• 締切済み

CDRWドライブが認識できたり出来なかったりします

IEEE1394の外付けドライブを使用しています。 ノートパソコンにCARDBUSのIEEE1394カード(RATOCのもの)を使い、 CDRWドライブはPHILIPSのもので、外付けするためにCENTURYの外付けケース キットを使用しています。 ところが、ドライブが認識されたりされなかったりします。 また、CDを焼いているときにドライブがいきなり消えたりします。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみに電力不足を疑ってみて、使っていないコンセントをすべて抜いてみたりしましたがダメでした。ドライバの更新も行ってみましたがダメでした。 OSはWINDOWS2000SP3です。本体はNECのLAVIENXのLW450J/24DAです。 BIOSは最新の物にしてあります。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

 初めからですか? それなら、外付けドライブが、ケースのコネクタにちゃんと接続されているかを疑ってみてください。いきなり消えるというのは、接触が悪い場合が多いですよ。

kyuroto
質問者

補足

ありがとうございます. しかしながら,接点復活材なども使用していますので, そうそう接続が悪いというのは考えられないです. また,テスターを当てたこともあるのですが, 接続してないということはありませんでした.

関連するQ&A

  • 古いノートパソコンへ外付けキット仕様のHDD,CDRWを取り付け様と…

    近日、友人宅へ彼のパソコンのデータをバックアップしに行きます。彼のパソコンは古いものなので、こちらが外付けのHDDかもしくはCDRWを外付けキットを使い、彼のパソコンへ繋げてバックアップをするつもりです。外付けキットはいまだに未購入なのですが、それには一つ疑問があるからです。 いままで純正の外付けキット、もしくは元々内臓のドライブを外付けキット仕様にしたもの、を使ったことがないのです。これらは、IEEEやUSBなどでつなげると、すぐ別ドライブとしてOSに認識されるものでしょうか?外付けキットを仕様したCDRWドライブは勿論焼きソフトがなければそれでCDを作成できるはずがありませんが、読むだけはできますか? もしつなげただけでパソコンが外付けドライブを認識できるのであれば願ったり叶ったりなのですが…。どうなのでしょう? *詳細* 友人のノートパソコンはSONY-VAIOの画面が長方形で、B5サイズ液晶の半分ぐらいのやつです。多分Cシリーズ…だと思いますが確かではありません。昔のノートパソコンでは珍しく、CCDカメラがモニターの上についているものです。あの頃のVaioでもIEEEコネクタはついていました。こちらが買う予定の外付けキットは、5in 工学ドライブと3.5inHDDドライブの、2つの種類のドライブが内臓できるタイプです。少し高価ですが買う価値はあると認識しています。

  • CDRW-iE40( CD-RWドライブ)が使えなくなった。

    DynaBook A2/470CMCを使用しているのですが内臓のマルチドライブが故障した為。1年以上前から外付けのCDRW-iE40 CD-RWドライブIEEE1394を使っているのですが「マイコンピューター」からアイコンが消えたため一旦削除し再インストール使用と付属のセットアップ用のCDを入れても動きません。以前も同様の症状が在ったのですが再インストールすれば元に戻ったのですが。何方かアドバイスを

  • ノートにて、DVD&CDRWドライブを別途買ったが使うには?

    中古ノートにて、CDROM着脱式ドライブをDVD&CDRWドライブに変えました。DVDを見たりCDRを生成したりしようと思ってます。ソフトは別途用意しないと駄目なんでしょうがどういうのを買えばいいのでしょうか?。DVD再生とCDRW生成は別のソフトになるのでしょうか。外付けCDRWのソフトWINCDRはあるのですが・・・。

  • 外付けCDRWドライブが認識しなくなりました

    環境はWINXP 外付けCDRWドライブが一台です マイコンピュータにも表示されず  CDを入れても画面に反応がありません デバイスマネージャーで確認したところ このハードウェアのデバイスドライバーを正常に読み込みましたが、 ハードウェアドライバーが見つかりません(コード41) という表示がでるのでこのサイトに書いてあることを実行しました http://support.microsoft.com/kb/314060/ja 問題なく削除する事はできたのですが 以前の状態のままです  その後デバイスマネージャーでドライブを削除し  新たにダウンロードし直したりしてみたのですが駄目でした 数ヶ月前までは普通に使用できましたが 少し前に不要になったファイルを整理しようと思い色々削除 してしまったのが原因なのかもわかりません パソコン初級者なのでどうすればいいか全くわかりません なにか原因として考えられる事はあるでしょうか? 教えてください お願いします

  • CDRW-SX124BGが認識されない?

    I・O DATAのCDRWドライブ(SCSIタイプ)が認識されません? パソコンは東芝DynaBook2540を使用してます。 以前Win98/Win2000のデュアルの時は両方使用できましたがWin2000のみにしたら認識されません? CDRWドライブはPCカード→外付けHDD→CDRWドライブで 使用してます。 ちなみにI・ODATAではPCカードを経由すると動作は 保証出来ないと言われました。 コントロールパネルのハードウェアーの追加もやって 見ましたが引っ張ってこれませんでした。 勿論Administratorで試みています。 何かよい方法がありましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 内臓CDRWドライブのインターフェースの調べ方は?

    CDRWドライブが瀕死の状態です。 交換しようと思うのですがインターフェースがわからないとダメなんですね。 デバイスマネージャーでみてもわかりませんでした。 DELL Dimension4400 で、LGのGCE-8400Bではないかというところまで わかったのですが、インターフェースはどこで調べられますか? 外付けUSBでもと思ったのですが、PCによっては外付けでは 起動ディスクを読み込まないことがあるとか。。。。 サポート期限をすぎていて、契約もしていないのでデルのサポートでは 確認できません。 目視という意見もありますが、調べ方またはご存知の方がいっらっしゃれば おしえてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • CDドライブが認識されない。

    こんにちは! Windows98SE NEC社製の PC-LW450J24DA を使用しているのですが、 何かのはずみでいきなりディスプレイドライバが壊れてそして次は マイコンピュータに(CDのドライブはQ)CDドライブ、Qが無くなってしまいました。 Virtual Drive?(何に使うのかは不明ですが)CDドライブの模様 ↑はなぜかあるようです。 CDを入れてみても ピッ・・・・ウィーーーーーーーーーーン(回転している)ピシュン・・・・ と言う音がして何も読み込まれません、対処法を知っている方、教えてください><

  • OSがフロッピードライブを認識しません。

    NECのLavieNX-LW33H/8を使用しています。 WIN98が元々導入されていましたが、フォーマットをかけて WIN2000を導入したところ、フロッピードライブを認識しなくなりました。 FDドライブは内臓です。 認識しないというよりデバイスドライバーでみると !マークがついている状態です。 正常に動作していない為マイコンピュータでみてもAドライブが出てきません。 ドライバーの更新をかけても、削除して再インストール&再起動しても 解決されません。 何が問題なのでしょうか。教えてください。

  • CDROMドライブのことで…

    NECのlavieNX LW43H14DAを使ってます。 スペックは詳しいことはちょっとわかりません。 CPUセレロン?でHDDは10GBです。 先週もらって使っているのですが、 CDROMだけ使えないのです。CD入れると動いてはいるのですが、読み込みません。 マイコンピューターにも表示されていなくて、 ドライブのプロパティを見ると、デバイスが正常に動作していない…と書いてあり、使えません。 NECのホームページでドライバを探したり検索して探したのですが 見つかりません… リカバリCD?があればいいのですが処分したみたいでありません。 もうこのCDROMドライブはあきらめたほうがいいのでしょうか? ドライバがまだ入手可能ならば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 外付HDDドライブのJドライブで認識しているのをEドライブに変更したい

    初歩的な質問ですが、外付けのHDDを2台、IEEEで接続しているのですが、通常ゲームなどのソフトを外付けのHDD(Eドライブ)にインストールして使用していたのですが、デーモンツールで仮想ドライブを設定した際、その外付けのHDD(Eドライブ)がJドライブになってしまい、どうしてもEドライブにならなくなってしまいました。どうすればその外付けのHDDドライブをEドライブにもどせるのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう