• ベストアンサー

タイルで大きい鍋しきを作りたい

タイル初心者です。 約15cm角のタイルを10枚購入しました。 2×5の大きさ(約30cm×75cm)でテーブルのセンターに置きたいのですが、タイルの下のベースには何が良いと思われるか教えてください。 なるべくテーブルとの段差がないように作りたいのです。 自分なりに考えたのですが、板だとお店で探した一番小さいので厚みが6mmほどあります。 それ以上厚みがないとベニヤ板になると思うのですが、反りもなくうまくいくでしょうか? 他にアクリル板も考えましたが、それもうまくいくのか全くわからずの状態です。 ちなみに理想は、ドラマ「ラストフレンズ」に出てくるシェアハウスの中のダイニングテーブルにおいてあるような感じです。 うまく説明できなくてわかりにくかったらすみません。 よろしくお願いします。

• ari77
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFK2007
回答No.2

タイルは、組み合わせたり元々絵柄の入っているものを使ったりしてモダンにもカントリーにもインテリアに合わせることができて、良いですね。 我が家でもINAXのショールームで購入したタイルの鍋敷きを使っています。色褪せないし、汚れもすぐに取れます。 その鍋敷きには、3ミリ厚さのコルクシートが貼ってありました。机も傷つけず、断熱にもなるので扱いやすいですよ。 ご存知かもしれませんが、こちらでもタイルとコルクで作成していましたので、ご覧下さい。 http://www.yamasa.com/mama/table/details/200311.html 素敵な鍋敷きができると良いですね。

ari77
質問者

お礼

コルクのシートはペラペラの印象があったので板の下に貼ろうと思ってたんですが厚めのコルクシートに直接貼るのがスッキリ見えていいかもしれませんね。 サイト、とても参考になりました。 頑張って作ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.1

タイル自体に断熱効果があるので、何でもいいといえばいいのですが、あまりに熱変化に弱い者は避けたほうがいいでしょうね。プラやアクリなどの樹脂系は、その意味ではアウト。やっぱ、木が一番いいのでは。水がかかってもいいように、合板ではなく、無垢のもので、固いもの。ハンズなんかのホームセンターで聞けば、反りに強いものも教えてくれるでしょう。まあ、多少反っても、その時は下にゴムのぼっち(バンボンゴムとか)を敷けば、ガタつきは起きませんん。 接着剤はエポキシ系がいいでしょう。

ari77
質問者

お礼

鍋しきと書きながら熱さのことを全く考えていませんでした。 やはり木がいいのかもしれませんね。 今はまだ近所にあるホームセンターくらいしか見てないのですが、詳しいことを教えてくれる店員さんがいるお店に行くのが一番わかりやすいでしょうね。 完成にはまだまだ時間がかかりそうです。 回答ありがとうございました。