• ベストアンサー

節約レシピ教えて下さい

良く1人暮らしで1ヶ月の食費が1万円で 頑張ってますとか、聞きます。 私も家族が離れ離れなので1人ですが 1ヶ月1万円なんてとても出来ない状態です。 代表的なレシピの朝、昼、夕食を教えて下さい。 レシピだけでなく、お買い物のコツでも 結構です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumin
回答No.3

飲食店を営んでおります 1人1月1万円…つまり1食110円 これは不可能ではないですが、かなりの達人技ですね ご飯だけでも1食1合食べれば6~70円になりますから… これはもう相当基本的なところから行かないと難しいと思います 取敢えず下記URLの本と参考URLのトピックスを読んでみてください 魚柄仁之助という台所レスキュー隊長と自称するヒトの本及び料理エッセイです http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000030893493 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000030820640

参考URL:
http://www.asahi-mullion.com/mullion/food/tabechal/list.html
noname#4517
質問者

お礼

ご飯って高いんですね。びっくり。魚柄仁乃助さんの本を早速注文しました。1人1ヶ月9000円というタイトルでした。ちょっと、びっくりしたので、即注文。 本がくるのが楽しみです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• takehash
回答No.5

なかなか大変です。割りきりが必要でしょう。 私も以前タバコ代込みで一日500円生活を実践してみたことがあります。 技術的なことは前出の皆さんが書かれています(非常に参考になる意見だと思います)ので、私は具体的に。 具沢山の、野菜・肉スープを大体毎日作っていました。 好きな野菜(白菜・ねぎ・にら・もやし・大根・ジャガイモ・・・)、きのこ類(無くても良い)、大豆加工品(豆腐か油揚げ)と肉類(豚、鶏、牛、モツ等)をだしで煮て、醤油か味噌か味噌+キムチの素で味付けします。 同じ材料を使っても、いくつか味のバリエーションを持っておくことが大切です。 バリエーションがあっても絶対飽きますので、そんな時は100円以内のお惣菜(コロッケ、フライ類等)を買ってちょっと贅沢を。 それから、豆腐や肉は安いのを探すのはいうまでもありません。毎日自炊を続けて、翌日、翌々日の予定が立つなら賞味期限間近の「見切り品」を買いましょう。 お昼は、♯3の方が書かれているように、御飯メインか パスタ(塩コショウ、カレー粉、ふりかけのような御飯の友とあえると何とか食べられます)。 外食なら、マクドナルドか菓子パンが思い浮かびますが、これは少し予算オーバーになると思います。 朝は・・・ ここまで書いていて、自分でも「本当に出来るんだろうか・・・」と心配になってきました。 私の場合、朝は食べませんでしたし、たまに昼も抜いたりしてましたので。 その日使えるお金と家にある材料を思い浮かべて、我慢できる時は思い切り我慢することが大切でしょう。 回答にはなってませんが、一人1万円と比べると二人2万円はものすごく楽です。 無責任な回答でごめんなさい。 少しでも参考になればと思います。

noname#4517
質問者

お礼

具沢山のスープって私的にはすごく好きです。栄養面でもクリアできそうだし、いいですね。菓子パンが予算オーバーはちょっと、パンが好きなのでつらいです。ありがとうございました。

• kuwanomi
回答No.4

買物のコツですが ・特売品で保存食を作っておく (例:牛こましぐれ煮をたくさん作って小分け冷凍して  お茶漬け・野菜炒め・炒飯などに活用します) ・閉店前の割引品を買う (半額になる商品もあるのでお得です) ・空腹時は買物をしない (空腹につられ、余分なものまで買ってしまうので) ご飯をメインディッシュにすると 手間もお金も少なくて済みます。 炊き込み御飯、オムライス、カレー、ピラフなど 具沢山にすると栄養のバランスも良くなります。 野菜は皮も捨てずに、全部使いきりましょう。 ゴミの量も軽減できて一石二鳥です。

noname#4517
質問者

お礼

牛こましぐれって好きです。他にありますか。これは、トライします。それと、空腹時に買い物って、ちょっと大変です。わかってるのに、買うんですよね。 ありがとうございました。

• CATV95II
回答No.1

僕もなかなか1万円には届きませんが、どういう点に気をつけているかを書いてみます。 1.食材を小分けに使うようにする。言い換えれば、無駄に大量投入しない。 2.スーパーで安い食材を買う。 3.代わりに調味料とか油は少し奮発する。 4.自炊癖をしっかりつける。 5.料理に失敗しても泣かない(w こんなところでしょうか。 1は1人だとスーパーで買うとどうしても分量が合わないんですが、面倒だからといって肉を全部投入したりすると結局損になるので、しっかり保存して次の日に使うとよいです。 2は言わずもがな。特売品なんか狙い撃ちですね(w 3は2の代わりに油とかは少しだけ奮発した方がおいしくなります。油とか調味料は全ての料理の味に影響するので、食材を安く抑える分こっちは力を入れます。 4は自炊はたまにしかやらない場合は逆にお金がかかるので、毎日のように料理をする方がいいです。捨てる食材もでませんし。 5は意外と重要かも(w 最近自炊をしだしたら食費が大幅に削減されました。 レシピについてですが、僕はあんまり料理したことがなかったので、スーパーで買ってきた食材を適当に炒めたりしてます。意外な組み合わせでも味付けしだいで結構食べれますよ。 自炊は最初は大変ですけど、慣れるとだんだん料理も楽しくなったりするので、がんばるといいことばっかりですよ。おすすめです。

• CATV95II
回答No.2

僕もなかなか1万円には届きませんが、どういう点に気をつけているかを書いてみます。 1.食材を小分けに使うようにする。言い換えれば、無駄に大量投入しない。 2.スーパーで安い食材を買う。 3.代わりに調味料とか油は少し奮発する。 4.自炊癖をしっかりつける。 5.料理に失敗しても泣かない(w こんなところでしょうか。 1は1人だとスーパーで買うとどうしても分量が合わないんですが、面倒だからといって肉を全部投入したりすると結局損になるので、しっかり保存して次の日に使うとよいです。 2は言わずもがな。特売品なんか狙い撃ちですね(w 3は2の代わりに油とかは少しだけ奮発した方がおいしくなります。油とか調味料は全ての料理の味に影響するので、食材を安く抑える分こっちは力を入れます。 4は自炊はたまにしかやらない場合は逆にお金がかかるので、毎日のように料理をする方がいいです。捨てる食材もでませんし。 5は意外と重要かも(w 最近自炊をしだしたら食費が大幅に削減されました。 レシピについてですが、僕はあんまり料理したことがなかったので、スーパーで買ってきた食材を適当に炒めたりしてます。意外な組み合わせでも味付けしだいで結構食べれますよ。 自炊は最初は大変ですけど、慣れるとだんだん料理も楽しくなったりするので、がんばるといいことばっかりですよ。おすすめです。

noname#4517
質問者

お礼

今回は男性の方からの回答が多くてびっくりしました。 材料を無駄にしない。自炊癖をつけるなんて・・。 尊敬します。皆さんすごいですね。 私はどうも、お菓子の無い生活ができなくて、 困ります。CATV95IIさんのように、がんばると 良い事ばかりと言えるようになりたいです。 ありがとうございました。