• 締切済み

左鎖骨骨折の左腕への影響

akh567の回答

  • akh567
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

   鎖骨が肩の辺りの神経を圧迫しているのかもしれません、先日骨折したのなら、病院の先生に相談し、リハビリをした方が良いと思います。  私は、20年ほど前に右鎖骨を骨折し、手術しました。  その後に胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)になり、腕を上げると脈が止まって痺れていました。それまでは、あまり気にしていませんでしたが、鎖骨の位置が左右ずれていたようです。 リハビリもしましたが、時間が経ち過ぎていたため、完全には戻りませんでした。  私の場合、疲れすぎると、腕だけではなく、肩、肩甲骨周りまで痛くなります。そうならない為にも、早期治療がおすすめです。

o2122o
質問者

お礼

鎖骨が肩の神経を圧迫ですか…もしそうなら恐いですね。 来週早いうちに病院で診てもらいます。鎖骨は本当に厄介ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鎖骨骨折の固定法

    右鎖骨を骨折しています。 16歳女です 柔道の試合中に鎖骨を骨折しました。 骨折してから16日たちます。 真ん中がぽっきりと折れていて、骨が少しくっついているところもあって、 鎖骨バンドで生活をしています。 次に病院に行くのが、8月の2日と9日です。 5日に友達とお祭りに行く約束をしていたのですが、 人ごみでぶつかったりしたら大変だからということで、 人通りの少ない道を選んで少しお祭りみてから 駅で遊ぶことになりました。 プリクラとったりごはん食べたりだと思います。 甚平を着る予定です。 少し大きめのを買って、鎖骨バンドをしてる上からも 着れます。 普通のTシャツを着たいのですが、 鎖骨バンドが邪魔でぴちぴちになったり、 かなりきつく締められているので、首元から少し鎖骨バンドが見えてしまいます・・。 そこで、8月の2日~9日まで、 鎖骨バンド以外の固定で、かつ、Tシャツも着れるようになりたいのです。 右腕が動かなくなってもいいのでTシャツが着れるようになりたいです。 合宿もあり、マネージャーとして活動します。 鎖骨バンド以外での固定法をお願いしたらやってくれるとおもいますか? それと、それはどんな固定法か教えてください。

  • 鎖骨骨折について

    こんにちは。今年の1月に右鎖骨を骨折してしまいました。 治療は、手術をしないで鎖骨バンドでの固定(保存治療)をしました。 現在、痛みは全くありませんが折れた部分が1.5センチほど上下しその間に新しい骨が出来てきております。 その間の骨も随分固まってきつつあります。 そこで、質問があるのですが今更なのですがこんなに間が開いた状態で大丈夫なのでしょうか? 自分と同じような状態になっている方、日常生活に不便な点、後遺症等はないでしょうか? 現在、リハビリ段階にてまだ右腕を真っ直ぐ上に出来ません。 (万歳ができません。) 折ってから、かなり経ちますが最近になって不安になってきました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 鎖骨骨折

    一週間前に鎖骨を骨折してしまったのですが、その時から骨折した方の指が浮腫みが出ているのですが、これは骨折のせいでしょうか?今は鎖骨固定バンドをしています。宜しくお願いします。

  • 鎖骨骨折について!

    5月11日にサッカーの試合で左の鎖骨を骨折しました。 そして5月14日に手術をしました。その手術とは折れた骨をプレートとボルトで固定するという手術でした。 このような場合、どのくらいで骨折をする前と同様にサッカーをすることができるでしょうか?ネットで色々と調べてみると1年近くとも書いてありました。自分は今、高校2年生です。なので出来るだけ早く復帰してサッカーがしたいです。 また、鎖骨骨折の時のアドバイスなど色々と教えてもらいたいです。

  • 鎖骨骨折しました。

    16歳女です。 2日前に柔道の試合で右の鎖骨を骨折しました。 鎖骨バンドで固定して治療です、 質問なのですが、 鎖骨バンドはいつごろ外せますか かゆくて仕方がないです。 あと、鎖骨バンドをしたままで学校に行くのが恥ずかしいです・・・。 鎖骨バンドが目立たないように制服を着る方法ないでしょうか。 ちなみにポロシャツです。

  • 交通事故の鎖骨骨折の治療の事で教えて貰えませんか・・・・

    左鎖骨骨折でバンドで固定治療で2ヶ月位でバンドも取れて 鎖骨の真ん中当たりで折れいて 重なった所で 新しい骨が出来てきてる状態で 現在3ヶ月と10日位です。先日先生がもう少しで骨が出来れば治療は終わりですと言うのですが・・・・・ 私はまだ痛みがあるのですがと言うと 骨が完全に出来て引っ付けば 痛みもなくなりますとの事です。 先生に リハビリはしなくてもいいのですかと聞くと若いんだからしなくていいと言われました・・・・・ 私は17歳女子ですが 咳やクシャミをすると とても痛く 腕を上げようとするとカックンと成る感じなのですが このまま骨が くっつけば痛みや腕の方も治るでしょうか・・・・・とても不安です 鎖骨も左の方が変形していて 左右が違います。このまま治療終わってもいいのでしょうか・・・・・ 事故の方は 私が駐車中の車に気づくのが遅れて 原付バイクでぶつかって・・・・父親のファミリーバイク特約人身傷害で 治療中です。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 痛くない鎖骨骨折

    小学三年の息子が学校で転ばされて『左鎖骨骨折』しました。 肩を打った当初は衝撃もあってか痛がっていましたが、病院に行く頃には部位を触らなければ全く痛くない、という状態でした。 病院でベルトをつけてもらい一週間は極端にいったらお風呂も着替えも駄目なくらいの安静 と言われて帰ってきました。 それから今日で三日目なのですが、今朝起きてきて 「お母さん見て」と骨折した左腕を頭の上まで上げたりしました。 その前からなるべく動かさないように ときつく言ってあるのですが… 私自身骨折の経験がないので分からないのですが 鎖骨骨折で痛くなくベルトで固定していれば 動かせる範囲は動かしてかまわないのでしょうか? 骨折 というとまるっきり動かなくなるようなイメージを持っていたので少々戸惑っています。 私としては 医師の安静 という言葉は動かしてはいけない という解釈なのですが、背筋矯正ベルトみたいなものを付けているだけなので、動かそうと思えば動いてしまうところに これでいいのか と疑問が生まれてしまいます。 どこまでなら大丈夫 という表現は難しいでしょうが、鎖骨骨折をされた事のある方に日常生活の行動範囲などを教えていただけたらありがたいです。

  • 鎖骨骨折について

    昨年12月27日に左の鎖骨のやや肩に近い部分を骨折しました。 最初に行った病院でレントゲンを撮り、骨折していることはわかっていたのですが「明日から年末年始のお休みだから、年明け4日にきてください」と言われ、固定もなにもせずに帰されました。 年明け4日に、同病院に行くと、前回診察した先生とは別の先生に「1週間放置しておいたのですか」と、やや非難するような口調で言われました。 その先生に「鎖骨の治療は、手術しても固定して治して大差ない」と説明され、手術しないなら近所の通いやすい病院の方がいいんじゃないかとすすめられ、自宅近くの整形外科に紹介状を書いてくれました。 近所の整形外科は、よく行く知っている先生で、とても信頼している先生です。 きれいな折れ方をしてるからと、その先生にも、手術しないで固定して治す事をすすめられました。 固定で治す場合、通常骨がくっつくまで1カ月前後、クルマの運転ができるくらいまで回復するのは、2月中旬くらいまでかかるだろうと説明されたのですが、現在、クルマの運転はおろか、全く骨がくっついていない状態です。 私の知り合いの人で、鎖骨を骨折した人が三人いますが、いづれも固定で治しました。 だから、先生の治療方針を疑っているわけではないし、私の体質とかそういうので治らないのだと思うのですが、もう少し様子を見てダメなようなら、骨移植の手術が必要になるかもしれないといわれました。 骨移植は、どうしても、したくありません。 骨移植以外の治療方法は、ないでしょうか? また、ごく普通(?)の鎖骨の骨折で、手術をせずに固定して直そうとして、骨がくっつかずに手術をしなきゃならなくなる確立って何パーセントくらいなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 鎖骨骨折について

    2日前、息子(11歳)がマウンテンバイクで転倒、鎖骨を骨折しました。 レントゲンを撮ってもらって鎖骨骨折と診断されましたが、そのまま腕を吊る(腕を骨折した時にするような簡単な物)をされ「このまま動かさず3~4週間は安静にして下さい。骨は自然にくっつきます」と言われて帰って来ました。今ニュージーランドに在住なのですが、ちょっとこちらの医療はラフすぎると不安に思っています。日本のサイトで見るところによると、手術しない場合は専用のバンドでしっかり固定したり、ギブスの様な物で胸から肩を固定したりしているようです。実際この腕を吊る巾着のような物では心もとなく、動かすとすぐに腕が動いてしまい、息子は何か動作をするたびに痛がっています。こんな物で骨が変にくっつき、固まってしまうのではと不安です。スポーツをする子ですので、後々のことも心配です。レントゲン写真を添えます。詳しい方、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 鎖骨骨折について

    鎖骨骨折をしてしまった場合、よく変形治癒すると聞きますが、変形がわかるのは骨折後どのくらい経ってからですか? 骨折してから2カ月になろうとしてます。 素人なのでレントゲンを見て もあまり理解出来ません。 バンドで固定をしていましたが、主治医より外す許可が出た為外しましたが変形しないか心配です。 手術はしていません。鎖骨の中央あたりの骨折です。 当方17歳です。今のところ裸になっても少し盛り上がってる程度ですが、今以上に変形することはありますか? どなたか教えて頂けると有難いです。 宜しくお願いいたします。