• ベストアンサー

中国語で

「よかったら○○さんの撮った写真を送ってくださいね」 ってなんて書けばいいですか?(手紙です) 「我想要 ni3 照的照片」 だとなんかずうずうしい感じがして(笑) 適切な表現が分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「送っていただけるとうれしいです」を直接に翻訳すれば間違えなく 「要是○○さん能寄給我照片的話,我会很高興」になりますげど、中国語ではあんまりこういう風に言わないと思います。 「なになに とうれしい」は日本語の専用な表現だと思います。中国語ではめったに使いません。それに中国語は敬語がありませんから「いただける」をどう翻訳すればいいかちょっと困りますね。その場合、普通に「いただける」は「もらう」と同じく翻訳して「給我」になっていいです。 ですから「送っていただけるとうれしいです」も「可以的話請把○○さん拍了的照片寄給我」で言っていいですよ。 実は私は香港人ですからまだ日本語中途半端なのでもし説明がわかりにくいところがあったらまた質問していいですよ。

secretxxx
質問者

お礼

再びどうもありがとうございます! 大変参考になりました。 実は私が手紙を送ろうと思っている方も香港の方なんです。 また何かありましたらぜひお願いします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• joooey
回答No.3

1.xx有照片口馬? 可不可以寄給我 口馬? 2.方便的話,可以寄照片給我 口馬? .............以上,請參考。

回答No.1

「我想要 ○○さん照的照片」はちょっと意味が微妙に原文と違います。 「よかったら」の意味はなくなりました。 適切な表現は「可以的話請把○○さん拍了的照片寄給我」です。

secretxxx
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます! 「送っていただけるとうれしいです」ですと どんな感じになるでしょうか? 「要是○○さん能寄給我照片的話,我会很高興」?? どなたかよろしくお願いします。