• 締切済み

内定2つ、どちらの就職先がよいと思いますか?(ブライダルと学習塾)

以前こちらで弟の就職先について相談させていただきました。どうもありがとうございました。 また代わりに相談させていただきます。 弟は今2社から内定を頂き迷っている状態です。 ブライダル業界と塾業界です。 どちらも少子化の影響で斜陽産業ということで迷っているのですが、多くの人にアドバイスを求めたところ、 教育は子供の数が減ってもかけるお金は増えるから塾の方がいいのではと言われたそうです。 しかし塾は離職率が高いとも聞き、一生できる仕事なのか不安に感じているそうです。 ブライダルの会社は始めはプランナーを希望していたそうなのですが、 男なので営業になるそうで、 将来は本社などの役員になれるかもしれないとのこと。 しかし同期や会社の雰囲気が自分に合わないと感じていること、 人と接する仕事がしたいため、学習塾の方が自分の希望が叶うのではと悩んでおります。 将来性含め、皆さんのお子さんや友人がこのように迷っていたら、どちらを奨めますか? 私もまだ学生なので、何を基準に選ぶべきか適切なアドバイスをしてあげることができないため、 相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#132251
noname#132251

みんなの回答

  • will-way
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.4

ブライダルと学習塾。どちらも就活時に内定を頂いたり、その後も関係がある業界ですので 私見ですが書かせて頂きます。 まずブライダルですが、 近年の晩婚化で挙式の単価は上がってきていますが、少子化の影響により婚姻数が減少することは 明らかで2050年には現在の半数になるとの予測もあるそうです。 これに関して業界では挙式率(婚姻するカップルで挙式をする割合)を上げ、再婚の方からの需要が伸びると予測。 また挙式のソフト面を向上させるドレス・花・キャンドル、ハード面を向上させるホテル・ レストランの経営。生活スタイルの変化に合わせ住宅・家具・車・保険などの紹介。 これらの周辺事業への拡大を視野に入れているので、マーケットは大きくなるとの声もあります。 ただし業界最大手のT&Gでさえ、今期は赤字転落ですから一時のブライダルブームは去り 生き残りの厳しい業界になると思います。 学習塾ですが、大手予備校・個別指導によって多少様子は変わります。 大手予備校の場合、人気講師であれば年収は億を超える講師もいます…が、もちろん限られた 一部なので度外視した方がいいです。一般的には事務作業に追われる毎日のようです。 講師で無い限り生徒との接触も限られますので、「教育業界にいる」といった実感は得にくいでしょうね。 個別指導の場合は、指導はアルバイトの大学生が行うことが大半ですので仕事は事務作業です。 やはり「教育業界にいる」実感は得にくいでしょう。そもそも、個別指導の場合は生徒の現状に 合った授業を展開するのを売りにしていますが、これは商品が一定でないということです。 つまりビジネスとしては曖昧になる要素が大きいです。 簡単にですが、私が知る限りの現状を書いてみました。その上で、私ならブライダル業界を選びます。 どちらも離職率が高いので、転職を視野に入れてですが教育業界はビジネスとしては非常に閉鎖的 (他業界との接点が無い)です。そのため一般的なビジネススキルを磨く機会に乏しいと考えられますので、 ブライダル業界で自分を鍛えるのが最善かと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

どちらかが絶対というならば3年経過したときに、転職しやすい経歴のほうにします。 どんな仕事を選んで、どんな会社に勤務するかは、やめてもその後に影響します。 例えば金融(銀行とか)の経験のある人は信用が増すとか、あるんです。 会社としてどちらがネームバリューと社会的信用があるところか、また仕事の内容としてどちらがつぶしがきくか。 私からみれば学習塾もブライダルも離職率が高いので、転職前提でいいほうを選びます。

回答No.2

始めまして♪ 現在、大学4年です。 今、周りでは就職活動真っ只中です。 私の周りにも2社内定を貰っていて考えている友人や1社内定が出たけどまだ就職活動を続けるか迷っている友人がいます。 でも、もう自分の進路を決め何処に就職しようか決めた友人(私も含め)もいますが、どうしてその会社に決めたのかを私が迷っている時に周りの友人や先生、親などから聞いたり決めた理由を参考程度に書きます。 周りの友人で決めた理由で多いのが給料で決めています。 1番給料 2番やりがい 3番安定 といった具合です。 さすがに私を含め世の中で生きている人でこの会社は潰れないと100%予言できる人はいないでしょう! しかし安定度の目安で「売上げ÷社員数」で見れば良いみたいです。 社員1人の売上げが低ければ危ないということです。 仮に600億円の売上げでも社員が6000人もいれば1人1千万なので30人売上げが200万とかになればそれだけ他の人がカバーしないといけないことになりますから。 正直、自分の100%希望に合った会社に入れる人は少ないと思いますよ。 弟さんが迷っているブライダルの会社がどこまで弟さんのことを知っているのか判りませんが、入社もしていないし働いてもいない人物に「将来は本社などの役員になれる。」と言っているのを信じるのはどうかと思います。今年は売り手市場といいますし良い人材を逃がさない為の言葉だと考えた方がいいですよ。人生簡単に役員や給料の高い役職に就けたら苦労しませんから…。 私だったらまだ6月ですからもう一度、就職活動を勧めるか離職率の少しでも低いブライダルの会社で努力することを勧めますね。 もう少し会社選びの際に周りの人に相談すれば良かったと思います。 離職率の高い会社を受けないとか会社説明会の時に周りの雰囲気が違ったら選考を辞退するとか。 厳しいようですが内定が出てから離職率や雰囲気で考えてるのは遅いと思います。 長々とすみません。

  • radtech
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

あくまで私見ですが やりがいとか収入とか何かに絞って比較して就職したいほうへ行けばと思います。 将来なんてわかりませんし、ましてや親や家族や見栄の為に就職するのではありませんから。

関連するQ&A

  • ブライダル関係の方に質問です。

    私は今高1で、将来ブライダル関係のお仕事につきたいと思っています。 そこで質問なのですが、私はブライダルプランナーやブライダルコーディネーターにも興味があるのですが、 ブライダルプランナーをしながらブライダルコーディネーターもすることは可能ですか? ブライダルコーディネーターは、ドレスの組み合わせ意外に何かすることはありますか? また、将来的には海外のブライダル業界でも活躍したく、今高1ですが、進学は日本のブライダル系の専門学校に入りたいと思っています。そこで日本の専門学校でも海外で働くことは可能ですか? 最後に、ブライダル業界で働く為に何か取得しておいた方がいい資格とかはありますか? 文章力が無く、質問がまとまらなくて読みずらくてすみません。 回答くださると嬉しいです。

  • ブライダルプランナーと看護師

    進学について悩んでいます。 私は人の幸せを見届けることができるブライダルプランナーになることが夢です。 しかしブライダルプランナーは給料が安いわりに大変な仕事だと聞きました。 今、私は国家資格のとる安定した看護専門学校に行くか、語学を学ぶ短期大学を出て夢であるブライダルプランナーの道に進むか悩んでいます。また、結婚後も働きたいと考えています。 将来やりたいことをするか。安定した職に就くべきか。 自分だったらどちらに進むか、ご意見をお聞かせください。 ちなみに看護学校と短期大学の二つは合格が決まっています。

  • ブライダル関係

    こんにちは。私は将来ブライダル系(プランナーではなく、花嫁さんのヘアメイクなど)の仕事に就きたいと思っています。 そこで質問なのですが、土日に休みはなかなか取れないのでしょうか?一年に何回か土日に休みが欲しいのですが、そのような場合は有給休暇を使えるのでしょうか?分かる方いましたら、解答よろしくお願いします!

  • 学習塾講師への転職

    現在転職活動中の男(31)です。 前職では印刷関係の仕事に従事していたのですが、1年前に離職しました。 次の就職先を探している中で、「学習塾の講師」の仕事が良いかなと思い始めました。もともと子供は好きですし、教えるのも好きです。 自分は大勢の人前で話すのは得意ではないので、個人指導メインの会社にしぼっていたところ、先日たまたま条件的に良さそうなところを見つけました。 ですが、規模としては小さく、将来のことを考えると給与面で心配があります。 将来的に結婚を考えておりますが、塾の講師というのは男性が将来の相手や家族を養っていけるような、給与面やその他待遇の面で安定した仕事ではないのかなと自分では思っております。 学習塾の仕事はあまり休みがなく大変と聞きます。旦那様(もしくは奥様)が学習塾の講師をしておられる方がいらっしゃいましたら、給与面や生活面などで苦労された、もしくはされている点、あるいは、他の仕事と違ってこんなところが良い等、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • ブライダルプランナーへの転職を考えています。

    ブライダルプランナーへの転職を考えています。 現在31歳です。 学生時代からフリーターになり約6年間ブライダルの音響・照明のアルバイトをしていました。ホテルやハウスウェディングの会場を経験。 その後、接客業に興味を持ち、アルバイトでカフェ店員を1年、アルバイトでホテルのレストランのサービス(ブライダルサービスも経験)を2年、現在は正社員で喫茶店で働いています。 お客様と話すことが大好きで、人の相談にのるのが苦にならず、いつか誰かのお世話をすることができる仕事がしたいと思っていました。 しかしながら、飲食業でこの思いを消化できず、悶々とした日々を過ごしています。 年齢的にも転職をするなら早いほうがいいと思いますが、不安があります。 正社員として働きだして1年ぐらいしかたっていないこと、ブライダルの業界を経験しているので、大変さを知っている分、自分に務まるのかということ、自分のことより人のことを優先してしまう性格が災いしないかということが不安で、やりたい思いがあるものの、動きだせずにいます。 ブライダルプランナーの経験がある方に、私の経歴や、性格で仕事が務まるのか、仕事の心得などをアドバイスいただきたくお願いいたします。

  • ブライダルプロデュース会社

    上賀茂神社で挙式しようと考えています。 挙式後は神社近くの料亭で親族のみの披露宴を希望しています。 挙式と披露宴会場が別なので、ブライダルプロデュース会社に相談しプランナーさんと一緒にすすめていこうと思いますが、沢山あってどこに相談したらよいのか困っています。(数社から資料もらいました) 京都に住んでいたら1社ずつ伺ってから決められるのですが、関東に住んでいる為、実際にプランナーさんに会う事ができません。 神社挙式+披露宴、和婚が得意なプロデュース会社のおすすめがあれば教えて下さい。 また実際に神社挙式をされた方のご意見も宜しくお願いします。

  • ブライダルの仕事&営業について

    現在転職活動中、地方に住む24歳の男です。状況としてはブライダルの会社から内定を頂き、HPの制作会社からも内定を頂けそうです。 そこで悩みなんですが、どちらもやりたい仕事でブライダルの方は社風も良く何より社長さんが理解ある尊敬に値する素晴らしい人で、この人と働きたい!と思えるのですが、年齢的に将来転職することも充分ありえますし(家庭を持ち、親の面倒を見れるほどの給料を期待出来ないので)、その時ブライダルに特化した仕事だと潰しがきかないと思いました。HP制作の方は様々なスキルが身に付けられるので潰しはきくと思いますが、まだ設立したばかりの会社のようで、社長の若くて人柄は良かったのですが営業もしなければいけないそうでノルマもあり奥手の私だとノイローゼになり長く続かないような気がします。(仕事を取れる自身がありません) ブライダル職に就くのは将来的にリスクが大きいか、HP制作会社は今後伸びる業種なのか、営業職は奥手で口下手な人間は避けたほうがいいのかなど、アドバイス頂ければと思います。ちなみに以前は番組制作会社に勤めておりました。

  • 弟の就職先について

    年の離れた弟が大学卒業して就職浪人でアルバイトをしてましたが、この度ようやく正社員として採用されました。 と、ここまでは良いのですが・・・ 採用元の会社から出社日に関しての連絡など一切なく、すでに二か月が経過しています。 弟が採用されたという仕事は、特定派遣による車関係の仕事らしいのですが・・・ 弟も会社に疑問を持つようになり、何度か会社に連絡をしてみたそうなのですが、会社からの回答はいつも「現在調整中だからもう少し待って」という事なのだそうで・・・ 私は、短大卒業して一応は就職したものの、一年に満たないところで寿退社して専業主婦になったため、こういう時、弟にどうアドバイスしてあげたらいいのか・・・ 旦那は「その会社は採用する気もないのに求人出して、メンツのために採用してほったらかしという口なんじゃないか?」とは言ってます。その上で「労働基準監督署、ハローワークに相談に行った方が良い」とも言っています。 ただ、旦那も今の会社一本の人なので、会社にも色々とあるんじゃないだろうかとも思ってもいます。 それに、もし旦那の言うような悪い企業ではなく、きちんとした企業だった場合、旦那の言うように労働基準監督署やハローワークに相談に行く事で採用が取り消しになるようなこともあるのではないだろうか、とも思っていて、私と同じ事を弟も感じているようで・・・ 弟が採用された会社のように、採用してから出社日までに時間のかかる会社なんてあるのでしょうか? そして、やはり旦那の言うように相談に行かせるべきなのでしょうか?

  • ブライダルモデルのバイトについて

    先日システィーナというブライダルモデルの会社の面接に行きました すると後日電話で、すぐにお仕事をさせることは出来ないけど、月1万ほどのレッスンを受けてみないかと言われました ブライダルモデルには興味があるし将来芸能系の仕事に就きたいと思ってるのでレッスンを受けようかなと思ってるのですが こういう会社は悪徳のとこが多いと聞きます このシスティーナという会社は大丈夫なのでしょうか 教えてくださいm(_ _)m

  • ブライダル関係に転職したい。

    私は今26歳で幼稚園の方で勤務しています。最近ブライダルの仕事(特に、衣装や小物を扱う方面なのですが、、。)に興味をもっています。 今の仕事を辞めて、ブライダルに関係するアルバイトなどをしながら、学校に行こうという気持ちが強くなってきています。将来的には、転職したい!と思っています。 今の幼稚園にずっと勤務しているので、ブライダル関係の仕事はまったくしたことがありません。 来年まで色々学校を調べて行こうと思っているのですが、転職となると27~28歳になるのでは?と思い大丈夫なのか?と思ってしまいました。 経験者の方々や、現在ブライダル関係のお仕事をされている方がいましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう