• ベストアンサー

お漬物

こんにちは(^-^)  ・ お漬物、好きですか?  ・ お好きな「お漬物」は、何ですか? 私事ですが、この度、糠床を持ち始めました。 毎日、一日分の糠漬けを作って食べてます。 すごく美味しいです。 もっと早くやってみれば良かったです。 (今までは、毎日浅漬けを作っていました)  ・ 入れてみると美味しい「お勧め野菜」ありますか? 今のところ、  キュウリ  カブ  ニンジン  セロリ は、入れて食べてみました。 宜しくお願いします。

noname#183025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • witwine
回答No.7

お漬物、ダイスキです。 買う方専門ですが・・・。 好きなお漬物は、スタンダードなきゅうりのぬか漬け♪ 白菜・きゅうり・ゆずをあわせた浅漬けをサラダ感覚でばりばり食べるのも好きです。 おすすめは、挑戦&おつまみ的なものになるかもしれませんが、 チーズなどいかがでしょう・・・。 以前北海道のお土産にカマンベールチーズの漬物をいただいたことがあり、 とってもおいしかったんです。 プロセスチーズなどで作っておられる方もいらっしゃるみたいです。 珍しいところでは、長いも、みょうが、オクラ、新ショウガ、エシャロットとか。

質問者

お礼

こんにちは(^-^) やっぱり、キュウリは美味しいですよね(^^) 私も浅漬けの時は、塩分控えめにして、毎日漬けるようにして食べてました。 オヤツや、お茶うけにしたりしてました(^0^) チーズの漬物ですか! 週末にチーズを買って、糠床を分けて入れてみます。 味見が楽しみです(^^) 挙げていただ織田中で、取りあえず、茗荷が家に有ったので、 今朝、糠床に入れて来ました。 オクラや生姜は、そのままでも大好きな食材なので、 楽しみです。 たくさん紹介して下さって、助かります!! 回答、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (6)

noname#189746
noname#189746
回答No.6

漬け物は大好きです。 一番好きな食べ方は、つまみ食いです。 食事の前から、もりもり食べちゃいます。 ぬか漬けなら、茄子が好きなんですが、自宅で漬けるのは、難しいみたいですね。 浅漬けも、やっぱり茄子が好きです。 あとは、キャベツや白菜かな。 漬け物があるだけで、嬉しくなりますね。

質問者

お礼

こんにちは(^-^) お漬物、好きなんですね!! 茄子が一番好きなんでしょうか? 私も、子供の頃は、 祖母が漬けた茄子の丸漬けを、毎日オヤツにしてました。 唇が青くなっちゃうんですよね(苦笑) キャベツや白菜の漬物は、私も大好きです!! 回答、ありがとうございましたm(__)m

noname#188087
noname#188087
回答No.5

浅漬けはキャベツが好きです。 糠床に牛蒡なんてのはどうでしょうかね~。

質問者

お礼

こんにちは(^-^) キャベツの浅漬け、美味しいですよね!! 私も大好きです。 牛蒡は、普通の料理の食材としても大好きなので、 是非、作ってみます!! 回答、ありがとうございましたm(__)m

回答No.4

漬物大好き人間です~。ご飯に漬物、酒にも漬物で生きて来ました。 漬け方は、1.塩漬け 2.味噌着け 3.カラシ漬けで糠漬けはダメ。 好きな漬物は、1.リンゴの塩漬け 2.ナス(窪田ナス: 丸く小さなナス)の塩漬けとカラシ付け        3.白菜の塩漬け 4.キュウリの味噌漬け 5.大根味噌漬け 、以上です。 糠漬けに「リンゴ」あたりはどうですか? オススメです。 切らずにそのままで。

質問者

お礼

こんにちは(^-^) お漬物大好きなんですね。 私も、大好きなんですが、 今までは、浅漬けと白菜漬けくらいしか作った事がありませんでした。 リンゴの漬物と言うのは、初めて聞きました! 今度是非、作ってみます。 回答、ありがとうございましたm(__)m

• DESTROY11
回答No.3

キュウリ、カブなどの浅漬けが好きですね。 キュウリの古漬けを細かく刻んでお茶漬けにしたりするのも。 で、糠床に・・・何故大根を入れないのだぁっ! 「たくあん」を忘れとるのかあっ!・・・失礼しました。 ちなみに「イワシの糠漬け」とか魚や肉を漬けるのもありますよ。

質問者

お礼

こんにちは(^-^) キュウリの古漬け、美味しいですよね~~(#^0^#) 昔、祖母が塩抜きした古漬けを、刻んだ生姜に和えていました。 あれだけで、もう他には、何も要らなかったくらいです(^^) 沢庵って、あれは、糠漬けだったんですか!! 親が、毎年漬けているのですが、 何で漬けてるんだろう。。。と、考えた事もなかったです(><) 今度、漬け方を教えて貰います(^^;) 魚は、初めて聞きました!! 生で入れて、取り出して「焼く」のでしょうね? 糠を取り分けて、作ってみます。 回答、ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

こんにちは^^ お漬物、大好きです♪ >お好きな「お漬物」は、何ですか? 我が家のお漬物No1は、 母の実家から送られてくる“赤かぶ漬け” 通称「あつみかぶ漬」ですね! http://www.acoop-shonai.co.jp/shop_kabu/ リンクにも書いてありますが、 カリカリの歯ごたえと、自然な甘酸っぱさががクセになります♪ 父曰く、ビールのおつまみにもなるみたいです! 糠漬けの「お勧め野菜」は、アボガドですね。 最初、母が作った時は、アボガドの糠漬けなんて有り得ないと思いましたけど、 食べて見ると、ご飯にも合って、なかなかの一品です! さすが、自称「料理研究家」のオリジナルかな?と思ったら、 ちゃんとレシピがありました^^ http://cookpad.com/recipe/2227561

質問者

お礼

こんにちは(^-^) 貼りつけ、ありがとうございますm(__)m 赤いカブ!!  初めて見ました。 コリコリした食感が堪らない。。。って書いてありました。 食べてみたいです。 お取り寄せ出来るみたいなので、ぜひ作ってみたいです。 アボカド!!! アボカド、好きなんです。 時々真っ青の、固いアボカド売ってますよね!! 絶対に、近日中に作って食べてみます。 楽しみです! 回答、ありがとうございましたm(__)m

• mapu2006
回答No.1

キャベツとかいかがでしょう。

質問者

お礼

こんにちは(^-^) キャベツ! 浅漬けの時にはよく使っていました。 糠床の熟成の時にも、入れてたのですが、 食べられるようになってからは、入れてみてませんでした。 キャベツは、冷蔵庫に有るので、早速今夜 入れてみます!! 回答ありがとうございましたm(__)m