• 締切済み

今現在の自分の市場価値がいくらなのか?

今現在の自分の市場価値がいくらなのか?これからどのようなキャリアプランをとおれば自分を高く売りやすいかについて知りたいです。 どなたかご意見・査定・アドバイスいただければと思います。  以下が私のスペックです。  29歳(男)  職務経歴:社内SE4年3か月目(1社目:転職暦なし)  学歴:地方国立大の情報学部卒  内容:  ・オフィスのインフラ構築全て(といってもVPN周りは全て外注です)  ・ActiveDirectoryサーバ構築(最近は後輩に担当を任せたのでやり方忘れてしまいましたが)  ・ヘルプデスク(PC200台管理)  ・社内システムの選定と導入(開発・運用は外注。小規模のシステムにおいては仕様設計も担当。   ERPについてはパッケージ物のため仕様設計はノータッチ)  ・IT・OA関連コスト削減担当(電話、PC、プリンタ等においてコスト削減策の立案・実施等)  ・IT内部統制およびプライバシーマークにおけるセキュリティーポリシーの作成 いろいろ雑多なことを担当しましたが、これといって骨太となるスキルや経験がないような気がしており (特に、実際のコーディングがまったくできないこと。AccessはおろかExcelマクロですら軽くしかさわれません) 若干弱気に感じております。 長くなりましたが、上記を踏まえたうえで、以下の点について教えてください。 ・上記のキャリアを有効活用できる職種は何でしょうか?  また、今後どのようなキャリアプランを選べば「高収入」または「中収入だが残業少なく休日が多い」確率を上げられますか? ・現在における年収はいくらぐらいが妥当か?(残業代のぞく) 以上、お手数おかけいたしますがご意見等よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

ぼかしたつもりでしょうが、国立大学の情報学部は日本に一つしかありませんので、お気をつけあれ。 コーディングが出来ないのが痛いですね。キャリアの広がりがもてないので、かといって29からだと習得はほぼ不可能でしょうし。シスアド道をつっぱしるのが良いかと。 『IT・OA関連コスト削減担当』をされているとの事ですが、PCの省エネ・省電力は非常にホットなトピックです。サーバーの電力削減については、色々と製品もでてますし、研究もされています。そこを重点的に徹底的に勉強して、その分野のスペシャリストを目指すとか 、、、一個尖ったモノを持った方が良いと思います。

• MOinTKY
回答No.3

まず、自分の現在の市場価値を知りたいのであれば、転職活動を実際に行ってみるのが一番早いと思います。(実際に転職するしないはともかく、転職活動を行ってみることで、どういった会社からどのような反応や評価を得られるのかがよく分かりますので) そこで得られた結果を参考にしていくのがいいと思います。 >・上記のキャリアを有効活用できる職種は何でしょうか?  また、今後どのようなキャリアプランを選べば「高収入」または「中収入だが残業少なく休日が多い」確率を上げられますか? 今のスキルや経験だと、やはり、社内SE(シスアド)ということになるでしょうね。 今後、それなりの高収入を期待できるようなキャリアを形成していくのであれば、 1)特定分野に強みをもったSEとしてのキャリアを築いていく。 2)システムの上流過程に当たる企画やコンサルティングといった職種でのキャリアを築いていく。 の何れかではないかと思います。 2)の場合、必ずしもエンジニアとしての豊富な経験というものがなくてもシステムに関する基本的な知識や概念が分かっていれば、経営的視点や企画的視点を仕事を通じて磨いていくことで、着実にキャリアアップを図っていけますし、29歳ということであれば、コンサルティング系の会社などがポテンシャル重視で採用しているケースも少ないないようです。 >・現在における年収はいくらぐらいが妥当か?(残業代のぞく) エンジニアとして評価するとなった場合には、やはり、400-450万程度ではないでしょうか? 社内SEとなった場合には、その業界や会社によるといったところですね。 ユーザー部門でのSE職というのは、外部のエンジニアを使う立場にあり、自分が設計やプログラミングをしたりということがないため、仕事としては、システム会社のSEに比べ楽ではないかと思われますが、その分、エンジニアとしての確固たるキャリアを身につけるのが難しいと思います。実際私の場合もそうでした。 ですので、自分のキャリアプランというものを20代の内にしっかり固めて、そのキャリアプランの具現化のためのアクションを積極的にとっていくようにした方がいいと思います。

noname#147912
noname#147912
回答No.2

・上記のキャリアを有効活用できる職種は何でしょうか? 社内SEでしょうか、もしくはネットワークエンジニア。 社内SEの管理業務において、切っても切れないのがデータベースの管理。こちらのスキルはどれほどお持ちでしょうか。オラクルのゴールドあたりをお持ちだとかなり有利です。下手な国家資格よりオラクルの資格はかなり評価されます。 ・現在における年収はいくらぐらいが妥当か? 400万で交渉してはどうでしょうか。今までの構築実績・経歴を列挙すると、話も進みやすいと思います。 経験4年と5年はかなり印象が変わってきます。あと9ヶ月ねばって、VBとオラクルを仕上げれば、500の関門は難しくとも、450は確実でしょう。

noname#63559
noname#63559
回答No.1

あなたのいる業界に関しては門外漢の者ですが。 「自分の市場価値がいくらなのか?」 という考え方は、少々転職を斡旋する会社や転職雑誌等に毒されている傾向を感じましたので書き込みさせて頂きました。 例えばどんな業界でも言えることですが、同じようなキャリアを積んできた人が、次の転職先でどの様な待遇(給料含)で、どの様な仕事をしているのかなど千差万別です。 「市場価値」という客観的に自己を見つめる目線も、ときには必要かもしれませんが、あなたが何をやりたいと考えるか?そして自分のスキルと多少の客観性を照らし合わせた上でどの程度の報酬が必要か?という主体性を持つことが大切ではないでしょうか。 余計なお世話だったかもしれませんが、今一度考えてみてください。