• ベストアンサー

ナショセミ製 8bit DAコンバータIC DAC0830の使用方法について

ナショセミ製 DAコンバータ DAC0830を使用しようと考えています。 DAC0830への供給電源を+15Vとしたとき、DAC0830へ入力する8bitデータの出力側のICは、電源電圧+5VのCMOS ICからの出力データバスを直結して使用してよいものでしょうか? 閾値などは、大丈夫ですが、CMOS ICのほうが破壊しないか心配です。 基本的な質問で申し訳ございません。 もし、DAC0830を使用したことのある方で、上記内容をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。また、その理由なども教えていただければと考えております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

データーシート斜め読んで着ました。 完全TTLレベルですね、L<0.8-H>2.0Vですからスレッシュ1.4Vぐらいでしょう。 CMOSタイプだがTTL仕様に特別に作ったと書いてますね。 動作速度を特別に早くしなければ、何の問題も無いと思いますよ。 理由はD/Aの電源電圧VCCが、デジタル入力系に関係しないように作られてるからです。 Vrefに+-25Vまで可能じゃないですか!、-25Vが流れ込んだらとかも心配無用です。 これ最新でしたか、使いやすくなりましたね。

928200
質問者

お礼

何度もご回答いただき、どうもありがとうございます。 いつもICの接続には、考えさせられます。 今回は、入力部がCMOSでできたICなのでOKかなって思いますが、 もし、これがTTLでできていた場合、流れ込んできますようね? 正直、その辺がよくわからないんです。 (勉強不足ですみません) 接続したかったICは、74HC***です。しきい値は問題ないです。 ということで直結します。 ほんとうに助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

>カタログには、hi Voltage CMOSと直結できると書いてあります。 例えば、論理的なしきい値をクリアできれば、+5VのCMOSも可ということでしょうか? CMOS IC側が壊れないか心配なため。。。 よろしくお願いいたします。 hi Voltage CMOSとは 4000 4500シリーズで12Vとか15V動作の接続を言うのかも知れません??(データーシート読んでません(笑い))。 928200さんのおっしゃるところの、+5VのCMOSは 74HCXXXX等を指すのか 4000、4500を指すのか不明ですが、これくらいなら何でも使えそうですよ(1.4V程度以上あれば??抵抗が付いてるんでは?)、心配なら5VにPULLUPしておけば良いじゃないですか?。(Tでなくても平気そう) 単純な入力で電圧が掛かれば「H」と思うくらいかも、遅そうだし。 なお、質問の中で「電源電圧+5VのCMOS IC」では回答できません。 星の数とは言いませんが、幅がありすぎます。 例、4000.4500.74HC.74HCT.74BC.74AC等々当然メーカーでもちがいます。 スレッシュ電圧 書いてませんかね?。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

URL

参考URL:
http://www.national.com/pf/DA/DAC0830.html#Datasheet
928200
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1つ教えてください。 カタログには、hi Voltage CMOSと直結できると書いてあります。 例えば、論理的なしきい値をクリアできれば、+5VのCMOSも可ということでしょうか? CMOS IC側が壊れないか心配なため。。。 よろしくお願いいたします。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

私、D/Aは沢山使いましたが、データーシートはよく読まれましたか?。 DAC0830はよく知りませんが(星の数ほど出るので・・・)。 データーシートはインターネット出来るようになって大変簡単に手に入ります。まずはそれからだと思います。 (古いICだとデーターが手に入りません) 昔のD/Aは+-15V動作で5V入力が多かったです、はい。

関連するQ&A

  • DAコンバータ

    PIC16F690からナショナルセミコンダクターのDAコンバータDAC0832を使用して アナログ電圧を出力したいのですが、タイミングチャートの読み方の知識が全くなく、困っています。 CS・WR・DATAのHIGH・LOWのタイミングについてご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願えないでしょうか?

  • DAコンバーターが使えません。

    先日ONKYOのHDC1.0という音楽用パソコンが故障してしまいました。 音楽使用のみのPCなので次のは中古で十分と思い、64bitの中古デスク トップPCを購入しました。このままではオーディオに接続できない のでFOSTEXのPC100USBというドライバー不要のDAコンバーター 機能付きコントローラーを購入しました。 ところが音が出てきません。接続方法は問題ないと思います。念のため 別の部屋のPCでこれを使ってみると特別な設定なしに音が出ましたので、 DACそのものは故障していません。 試しに別の部屋で使用しているTEACのDACを、今回の中古PCで 試してみるとやはり使えず、ドライバーのダウンロード時には X86プロセッサーが必要だとの表示が出てきます。 X86とは32bitのことのようですが、DAコンバーターは64bitの PCでは使用できないのでしょうか? 中古ですがせっかく音楽鑑賞専用に購入したPCもこれでは 購入した意味がなく、このままでは使用せずにネット売却です。 因みに購入したのはDELLのOPTIPLEX780でOSはWindows10換装済み のものです。本体のスピーカーからは音は出てきます。 あとはこれをオーディオに繋げればよいだけなのですが。 対処法をご存知の方の回答、是非お待ちしております。大変困ってます。 当方素人で専門用語等わかりません。よいサイトなどでも結構です。 ご指南いただける方の回答お待ちしております。

  • DAコンバータのOutput Typeについて。

    DAコンバータ(IC)について質問があります。 Output Typeという項目に4タイプあるのですが、 何を意味しているのでしょうか? [Voltage- Buffered]、[Voltage- Unbuffered]、 [Current- Buffered]、[Current- Unbuffered] 回路図をみてみると、Buffeタイプには 出力にバッファアンプ??がついているイメージです。 (バッファアンプの動作当方理解できていないですが・・) ※ちなみに当方が参考にしたDAコンバータはマキシム製です。

  • DAコンバータ・トランスポート 2つ質問

    (1)多くのプレイヤーではデジタル出力はあるものの、入力はあまりないようです。 トランスポートの故障が多いので、故障した場合DAコンバータとして利用しようにも、デジタル入力がないので、お払い箱になってしまいます。 上述より、出力より入力を持たせたほうが、良いと思うのですが、なぜ、メーカーはデジタル入力を省くのでしょうか。 (2)CDプレイヤーの音はDAコンバータとトランスポートではどう影響するのでしょうか? 市場では、DAコンバータの単体販売があるので、カートリッジの様に違いを楽しんでみようかとおもっています。 トランスポートの影響が大きいなら、DAコンバータを変えてもあまり意味がないのではと迷っています。 ちなみに、ティアックのDV50sにDAコンバータを追加してみたいと考えています。 WADIA27等の1990年代のDAコンバータなど、往年の高額機の中古に興味があるのですが、技術の進歩を考えれば、最近の中堅クラス(ESOTERIC D-05など)のほうが、良いでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • DAコンバータご推薦下さい。

    現在SACD:クラッセSACD2、PCオーディオ(USB専用):AyreQB9 です。 奥行き、左右の広がり、音場感を重視しています。 エソテリックDV50sでDVD中心に映像を楽しんでいます。 もう一台最近のCDプレイヤーの導入を検討しています。 そこで、DV50sはデジタル出力があるので、DAコンバータを加えて、グレードを上げたいと考えています。 エソテリックのトランスポートは元々評価が高いのでトランスポートとして使用します。 同機に”DAコンバータを加えることのメリット”はあるかなど、皆様のご意見いただければ幸いです。 SACD再生できませんが、SACD自体あまり所有していませんので問題ありません。 DAコンバータの候補ですが、”単体で100万円前後迄”でご推薦いただけないでしょうか。 最近の物にかかわらず”音の傾向”など含めご意見いただければ有難いです。 過去の機器であれば中古で探します。 また、DAコンバータの追加ではなく一体型のCDプレイヤーを購入したほうが無難というご意見もあろうかと思います。 あわせて、ご推薦いただければ幸いです。 価格は200万位以内でお願いします。 国内外を問いません。 音の傾向は、分析型、細かな音まで再生し、奥行き、左右の広がり、音場感を求めています。 低音より中高音域に魅力を感じます。

  • DAコンバーターの相性は?

    今デノンのCDプレーヤー下記製品を使って聞いております。アンプはサンスイのAU-α707EXTRAを使っていたのですが、今回真空管OTL方式のパワーアンプに切り替えていこうと考えております。そこで、デノンのCDプレーヤーにソフトンというメーカーのModel2真空管式DAコンバーターを組み合わせてみようと思うのですが、相性はどうでしょうか? 今迄DAコンバーターは使ったことなく、CDトランスポートとDAコンバーターは分けなくても、比較的中クラスのCDプレーヤを使っていけば、良いのではとも思っていたわけです。真空管のOTLパワーアンプに、ラインアンプも導入するので、更にDAコンバーターも真空管が使ってある物が良いか?と単純に考えてしまったわけです。いくらオーディオが好きでも、技術的は全くの素人です。DAコンバーターは使う必要性が高いのか?正直どのように考えたらいいか?お教え頂ければ幸いです。 DENONのDCD-S10ii  定価190,000円 [生産終了] CDプレーヤー "CD PLAYER" BACK 高音質テクノロジーALPHAプロセッサー搭載 不要な振動を徹底排除したシャーシ構造とS.V.H. (Suppress Vibration Hybrid) ローダーメカユニット 4DACΛ(ラムダ)S.L.C.搭載 徹底したアナログ、デジタル分離構造 周波数特性 / 2Hz~20kHz SN比 / 118dB ダイナミックレンジ / 100dB 全高調波歪率 / 0.0018% (1kHz) 消費電力 / 20W 寸法 / W434 x H135 x D350mm 質量 / 14kg

  • DAコンバーター(USB無し)のおすすめ

    現在AmulechのDAコンバーターを使用しているのですが、製造しなくなったようなので、後継を検討しています。 機能としては、光入力があること、RCA出力があること、USBは不要、オーディオ機器として使用できること、出来ればリモコン付きボリュムがある、です。 よろしくお願いいたします。

  • 電流および電圧出力タイプのDAコンバータ

    よろしくお願い致します。 現在、制御基板の設計を行っております。 仕様の一つとしてCPLDからのデジタルデータをアナログデータに変換して 出力させたいのですが電圧出力(0~5V)または電流出力(0~20mA)の 両方が出力できるようにしなければなりません。 どのような回路構成にすればよいか悩んでおります。 例えば0~20mA電流出力のDACを用意して、電圧出力にするときは出力段に並列に250Ωの 抵抗を配置して0~5Vに変換するといったやり方でよいのでしょうか? また、なにかオススメのDACなどがあれば教えて頂けないでしょうか? 仕様としては・・・ アナログ出力:8チャンネル CPLD:MAXII デジタルデータ:8~10bit程度を予定 基板の電源電圧:+3.3V、+5.0V となっております。 お手数ですが何卒よろしくお願い致します。

  • CDプレーヤーのDAコンバーターでの補間処理

    CDプレーヤーのDAコンバーターについて質問です。最近のたいていのCDプレーヤーは、192kHz/24Bitサンプリング対応のDAコンバーターが使用されています(たとえばWolfsonのWM8716EDSなど)。 このようなDAコンバーターを使用しているときにCDを再生すると、元々の規格である44.1kHz/16Bitから、192kHz、24Bitに補間されアップサンプリングされたアナログ波形が出力されるのでしょうか? たとえばDENONのカタログを見ますと、Advanced AL24 Processingの場合には、振幅が24Bit、時間軸についてもアップサンプリングした波形補間がされているとはっきりかいてありますし、Luxmanのプレーヤーに採用されているフルーエンシ補間処理についても、周波数上限値を拡張する補間技術であることがわかります。 しかし、WolfsonやシーラスロジックなどのDA変換チップは、規格のような補間処理がされて出力されているのかどうか、いろいろ調べてみましたが今ひとつはっきりしません。 よろしくお教えくださいませ。

  • USB-DACとレールスプリッタ電源

    ACアダプタ電源を使ってUSB-DACヘッドホンアンプを作りたいと思っています。 USB-DACの電源はバスパワーではなくACアダプタ電源から取るつもりで、 アンプ部はACアダプタ電源をレールスプリッタICで両電源化したものから電源を取ります。 ここでUSB-DACの電源はレールスプリッタICの+側片電源を、 レギュレーターで5Vに落として使用するという作成事例をよく見かけます。 ただしこれはレールスプリッタの出力をアンバランスに使うと言うことで、 あまり良くないということも聞きました。 そこでUSB-DAC部の電源をACアダプタから直接+5Vに落とした物を使い、(レールスプリッタ側から見れば-出力をGNDとして使うことになります) USB-DACの出力をカップリングコンデンサレスでDCサーボ付きのアンプに直結したらどうでしょうか? つまりUSB-DACのGNDとアンプ部のGNDが一致しないのですが、DCサーボでうまく吸収出来ないでしょうか? 素人考えなのですが、どう思われますか?ご教授ください。

専門家に質問してみよう