無線LANの導入について

このQ&Aのポイント
  • 転勤による転居を機に、yahoo!BBのADSLからyahoo!BB光withフレッツに変えましたが、電話線の場所とデスクトップPCを置く位置が離れているため、無線LANの導入を考えています。
  • 無線LANの導入についての知識がなく困っています。家電量販店で無線LANのルーターを買ってyahooのモデムに接続すればいいのでしょうか?
  • 購入したPCは8年前に購入したXPでメモリは500MBで、BUFFALOのWZR-HP-G300NHを考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの導入について

無線LANの導入について この4月より、転勤による転居(マンション)を機に、yahoo!BBのADSLからyahoo!BB光withフレッツに変えました。 ところが、電話線の場所とデスクトップPCを置く位置が非常に離れているため、無線LANにしようか・・・と思っていますが、導入についての知識がなく困っています。 ただ単に、家電量販店で無線LANのルーターを買ってyahooのモデムに接続すればよいだけでしょうか? ちなみに、PCは8年前に購入したXPでメモリは500MB。 今のところBUFFALOのWZR-HP-G300NHぐらいを買えば良いのかなと漠然と考えていますが、何卒アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

私もWZR-HP-G301NHをお勧めします。 yahooのモデムにルーター機能が有った場合簡単にルーター機能をOFFできるようです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/connect.html yahooのモデムが複数のPCを接続できるようなタイプならばルーター機能付きです。 また、PCの設定が「IPアドレスを自動的に取得する」になっていればルーター機能付きです。 http://buffalo.jp/download/manual/bro150/qa/qa/buf2367.html#2 yahooのモデムにルーター機能が無い場合は初めてだと設定が結構面倒かもしれません楽しんで下さい。 http://buffalo.jp/pqa/wireless/wzr-hp-g300nh/faq0010/ 8年前PCだとの無線LAN子機も必要でしょう。 (最近のPCは無線LANに対応している機種も有ります。) 子機もセットになった無線LANのルーターを買えばよいでしょう。 PCが複数の場合は別売の子機があります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html ところで 有線LANの方が確実ですし面倒は少ないです。我が家は1階のPCは有線LAN、2階は無線LANです。2階の無線LANは時々通信不良になることがあります。 1階はフラットタイプのLANケーブル10mで居間から和室までつないでいます。 工夫すれば意外と目立たないですよ。 可能ならば出費は少なく、安定して、通信スピードは早く、面倒な設定も無い、有線LANをお勧めします。 大きな電気店なら色々な種類があると思います。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/ld-ctfs/ http://www.aisan.co.jp/products/lan_sukima.html >PCは8年前に購入したXPでメモリは500MB。 8年前のPCではメモリーを増設してもyahoo!BB光withフレッツの本来の速さは体感できないでしょう。 私も古いPCを使っていました。メモリーを増設しても妻の比較的新しいPCの方が早く 調べるとメイカー修理対応は終わっていたので2月に買い換えやっと光の速さを体感できるようになりましたよ。

koyuryo2525
質問者

お礼

ありがとうございました。 このまま有線にするか、無線LANにするか迷いましたが、やはり無線LANにしました!

その他の回答 (2)

  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.2

WZR-HP-G300NHは、親機のみモデルで、在庫限り商品です。 PCの方には子機が付いているってことですよね。 子機がついていなのであれば、子機セットモデルが良いのでは? 子機は、USB2.0/CardBus/LAN端子用の3種類があります。 現行モデルは、WZR-HP-G301NHシリーズです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/ (追記) メモリ増設を併せて行った方が良いのでは?

koyuryo2525
質問者

お礼

ありがとうございました。 BUFFALOのルーターを購入いたしました。

回答No.1

一番簡単で失敗の少ないのがYahoo!からレンタルする方法でしょう。 Yahoo!BBのモデムに無線カードを差し込む穴がありますのでYahoo!からレンタルします。 また、パソコンに付けるUSB型無線子機もレンタルしちゃいます。 一度有線で接続する必要がありますが、設定もほとんど必要なく簡単に接続できますよ。 外部に無線親機を買うと電源が必要だったり機械も邪魔ですからね。 ただ、レンタル料で月額数百円かかるのが難点ですね。買えば1万でお釣りが来ますから…。

koyuryo2525
質問者

お礼

ありがとうございました。 レンタル代のこともあり、ルーターを購入いたしました。

関連するQ&A

  • 無線LANの繋ぎ方について

    無線LANの繋ぎ方について yahoo!BB光withフレッツで、この度有線から無線LANにしました。 BUFFALOのWZR-HP-G300NHを購入しましたが、各種説明書を見ても、ネットで調べても繋ぎ方(機器同士の配線)がサッパリわかりません。 ちなみに無線LANに変えた機にPCも買い換え、無線LAN対応のPCを購入。 またyahooのモデムはルーター機能付きです。 BUFFULOのルーター、YAHOOのモデム、NTTの工事で取り付けられたモデムのようなものと、全部で機器が3つあるのですが、どう配線してよいのかわかりません。 一応、ネットには繋がったのですが、繋ぎ方が違うとおもわれ、ヤフーのBBフォンが繋がっていないようです。 正しい配線方法につき、ご教示お願いいたします。

  • 無線LAN導入を考えています

    無線LANの導入を考えています。 plalaでフレッツ光で契約してます。 現在PCを3台有線で繋いでいて、PSPやDS、Wiiなどを繋ぐときはPCに無線アダプタ?(バッファローのWLR-U2-KG54)を使っています。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-kg54/ DSなどをネットに繋ぐときにPCをつけないといけないのが煩わしく感じてきました。 先日iPod touchを買ったので、これを機に本格的に無線LAN環境を構築しようと思っています。 無線LANを導入できたら、テレビやDVDレコーダーなどもネットに繋ごうかと思っています。 バッファローのWZR-HP-G300NHが人気なのかなと思っています。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh/ ただ、規格のことがいまいちわからなくて。 aとb、gやドラフトnなど色々あって、同時利用だったり切り替えだったりと。 aがある製品は価格が高いように思うので、aがあったほうが何かと便利なのかなと思ったりもしています。 調べればいくらでも出てくるのかもしれませんが、ご教授願います。

  • PC初心者の無線lanまでの道のり

    NTT西日本フレッツ光プレミアム モデム?が3個 多分一つは光電話用 プロバイダ→Yahoo!BB 手続き中まだアカウントを作ったぐらい 家電量販店で買った無線lan用モデムはあるけど光BBユニットというものがまだない このあとするべきことを教えてください

  • Yahoo!BBのADSLで無線LANをする方法

    Yahoo!BBでADSLを申し込もうと思っているのですが、ジャックの位置とPC設置場所の関係から無線LANの導入を考えています。実はBUFFALOの無線LANセット(Air Station)を既に購入してしまったのですが、Yahoo!BBではこちらが用意したモデムは使えないのでしょうか?もしも無線LANにしたい場合は、どのような手続きを踏めば良いのでしょうか?識者の方、回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANのルータ

    今までYahoo! BB 50Mのルータを使っていたのですが ルータとパソコンの間2mぐらい離して無線LANのルータを入れ 20mぐらい離れたところに無線LANの監視カメラをつけようと 思うのですが安い無線LANのルータ (バッファロー WHR-G301N,バッファロー WZR-HP-AG300H)を使っても PCの通信速度は今とたいして変わらないように できるのでしょうか。

  • 無線LAN構築

    無線LANでの家庭内ネットワークについて質問です。 引越しを機に無線LANを利用してアクトビラ・フルを利用したいと思ってます。 現在ブロードバンドはフレッツ光ネクストで、無線LAN環境は機種はNEC:Aterm WR7850SでPCに11a、DSとPSPに11b(g?)の同時利用で使ってます。 親機を11n対応無線LANルーターに変更して、アクトビラを11n、PCを11a、ゲーム機を11gとして同時利用する場合のお勧め機種を教えてくださいm(__)m 個人的にはバッファローの… AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/E http://buffalo.jp/products/catalog/network/tv_wireless_set/ か、 AirStation NFINITI Giga WZR-AMPG300NH+α http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh/ を考えてます。

  • 無線LANアダプタは?

    このたび無線LANを導入しようと考えております。 アクセスポイント:FON 802.11b/g 2.4GHZ WiFi ISP・モデム:yahoo!BBコンボモデム12M PC:Dell Dimension4500 このような環境ですが、できるだけ安価な無線LANモデムを アドバイスいただけますか? よろしくお願いいたします。

  • Yahoo!BBのADSLを無線LAN(Wi-Fi

    現在、Yahoo!BB ADSLの有線での契約です。 もちろん、そのままYahoo!BB で無線LANのオプションをつければ、 簡単に解決できると思いますが、月額1,050円がかかります。 家電量販店などで、無線LANの親機が10,000円くらいで売られています。 長期的に見ると、こちらを購入して、Yahoo!BBのモデムに接続して無線環境を つくる方が、長期的にはこちらの方が圧倒的に経済的だと思います。 (1)現存のYahoo!BBモデムに、市販の無線LANの親機を接続して、  無線LAN環境をつくることが可能なのでしょうか? 《(1)が実現可能な場合》 (2)市販機器が使用できる場合でも、もしYahoo!BBの無線LANの方がおすすめという  意見がございましたら教えてください? (3)市販の無線LAN機器でおすすめや、機種を選ぶポイントがあれば教えてください。 無線にして使用するのは、 PCの他、WiiとiPodtouchです。  どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANがブチブチ切れます。

    Yahoo!BB(ADSL)からYahoo!光に変えて、それまで全く問題の無かった無線LANが繋がりにくくなってしまいました。 繋がるようになるまで時間がかかり、繋がってからも時々切れます。 光BBユニット・無線LANカード・無線LANアダプタは全てYahoo!光の「無線LANパック」に同梱されていたものです。(Yahoo!BBでも無線LANパックを利用していました) 設置場所が悪いのかとも思いましたが、同じ階で使用しておりYahoo!BBの頃から設置場所は変わっておらず、原因が分かりません。 Yahoo!とバッファローの両方に問い合わせましたが、Yahoo!はバッファローに、バッファローはパソコンメーカーに聞いてくれというばかりで解決になりません。 無線LANアダプタ(バッファロー製KEY型アダプタ/WLI-U2-KG54)を取り替えれば切れなくなるかも…と思ったのですが、買いに行った先の店では「変えても意味は無い」と言われてしまい、買わずに帰ってきてしまいました。 何か解決策はありますでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 無線LANが切れてしまって困っています

    無線LANで困っています。バファローWZR-HP-G300NHを購入したのですが、10分ぐらいすると毎回必ず切れてしまいます。何が原因でしょうか? よろしくお願いします。