• 締切済み

子供が入院した場合

川口市に住んでいて、3才の子供が肺炎で一週間入院しました。 乳児医療証で21000円以上かかった場合手続をすれば お金が戻ってくるとのことですが 入院費全額が戻ってくるものなのでしょうか? どなたか知っていましたらよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

公費による医療費助成は、「保険診療分」に対してです。 領収書を見てください。 「保険適用」とか「保険自己負担額」とか書いてある欄の額が、保険診療分です。 この額が対象になります。 「自費分」とか「保険適用外」とか書いてある欄の額は、保険診療分ではなく、これは対象外です。 また、入院時の食事代も支給の対象にはなりません。 医療費(保険診療分)は80100円以上(1か月で)すか。 もし、そうだとすると、それは「高額療養費」といって、80100円を超えた額が加入している健康保険から還付されます。 また、保険には〇〇健康保険組合、政府管掌保険(〇〇社会保険事務局)、〇〇共済組合、国民健康保険の4種類(保険証の「保険者」のところを見れば、どの保険かわかります。)があり、このうち、〇〇健康保険組合だと、「家族療養費(「附加給付」ともいいます)」といって、「高額療養費」以外にもお金が戻ってきます。 このように、健康保険から戻ってくる分は支給の対象外です。 二重には戻ってこないということです。 いずれにしろ、食事代以外の「保険診療分」については、全額戻ってくることは確かです。 参考 http://www.city.kawaguchi.saitama.jp/kbn/20130019/20130019.html

yuunaresuk
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました!!(^^ゞ

• zorro
回答No.1