• ベストアンサー

節約レシピ教えて下さい

良く1人暮らしで1ヶ月の食費が1万円で 頑張ってますとか、聞きます。 私も家族が離れ離れなので1人ですが 1ヶ月1万円なんてとても出来ない状態です。 代表的なレシピの朝、昼、夕食を教えて下さい。 レシピだけでなく、お買い物のコツでも 結構です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.3

飲食店を営んでおります 1人1月1万円…つまり1食110円 これは不可能ではないですが、かなりの達人技ですね ご飯だけでも1食1合食べれば6~70円になりますから… これはもう相当基本的なところから行かないと難しいと思います 取敢えず下記URLの本と参考URLのトピックスを読んでみてください 魚柄仁之助という台所レスキュー隊長と自称するヒトの本及び料理エッセイです http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000030893493 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000030820640

参考URL:
http://www.asahi-mullion.com/mullion/food/tabechal/list.html
noname#4517
質問者

お礼

ご飯って高いんですね。びっくり。魚柄仁乃助さんの本を早速注文しました。1人1ヶ月9000円というタイトルでした。ちょっと、びっくりしたので、即注文。 本がくるのが楽しみです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • takehash
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.5

なかなか大変です。割りきりが必要でしょう。 私も以前タバコ代込みで一日500円生活を実践してみたことがあります。 技術的なことは前出の皆さんが書かれています(非常に参考になる意見だと思います)ので、私は具体的に。 具沢山の、野菜・肉スープを大体毎日作っていました。 好きな野菜(白菜・ねぎ・にら・もやし・大根・ジャガイモ・・・)、きのこ類(無くても良い)、大豆加工品(豆腐か油揚げ)と肉類(豚、鶏、牛、モツ等)をだしで煮て、醤油か味噌か味噌+キムチの素で味付けします。 同じ材料を使っても、いくつか味のバリエーションを持っておくことが大切です。 バリエーションがあっても絶対飽きますので、そんな時は100円以内のお惣菜(コロッケ、フライ類等)を買ってちょっと贅沢を。 それから、豆腐や肉は安いのを探すのはいうまでもありません。毎日自炊を続けて、翌日、翌々日の予定が立つなら賞味期限間近の「見切り品」を買いましょう。 お昼は、♯3の方が書かれているように、御飯メインか パスタ(塩コショウ、カレー粉、ふりかけのような御飯の友とあえると何とか食べられます)。 外食なら、マクドナルドか菓子パンが思い浮かびますが、これは少し予算オーバーになると思います。 朝は・・・ ここまで書いていて、自分でも「本当に出来るんだろうか・・・」と心配になってきました。 私の場合、朝は食べませんでしたし、たまに昼も抜いたりしてましたので。 その日使えるお金と家にある材料を思い浮かべて、我慢できる時は思い切り我慢することが大切でしょう。 回答にはなってませんが、一人1万円と比べると二人2万円はものすごく楽です。 無責任な回答でごめんなさい。 少しでも参考になればと思います。

noname#4517
質問者

お礼

具沢山のスープって私的にはすごく好きです。栄養面でもクリアできそうだし、いいですね。菓子パンが予算オーバーはちょっと、パンが好きなのでつらいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.4

買物のコツですが ・特売品で保存食を作っておく (例:牛こましぐれ煮をたくさん作って小分け冷凍して  お茶漬け・野菜炒め・炒飯などに活用します) ・閉店前の割引品を買う (半額になる商品もあるのでお得です) ・空腹時は買物をしない (空腹につられ、余分なものまで買ってしまうので) ご飯をメインディッシュにすると 手間もお金も少なくて済みます。 炊き込み御飯、オムライス、カレー、ピラフなど 具沢山にすると栄養のバランスも良くなります。 野菜は皮も捨てずに、全部使いきりましょう。 ゴミの量も軽減できて一石二鳥です。

noname#4517
質問者

お礼

牛こましぐれって好きです。他にありますか。これは、トライします。それと、空腹時に買い物って、ちょっと大変です。わかってるのに、買うんですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CATV95II
  • ベストアンサー率20% (43/215)
回答No.1

僕もなかなか1万円には届きませんが、どういう点に気をつけているかを書いてみます。 1.食材を小分けに使うようにする。言い換えれば、無駄に大量投入しない。 2.スーパーで安い食材を買う。 3.代わりに調味料とか油は少し奮発する。 4.自炊癖をしっかりつける。 5.料理に失敗しても泣かない(w こんなところでしょうか。 1は1人だとスーパーで買うとどうしても分量が合わないんですが、面倒だからといって肉を全部投入したりすると結局損になるので、しっかり保存して次の日に使うとよいです。 2は言わずもがな。特売品なんか狙い撃ちですね(w 3は2の代わりに油とかは少しだけ奮発した方がおいしくなります。油とか調味料は全ての料理の味に影響するので、食材を安く抑える分こっちは力を入れます。 4は自炊はたまにしかやらない場合は逆にお金がかかるので、毎日のように料理をする方がいいです。捨てる食材もでませんし。 5は意外と重要かも(w 最近自炊をしだしたら食費が大幅に削減されました。 レシピについてですが、僕はあんまり料理したことがなかったので、スーパーで買ってきた食材を適当に炒めたりしてます。意外な組み合わせでも味付けしだいで結構食べれますよ。 自炊は最初は大変ですけど、慣れるとだんだん料理も楽しくなったりするので、がんばるといいことばっかりですよ。おすすめです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CATV95II
  • ベストアンサー率20% (43/215)
回答No.2

僕もなかなか1万円には届きませんが、どういう点に気をつけているかを書いてみます。 1.食材を小分けに使うようにする。言い換えれば、無駄に大量投入しない。 2.スーパーで安い食材を買う。 3.代わりに調味料とか油は少し奮発する。 4.自炊癖をしっかりつける。 5.料理に失敗しても泣かない(w こんなところでしょうか。 1は1人だとスーパーで買うとどうしても分量が合わないんですが、面倒だからといって肉を全部投入したりすると結局損になるので、しっかり保存して次の日に使うとよいです。 2は言わずもがな。特売品なんか狙い撃ちですね(w 3は2の代わりに油とかは少しだけ奮発した方がおいしくなります。油とか調味料は全ての料理の味に影響するので、食材を安く抑える分こっちは力を入れます。 4は自炊はたまにしかやらない場合は逆にお金がかかるので、毎日のように料理をする方がいいです。捨てる食材もでませんし。 5は意外と重要かも(w 最近自炊をしだしたら食費が大幅に削減されました。 レシピについてですが、僕はあんまり料理したことがなかったので、スーパーで買ってきた食材を適当に炒めたりしてます。意外な組み合わせでも味付けしだいで結構食べれますよ。 自炊は最初は大変ですけど、慣れるとだんだん料理も楽しくなったりするので、がんばるといいことばっかりですよ。おすすめです。

noname#4517
質問者

お礼

今回は男性の方からの回答が多くてびっくりしました。 材料を無駄にしない。自炊癖をつけるなんて・・。 尊敬します。皆さんすごいですね。 私はどうも、お菓子の無い生活ができなくて、 困ります。CATV95IIさんのように、がんばると 良い事ばかりと言えるようになりたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか?

    一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか? 男の一人暮らしです。健康と節約の為に自炊をしようと思ってはいるのですが、毎日の食事内容を考えるのが本当に苦痛です。例えばある時、はりきってカレーを作って食べきっても、一日ってあっという間に過ぎちゃいますよね。次のメニューをうまく決められないのです。だから、毎日3食、家族の健康も考えて料理を用意される主婦ってすごいと感心してしまいます。 私はこの苦痛の為に、つい外食やご飯だけ炊いて、スーパーで刺身の盛り合わせや惣菜だけ買って済ましてしまったりする日が続くのですが、食費がかさんで、給料日前にはものすごく後悔します。また、野菜不足になりがちで、健康にも良くないでしょう。 食費は1万円~2万円に抑えたいのですが、レシピ本は星の数ほどあれど、一度買った食材を無駄にせず、使い切れる様な連続したメニューが載ったレシピ本って探してもなかなか見つかりません。 節約できて、その金額の中で買った食材を使い切るような一ヶ月丸ごとの連続したメニュー&レシピが載った本やサイトってないでしょうか? 一ヶ月丸ごと、あらかじめメニューが決まっているので自由度は少ないですが、男性や仕事を持たれているお母さん方などにはかえってこういうレシピ本の方が何も考えないで済むし、食材も何日にこれを買えばよいとなれば、使い切れるので無駄も省けて、非常にありがたいと思うのです。 タイトルはこんな感じでどうですか?「まるごと1ヶ月節約レシピ ~食費1万円編~」みたいな(笑) なければ、どこかの出版社、作って欲しい!!

  • 節約レシピについて。

    節約レシピについて。 質問お願いいたします。 私はもうすぐ一人暮らしを始めるので、食費を節約してその分を自分の好きなものや貯金に回したいと思っています。 母に聞くと、食費は1月2万ちょっとくらいと言っていましたが…個人的にはもう少し削りたいです。 ただ、1日3食はキチっと食べたいです。(コンビニ、外食はしない予定です) そこで、簡単で安く済む料理があれば教えていただきたく思います。(なるべく野菜や栄養たっぷりの料理が希望です) あと、普段から安価であまり飽きない食材(納豆など)があればそれもお願いいたします。 それと、普段から節約をされている方は1人1月どのくらいの食費か参考までに教えてください。 その他の節約術なども教えていただけますとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 食費の節約や、安く出来るレシピを教えて!!!

    大人四人1才半の子供一人(姑、義理妹、旦那、私、子供)で月の食費四万です。でもその中から色んな消耗品も買います。この範囲内で弁当二人分週5日、夕食毎日で朝ご飯も出来れば少しは・・・こんな難しい条件のレシピを教えて下さい!!!現在は何とか頑張ってやっていってるのですが、なかなか難しくって・・・月末は私の財布から食費を出してしまわなければならないこともしょっちゅうです。よろしくお願いします。

  • 節約料理

    一人暮らしで食費月1万5千円以内に抑えたいです。 たくさんの節約レシピ載ってるサイト参考に買って作ってみると 1人前が少なすぎて、食べても空腹です。 ではレシピを2人前分を1人前分と考えて作ればいいじゃないかと思いたいところですが そうすると月の食費3万超えます。 量がきちんとあって節約レシピたくさん紹介してるサイトあれば教えてください。

  • 節約レシピ

    私は今、一人暮らしをしています。 今月いろいろ出費があって約20日を食費5000円ぐらいで生活しないといけません。 私なりにいろいろ考えた結果、約20日をカレーを作って生活すれば5000円以内になります。(1回作って3日もたす計算です。) しかし、それだと飽きてしまいます。 何かおすすめの節約レシピってありますか? できれば毎日料理してもいいのですが忙しい時など料理ができない事があるのです、作り置きできるものも紹介していただければ助かります。 ちなみに朝食は別に考えての話です。 あと、お米は十分にあります。

  • 食費の節約について

    こんにちわ。 食費の節約について色々考えているのですが、なかなか上手くいかないので アドバイスをお願いします。 現在は共働きで、毎月の食費は平均すると3万~3万5千円位です。 二人ともお弁当を持っていってます。 お米は主人の実家からもらえるため、買ったことがありません。 アルコール代は食費の中に含まれています。 雑誌などを見ていると夫婦二人で1万円台の食費でやっている人もいますよね。 私には絶対に無理でしょうが・・ そこまでいかなくても2万5千円~3万円位にまで減らしたいと思っています。 そこで自分なりに考えたのは、まとめ買いをして毎日買い物に行かないとが 良いと思ったのですが、上手くできません。 まず何を買えばいいのかなかなか考えられないし、買った物でメニューを考えるのも 苦手です。 ついメニューを考えてから、それに必要な食材を買うというパターンから変更できません。 でもこれじゃ減らせませんよね。食費。 そこで、まとめ買いのコツと、その買った物でレシピを考えるコツを 教えてほしいです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 一人暮らし・節約・簡単なレシピを紹介しているサイトは?

    一人暮らしをしています。 この不況下、少しでも食費を抑えようと自炊メインにしていこうと思っています。そこで、この様な僕の要望(ワガママ)を満たしている、レシピのサイトはあるでしょうか? 一人暮らしの為のレシピ(一人分) 節約(安い食材がメインで) 簡単(キッチンが一口コンロで狭いので、洗い物も少ない方がいい。願わくは鍋一個で作れるなんて理想) どうかよろしくお願いいたします。

  • 食費の節約、レシピについて(愚痴含みます)

    とても悩んでます。家族は夫、私、長男(2歳)、次男(9ヶ月)で食費は月1万6千円前後。→調味料、インスタントコーヒー、果物、なども含んでます。 買出しは1週間に一回、3000円~4000円、たまに5000円(大金です)を支給されトライアル(安売りの店)や普通のスーパーで買い物をします。 米は10キロのものを3週間に一回くらいのペースで買います。我が家は毎朝大人は食パンなので、一週間に6枚切りを6個(65円~99円/個)ほど買いますがそれも食費1万6千円に含まれています。お菓子代は別。余裕のあるときに買う感じ。 今まで夫の収入が少なく、食費も大分抑えていたつもりですが、だんなの実家からたまにおかずがもらえたり(1、2回分)すると1週間3千円代で収まるときもありますが、4千円いくと旦那にかかり過ぎじゃないかと言われます(3千円ですんでたときもあるので)。 肉体的な仕事をしているので、なるべく肉などを中心に買うようにして、量増しのために豆腐や野菜をみじん切りにしても使います。しかし、野菜嫌いなど好き嫌いも結構ある夫で、子供には野菜や魚も食べさせたいのですが、夫中心に考えると、どうしても野菜,魚があまり買えず、にいます。節約レシピやクックパッドでレシピを検索して、ある材料で頭をひねって作っているのですが、レシピに広がりがなく旦那にたまにクレームをつけられます。 そこそこの家庭の事情でこの位では高いとか、安いとかあると思いますが、私なりに一生懸命節約しています。これ以上節約しようにもどこを切り詰めればいいかわかりません。栄養、ボリュームのあるものをこのくらいの金額でどれだけ作れるのかわかりません。 肉体的な仕事をしていて、好き嫌いがあっても食べれて少ない食費で栄養ボリュームのあるどうやって作ればいいでしょうか?何かアドバイスあれば教えてください。

  • 節約ダイエットレシピ教えてください

    明日まとめて買い物いきます。 20日くらい何の食材があればやっていけますか? 料理するのは、昼と夜だけです。一人暮らしです。 あと簡単なレシピもお願いします。 今冷蔵庫にある食材は、キャベツぐらいです。白ご飯、パスタ、味ポン、料理酒、オリーブオイル、油、砂糖、塩コショウぐらいです。

  • よく食べる人の節約料理レシピは??

    私は女性ですが、かなり大食いな方です。 身長163センチで43キロの太りにくい体質です。 1人暮らしで自炊も週に半分(半分は半額の弁当とか)はしていますが、食費がかかってしまうので、 【節約出来るのに、おなかも満足】とゆうレシピありませんか(^^) 痩せているため、食事の量を減らすとゆう節約だけは厳禁で(><) 好き嫌いはなく、普段は、カレーを朝作ると、夜食も含め、1日で2合は食べます。 夜にお菓子が食べたいなと感じたら、豆腐を3丁食べたり(^^; それでも食費かかかるので、何か良いレシピあったら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • こどもネットタイマー3の設定が反映されない問題について解決方法をご教示ください。
  • ルーターのwrc-2533gs2を使用しているが、こどもネットタイマー3の設定が反映されなくなった。
  • ルーターの電源を再起動してもこどもネットタイマー3の設定が反映されない状況です。アドバイスをお願いします。
回答を見る