• ベストアンサー

偽名で入会

old98erの回答

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.3

偽名はともかく、戸籍上の名前でなくても入会はできます。 どのプロバイダーも、戸籍謄本は要求しませんから… また、一部の在日外国人は、日本名での入会を拒否すると人権問題などと騒ぎますので、プロバイダーはそれを避けているという事もあります。 ともかく、郵便物が届く住所があればOKです。 郵便受けにその名前を書いておけば問題有りません。 郵便受けに戸籍上の名前を書かなければいけないという法律はありません。 銀行の口座も、住所が存在してそこの郵便受けにその名前が書いてあれば、口座は開けます。

tk-kubota
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行口座の問題も郵便受けの問題も、偽名で入会しようとすれば可能だとすれば、私の最大の心配していた、実在しない者のメールアドレスがあることになりますが実際にはどうなんでしようか。

関連するQ&A

  • 偽名で働いてしまいました

    アルバイトをしようと思い、面接前に電話で問い合わせをした際に 「お名前は?」と聞かれて、つい偽名を名乗ってしまいました。 会社に内緒のアルバイトなので、つい過敏に「秘密にしなきゃ・・」なんて 思って・・・。それで、そこに面接に行ったんですが、なかなか良くて、 そのまま数ヶ月、アルバイトをしました。(最近辞めました) でも、採用前とはいえ、偽名で電話したなんて言えなくて、 その偽名のまま働いていました。 名前だけです。住所、苗字は本当のものなのですが、 このアルバイト先が、給与支払い報告書を、区に提出した場合、 どうなるんでしょうか?

  • なぜ、松本智津夫被告の弁護団は辞めるのに控訴するのですか?

    2/27にオウム真理教の麻原彰晃こと松本智津夫被告(4/8)の判決公判あり、小川正持(しょうじ)裁判長は求刑通り死刑を言い渡した。弁護団は同日控訴し、全員が控訴審の弁護は受任しない方針を明らかにした。 でも、なぜなのでしょう?辞めるんだったら控訴するのは無責任では? 被告が何にも言わないんだったら、このまま死刑を確定させれば良いのに。 そうなったら松本智津夫被告も焦って何かしゃべる気になるかもしれないのに。 なぜ、弁護団は辞めるのに控訴するのですか? 教えてください。

  • 見学で偽名を

    今度オープンキャンパスにいくのですが、 その学校には親にとって私の名前が知られたくない人が通っています。 その人はいま四年生で来年卒業なので、 私が受かったときは学校にはいません。 それで、オープンキャンパスの申し込みは偽名を使っても大丈夫でしょうか。学校で受付をしている可能性が高いのです(前も何回か受付してたので)。見た目は2年でだいぶ変わってるので大丈夫だとは思うのですが、私の名前が珍しいのでばれるのか…なと。 親がなんでばれたく無いのかはわかりませんが、その事で偽名を使ってもいいのかと思いまして。 当日証明書、生徒証など必要でしょうか。 回答お願いいたします!

  • 弁護しようがない凶悪犯でも弁護する弁護士がいるのはなぜ?

    オウム真理教の麻原彰晃こと松本智津夫被告や池田小学校乱入殺傷事件の宅間守被告など、弁護のしようがない凶悪犯でも弁護をする弁護士がいるのはなぜでしょう? こんな人達の弁護をしていてもやりがいを感じるのでしょうか?

  • 麻原彰晃こと松本 智津夫にのめり込みひこまれた人

    人がのめり込み引き込まれていく契機や原因、そして動機は多様でありましょう。 古い話で申し訳ありませんが、かのオーム真理教での麻原彰晃こと松本 智津夫にのめり込みひこまれた人は多様であったろうと存じます。 質問です:知的素養を備え、誠実な方もそういう中には多数おられたようですが、どのような動機や契機、心理からそういうのめり込みが生じたのかどんなことでもお述べください。 参考:補足 実は私も数度の戦災と水害を経てアジア地域での難民と同じような生活を強いられる中で、心中求めるものをある人に見出しのめり込んだ経験をしています。 それは高校に入ったばかりの事でしたが、今も彼への思いは強いものです。 多分今、現在会えばそんな心理や状況にはならないかと存じますが、オーム真理教の麻原彰晃こと松本 智津夫にのめり込んだ人を連想しているのです。

  • 実名か偽名か?

    本の出版を夢だけでなく現実にしたいです。 その前にずっと気になっていたことがあります。 世の中に本を出版した著書に実名でなく偽名の方がいる と聞いたことがあります。 例えばビジネス関連で有名な「本田健」さん。 なぜ本田なのかと言えば車のホンダにちなんで 本田にしたと知り合いから聞きました。 (たったこれだけの理由だそうです) 苗字を変えずに名前だけ変える人もいますよね。 選挙のように名前だけひらがなにするのも流行ってますよね(笑) 僕の本名も覚えずらい・地味・漢字が難しい。 そういった理由のため偽名で出版するか検討しています。 出版社側としては著書の都合で本が売れれば偽名でも実名でも とくに気にならないということでしょうか? みなさん偽名にする時は偽名で行きますと事前に言われていますか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 麻原彰晃(松本智津夫)の死刑執行に賛成?反対?

    ご存じ、オウム真理教の教祖で一連の大事件を起こした首謀者とみられています。 死刑は確定していますが、いまだ執行されていません。 で、オウム裁判が終結を迎えたことで、麻原彰晃死刑囚ら13人の執行が現実味をおびてきました。 あとは時期や順番が焦点となってきます。 さて執行されない諸般の事情はともかく、この麻原彰晃(本名:松本智津夫)の死刑執行について賛成ですか? それとも反対ですか?

  • オウム真理教って?

    お世話になります。 本日(2018年7月6日)、オウム真理教の松本智津夫死刑囚の刑が執行されたようですね。 私は、同じ熊本県出身ということもあり、松本智津夫死刑囚(麻原彰晃)については、地下鉄サリン事件だけでなく、彼の生い立ちについても学校の授業で学びました。 ですが、正直なところ私が生まれた時にはもうオウム真理教のメンバーは捕まっていたので、オウムという組織がどれほど巨大でヤバい存在だったのかが分かりません。(^^;; なので質問としては、 1.「オウム真理教」ってどんな組織? 2.幹部もいなくなったんだし、もう活動してないよね?活動再開もないよね? 3.今現在、オウム真理教のような組織って日本に存在してるの? の3点です。 一応、ウィキペディアは見たのですが要領を得なくて…分かりやすく教えていただける方がいたら嬉しいです(^^;;

  • 仲良かった人が偽名でした。

    ネットで仲良くなった方だったのでHNじゃ呼びにくいからと 名前を教えてくださったんですが、それが偽名なのが先日わかりました 会った事も何回かあるのに 知り合ってから今まで何年もずっと嘘の名前で呼んでいた事になり まさか偽名を教えられるなんて思ってもなかったのでショックです 相手の言っていた事やしてくれた事 全部が嘘にしか見えなくなってしまいました わたしはきっと都合の良いやつだったんだと思います。 本人に問い詰めてみるか 知らなかった事にしてそのまま付き合うか そっと静かに身を引くか、どうしたらいいでしょうか

  • 偽名について2

    《もう一度詳しく質問させて下さい》私の身内の話しですが、通信販売を偽名と住民票を移しさない住所で購入した様ですが、その際に支払いをせずに行方不明になりました。 その1年後に、行方が判明しその後は偽名を使わずにきちんと仕事をして《就職はしていなかったと思いますが》きちんと住んでる所に住民票を移して《保険と税金も払い》生活をしていますが、行方不明になる前にクレジットローンや金融業で借金をした為に行方不明の間に実家に債権会社や弁護会社から連絡が来たりし現在も実家が支払っているそうです。住民票をきちんと移して2、3ヶ月後には本人にも督促が届き本人も支払ったそうです。そんな中に過去に偽名で購入した通信販売の支払いだけが来ないそうです。どうなっているのでしょうか? ちなみに当時は同居人がいたらしいのですが、その人の行方も掴めないそうです。ちなみに通信販売を偽名で購入してから今年で3年は経つそうです。 本人はもちろんとても反省しています。前回簡単に相談した際に詐欺罪に当たると知って《捕まるのかなぁ…》と心配しています。 助けてあげたいのですが私は無知な為にどうしてあげれば良いかわかりません。どうかお知恵をおかしください。m(__)m 長々と読んで頂きありがとうございます。