• ベストアンサー

落雷防止、コンセントを抜いたら?

梅雨なのでパソコンが雷電で壊れないか心配です。 コンセントを抜くといいんですよね? 本当にカンタンな質問なのですが、パソコンってコンセントを抜いてもWindows XPに入れてるマイピクチャの写真や、辞書ツールの内容が消えたりしませんよね? 電話機からYAHOO!BBの無線LANをやってるんですけど、パソコンのコンセントだけ抜いても意味がないですか? 電話線から抜かないとダメですか? 抜いてもその後はまた普通にパソコンが出来ますか? 何か設定とかしないといけなくなりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmc32000
回答No.3

電線に雷が落ちたら、高電圧がコンセントから侵入して機器を壊します。従って、コンセントを抜くことが防止対策になります。パソコンのコンセントを抜いても、データが消えることはありません。ハードディスクに書いてあるものは、電源が無くても保持されます。 また、電話線に雷が落ちると、今度は電話線を伝って入ってきますので、ADSLモデムなどはやられます。電話線のモジュラージャックも外したほうが良いです。これも、抜いたからと言って設定が消えることはありません。ただし、後で戻しておかないと、電話も使えません。 雷がひどいときは、一時的にコンセント・電話線の両方をを抜いておくほうが良いです。

sodawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく分かりやすかったです。 戻しておかないと電話も使えませんよね!納得です。

その他の回答 (8)

• aki43
回答No.9

基本的にはコンセントから電源プラグを抜いとけば殆ど大丈夫です 電話機用の落雷防止も有りますので付けて置くと良いですね で 普通電話線から落雷する事は少ないですよね 電気からの落雷が一番多いので コンセントは要注意ですね データは消えませんから大丈夫です スイッチ付コンセントが有りますが落雷時はスイッチだけ切っても 何の効果も無いので 必ずプラグを抜いてください それから 電気ブレーカを落とす だけも駄目です効果ないです 落雷防止は一応効果はありますが プラグを抜き忘れた時の保険のような感じなので 完璧ではないですよ まぁ無いよりは程度ですね

sodawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分かりました。 やっぱりコンセントは要注意なんですね! 外出中とか雷ガードはあった方がいいかも知れないですね 皆様、沢山の回答ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.8

どうも、家に直接落雷が来ない限り大丈夫という意見もありますが、 雷で電気製品が壊れるというのは電磁誘導により電線に高電圧が発生するためであり、 直接落ちなくても近くに落ちただけでも精密機器は壊れます。 ちなみに私の友人がやられました。 そこは雷の多い地域です。

sodawater
質問者

お礼

パソコンは遠くで雷がゴロゴロ鳴ってるだけでも、電波をキャッチしてしまうとか何かで見て心配してました。 うちはまだ落雷した事はないですが、近所によく通るところがあるらしいのでやっぱりコワイです。 アドバイスありがとうございました

• violet430
回答No.7

パソコンは電源を切りコンセントを抜く LANケーブルは外す 電話線も外す これで完璧です。 でも、そこまでしなくても良いかと思います。 雷ガード付きの電源タップや無停電電源装置を使えば、LANケーブルもガードしてくれますよ。 電話機用の雷ガードはあまり聞かないです。こちらでは特に対策はしていないです。壊れたら買い換えればいいだけですし、そもそも言えに落雷があったらこれだけの被害では済まないはずですから。

sodawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3行!分かりやすかったです。 雷ガードはLANケーブルも保護してくれるんですか! 家に落雷したらその他の電化製品も壊れますね!

• debukuro
回答No.6

電源とLANケーブルを抜いておけば家に落雷しない限り大丈夫です ハードディスクのダータやユーザー設定などが消えることはありません 特に設定することはありません

sodawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データは消えないし、面倒な設定もないんですね 安心して抜きます!

回答No.5

ひとつ言っておきますがコンセントを抜いても大して意味はありません。 頻繁に落雷のある家なら別ですが。。。 あと無線LANならパソコンに被害はないでしょう。 有線でPCにつないでるのであればPC本体からLANケーブルを抜けばOKです。 PCのコンセントを抜くと時間や日付の再設定をしなければならない場合があります。 その他のデータは消えないでしょう。

sodawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再設定は時間とか日付とかカンタンな事ですよね データは残るなら良かったです。

• Lupinus2
回答No.4

パソコンが起動している最中に抜いちゃダメだよ。 電源切ってから抜いてね。 たまに停電で強制的に終了させられてしまうこともありましたが。(笑)

sodawater
質問者

お礼

はい、電源を落としてから抜きます! よく画面が固まって強制終了になってしまっていますけど(苦笑) 回答ありがとうございます。

• neco8715
回答No.2
sodawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雷ガード!便利ですね! パソコンだけじゃなくて、テレビとかエアコンにも使えるとは知りませんでしたー考えてみます。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

電源をコンセントから抜いてもデータは消えません(仮に消えるのであれば、何日も店に積まれていた段階で購入したPCはまっさらになっていないといけませんがそうではなかったですよね)。 電話線から落雷が伝わってくるケースもあるので、抜くのであれば一緒に抜いた方がいいです。 先にも書いたとおり抜いても設定は消えたりしませんので安心してください。

sodawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データや設定は消えない!安心しました。 電話線も一緒に抜いた方がいいんですねー