと大学、専門に行った時の環境変化や新たな出会い、就職後の環境変化や新たな出会い これに対して心配する男は多いと思います。特に相手が10歳以上離れた女子高生ということであれば。 彼女が大学の時自分が30過ぎで若い大学生に取られないか、彼女が就職した後自分が30半ばで 就職先の若手社員達に取られはしないだろうかと考える男は多いと思いますよ。よっぽど自分に自信がなければ。 進学後、就職後とかなりの出会いがあると思うので結婚まで考えるとちょっと心配ですかね。 30歳でその歳の差にもかかわらず彼氏が子供だとそうゆう面で苦労すると思います。 質問への答えですが 人それぞれなんでなんともですが私の30歳の頃は週5回飲みに行って週3回は朝帰りでした。 だから人によって全然問題無いんじゃないですか。 むしろ若い子に無理させられたら嬉しいんじゃないですかね。爺って見られないで。 真顔で心配されると気になるので冗談で言ってあげて下さい。 普段無理させてると思ったらたまにはマッサージしてあげたりその他何か気遣いしてあげて下さい。たまにあるとだいぶ違います。 結婚の年令も人それぞれだと思いますし男には(女性よりも)何歳までに結婚しないとという考えが薄いと思いますが 先にも書いたように進学、就職って待ってて30半ば~40で別れたらって考える人もいると思います。 だからiwako1515さんはそうゆう風に思わせない付き合い方が必要かなと思います。 進学して急にメール頻度が減った、就職して忙しく急に会えるのが月に1回になったなどなどいろいろありますから。 長くなりましたが最後にもう一つ 年令の離れた年上男の場合若い子と付き合ってても自分が若いつもり(笑)で話したり接したりしてますので あまりその点で気遣いされ過ぎるとあるいはその点に触れられると「この子は歳の差感じてんのかな」と気にしてしまいます。 冗談で「お爺ちゃんなんだからぁ」みたいのは構いませんがある程度は自分のペースで付き合ってあげて下さい。

その他の回答 (4)

回答No.4

30歳前後じゃなく、30代半ば男ですがよろしければ。 私も質問者さんくらいの歳の友達がいるので、どう思われているのか興味深いですね。 >・30歳の男性は、高校生についていけるくらいの体力ってあるものなのでしょうか? 体力といってもいろいろな側面があるので、どういう意味での体力でしょうか?私は30歳の頃は体力の低下はほとんど感じていませんでした。32歳頃から確かに、全力疾走を伴うスポーツは多少しんどくなってきましたね。 でも遊ぶために街を歩き回る程度なら今も全然問題ないし、あまり気にしなくてもいいのでは?もともと男の方が体力あるし。 >・○歳までに結婚できなかったら今の彼女と別れて他の相手を見つけるっていう考えはありますか? これは人それぞれなので一概には言えません。でも男性は女性と違って出産にタイムリミットもないので、30歳ではそんなに気にしていないと思います。 私個人的には、30歳の頃はまったく結婚は考えていませんでした。今でも大して考えていませんよ。もともと結婚願望はあまりないもので。 それと、30代になると結婚するにしても、同世代よりも若い女性を好む男性が増えるので、結婚を考えている「からこそ」若い女性の方がいいと考える人も多いでしょう。なのでそんなに気にすることもないかと。

• misty08
回答No.3

29歳ですが回答させて頂きますね。 【Q1についての回答】 正直、私は高校生についていく体力はないッス(汗)金曜日とか朝から結構疲れてマス・・・(歳とったなぁとか思います) でも彼氏さんも「今日はゆっくり休みたいなぁ」と思ったら質問者様に言うでしょうし、質問者様の年齢を考えれば遊びたい盛りってのは分かると思いますし、その辺はあまり気を使わなくても良いのではないでしょうか? 【Q2への回答】 個人で考えが違うので一概には言えないと思います。正直、周りの友達が結婚をして行って、結婚を身近に感じる時期であるのも確かです。 ちなみに私は○歳までに結婚できなかったら~とは考えませんね。 その考えはどちらかというと、女性の方に多いと思いますよ。(推測) 年齢差で色々不安を感じるかも知れませんが、あまり気にする事も無いと思いますよ。

noname#153647
noname#153647
回答No.2

彼も逆にiwako1515さんと一緒の悩みを抱えてると思いますよ~ 彼は逆に、高校生は、30歳の俺と付き合う事で、高校生ならではの日々を奪ってしまっていないだろうか・・・ 結婚となると彼女は高校生だし、これからいっぱい先に未来が待っているのに、俺の存在が、邪魔してしまわないだろうか・・・などなど。 でも必要とし合っているというしっかりした物があるなら何も問題ないですよ。あなたはあなたの進みたい道、彼は彼の進みたい道、それぞれのレールが違っても横にいて一緒に歩けたら幸せですよね。 そのためには、お互いの引っかかってる事を思い切って話し合う場が必要です。あなたはどうしたいか、かれはどうしたいか、それがお互いわかってからほんとに悩んでも遅くないのではないでしょうか・・・。

noname#169380
noname#169380
回答No.1

そうか…高校生から見ると30歳はおじさんなのね。。。 体力はありますよ。何も心配しなくてOKです。 絶対大丈夫です。 ・○歳までに結婚できなかったら今の彼女と別れて他の相手を見つけるっていう考えはありますか?  → そういう考え方はないと思います。30歳ならあなたのことを考えて付き合っていると思います。