• 締切済み

内定2つ、どちらの就職先がよいと思いますか?(ブライダルと学習塾)

以前こちらで弟の就職先について相談させていただきました。どうもありがとうございました。 また代わりに相談させていただきます。 弟は今2社から内定を頂き迷っている状態です。 ブライダル業界と塾業界です。 どちらも少子化の影響で斜陽産業ということで迷っているのですが、多くの人にアドバイスを求めたところ、 教育は子供の数が減ってもかけるお金は増えるから塾の方がいいのではと言われたそうです。 しかし塾は離職率が高いとも聞き、一生できる仕事なのか不安に感じているそうです。 ブライダルの会社は始めはプランナーを希望していたそうなのですが、 男なので営業になるそうで、 将来は本社などの役員になれるかもしれないとのこと。 しかし同期や会社の雰囲気が自分に合わないと感じていること、 人と接する仕事がしたいため、学習塾の方が自分の希望が叶うのではと悩んでおります。 将来性含め、皆さんのお子さんや友人がこのように迷っていたら、どちらを奨めますか? 私もまだ学生なので、何を基準に選ぶべきか適切なアドバイスをしてあげることができないため、 相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#132251
noname#132251

みんなの回答

• will-way
回答No.4

ブライダルと学習塾。どちらも就活時に内定を頂いたり、その後も関係がある業界ですので 私見ですが書かせて頂きます。 まずブライダルですが、 近年の晩婚化で挙式の単価は上がってきていますが、少子化の影響により婚姻数が減少することは 明らかで2050年には現在の半数になるとの予測もあるそうです。 これに関して業界では挙式率(婚姻するカップルで挙式をする割合)を上げ、再婚の方からの需要が伸びると予測。 また挙式のソフト面を向上させるドレス・花・キャンドル、ハード面を向上させるホテル・ レストランの経営。生活スタイルの変化に合わせ住宅・家具・車・保険などの紹介。 これらの周辺事業への拡大を視野に入れているので、マーケットは大きくなるとの声もあります。 ただし業界最大手のT&Gでさえ、今期は赤字転落ですから一時のブライダルブームは去り 生き残りの厳しい業界になると思います。 学習塾ですが、大手予備校・個別指導によって多少様子は変わります。 大手予備校の場合、人気講師であれば年収は億を超える講師もいます…が、もちろん限られた 一部なので度外視した方がいいです。一般的には事務作業に追われる毎日のようです。 講師で無い限り生徒との接触も限られますので、「教育業界にいる」といった実感は得にくいでしょうね。 個別指導の場合は、指導はアルバイトの大学生が行うことが大半ですので仕事は事務作業です。 やはり「教育業界にいる」実感は得にくいでしょう。そもそも、個別指導の場合は生徒の現状に 合った授業を展開するのを売りにしていますが、これは商品が一定でないということです。 つまりビジネスとしては曖昧になる要素が大きいです。 簡単にですが、私が知る限りの現状を書いてみました。その上で、私ならブライダル業界を選びます。 どちらも離職率が高いので、転職を視野に入れてですが教育業界はビジネスとしては非常に閉鎖的 (他業界との接点が無い)です。そのため一般的なビジネススキルを磨く機会に乏しいと考えられますので、 ブライダル業界で自分を鍛えるのが最善かと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

どちらかが絶対というならば3年経過したときに、転職しやすい経歴のほうにします。 どんな仕事を選んで、どんな会社に勤務するかは、やめてもその後に影響します。 例えば金融(銀行とか)の経験のある人は信用が増すとか、あるんです。 会社としてどちらがネームバリューと社会的信用があるところか、また仕事の内容としてどちらがつぶしがきくか。 私からみれば学習塾もブライダルも離職率が高いので、転職前提でいいほうを選びます。

回答No.2

始めまして♪ 現在、大学4年です。 今、周りでは就職活動真っ只中です。 私の周りにも2社内定を貰っていて考えている友人や1社内定が出たけどまだ就職活動を続けるか迷っている友人がいます。 でも、もう自分の進路を決め何処に就職しようか決めた友人(私も含め)もいますが、どうしてその会社に決めたのかを私が迷っている時に周りの友人や先生、親などから聞いたり決めた理由を参考程度に書きます。 周りの友人で決めた理由で多いのが給料で決めています。 1番給料 2番やりがい 3番安定 といった具合です。 さすがに私を含め世の中で生きている人でこの会社は潰れないと100%予言できる人はいないでしょう! しかし安定度の目安で「売上げ÷社員数」で見れば良いみたいです。 社員1人の売上げが低ければ危ないということです。 仮に600億円の売上げでも社員が6000人もいれば1人1千万なので30人売上げが200万とかになればそれだけ他の人がカバーしないといけないことになりますから。 正直、自分の100%希望に合った会社に入れる人は少ないと思いますよ。 弟さんが迷っているブライダルの会社がどこまで弟さんのことを知っているのか判りませんが、入社もしていないし働いてもいない人物に「将来は本社などの役員になれる。」と言っているのを信じるのはどうかと思います。今年は売り手市場といいますし良い人材を逃がさない為の言葉だと考えた方がいいですよ。人生簡単に役員や給料の高い役職に就けたら苦労しませんから…。 私だったらまだ6月ですからもう一度、就職活動を勧めるか離職率の少しでも低いブライダルの会社で努力することを勧めますね。 もう少し会社選びの際に周りの人に相談すれば良かったと思います。 離職率の高い会社を受けないとか会社説明会の時に周りの雰囲気が違ったら選考を辞退するとか。 厳しいようですが内定が出てから離職率や雰囲気で考えてるのは遅いと思います。 長々とすみません。

• radtech
回答No.1

あくまで私見ですが やりがいとか収入とか何かに絞って比較して就職したいほうへ行けばと思います。 将来なんてわかりませんし、ましてや親や家族や見栄の為に就職するのではありませんから。