• ベストアンサー

お漬物

こんにちは(^-^)  ・ お漬物、好きですか?  ・ お好きな「お漬物」は、何ですか? 私事ですが、この度、糠床を持ち始めました。 毎日、一日分の糠漬けを作って食べてます。 すごく美味しいです。 もっと早くやってみれば良かったです。 (今までは、毎日浅漬けを作っていました)  ・ 入れてみると美味しい「お勧め野菜」ありますか? 今のところ、  キュウリ  カブ  ニンジン  セロリ は、入れて食べてみました。 宜しくお願いします。

noname#183025
noname#183025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.7

お漬物、ダイスキです。 買う方専門ですが・・・。 好きなお漬物は、スタンダードなきゅうりのぬか漬け♪ 白菜・きゅうり・ゆずをあわせた浅漬けをサラダ感覚でばりばり食べるのも好きです。 おすすめは、挑戦&おつまみ的なものになるかもしれませんが、 チーズなどいかがでしょう・・・。 以前北海道のお土産にカマンベールチーズの漬物をいただいたことがあり、 とってもおいしかったんです。 プロセスチーズなどで作っておられる方もいらっしゃるみたいです。 珍しいところでは、長いも、みょうが、オクラ、新ショウガ、エシャロットとか。

noname#183025
質問者

お礼

こんにちは(^-^) やっぱり、キュウリは美味しいですよね(^^) 私も浅漬けの時は、塩分控えめにして、毎日漬けるようにして食べてました。 オヤツや、お茶うけにしたりしてました(^0^) チーズの漬物ですか! 週末にチーズを買って、糠床を分けて入れてみます。 味見が楽しみです(^^) 挙げていただ織田中で、取りあえず、茗荷が家に有ったので、 今朝、糠床に入れて来ました。 オクラや生姜は、そのままでも大好きな食材なので、 楽しみです。 たくさん紹介して下さって、助かります!! 回答、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (6)

noname#189746
noname#189746
回答No.6

漬け物は大好きです。 一番好きな食べ方は、つまみ食いです。 食事の前から、もりもり食べちゃいます。 ぬか漬けなら、茄子が好きなんですが、自宅で漬けるのは、難しいみたいですね。 浅漬けも、やっぱり茄子が好きです。 あとは、キャベツや白菜かな。 漬け物があるだけで、嬉しくなりますね。

noname#183025
質問者

お礼

こんにちは(^-^) お漬物、好きなんですね!! 茄子が一番好きなんでしょうか? 私も、子供の頃は、 祖母が漬けた茄子の丸漬けを、毎日オヤツにしてました。 唇が青くなっちゃうんですよね(苦笑) キャベツや白菜の漬物は、私も大好きです!! 回答、ありがとうございましたm(__)m

noname#188087
noname#188087
回答No.5

浅漬けはキャベツが好きです。 糠床に牛蒡なんてのはどうでしょうかね~。

noname#183025
質問者

お礼

こんにちは(^-^) キャベツの浅漬け、美味しいですよね!! 私も大好きです。 牛蒡は、普通の料理の食材としても大好きなので、 是非、作ってみます!! 回答、ありがとうございましたm(__)m

回答No.4

漬物大好き人間です~。ご飯に漬物、酒にも漬物で生きて来ました。 漬け方は、1.塩漬け 2.味噌着け 3.カラシ漬けで糠漬けはダメ。 好きな漬物は、1.リンゴの塩漬け 2.ナス(窪田ナス: 丸く小さなナス)の塩漬けとカラシ付け        3.白菜の塩漬け 4.キュウリの味噌漬け 5.大根味噌漬け 、以上です。 糠漬けに「リンゴ」あたりはどうですか? オススメです。 切らずにそのままで。

noname#183025
質問者

お礼

こんにちは(^-^) お漬物大好きなんですね。 私も、大好きなんですが、 今までは、浅漬けと白菜漬けくらいしか作った事がありませんでした。 リンゴの漬物と言うのは、初めて聞きました! 今度是非、作ってみます。 回答、ありがとうございましたm(__)m

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3364)
回答No.3

キュウリ、カブなどの浅漬けが好きですね。 キュウリの古漬けを細かく刻んでお茶漬けにしたりするのも。 で、糠床に・・・何故大根を入れないのだぁっ! 「たくあん」を忘れとるのかあっ!・・・失礼しました。 ちなみに「イワシの糠漬け」とか魚や肉を漬けるのもありますよ。

noname#183025
質問者

お礼

こんにちは(^-^) キュウリの古漬け、美味しいですよね~~(#^0^#) 昔、祖母が塩抜きした古漬けを、刻んだ生姜に和えていました。 あれだけで、もう他には、何も要らなかったくらいです(^^) 沢庵って、あれは、糠漬けだったんですか!! 親が、毎年漬けているのですが、 何で漬けてるんだろう。。。と、考えた事もなかったです(><) 今度、漬け方を教えて貰います(^^;) 魚は、初めて聞きました!! 生で入れて、取り出して「焼く」のでしょうね? 糠を取り分けて、作ってみます。 回答、ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

こんにちは^^ お漬物、大好きです♪ >お好きな「お漬物」は、何ですか? 我が家のお漬物No1は、 母の実家から送られてくる“赤かぶ漬け” 通称「あつみかぶ漬」ですね! http://www.acoop-shonai.co.jp/shop_kabu/ リンクにも書いてありますが、 カリカリの歯ごたえと、自然な甘酸っぱさががクセになります♪ 父曰く、ビールのおつまみにもなるみたいです! 糠漬けの「お勧め野菜」は、アボガドですね。 最初、母が作った時は、アボガドの糠漬けなんて有り得ないと思いましたけど、 食べて見ると、ご飯にも合って、なかなかの一品です! さすが、自称「料理研究家」のオリジナルかな?と思ったら、 ちゃんとレシピがありました^^ http://cookpad.com/recipe/2227561

noname#183025
質問者

お礼

こんにちは(^-^) 貼りつけ、ありがとうございますm(__)m 赤いカブ!!  初めて見ました。 コリコリした食感が堪らない。。。って書いてありました。 食べてみたいです。 お取り寄せ出来るみたいなので、ぜひ作ってみたいです。 アボカド!!! アボカド、好きなんです。 時々真っ青の、固いアボカド売ってますよね!! 絶対に、近日中に作って食べてみます。 楽しみです! 回答、ありがとうございましたm(__)m

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.1

キャベツとかいかがでしょう。

noname#183025
質問者

お礼

こんにちは(^-^) キャベツ! 浅漬けの時にはよく使っていました。 糠床の熟成の時にも、入れてたのですが、 食べられるようになってからは、入れてみてませんでした。 キャベツは、冷蔵庫に有るので、早速今夜 入れてみます!! 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 簡単な漬物の床教えてください。

    浅漬けの素でよく漬物をつけるのですが、お金もかかるので、床をつくろうかと思っています。 といっても全然詳しくないので、教えてください。 ぬか床はたまに混ぜたり維持するのが大変と聞きました。 以前友人の母が冷蔵庫で大きめのタッパーに何の床だか分からないのですが、きゅうりを入れてました。 ぬかではなかったのですが、簡単そうでいいなぁと思いました。 あまり混ぜたり手間がかからずに何度でも作れるような漬物があったら教えてください。 また、漬物の種類が分かるサイトも教えていただけるとうれしいです。

  • パウチ入りぬか床の使い方

    簡単にできるぬか漬けとして パウチにぬか床が入っていて、すぐに漬けて食べられるというものを イオ○で購入しました。 早速きゅうりとなすを漬けてみたのですが とにかく塩辛くて食べられたものではありません。 漬ける前に野菜に軽く塩をふって漬け、2日位で取り出しましたが ぬか漬け特有の酸味も全くなく、スライスして1時間位塩抜きして やっと少し辛い浅漬けのようになりました。 どうすればちゃんとしたぬか漬けができるようになるのでしょうか? このようなパウチ入りのぬか床を使っている方教えてください。

  • 漬物容器

    毎年夏になると浅漬けをします。 今年は「抗菌」と書いた容器でしたところ、日がたつにつれキューリの漬物が漬物  の味にならなくてメロンを糠漬けにしたような味になります。 菌の助けのいる漬物には、抗菌容器は向いていないのでしょうか?それとも、ただ糠の塩分が足りないだけでしょうか? 糠は、なんの調整もしていないお米の精米後に出る糠です。 ご存知の方教えて下さい。

  • ぬか床についてご教示お願いいたします。

    先月からぬか漬け作りを始めました。 ネットで完成されたぬか床を購入し、冷蔵庫にて保管してます。 今のところ、きゅうり、大根、人参、長芋、茄子と漬けてきたのですが、どうしても茄子だけ美味しく仕上がりません。 モソモソして美味しくないのです。 縦半分に切り、塩をすり込んでからぬか床に入れてるのですが、これは正しい方法ですか? みずみずしい茄子の漬物は、やはり浅漬けじゃないとダメなのでしょうか? それと、野菜を漬けるとどうしても、ぬか床がゆるくなり、水が溜まります。 ネットに書いてあった方法で水抜きし、炒り糠1カップと塩を混ぜて足し糠したのですが、やはり一番最初、手元に来たばかりのぬか床に比べるとゆるいな~と感じてしまいます。 一度にたくさん糠を足してしまうのはダメでしょうか? どんどんゆるくなりそうで不安です。最終的にはべちゃべちゃになってしまうんじゃないかと、、 それから、足し糠した後、二晩は何も入れずに寝かせてみたのですが、捨て漬けせずにそのまま本漬けに入ってしまって大丈夫でしょうか? 質問ばかりですみません。 大切に長く育てて行きたいのでアドバイスお願いいたします。

  • 即席漬物器でできる簡単な漬物

    こんにちは。 20代ですが漬物にはまっています!! 最近は手元に漬物がないと落ち着かず、毎日買っていたら出費がかさむので、自分で漬けよう!と思い、即席漬物器なるものを買ってみました。 (プラスチック製の、蓋にねじがついていて、ねじを回すと押し蓋が下りて野菜をギュッと押してくれるやつです。) 今は、白菜やキュウリ、大根、ニンジンを塩、にんにく、唐辛子で漬けたり、高菜を塩、からしで漬けたりしてます。 即席漬物器で漬物つけていらっしゃる方、おすすめお手軽レシピありましたら教えてください~♪ ちなみに、なすび嫌いなのでそれ以外で・・・

  • ABS樹脂を漬け物樽にしても問題ないですか

     自宅にABS素材の洗い樽があります。「ハンカチーフや靴下を手軽に洗える」が歌い文句でした。支えとハンドルが付いていて、一度だけ試しに使いましたが、あとはお蔵入りでした。手動で回す方式なのですが、回転が容易なのでそこに塩入リの糠床を張って「ぬか漬け」を作りたいと思っています。  問題は、材質が「ABS樹脂」なのです。色々調べると漬物樽の材質はおもに「ポリエチレン」蓋は「PP‥ポリプロピレンのことでしょうか」が普通です。  春~夏の新鮮野菜の浅漬けに是非使いたいです。漬物容器として毒性の問題はあるでしょうか?。ポリプロピレンと比較してどうでしょうか。ご教授下さい。

  • ぬかづけ、半日でも発酵食品?

    初のぬか漬けをはじめて、2週間くらいたちました。 お漬物といっても、地方によって全然ちがうこととは思いますが、 インターネットで調べた時間(ナス、きゅうりなど半日、浸かりにくいものは1日くらい) で、好きな味に浸かりました。 昔田舎の方で食べたお漬物には、たまに食べられないほど苦手なものが時々あったので、 酸味の少ない浅漬けのほうが好みなのだと思います。 ところで、ぬかづけは「発酵食品」として有名ですが、 数時間~半日つけた位の浅漬けでも、健康にいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 糠漬けの糠の表面に白いものが出ます。何ですか。教えてください。

    糠漬けについて教えてください。 今夏から糠漬けを楽しんでいます。 当初は無かったのですが、最近、かき混ぜようと糠床を見ると“表面が白っぽくなっています”しゃもじ等を使って剥ぎ取れるのですが、これはカビでしょうか?塩でしょうか? ちなみに ・糠床のサイズは28w×22d×14h(cm)です。 ・朝晩一日2回、糠床をかき混ぜています。 ・中に、漬物の色づけにと、市販の“鉄のなす”を1本入れています。 ・漬けるときには、例えば胡瓜などに塩を揉みこんで入れています。 よろしく、お願いします。m(__)m

  • 美味しいぬか漬けの作り方

    主人がぬか漬け大好きなので、2月からぬか漬けに挑戦しています。 スーパーで買って来たぬかには、昆布や唐辛子が最初から入っていて 分量通りの塩と水でぬか床を作り、捨て漬けをしたのですが キュウリは塩辛く、茄子は塩辛さは押さえられてるけど旨味もない。。。 らしいのです。 私は漬け物が食べられないので、ぬか床の塩分を味見で確認することが 出来ません。 味見をしなくても、美味しいぬか漬けを作れる方法はありますか?

  • 漬物の保存方

    漬物の保存について教えてください。いま人気の浅漬○人を購入し早速 胡瓜・人参・大根・キャベツ・生姜を入れて漬けてみました。数時間で水が上がってきて、おいしく出来たのですが、そのままの容器に入れたまま常温で4日位して食べようとしましたが腐敗臭がしてダメでした。そこで質問ですが容器のまま(常温)の保管で大丈夫なのでしょうか、水は捨てて取り出し別の容器に入れて冷蔵庫で保管するのがいいのでしょうか賞味期限等も参考に教えてください。今回はじめて漬物を作ってみましたど素人で漬ける以外は全く分かりません。よろしくお願いします。