• ベストアンサー

鮭を漬物に使う時

塩鮭で漬物を作りたいのですが(ニシン漬けのようなもの)下ごしらえとして塩鮭を酢水に漬けておくのは、わかったのですが、何日位酢に漬けて置くのかわかりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

また.やっちゃいました。 >pH4以上を確保して は. pH4以上の水素イオンを確保して の間違い。酢を入れてpH4-pH2程度を確保することです。 pH4より酸性側を確保すれば.乳酸菌程度しか成育しません。しかし.部分的にpH4よりもアルカリ側にあるとボツリヌスが成育しますので.注意してください。 pH4よりも常に酸性を確保できれば.絶対にボツリヌスが成育できません。したがって.死ぬことはありません。

obabasan
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。なんかむつかしそうなのでやめようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

2番です。 まさか.いずしを作るのではありませんか。いずしを作るのであれば.pH4以上を確保してください。これで.ボツリヌス菌は殺せます。

obabasan
質問者

お礼

毎年いずしを漬けてくれる叔母が今年亡くなったので、本当はいずし、と言いたい所ですが、なんせ作り方がわかりません。でも鮭の感じは同じかも。それにしてもpH4がわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.2

単に亜硝酸菌等の雑菌を殺して.乳酸菌の成育の準備をする. と考えると.隙間に酢が入って.1回細胞分裂が起こる(胞子がなくなる)程度.で大体死滅しますから.室内気温20度程度として.2時間程度(隙間に染み込まない分は長く)でしょう。 不安ならば.ヨーグルトを混ぜて.乳酸菌が増えてきたら終わりです。ただ.出来上がった漬物が.とにかく酸っぱくなりますので...。

obabasan
質問者

お礼

な、なんか、すっごくむつかしい。ど-しましょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

新潟県の郷土料理のレシピに[かぶと鮭の漬物]というのがありますが、 「鮭は皮を取って薄く切り酢で洗って[かぶ]にはさむ・・・」と書いてあります。 http://www.nipec.niigata.niigata.jp./kyoudoryouri/chiiki.asp ・・・新潟県全域だが、三面川の鮭が一番です。 これはたぶん三面川から取れる村上方面の料理だったと思いますが[酢]で洗う程度と考えてよいと思います。  http://www.nipec.niigata.niigata.jp./kyoudoryouri/chiiki.asp ・・・新潟中越地方はにしんの漬物が多い。

obabasan
質問者

お礼

ありがとうございます。URLのぞいてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漬物樽の大根の漬物にうっすらピンク色の付着物が

    大根の漬物を作っているのですが、塩、酢、砂糖をいれ、10日、 水分に使っていない部分にうっすらピンク色の付着物があるのですが、 カビでしょうか? どなたか漬物に詳しい方がいましたら教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 簡単な漬物(1週間日持ちする)を教えて下さい

    平日は忙しく、料理は休日に纏めて作っています。 1週間日持ちし、特別な器具も要らない、簡単にできる漬物を教えて下さい。 今は、お酢の漬物を作っていますが、砂糖を使うのでヘルシーではなく、砂糖を使わない漬物が良いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 酢などに侵食されない漬物樽。

    酢などに侵食されない漬物樽。 昔の漬物樽は、木や、陶器などで出来居りましたので、酢などを入れても、安心でした。 ところが、最近の樽は、プラスチックというのか、ビニールというのか、自分の知識では分らないのですが、木や、陶器ではない素材が多いようです。 この前、私が、そのプラスチックかビニールの樽で、蕗の塩蔵をする際、蕗が黒ずむのを防ぐ為に、酢 (ス)を入れるのを見た知人から、それは、体に良くないのでは‥‥ と云われました。 今では、漬物を漬けるにも、ホームセンターなどで、プラスチックかビニール製の容器を購入するしかないのですが、 そういった場合、化学的な知識が無いため、私は、今回のように、酢を入れても大丈夫な漬物の仕方を知りたいのですが‥‥ 下記、『1』 『2』 を、御教示、頂きたいのですが宜しく御願い致します。 『1』 プラスチックか、ビニール製のものでも、酢に犯されない素材の物もあるでしょうか? もし、あるとしたら、どんな素材のがあるでしょうか? (素材名を教えて下さい) 『2』 もし、『1』 のような容器が無い場合は、漬物用の袋 (一斗用とか、二斗用とかの) を活用したいと考えて居りますが、その場合の、袋の素材 (酢に犯されない) には、どんな素材があるでしょうか。

  • 鮭はすぐ腐りますか?

    木曜日の夜に鮭の切り身を一切れ買い、塩鮭にしようと、 すぐ塩(シーソルト)をまぶしてビニール袋に入れ、紙袋に入れて冷蔵庫に保管していました。 今(土曜日の夜)、料理しようと見てみると腐った臭いがするのですが、 塩をしていても腐ってしまうものですか?

  • 沖縄のにんにくの漬物

    沖縄旅行に行った時に、にんにくの漬物を食べました。 それがおいしくておいしくて。 泡盛と黒砂糖と酢で漬けているらしいのですが、 その分量が分かりません。 是非自分で漬けてみたいのですが、 ご存知の方教えて下さい。

  • お漬物

    こんにちは(^-^)  ・ お漬物、好きですか?  ・ お好きな「お漬物」は、何ですか? 私事ですが、この度、糠床を持ち始めました。 毎日、一日分の糠漬けを作って食べてます。 すごく美味しいです。 もっと早くやってみれば良かったです。 (今までは、毎日浅漬けを作っていました)  ・ 入れてみると美味しい「お勧め野菜」ありますか? 今のところ、  キュウリ  カブ  ニンジン  セロリ は、入れて食べてみました。 宜しくお願いします。

  • 漬物についてお聞きしたい!

    今年初めて、紅カブの味噌漬けという漬物に挑戦してみたんですが、1ヶ月位かかるらしいんですが、試しに15日目の今日出してみたんです。そしたら水分が出てドロドロになるのは分かるんですが、ヌルヌルするんです。これは腐ってるんでしょうか?味は怖くてかじれません。 カブの漬物自体作ったことが無くてネットで見ても分かりませんでした。腐臭はしてません。作ったこと在る方、アドバイスお願いします。

  • 漬かりすぎの漬物

    これは食べても大丈夫ですよね? 白菜の漬物、キムチを冷蔵庫に10日ほど入ってますがチャーハンなどに利用して大丈夫ですか?

  • 感動! お勧めのお漬物!

    小さい頃大嫌いだったお漬物だったんですが、最近はデパ地下で探すぐらい漬物好き!  しかし、お酒をほとんど飲まないので、糠漬け、粕漬けは苦手です。  感動したのは、幼稚園の頃食べた近所のおばあちゃんのたくあん。 もうお亡くなりになってると思いますが、何年も漬けていて漬物嫌いな幼稚園児の私だったのに、お茶とそのたくあんを食い続けたという経験があります。 あとは、祖父の家が農家だったので、間引きしたメロンでつけたメロンの漬物。 デパ地下のを試しましたが、やっぱりかないませんでした。   市販ので感動したのは、新ショウガの漬物、セロリの漬物、菜の花の漬物でした。 とんかつ屋さんで食べた長いもの漬物! 家で作ろうと思っても、似たような味が出ないし、デパ地下で買っても満足できない・・ 今日は昨日地元テレビでやっていた長芋を切って軽く砕いて、酢+砂糖+塩と乾燥わかめでつけるというのを作りました。 友達に岩○の新ショウガもあるよって言われて購入。 スライスするとうまい! お勧めのお漬物ありますか? ネットで検索してお漬物のレシピを探しましがこれ!という一品には出会えませんでした。 この野菜をこういう風に漬けるとマジヤバイ! ご飯がんがん進みます!ってのあります?

  • 京都の漬物

    母の日に京都のお漬物を通販で買いたいと考えております。京都でおいしいお漬物を教えてください お願いします。