• 締切済み
  • 困ってます

交通事故の鎖骨骨折の治療の事で教えて貰えませんか・・・・

左鎖骨骨折でバンドで固定治療で2ヶ月位でバンドも取れて 鎖骨の真ん中当たりで折れいて 重なった所で 新しい骨が出来てきてる状態で 現在3ヶ月と10日位です。先日先生がもう少しで骨が出来れば治療は終わりですと言うのですが・・・・・ 私はまだ痛みがあるのですがと言うと 骨が完全に出来て引っ付けば 痛みもなくなりますとの事です。 先生に リハビリはしなくてもいいのですかと聞くと若いんだからしなくていいと言われました・・・・・ 私は17歳女子ですが 咳やクシャミをすると とても痛く 腕を上げようとするとカックンと成る感じなのですが このまま骨が くっつけば痛みや腕の方も治るでしょうか・・・・・とても不安です 鎖骨も左の方が変形していて 左右が違います。このまま治療終わってもいいのでしょうか・・・・・ 事故の方は 私が駐車中の車に気づくのが遅れて 原付バイクでぶつかって・・・・父親のファミリーバイク特約人身傷害で 治療中です。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数634
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

貴方の考え型次第です。 鎖骨の部分を切開し、骨を繋げば、綺麗に繋がります。 ただし、肌に切開した跡、縫合の縫合跡が残りますが、それで良いのでしょうか? 切開すれば必ず何らかの危険を伴い、その切開した跡も残るから、極力切開せずに保存療法として処置を行います。 貴方が 「傷跡が残っても構わないから、切開して骨を繋いでくれ!」 と言えば、整形外科なら何処でもやってくれますよ。 医者から見れば、「鎖骨なんてくっ付いて無くったって日常生活に支障は無い!」 と思って居ます。 くっ付けばくっ付いた程度しか考えて居ない骨です。 人間の骨には、幾つかその様なくっ付かなくても良いと考えている骨が有りますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別にくっ付いたら問題ないのですね(^o^) どうもありがとうございました。勇気付けられました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 鎖骨骨折治療中で、折れた側の腕が伸ばせない!?

    1月下旬に、交通事故で右側の鎖骨骨折をしました。 治療としましては、手術ではなくバンドで固定をしています。 バンドをしている際には、痛みはありませんが右手を真っ直ぐに伸ばそうとすると腕の内側に電気が走る、針でつつかれるような痛みがあり真っ直ぐに伸ばせません。折れていない左手は、真っ直ぐに伸ばせます。 こういった症状を先生に相談したのですが、とりあえず骨が引っ付いてからということでそのままです。 経験者の方、こういったことはありましたでしょうか? また、骨が引っ付いたらこういった痛みはなくなるのでしょうか?

  • 鎖骨骨折について

    2日前、息子(11歳)がマウンテンバイクで転倒、鎖骨を骨折しました。 レントゲンを撮ってもらって鎖骨骨折と診断されましたが、そのまま腕を吊る(腕を骨折した時にするような簡単な物)をされ「このまま動かさず3~4週間は安静にして下さい。骨は自然にくっつきます」と言われて帰って来ました。今ニュージーランドに在住なのですが、ちょっとこちらの医療はラフすぎると不安に思っています。日本のサイトで見るところによると、手術しない場合は専用のバンドでしっかり固定したり、ギブスの様な物で胸から肩を固定したりしているようです。実際この腕を吊る巾着のような物では心もとなく、動かすとすぐに腕が動いてしまい、息子は何か動作をするたびに痛がっています。こんな物で骨が変にくっつき、固まってしまうのではと不安です。スポーツをする子ですので、後々のことも心配です。レントゲン写真を添えます。詳しい方、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 鎖骨骨折について

    11月14日に鎖骨を骨折し、現在、保存療法を選択しクラビクルバンドで治療しております。 年齢は60歳です。40日経過しても骨の癒合はありません。整形外科の医師曰く、骨がくっつきにくい場所だそうです。(骨折の状態が) できれば手術をしたくないし、医師の先生も、保存療法を勧めておられます。 理由は、鎖骨骨折は手術するよりもしない方が癒合率がよいからだそうです ただ、医師の先生は最悪このままくっつかず、偽間接になる場合もあると言われます。 私の場合、本当にくっつきにくいような状態なのでしょうか。 心配で心配で質問させていただきました。 どのくらいの期間があれば、骨癒合が確認できるのでしょうか 何とか、骨癒合したいので、私自身気をつけることがあれば、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします

  • 鎖骨骨折について!

    5月11日にサッカーの試合で左の鎖骨を骨折しました。 そして5月14日に手術をしました。その手術とは折れた骨をプレートとボルトで固定するという手術でした。 このような場合、どのくらいで骨折をする前と同様にサッカーをすることができるでしょうか?ネットで色々と調べてみると1年近くとも書いてありました。自分は今、高校2年生です。なので出来るだけ早く復帰してサッカーがしたいです。 また、鎖骨骨折の時のアドバイスなど色々と教えてもらいたいです。

  • 鎖骨骨折について

    こんにちは。今年の1月に右鎖骨を骨折してしまいました。 治療は、手術をしないで鎖骨バンドでの固定(保存治療)をしました。 現在、痛みは全くありませんが折れた部分が1.5センチほど上下しその間に新しい骨が出来てきております。 その間の骨も随分固まってきつつあります。 そこで、質問があるのですが今更なのですがこんなに間が開いた状態で大丈夫なのでしょうか? 自分と同じような状態になっている方、日常生活に不便な点、後遺症等はないでしょうか? 現在、リハビリ段階にてまだ右腕を真っ直ぐ上に出来ません。 (万歳ができません。) 折ってから、かなり経ちますが最近になって不安になってきました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 鎖骨骨折(2)

    鎖骨の真中が斜めに折れた骨折なのですが(皮膚の下では突起が出てますが外に突き出てはないです)、骨折時のレントゲンではすこし離れていて、3日後はうまく骨同士がかさなっていました。5日後は、3日後よりあきらかに離れているのですが、このままベルトをしていればくっつくのでしょうか。外からのみかけにはこだわりません。くっつけばいいのです。手術はしたくないのですがが大丈夫でしょうか。鎖骨骨折経験者の方、医療機関で働いているかた、よろしくお願いします。

  • 鎖骨骨折 手術

     今年1月にバイクで転倒。鎖骨骨折をしました。肩よりの方を骨折した為、ボルトで固定する手術をしましたが4か月たった今もつながっていません。おととい先生に骨がなくなってきている。つながらないかもしれないなぁ。と言われました。最初は端の方なので手術をしたほうがいいといわれましたが、術後久しぶりの手術だったと聞きました。そういえば、固定した画像を見せてもらった時骨と骨の間に隙間がありました。たばこも吸わないし、糖尿病等もありません。ボルトからは、ねじの様なものが出て来ているのか肩から突起のようにもりあがり、ボルトも肩の骨より上の位置にあります。先生が言うには肉付きがわるい(やせている)せいだなぁと。そして、骨をつなげるには、移植手術だといわれました。私は、現在53才です。このまま様子をみてつながるのでしょうか?よい方法はありますか?この手術って失敗だったのでしょうか?

  • 1歳4ヶ月の娘が鎖骨骨折。治りつつあるが骨が曲がってしまい、心配しています。

    娘が2週間前にソファーから落下して左鎖骨骨折。お医者さんは子供なので安静は無理でしょ?とのことでバンドも固定もしないで様子をみていました。4~5日で痛みも引いてきたのか左手も思いっきり使うようになり、かなり暴れてました。三日前に鎖骨の辺りを見てみると骨が丸くポコっと盛り上がってるのです。ビックリした私は慌てて病院へ。レントゲンを撮ると骨が曲がってますね。とのこと。。「暴れた?」と聞かれました。先生いわく、小さい子供だから小学生位までにはだいぶ曲がりが元に戻ってくるよ。でも、完璧には元に戻らないかもとの事です。女の子だし心配でたまりません。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 鎖骨骨折について

    昨年12月27日に左の鎖骨のやや肩に近い部分を骨折しました。 最初に行った病院でレントゲンを撮り、骨折していることはわかっていたのですが「明日から年末年始のお休みだから、年明け4日にきてください」と言われ、固定もなにもせずに帰されました。 年明け4日に、同病院に行くと、前回診察した先生とは別の先生に「1週間放置しておいたのですか」と、やや非難するような口調で言われました。 その先生に「鎖骨の治療は、手術しても固定して治して大差ない」と説明され、手術しないなら近所の通いやすい病院の方がいいんじゃないかとすすめられ、自宅近くの整形外科に紹介状を書いてくれました。 近所の整形外科は、よく行く知っている先生で、とても信頼している先生です。 きれいな折れ方をしてるからと、その先生にも、手術しないで固定して治す事をすすめられました。 固定で治す場合、通常骨がくっつくまで1カ月前後、クルマの運転ができるくらいまで回復するのは、2月中旬くらいまでかかるだろうと説明されたのですが、現在、クルマの運転はおろか、全く骨がくっついていない状態です。 私の知り合いの人で、鎖骨を骨折した人が三人いますが、いづれも固定で治しました。 だから、先生の治療方針を疑っているわけではないし、私の体質とかそういうので治らないのだと思うのですが、もう少し様子を見てダメなようなら、骨移植の手術が必要になるかもしれないといわれました。 骨移植は、どうしても、したくありません。 骨移植以外の治療方法は、ないでしょうか? また、ごく普通(?)の鎖骨の骨折で、手術をせずに固定して直そうとして、骨がくっつかずに手術をしなきゃならなくなる確立って何パーセントくらいなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 鎖骨骨折の応急処置

    身体で一番折れやすい骨は鎖骨だそうですね。 私はバイクに乗っていますが、友人が二人、転倒時に鎖骨を骨折しています。 以前に何かのテレビで見たのですが、鎖骨骨折の応急処置にたすき掛けをしている例がありました。 ずれてくっついたり後から手術するのを避けるために、鎖骨骨折の応急処置でたすき掛けは有効なんでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。