• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内臓CDRWドライブのインターフェースの調べ方は?

CDRWドライブが瀕死の状態です。 交換しようと思うのですがインターフェースがわからないとダメなんですね。 デバイスマネージャーでみてもわかりませんでした。 DELL Dimension4400 で、LGのGCE-8400Bではないかというところまで わかったのですが、インターフェースはどこで調べられますか? 外付けUSBでもと思ったのですが、PCによっては外付けでは 起動ディスクを読み込まないことがあるとか。。。。 サポート期限をすぎていて、契約もしていないのでデルのサポートでは 確認できません。 目視という意見もありますが、調べ方またはご存知の方がいっらっしゃれば おしえてくださいませ。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数393
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

マザーボードと繋がってるコネクタが親指と人差し指を広げた位の幅ならIDE。 http://www.kawaraban.co.jp/azusa/connector/ide_4044.htm 指先位ならSATA。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=sata%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=3YjsTIS9A47Rceit5ZQP&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=2&ved=0CEAQsAQwAQ&biw=1920&bih=944 交換するなら外して、店に現物を持ち込んで確認してもらってお勧めしてもらうのが一番簡単ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

画像入りでとてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

Interface Type: E-IDE/ATAPI みたいですよ。 http://pcin.net/help/hardware/lggce8400b.php

参考URL:
http://pcin.net/help/hardware/lggce8400b.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かに。 こうやって調べればよかったんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#240229

ケースを開けたら簡単にわかるんですが、ソフトでも簡単にわかります。 http://www.gigafree.net/system/systeminfo/siw.html 日本語表示にも対応してます。 siwを起動し、ハードウェア、ストレージデバイスをクリックします。 DVD Writer のインターフェースで確認できます。 現在主流のDVDドライブなら、「serial ATA」、 昔主流だったDVDなら「Parallel ATA」と表示され、要するにIDEドライブです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

SIW をはじめて知りましたが、今回の質問のインターフェースだけでなく とても便利なソフトですね。 教えていただいてありがとうございました!

  • 回答No.6

PC Wizard 2010をインストールして該当の箇所をご覧下さい。ドライブ類の情報を表示する画面を選んで下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/pcwizard.html サンプルの画面は、PC Wizard 2008のものです。基本的には変らないと思います。 下記では、シリアルATAが"NO"で、Supportで"ATA/ATAPI-0"と表示されていますので、パラレルインターフェースと言うことが判ります。 Serial ATA :No Support :ATA/ATAPI-0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いろいろな調べ方がありますね。 これは、結果をしるにはとてもわかりやすいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

Dimension 4400は 2002年に発表された機種ですので、この時のままであれば、おそらくIDEインターフェイス-Ultra ATAと思われます。 ※デバイスマネージャであれば、”IDE ATA/ATAPIコントローラ” というのがありませんか?  その下に "Intel(R) 82801BA Ultra ATA controller" の様なものがあると思います。  (全く同じでは無いかも知れませんが、その場合は似たようなモノがありませんでしょうか?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

HDDがIDEなので、これももしかしてと思いましたが。。。。 まだ確認していませんが、見てみます。 こんなところでわかるんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

おそらくATAPI(IDE)だと思いますが。 不安ならドライブを取り外して、そのドライブをショップに持ち込んで、同じインターフェースのドライブを購入しましょう。 http://www1.cncm.ne.jp/~akikuni/dimension4400.html なお、IDEなら下記のようなケーブル(コネクタ)が使われてます。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/08drive_inter/01ide40-cbl-l.jpg

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

目視でも簡単にわかります。 ・LANケーブルぐらいの幅の場合は「SATAインターフェース」。コネクタもLANコネクタよりちょっと大きい感じ。USBコネクタに近いです。 ・幅3~4センチ程度で多数の線がフラットになっている場合は「E-IDEインターフェース」。コネクタは同じ幅で四角い長方コネクタとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)

タワー型のケースでしょうか? カバー開けてドライブのコネクター見た方が早いと思います。 ATAPI(IDE)かS-TATの何れかでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!