• ベストアンサー

ニュルブルクリンク

ニュルブルクリンクに於いて、市販車開発でテスト走行された際のタイムが知りたいです。 過去の記録が一覧できるようなサイト、若しくは御存知の方は詳しいタイムを教えてください。 できれば国産・外車問わず。 新型NSX-Rで黒沢元治さんが8分を切る記録を出したそうですが、 それがどのくらい凄いのか実感が欲しいので…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.2

私も気になったので、ちょっと調べてみました。 ランエボ7:8分14秒 R33GT-R:7分59秒 R32GT-R:8分12秒(たぶん) こんなところでした。(知ってたらゴメンナサイ)

noname#4454
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて嬉しいです。 雑誌とかでたまに載ってるけど、結構憶えていないんですよねぇ。 知らなかったので、参考になりました。 もっと色んな車種を知りたくなってしまいましたけど(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

過去に、BLITZ(ブリッツ)と言うメーカーがニュルブルクリンクにスープラを 持ち込みテストしたことがあります。 約600馬力のスープラで7分49秒と言うタイムを記録。コース内が混んでいたた め、ベストな状態ではなかったようですが、NSX-Rで8分を切ると言うことは とても速いと言えます。 ちなみに、GT-Rでは7分54秒だったそうですよ!

noname#4454
質問者

お礼

600馬力となると、無改造市販車とはレベルが違いますね(笑) 一般的な市販車のレベルでは8分というのが一つの目安みたいな感じなんですね。 それにしてもGTRは速いですね。 R34でしょうか。 黒沢元治さんの記録も詳しく7分何秒台か知っていれば良かった…。 57、8秒台ぐらいだったかな…。 ともかく、大変参考になりました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bee_shot
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.3

いえ ひやかしではありません  車はレンタカーかもしくは コース専属のタクシーです。 (このタクシー かなり飛ばしてくれます)  一周してもらって タイムを計ると おそらく12分くらいかかるとは思うのですが どういう走行で その時間がかかるか 実感できます。  そうすると いかに8分台というのが すごいか 実感できるはずです。  他車のタイムがわかっても ドライバーが同じでなければ 意味はなさないでしょう?  なので 本当に どれくらいすごいか 知りたければ 実際体験してみてはということです。  自分の知識の範囲外だからといって 冷やかしだと決め付けて 批判するのは止めましょう。

noname#4454
質問者

お礼

私の「知識」の範囲外というか、ここのサイトでの「常識」若しくは「ルール」の範囲外の行為は 批判されても仕方ないと思いますけど…。 #1の内容では「回答」にはなっていませんから。 それに、ああいう書き方では、どういう趣旨でああいう書き込みをされたのか質問者の側からは量りかねます。 最初から、上記の内容を書けば質問者に誤解を与えることはないと思いますけど。 このサイトで失礼なことを一言だけ書いて行く回答者って多々目にしますので…。 私の方で誤解があったことはお詫びします。 再度の書き込みありがとうございました。 ただ、私が実感したいと書いたのは、体感したいという意味ではなかったのです。 結果としてのタイム記録が知りたいだけですから。 ドライバーが同じでなければ意味がないと言うと、そもそもコースレコードなんか意味がなくなるし…。 体感という意味でなら、どのくらい凄い走りなのかは一応は知ってます。 200km/hとかでコーナーに突っ込んで行く様は尋常ではないですから(笑) 質問の意図としては、どういう車がどいう記録を出しているのか、それが知りたかったのです。 よく雑誌なんかで比較をしていますよね。そういう感じの記録があれば良かったのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bee_shot
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.1

どうしても 本当の意味で 実感が欲しいのであれば ご自分で 走ってみてはいかがでしょう?

noname#4454
質問者

お礼

あの、ひやかしですか…? ドイツですよ…。無理です。 第一、ヨーロッパまで日本から車を運べますか? 「回答」のみお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニュルブルクリンクのラップタイム

    世界中の自動車メーカーが、スポーツカーなどの開発テストなどでドイツのニュルブルクリンクを利用しますよね。(フェラーリはやらないそうですが・・・) 今度のGT-Rのラップタイムは、かーなーり速い!とは思うのですが、ほかのメーカーのスポーツカー、スーパーカーなどのタイムはどれくらいなのでしょうか? そこで、質問です。ニュルブルクリンクのラップタイムのランキングを知りたいのです。よろしくお願いします。

  • ニュルブルクリンクサーキットのラップタイム

    市販車のニュルブルクリンクサーキットのラップタイムランキングを知りたくて、探しています。昔、車関係の雑誌を立ち読みして以来気になって、ネットで探しているのですがなかなか見つかりません。(確かその雑誌ではポルシェカレラGTが一位でした)どなたかご存知の方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。 

  • ニュルブルクリンクサーキットでタイムを競う市販車に何の意味があるのでしょうか?

    GT-Rをはじめ、名だたる国産・海外の自動車メーカーがニュルでテストをしていますよね。 テストはわかるんです。世界一と言われる過酷なコースですから挙動の変化などを様々な場面でデータ収集しなければならないでしょう。 ですが、このサーキットを「○○分○○秒で走った!!」という広告の文句は理解できません。 そもそも、 ・実際のニュルブルクリンクサーキットを知りません ・ドライバーの腕や経験、精神力やその日のコンディションで大きく結果が変わる ・そのタイムがもたらす広告効果(燃費なら理解できるが) 以上の3点を考慮すると、結果としてメーカーの自己満足や他のメーカに対する力の誇示でしかないと思うのですが…。 どなたか、もっともらしい回答で私を納得させて下さい。

  • ニュルブルクリンク北コースの最速ラップタイム

     ニュルブルクリンク北コース(ノルトシュライフェ)で最速ラップを記録した市販車が知りたいです。“ポルシェ918”なのでしょうか? 以前、“ニッサンGT-R”が“ポルシェ”を上回るタイムを記録した、という情報が伝えられていたと記録しているのですが。また、エンジンパワーが極めて大きい“フェラーリ”の実力は、どの程度のものなのでしょうか?  具体的な車名までご教示頂けましたらうれしいです。

  • メーター改ざん車と知らず購入

    2003年に輸入中古車販売店にて、中古外車を34,000kmで購入しました。その後1年使用し、今年の1月に国産車に乗り換えるために査定してもらい下取りしてもらった後、新車(国産)を購入しました。その後一ヶ月たった時に下取りをしてもらった国産車のディーラの担当者より下取りした車をオークションに出したところ、メーター改ざんが発覚したため、下取りできない。ついては、販売した国産車を返却して、外車を引き取ってお金も返して欲しいといわれました。 そこで、その外車を買った販売店に問い合わせをしたら、知らぬ存ぜぬで、挙句の果てには弁護士から内容証明が送られてきてしまいました。 その後その国産ディーラーからも、国産車の返却に応じなければ刑事裁判を起こし、詐欺罪で訴える旨の内容証明がきました。 購入時にメーターを記入されてる保証書は下取りした国産ディーラーの担当者が下取り時に無くしたらしく、走行距離を証明するものが、購入時の見積書しかありません。 記録簿は外車を購入したとき「前オーナーが紛失したので無い」と言われましたが、そんなに重大な事だとは思わず購入してしまいました。(その時に記録簿がないために走行不明になっているだけだといわれた)こういう場合は裁判になるのでしょうか?また、メーター改ざんを知らずに購入したのに、詐欺罪で訴えられてしまうのでしょうか。 無料弁護士の相談にいったりもしましたが、回答もまちまちで無料だということで真剣に相手にしてもらえませんでした。本当に困ってます。よろしくお願いします。

  • VW GOLF4

    中古車情報誌で一回目の車検のゴルフを 見つけました。新型(5)が出たので旧型(4) です。総距離、事故歴、記録簿等程度は 良好で価格は130万くらいです。 いいなあと思いました。しかしどうも 外車はトラブルが多く燃費も悪く維持費が かかる印象を受けます。同クラスの 国産車と比べトラブルの頻度、修理費 燃費等教えてください。

  • 【新型日産キャラバン】新型日産キャラバンのエンジン

    【新型日産キャラバン】新型日産キャラバンのエンジンは三菱自動車製造らしい。 なんで日産自動車は商業車用のエンジンは作らないのでしょう? あと窓を開けたら、カタカタ言うのは、日産自動車の開発エンジニアもテストドライバーも誰一人として商品化まで窓を開けずに走行して、開発最高責任者もパワーウィンドウを一度も開けずに走行テストが完了して出荷ですか?

  • スバルについて?

    スバルについて? スバルはこの車氷河期エコ全盛の時代においても、 数多いスポーツモデルやMTモデルを保有し、 モータースポーツにおいてはWRCに数年前まで参戦しており、 昨年にはニュルブルクリンク24時間レースでなんと1位を獲得している。 スポーツにめっぽう弱いトヨタとの共同開発の86BRZにしても、 トヨタは86を作れと言い金を出しただけで実質スバルが開発製造しているそうだ。 なぜこれほどまでにスバルはスポーツなのであろうか? スバルについてご教授願いたい。 BRZ GT300 http://www.youtube.com/watch?v=3LjYl7VfFKE ニュルブルクリンク優勝 http://jp.autoblog.com/2011/07/06/subaru-nurburgring-challenge/ マン島TT新記録 http://response.jp/article/2011/06/26/158562.html

  • ベンツ中古車の記録簿

    ベンツ中古車販売店(D系以外)の販売車両は(D車でも)記録簿がある車は半数以下ですが、なぜ外車はベンツに限らず記録簿が無い車が多いのですか?わざと誰かが破棄してしまうのでしょうか?国産車では半数以上に記録簿がついてますが。。。また、記録簿が無い車両の購入は避けるべきでしょうか?当方かなりの車好きですが如何せん素人です。以下、意味深な質問ですが実走行が10万KMでも新車から3年間で走行した場合は内外装ともかなり綺麗な車もあるはずですよね?しかもその車両が腕の良い板金やの手にかかっていれば素人には・・・

  • ニュルブルクリンクについて

    ニュルブルクリンクのコースには、路面のいたるところに文字が書かれているみたいなのですが、 あれは、例えば、どういったことが書かれているのでしょうか?