• ベストアンサー

VW GOLF4

中古車情報誌で一回目の車検のゴルフを 見つけました。新型(5)が出たので旧型(4) です。総距離、事故歴、記録簿等程度は 良好で価格は130万くらいです。 いいなあと思いました。しかしどうも 外車はトラブルが多く燃費も悪く維持費が かかる印象を受けます。同クラスの 国産車と比べトラブルの頻度、修理費 燃費等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kipz
回答No.1

別の方の質問にも、似たようなアドバイス(QNo.893113)をさせていただいてます。車体としての完成度は、以前のモデルより良くなってるのは確かです。ただ、維持費の面になると国産に比べて割高です。初回車検前後の車輌ですよね?130万という価格がどうか?は、現車を見ないとなんとも言えませんね。車検付か否かで20~25万は上乗せでしょう。 トラブルの頻度ですが、同年式の国産車よりは多いのは確かです。あと、修理費ですが、部品・工賃ともに1.5~2.0倍(パワーウィンドの修理で、モーター及びリフター交換で、ドア一枚で5万から)は覚悟してください。燃費は、市街地走行では悪い(国産も同じ) ですね。車重がある分、仕方ないです。ワーゲン乗り(外車全般)になるのでしたら、寛大な気持ちで接してあげてください。

その他の回答 (1)

• karizou
回答No.2

GOLF(4)に乗って5年目になります。 ほしくてほしくて買った車なのでとても満足して乗っています(^^) さて、私の場合は、これまでにあったトラブルは昨年夏の「エアコンコンプレッサーの不具合」ぐらいです。保証が切れていたので、確か十何万か払いました。(泣)(これは、純正でないガスを充填したためらしいです・・・私のせい?) 車体によって「当たり外れ」みたいなものもあるかもしれませんが、思ったよりトラブルなく乗れていますよ! ただ、維持費はやはり高くつきます。オイル交換などもディーラーで純正のものでしてもらうと8000円ぐらいじゃなかったでしょうか?(でも、私の買ったところは一回目の車検までは無料でオイル交換してくれたので随分助かりました) 車検も1回目で15万ぐらいだったかな? 燃費についてはGLIに乗っていますが、リッター8~9キロくらいはいきますよ。(毎日片道12キロくらいの通勤に使っています) それからよくワイパーのゴム(?)が悪くなります。これも国産よりは高いなぁ~。 (金額をすぐ忘れてしまうのでダメなのですが、ある意味それだから乗っていられるのかも・・・。ははは。 1回目の車検ってことは3年落ちですよね。それで130万か~。GTIとかだったらいいのかもしれませんが、グレードは書かれていないようですので・・・。 今、まだ在庫のGOLF(4)をいろんな装備をつけて「叩き売り」しているところもあると思います。(実際、先日うちにもDMきました)そちらを当たってみてもよいのでは?130万ってことはないかもしれませんが、随分お安くはなっていると思いますよ。 一応自分も「覚悟」をしてゴルフを買いましたので、思ったよりトラブルが無くてホッとしていますが、まだまだこれからかもしれませんし・・・。 要はどこに満足感を求めるかということでしょうか。 以上、金額がアバウトで申し訳ありませんがご参考になれば幸いです!!