• 締切済み

宇宙の矛盾

skomasuの回答

• skomasu
回答No.15

>しかし、何も無いところから「宇宙」という存在は生まれませんよね?  因果の話ですね。結果である宇宙に対して原因である前宇宙を求めるのは、間違った態度ではありません。ただし、前宇宙が我々の理解する宇宙と時間においてつながった存在であるという保証もありません。  今の宇宙論が教えてくれるのはこれらの前宇宙というか、宇宙の前段階の状況に関する知見です。それらの仮説によれば、少なくとも、宇宙の誕生前には、我々の知覚する形の時間は存在しなかった、よって、「時間」は宇宙と共に始まったとされています。  スティーブン・ホーキング博士などは、宇宙の外部に流れる時間を我々の体験する時間と異なる虚時間として表しています。  ただし、もちろん、前宇宙が解明されたならば、それに対してもその成立過程を考えていくことになるはずであり、これは永遠に続く事になります。 >ですから、宇宙の存在は矛盾していると思うんです。  解明が永遠に終わらない可能性を秘めている事と、矛盾とは異なった考えです。矛盾しているのは、「宇宙の存在に対する根本原因が存在するはずだ」という考えそのものです。  宇宙の存在に根本原因が存在するなら、その原因が存在する事となった原因を考え始めた瞬間に、それは根本原因でなくなるからです。つまり存在を別の存在で説明しようとする限り、因果の連鎖からは逃れられないのに対し、それによって因果の連鎖から逃れられると錯覚しているのです。 >これは少し飛躍しすぎでしょうか?  存在そのものの矛盾ではなく、思考の矛盾であると結論付けられますので、これは飛躍といえます。