• ベストアンサー

VW GOLF4

中古車情報誌で一回目の車検のゴルフを 見つけました。新型(5)が出たので旧型(4) です。総距離、事故歴、記録簿等程度は 良好で価格は130万くらいです。 いいなあと思いました。しかしどうも 外車はトラブルが多く燃費も悪く維持費が かかる印象を受けます。同クラスの 国産車と比べトラブルの頻度、修理費 燃費等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kipz
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

別の方の質問にも、似たようなアドバイス(QNo.893113)をさせていただいてます。車体としての完成度は、以前のモデルより良くなってるのは確かです。ただ、維持費の面になると国産に比べて割高です。初回車検前後の車輌ですよね?130万という価格がどうか?は、現車を見ないとなんとも言えませんね。車検付か否かで20~25万は上乗せでしょう。 トラブルの頻度ですが、同年式の国産車よりは多いのは確かです。あと、修理費ですが、部品・工賃ともに1.5~2.0倍(パワーウィンドの修理で、モーター及びリフター交換で、ドア一枚で5万から)は覚悟してください。燃費は、市街地走行では悪い(国産も同じ) ですね。車重がある分、仕方ないです。ワーゲン乗り(外車全般)になるのでしたら、寛大な気持ちで接してあげてください。

その他の回答 (1)

  • karizou
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.2

GOLF(4)に乗って5年目になります。 ほしくてほしくて買った車なのでとても満足して乗っています(^^) さて、私の場合は、これまでにあったトラブルは昨年夏の「エアコンコンプレッサーの不具合」ぐらいです。保証が切れていたので、確か十何万か払いました。(泣)(これは、純正でないガスを充填したためらしいです・・・私のせい?) 車体によって「当たり外れ」みたいなものもあるかもしれませんが、思ったよりトラブルなく乗れていますよ! ただ、維持費はやはり高くつきます。オイル交換などもディーラーで純正のものでしてもらうと8000円ぐらいじゃなかったでしょうか?(でも、私の買ったところは一回目の車検までは無料でオイル交換してくれたので随分助かりました) 車検も1回目で15万ぐらいだったかな? 燃費についてはGLIに乗っていますが、リッター8~9キロくらいはいきますよ。(毎日片道12キロくらいの通勤に使っています) それからよくワイパーのゴム(?)が悪くなります。これも国産よりは高いなぁ~。 (金額をすぐ忘れてしまうのでダメなのですが、ある意味それだから乗っていられるのかも・・・。ははは。 1回目の車検ってことは3年落ちですよね。それで130万か~。GTIとかだったらいいのかもしれませんが、グレードは書かれていないようですので・・・。 今、まだ在庫のGOLF(4)をいろんな装備をつけて「叩き売り」しているところもあると思います。(実際、先日うちにもDMきました)そちらを当たってみてもよいのでは?130万ってことはないかもしれませんが、随分お安くはなっていると思いますよ。 一応自分も「覚悟」をしてゴルフを買いましたので、思ったよりトラブルが無くてホッとしていますが、まだまだこれからかもしれませんし・・・。 要はどこに満足感を求めるかということでしょうか。 以上、金額がアバウトで申し訳ありませんがご参考になれば幸いです!!

関連するQ&A

  • VWゴルフの良さとは何でしょうか

    また新しいゴルフが出るようですね。 ズバリ!ゴルフってどのあたりが良いのでしょうか? 実際に所有された方はどのような印象を持たれましたか? 私が思うゴルフのマイナスポイントとは ・とにかくプライスが高い ・燃費がさほど良くない また、国産車と比較して長年乗り続けることは可能でしょうか?

  • 外車は維持費がかかる

    いつかはVWゴルフに乗りたいです。しかし 外車って何かにつけてお金がかかりそうです。 オイル交換も高そう。燃費も悪そう。細かな 故障が多くその度に修理費がかさみそう。車検に 出すとやっぱり高い。トータルでは国産の 倍から3倍近くはかかりそうな印象があります。 ましてや本体も国産に比べて高めですよね。 実際はどうですか?

  • BMWやVWなどのドイツ車は車検が割高でしょうか?

    今までの過去にも国産車にしか乗った経験しか無く、BMWやVWなどの車種も次回は考えてもいるのですが、国産車と比較をして車検などの維持費もやはり外車は割高になるのでしょうか? 国産車の2000CCクラスでもデイラーで車検を通した場合に最高で20万円近くの料金がかかった経験があるのですが、その程度の金額ではおさまらないものなのでしょうか? 出来れば、今現在、あるいは今までの過去にBMWやVWなどの車種に乗っていた経験がある方にお尋ね致します。

  • VWゴルフはそんなにいいのですか

    VWゴルフは国産車の同クラスと比較してさほど図抜けた感じではないのに、どのあたりが良いのでしょうか?

  • ゴルフワゴンに乗ってる方・・・

    初めて外車を購入しようと思っています。 主婦で子供がいるので乗りやすそうなゴルフワゴンのIVを検討しています。 ゴルフに乗っている友人に聞いたところ、タイミングベルトは5万キロで交換しないといけないとか車検は20万はかかると聞いたのですが本当なのでしょうか? オイル交換なども国産車に比べてかなりの割高なのでしょうか? あと、燃費はどのようなものでしょうか?

  • VWゴルフ3の維持費

    ゴルフワゴンGLⅰ(97年式、98年登録)に乗っています。今年の10月7年目の車検です。4万キロ走行。 これまでトラブルなく順調に乗っていて、外車は維持費がかかるっていうけど、そんなことないじゃん!と思っていたのですが、ここへきて、エンジン音が高いなと思ってDUOに持ち込んだら、冷却水のポンプと、配管、点火プラグ等の交換をしておいたほうがいい、と勧められ、10万近い修理代でした。 今度の車検でも、ベルト(タイミングベルトかな?)の交換をしておいたほうがいい、次の9年目の車検までには、今までとは比較にならないくらいの、修理代がかかってくると言われびびっています。 今後、修理が続いて(10万単位の修理)、たとえば部品交換が一段落したら、またしばらくそれほど修理費がかからないという状態になるというものでしょうか。それとも、今後コンスタントに年間2,30万の修理費がかかってくるものでしょうか。 というのも、買った当初と違って、家計的にそれほど余裕がなく、今なら査定価格もつく年式ですし、ここらで維持費の安い国産に変えたほうがいいか悩んでいます。 もちろん、その車ごとに故障するタイミングが異なることもわかっております。もっと長い間、高額な修理なしですごせるかもしれません。 とても愛着のある車です。走りには何の不満もありません。 あと、10年普通に乗れるものでしょうか。 あと、10年乗るとしたら、例えば、もう一台買えるくらいのメンテ代がかかってくるものでしょうか。 主人は、もう国産に傾いていて、GW前後の納車まで視野に入れて検討に入ってしまいました。 どんなお話でも結構ですので、なにかアドバイスをお願い致します。

  • プジョー206とフィアットプントの維持費は?

    今、車の購入を考えているものです。 1.5L程度の車を中古で購入しようと考えているのですが、どうせ買うなら外車が欲しいなあと思っています。 (あまり町で走っていない車が良いなあと思っています。下に上げた車は外車の中では結構走っていそうですが、あくまで日本車と比べて) そこで候補を挙げていくと、タイトルのプジョー206かフィアットのプントという車が目に止まりました。 一番気になるのは維持費なのですが、国産の同クラスと比べて、そこまで高いものなのでしょうか。(車検、部品等々) また、外車に乗る事による不利は有るものなのでしょうか(町の工場では修理が出来ない等々) 日本車と比べて、年間5万円位の維持費の違いや、多少のトラブルは外車の所有感を得るという事で良いかと思っていますが、あまりにも金額が掛かったり、大きいトラブルが頻発するようでしたら考えてしまいそうです・・・ 実際に乗っている方の意見や、第三者から感じた意見、実際に維持費がこれ位掛かった、この車はここが弱い(たとえば足回りが・・・電装関係が・・・中か狭すぎ!等々)教えていただけるととても助かります。 文面が乱雑になってしまいましたが、是非是非よろしくお願いいたします。

  • BMWの中古車を検討しています。

    BMW116i、118i、120i のいずれかの中古車購入を検討しています。 国産車と外車の違い、 車検、燃費、修理費、維持費、税金、その他、何でも結構です。 「ここは気をつけといた方がいいよ」という注意点があれば 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 車の購入について

     もう少しで車検が切れるので車を買い替えようと思っているのですが・・・ プジョーかなにかの中古の外車にしようと思っていたのですが、外車は修理費が高いからやめろと言われました。 本当に修理代などは高いのでしょうか?   やはり燃費は国産車に比べると悪いのでしょうか? 他に国産車と外車の違いはどんなとこに表れてくるのでしょう? どちらのほうがおススメでしょう? ちなみに購入するならどんなお店がいいのでしょうか?

  • VW GOLF6 コンフォートラインのトラブル

    上記、所有車でトラブルです。 ディーラーにも持っていっておりますが、お分かりになる方がおられましたら ご意見をお聞かせください。 走行距離30000Kmの状態で購入した中古車(VW GOLF6 コンフォートライン)に乗っております。 現在は75000Kmで、毎日通勤で往復約50Km程使用し走行しております。 一ヶ月くらい前から走行中、急にエンジンが更け上がらなくなり、ギアのインジケーター(D,N、R、Bなど、メーター内の表示)が点滅しギアが抜けるような状態になって、止まりそうになることが数回見受けられるようになってしまいました。 直ぐにエマージェンシーに連絡し、エンジンを止め数分経ってから再始動して、それで様子を見て欲しい、と言われました。 その後、また同じ症状があり事故に繋がりかねないのでディーラーへ持ち込んだところ 特に今は症状がなく、もしかするとメカトロの故障ではないか?一度リセットしアップデートしたので同じ症状が続くようであればメカトロの交換となります、と言われました・・・。 リセット後、症状は治まったように見えましたが、やはり数週間後から同じ症状が出るように・・・そしてエキゾーストのエラーも点灯したり消えたり(点滅ではなく消えている日もあると言う事です)します。 既にディーラーでそう告げられているので、同症状が出ればディーラーへ持っていくしか方法はないので、今の状況でどうしたら良いのかと伺いたいのではなく、同じような経験がある方はいらっしゃるかどうかを知りたく、投稿いたしました。 今年の夏に車検となるのでダブルの出費となるのも辛く、いっそのこと買い替えしても良いのかもと思ったりするのですが(ディーラーはこっちを強く勧めてきます・汗)、購入してから車検に一度通しただけの状態なので、愛着もあるし簡単にそう言われても~納得いかず・・・ ネットでも検索してみたのですが、なかなか同じような状況のものが見つからなかったのでこちらで伺った次第です。同じような症状でこうした、結果、こうなったなどがあればお教え願いたいのです。 お叱りを受けるかもしれませんが、外車はそう言うモノ、そういう出費に納得がいかない人は乗るな、等のコメントはご遠慮願います。 どうぞよろしくお願い致します。