• ベストアンサー

タイルで大きい鍋しきを作りたい

タイル初心者です。 約15cm角のタイルを10枚購入しました。 2×5の大きさ(約30cm×75cm)でテーブルのセンターに置きたいのですが、タイルの下のベースには何が良いと思われるか教えてください。 なるべくテーブルとの段差がないように作りたいのです。 自分なりに考えたのですが、板だとお店で探した一番小さいので厚みが6mmほどあります。 それ以上厚みがないとベニヤ板になると思うのですが、反りもなくうまくいくでしょうか? 他にアクリル板も考えましたが、それもうまくいくのか全くわからずの状態です。 ちなみに理想は、ドラマ「ラストフレンズ」に出てくるシェアハウスの中のダイニングテーブルにおいてあるような感じです。 うまく説明できなくてわかりにくかったらすみません。 よろしくお願いします。

  • ari77
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JFK2007
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

タイルは、組み合わせたり元々絵柄の入っているものを使ったりしてモダンにもカントリーにもインテリアに合わせることができて、良いですね。 我が家でもINAXのショールームで購入したタイルの鍋敷きを使っています。色褪せないし、汚れもすぐに取れます。 その鍋敷きには、3ミリ厚さのコルクシートが貼ってありました。机も傷つけず、断熱にもなるので扱いやすいですよ。 ご存知かもしれませんが、こちらでもタイルとコルクで作成していましたので、ご覧下さい。 http://www.yamasa.com/mama/table/details/200311.html 素敵な鍋敷きができると良いですね。

ari77
質問者

お礼

コルクのシートはペラペラの印象があったので板の下に貼ろうと思ってたんですが厚めのコルクシートに直接貼るのがスッキリ見えていいかもしれませんね。 サイト、とても参考になりました。 頑張って作ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

タイル自体に断熱効果があるので、何でもいいといえばいいのですが、あまりに熱変化に弱い者は避けたほうがいいでしょうね。プラやアクリなどの樹脂系は、その意味ではアウト。やっぱ、木が一番いいのでは。水がかかってもいいように、合板ではなく、無垢のもので、固いもの。ハンズなんかのホームセンターで聞けば、反りに強いものも教えてくれるでしょう。まあ、多少反っても、その時は下にゴムのぼっち(バンボンゴムとか)を敷けば、ガタつきは起きませんん。 接着剤はエポキシ系がいいでしょう。

ari77
質問者

お礼

鍋しきと書きながら熱さのことを全く考えていませんでした。 やはり木がいいのかもしれませんね。 今はまだ近所にあるホームセンターくらいしか見てないのですが、詳しいことを教えてくれる店員さんがいるお店に行くのが一番わかりやすいでしょうね。 完成にはまだまだ時間がかかりそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクリル板にタイルは貼れますか

    キッチンのワークトップ(人造大理石)の色が気に入らないので、DIYでイメージチェンジをしたいと考えています。 せっかくなので高さ調節もかねて(少し低いので)、モザイクタイルを貼りたいと思います。 賃貸ではないのですが、直接貼るには抵抗がありますし、パンやピザの生地をこねるときには人造大理石のままのほうが作業しやすいですので、好きなときにはいつでもはずして掃除などできるようにするのが希望です。 別に全面タイル貼りでなくてもいいと思っていて、一番広い部分だけがカバーできればいいので、イメージとしては、「タイル貼りの板をワークトップに乗せる。裏に滑り止めのゴムでも貼っておく。」という感じでしょうか。 下地になる素材で悩んでいて、見栄えからちょっと厚めのアクリル板の上に貼ってはどうか、と思っているのですが、そもそもアクリル板の上にタイルは貼れるものなのでしょうか。 その場合、接着剤や目地剤にはどのようなものを使えばいいのでしょうか。 アクリル板は熱に弱いのでは、とも考えましたが、コンロぎりぎりまで置くことは考えていなくて、まあ、3~4cm離せば大丈夫かなあ、などと思っています。 アクリル板なんかダメだよ、という場合、どういった素材を下地に使えばいいかアドバイスいただければ幸いです。 ちなみに当方、タイル貼りはほぼ経験なしの素人です。コースターとかトレイの小物をキットで購入し作成したことがある程度です。 よろしくお願いします。

  • ポーチタイルについて

    タイル貼りの職人さん 建設関係の方に聞きたいんですが 先日ポーチのタイル貼りがされていてちょうど休みで見学に行くと作業をやっていました。 行った時にはすでに側面は貼られており上のタイル(足で踏む部分)をやっていました。 職人さんはタイルを手前(階段下から)玄関の奥に向かって貼っていました。 貼った場所には木の板を載せながら作業をやっていましたが乾いているわけもなく その上を接着用のセメントの入ったバケツや重たいタイルをもちながらその板の上を移動して 作業していました。 素人考えなのですがこれは普通中から外にかけてやるものではないのしょうか? そのせいなのか次の日完成を見に行くとタイル間の目地の端と端で差が2mm前後 向かい合ったタイルの角と角が片方が下に沈んで片方は浮き上がってずれて段差になって います。 この作業の仕方は普通なのでしょうか? 立ち会いのとき指摘することはできますか?

  • 反りが少なく、透明で硬い板材

    反りが少なく、透明で硬い板材を探しております。 ホームセンターで見てみると、PP板は反りがあり、 塩ビ板やアクリル板はあまり反りがないようです。 板をジグソーで20cm×25cmにカットし、 ボール盤でφ5の穴をあけたいので、 この加工ができることが条件です。 なので、ガラスは不可となります。 塩ビ板もアクリル板も同じ厚みの物を見ると、 どちらもわずかに反りがあるように見えますが、 どちらの方が反りが少ないのでしょうか? もっと反りが少ない板材があるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 玄関ポーチのタイルの欠け防止

    磁器タイルのポーチです。 いつも同じ角が欠けますがうちの場合はそこはやむを得ないので、欠け防止策を考え中です。 三角形でも四角でもよいのでその角の表面に貼るか、またはL字型のものを角の側面に貼るのも良いと思います。適したものが探せません。 ゴム板はちょっとダサいので透明のアクリルの弾力のある素材でもあれば良いと思います。それはイメージの一例ですので何かよいものがあれば教えて下さい。接着剤で貼ります。 よろしくおねがいいたします

  • 風呂場タイルの欠け部分の補修

    風呂場の一枚のタイル(15cm角、一辺アール)の一部分がほぼ三角形(10cmx5cm)状に欠けてしまいました。当面の処置として、インスタントモルタル(白色)で埋めて補修しようと思っていますが、タイルはうす緑色です。そこでインスタントモルタルに絵手紙に使う顔彩を混ぜて、同じような色に近づけて使うことはできますか。

  • ガラスのダイニングテーブルを飾りたい

    すべてガラスでできているダイニングテーブルを購入しました。 傷防止のためテーブルの上に透明のアクリル板を乗せています。 テーブルとアクリル板の間にセンスの良い飾りをしてみたいのですが中々コレ!というもができません。 以前、銀杏の葉やもみじの葉を挟んだりなんかはしたことあるのですが・・。 ダイニングテーブル自体に飾りを施す事を扱っているサイトとか雑誌など、どなたか詳しい方情報を教えてください。

  • テーブルの表面の段差の仕上げ方法

    ダイニングテーブルを作りましたが何枚かの板で作ったのですが、表面が微妙に段差があります(1mm位)。サンダーで削ろうとしましたがなかなかうまく削れません。平らになりません。カンナはうまく使えませんし、電機カンナでしても余計に段差が付きます。表面をうまく仕上げる方法、工具ありますか? 広い表面をきれいに段差なく仕上げる方法教えてください。お願いします。 

  • 古い手動着火式ガスコンロを置く台

    マッチやチャッカマンで火をつけるタイプの、昭和の古いガスコンロをいただきました。 当方賃貸で、いわゆる普通の賃貸アパートにあるようなキッチンに二口コンロを置けるスペースがあります(ステンレス)。現在、二口用ガステーブル(魚グリル付き)のものを置いていますが、それを撤去するつもりです。 が、もともとガス台を置くために設計されていて、横並びのシンクよりも15~20cm程の段差があります。 古いガスコンロは丸く、背も高くないため、なんとなく落ち着きません。 そこで、脇のシンク台と並行または若干低くなるような台をベニヤで作り、テーブル面に自作でタイルを敷こうかと考えています。 テーブルの下のわずかな隙間には、フライパンを置けるようにしたいと思っています。 そこで素朴な疑問なのですが、ベニヤなどで台を作り、その上にタイル程度で、危険はありませんか?タイルを通してガスコンロの熱がベニヤに蓄熱され、火事になったり、という危険はありますか?

  • ダイニングテーブルの足

    お正月に妻の両親と弟夫婦が来ることになりました。しかし、我が家のダイニングテーブルは4人用のため、別にテーブルを用意しなければなりません。しかし、買うにしても普段は必要無く、またしまっておくスペースもありません。そこで、少し厚めのベニヤ板をテーブル代わりにすることを考えました。ただ、テーブルを支える足になるものが思いつきません。どなたかいいアイデアがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ドラマ「ラストフレンズ」のシェアハウスのとりかごはどこで・・

    ラストフレンズのシェアハウスのインテリアが気になります。 入り口にある大きな白木のとりかご、これはどこのショップで売っているものなのか 似ているものでも構わないので、ご存知の方いらっしゃったらお知らせくださると 助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう