• ベストアンサー

ニュルブルクリンク

ニュルブルクリンクに於いて、市販車開発でテスト走行された際のタイムが知りたいです。 過去の記録が一覧できるようなサイト、若しくは御存知の方は詳しいタイムを教えてください。 できれば国産・外車問わず。 新型NSX-Rで黒沢元治さんが8分を切る記録を出したそうですが、 それがどのくらい凄いのか実感が欲しいので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshy
回答No.2

私も気になったので、ちょっと調べてみました。 ランエボ7:8分14秒 R33GT-R:7分59秒 R32GT-R:8分12秒(たぶん) こんなところでした。(知ってたらゴメンナサイ)

noname#4454
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて嬉しいです。 雑誌とかでたまに載ってるけど、結構憶えていないんですよねぇ。 知らなかったので、参考になりました。 もっと色んな車種を知りたくなってしまいましたけど(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

過去に、BLITZ(ブリッツ)と言うメーカーがニュルブルクリンクにスープラを 持ち込みテストしたことがあります。 約600馬力のスープラで7分49秒と言うタイムを記録。コース内が混んでいたた め、ベストな状態ではなかったようですが、NSX-Rで8分を切ると言うことは とても速いと言えます。 ちなみに、GT-Rでは7分54秒だったそうですよ!

noname#4454
質問者

お礼

600馬力となると、無改造市販車とはレベルが違いますね(笑) 一般的な市販車のレベルでは8分というのが一つの目安みたいな感じなんですね。 それにしてもGTRは速いですね。 R34でしょうか。 黒沢元治さんの記録も詳しく7分何秒台か知っていれば良かった…。 57、8秒台ぐらいだったかな…。 ともかく、大変参考になりました。回答ありがとうございます。

• bee_shot
回答No.3

いえ ひやかしではありません  車はレンタカーかもしくは コース専属のタクシーです。 (このタクシー かなり飛ばしてくれます)  一周してもらって タイムを計ると おそらく12分くらいかかるとは思うのですが どういう走行で その時間がかかるか 実感できます。  そうすると いかに8分台というのが すごいか 実感できるはずです。  他車のタイムがわかっても ドライバーが同じでなければ 意味はなさないでしょう?  なので 本当に どれくらいすごいか 知りたければ 実際体験してみてはということです。  自分の知識の範囲外だからといって 冷やかしだと決め付けて 批判するのは止めましょう。

noname#4454
質問者

お礼

私の「知識」の範囲外というか、ここのサイトでの「常識」若しくは「ルール」の範囲外の行為は 批判されても仕方ないと思いますけど…。 #1の内容では「回答」にはなっていませんから。 それに、ああいう書き方では、どういう趣旨でああいう書き込みをされたのか質問者の側からは量りかねます。 最初から、上記の内容を書けば質問者に誤解を与えることはないと思いますけど。 このサイトで失礼なことを一言だけ書いて行く回答者って多々目にしますので…。 私の方で誤解があったことはお詫びします。 再度の書き込みありがとうございました。 ただ、私が実感したいと書いたのは、体感したいという意味ではなかったのです。 結果としてのタイム記録が知りたいだけですから。 ドライバーが同じでなければ意味がないと言うと、そもそもコースレコードなんか意味がなくなるし…。 体感という意味でなら、どのくらい凄い走りなのかは一応は知ってます。 200km/hとかでコーナーに突っ込んで行く様は尋常ではないですから(笑) 質問の意図としては、どういう車がどいう記録を出しているのか、それが知りたかったのです。 よく雑誌なんかで比較をしていますよね。そういう感じの記録があれば良かったのですが…。

• bee_shot
回答No.1

どうしても 本当の意味で 実感が欲しいのであれば ご自分で 走ってみてはいかがでしょう?

noname#4454
質問者

お礼

あの、ひやかしですか…? ドイツですよ…。無理です。 第一、ヨーロッパまで日本から車を運べますか? 「回答」のみお願いします。