• ベストアンサー

ニュルブルクリンクのラップタイム

世界中の自動車メーカーが、スポーツカーなどの開発テストなどでドイツのニュルブルクリンクを利用しますよね。(フェラーリはやらないそうですが・・・) 今度のGT-Rのラップタイムは、かーなーり速い!とは思うのですが、ほかのメーカーのスポーツカー、スーパーカーなどのタイムはどれくらいなのでしょうか? そこで、質問です。ニュルブルクリンクのラップタイムのランキングを知りたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonit
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

またまた投稿に戻ってまいりました。 前回の投稿では言葉が足りなかったことも有りますが、今回は、画像だったリストから完全一致検索したら、元のデータのページにたどり着きましたので、リンクと抜粋を書き込みます。 リンク:http://www.lancer-evo.net/community/showthread.php?t=8515 6:55* -- 178.699 km/h -- Radical SR8, 360 PS/650 kg, Michael Vergers, sep,28 05, http://www.radicalextremesportscars....0905/index.php http://www.autoexpress.co.uk/video_g...ap_record.html (* street-legal only in the UK) 7:12* -- 173.600 km/h -- Radical SR3 Turbo, 320 PS/500 kg (test drive 07/03) (*mfr.) 7:12.25 173.500 km/h -- Schnitzer BMW M3 GTR, Dirk Mueller, 24hrs race practice (02) 7:14.89 172.181 km/h – Donkervoort D8 270 RS, , 350 PS/600 kg, Michael Düchting, nov,6 05, http://autoweek.nl/newsdisp.php?cache=no&ID=4199 7:15.63 169.311 km/h -- Edo Porsche 996 GT2 RS, 542 PS/1284 kg, Patrick Simons (sport auto 09/05), http://www.edo-competition.net/movie...eife_gt2rs.wmv 7:18.01 170.236 km/h -- Donkervoort D8 RS, 370 PS/670 kg, Michael Duechting, sport auto 12/2004, >>> http://speed.supercars.net/PitLane?v...ID=2&tID=13957 7:19* -- 168.929 km/h -- Radical SR3 1500 Turbo, Phil Bennet (jun,15 03) (*mfr.), http://www.radicalmotorsport.com/new...iefe/index.php , www.radicalsportscars.com/gallery/ring2b.mpg 7:21 --- 168.163 km/h -- Blitz Supra, 650 PS (Autocar magazine 97) 7:28 --- 166.652 km/h -- Porsche Carrera GT, 612 PS/ 1475 kg, Walther Roehrl,(Autobild 07/04) 7:32* -- 164.071 km/h – Pagani Zonda F, 650 PS/ 1230 kg, (*mfr.) www.autodrome-cannes.com/index-eng.asp 7:32.44 163.911 km/h -- Porsche Carrera GT, 612 PS/ 1475 kg, definitive time Horst von Saurma (sport auto 01/04)7:32.52 163.882 km/h -- Gemballa Porsche GTR 600 EVO, Wolfgang Kaufmann (sport auto 01) , www.gemballa.com/news/gtr6002.html 7:34 --- 163.586 km/h – Koenigsegg CCR, 806 PS/1180 kg, Horst von Saurma (sport auto), oct,17-18 05, http://www.koenigsegg.com/news/artic...age=&type=news 7:36 --- 162.631 km/h -- Porsche Carrera GT, 612 PS/ 1475 kg, factory test driver Walther Roehrl (02) 市販車よりも、イギリスのキットカーで重量600キロ前後・300馬力オーバーが速いみたいですね。って、あまり車は良く分かりません。愛車もY34 セド(CVTターボ付で結構速いけど)のオヤジでした。

参考URL:
http://www.lancer-evo.net/community/showthread.php?t=8515
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tonit
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

僕はあまり車に詳しいというわけではないのですが。。。なんとなくブラウズしてたら、こんなの発見してまいましたので御報告します。 ページ中央あたりに上位200台分のタイムの画像が貼ってあります。

参考URL:
http://gingaharuka.at.webry.info/200702/article_2.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blantons
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

新型ポルシェ911GT2はGT-Rを6秒上回る7分32秒で量販車最速との事です。 ポルシェの日本支社長の言葉も、スポーツカーを造る国とスポーツカーも造る国の違いと話していました。 もちろん私も一番魅力を感じる車です。 ポルシェ911GT2 http://www.drivingfuture.com/car/porsche/2007/movie/071114_gt2/001.html ウィキペディアのニュルブルクリンク http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leone_blu
  • ベストアンサー率40% (99/246)
回答No.2

車雑誌のGenroq等には、良くニュルブルクリンクのテスト記事と、過去のラップタイム(テスト車のタイム周辺のみ)が乗っています。 メーカが直接テストした結果ではありませんので、参考程度ですが。 ・ケーニングゼグCCR:7分34秒 ・パガーニ・ゾンタS:7分44秒 ・ランボルギーニ・ガヤルドSL:7分46秒 ・フェラーリ599:7分47秒 ・ポルシェ911GT3RS(997):7分48秒 また、こんな記事もあります。 http://photoshocks.blog50.fc2.com/blog-entry-348.html これを見ると、市販車ではマクラーレンF1が7分11秒で一番速い様ですが、流石にドライバーがミカ・ハッキネンですからね..... そのアドバンテージは大きいでしょう。 結局、テストドライバーのレベルやテストドライバーがそのテスト車にどれだけ精通しているかと言う点と、テスト当日の条件(気温、路面状況など)と、テスト車が履いているタイヤ(複数設定されている場合など)等の要素で、ラップタイムは簡単に数秒変わりますから、テストタイムが性能の絶対的序列を示す訳ではないと思いますけどね。

saichania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラップタイムランキング大変参考になりました。 みんないかにも走りそうなハイパフォーマンスカーで価格もウン千万もするようなクルマばかりですね。 それを考えると「NISSAN GT-R」がかなりお買い得?な気がします。(笑) 自分はTOYOTA党なのですが、さすがにレクサスのIS-F買うんだったらGT-Rのがいいと思います・・・ポルシェの半額以下だし・・・ PS、  個人的にツボなブログの紹介ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gampsaki
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.1

こんばんは。 Wikipediaからの引用ですが・・・ F1マシンでは1975年のドイツGPでニキ・ラウダの記録した6分58秒6 スポーツカーでは南コース改修中の1983~1984年暫定コース(L=20.832km)で行われた1983年の1000km耐久レース予選時、ステファン・ベロフがワークスのポルシェ956で記録した6分11秒13 市販車のコースレコードはマイケル・バーガーの走らせるラディカル・SR8により記録され、6分56秒 とのことです。ちなみに、ラディカル・SR8の動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=iwtyZosuPNE&eurl=http://car-fan.jp/0040/000736.html 簡単に調べてみましたが、ラップタイムのランキングはわかりませんが、つい最近発表されたスカイラインGT-Rで7分30秒台だったと記憶しています。ちなみに、saichaniaさんが予想されている通り、フェラーリは唯一ロードテストを行ったことがありません。

saichania
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Wikipediaのほうチェックしました。 8分切る車はかなりハイパフォーマンスなクルマってことですね。 余談ですが今回NISSANが発表したクルマは「NISSAN GT-R」です 「SKYLINE」のnameはつきません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニュルブルクリンクサーキットのラップタイム

    市販車のニュルブルクリンクサーキットのラップタイムランキングを知りたくて、探しています。昔、車関係の雑誌を立ち読みして以来気になって、ネットで探しているのですがなかなか見つかりません。(確かその雑誌ではポルシェカレラGTが一位でした)どなたかご存知の方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。 

  • ニュルブルクリンク北コースの最速ラップタイム

     ニュルブルクリンク北コース(ノルトシュライフェ)で最速ラップを記録した市販車が知りたいです。“ポルシェ918”なのでしょうか? 以前、“ニッサンGT-R”が“ポルシェ”を上回るタイムを記録した、という情報が伝えられていたと記録しているのですが。また、エンジンパワーが極めて大きい“フェラーリ”の実力は、どの程度のものなのでしょうか?  具体的な車名までご教示頂けましたらうれしいです。

  • ニュルブルクリンクサーキットでタイムを競う市販車に何の意味があるのでしょうか?

    GT-Rをはじめ、名だたる国産・海外の自動車メーカーがニュルでテストをしていますよね。 テストはわかるんです。世界一と言われる過酷なコースですから挙動の変化などを様々な場面でデータ収集しなければならないでしょう。 ですが、このサーキットを「○○分○○秒で走った!!」という広告の文句は理解できません。 そもそも、 ・実際のニュルブルクリンクサーキットを知りません ・ドライバーの腕や経験、精神力やその日のコンディションで大きく結果が変わる ・そのタイムがもたらす広告効果(燃費なら理解できるが) 以上の3点を考慮すると、結果としてメーカーの自己満足や他のメーカに対する力の誇示でしかないと思うのですが…。 どなたか、もっともらしい回答で私を納得させて下さい。

  • ニュルブルクリンク

    ニュルブルクリンクに於いて、市販車開発でテスト走行された際のタイムが知りたいです。 過去の記録が一覧できるようなサイト、若しくは御存知の方は詳しいタイムを教えてください。 できれば国産・外車問わず。 新型NSX-Rで黒沢元治さんが8分を切る記録を出したそうですが、 それがどのくらい凄いのか実感が欲しいので…。

  • ランボルギーニ

    ウラカンはアウディR8と兄弟、 同心臓ですよね、V10 … フェラーリやマクラーレンもターボメイン だけど、スーパーカーってターボ邪道では? ポルシェやGTRは量産にてスーパーカー否 スポーツ、高級GTにて R8は量産ブランドですが、スポーツよりスーパーカー寄りですよね?

  • 普通の自動車は止まっている状態から一気にアクセルを

    普通の自動車は止まっている状態から一気にアクセルを踏むとタイヤがラウンチして空転するそうですがなぜラウンチするのですか? 逆にスーパーカーと言われるスポーツカーのフェラーリはなぜラウンチしないんですか?

  • もし、、、

    もし、日本の自動車メーカーが、V12やV10エンジンを備えるスーパーカーを造ったとしたら、フェラーリやランボルギーニを直ぐに超えてしまう様な自動車を製作することが可能なのでしょうか? ここでいうところの『超える』とは、性能・デザイン・生産・マーケットにおいて総合的に評価するものです。

  • スバルについて?

    スバルについて? スバルはこの車氷河期エコ全盛の時代においても、 数多いスポーツモデルやMTモデルを保有し、 モータースポーツにおいてはWRCに数年前まで参戦しており、 昨年にはニュルブルクリンク24時間レースでなんと1位を獲得している。 スポーツにめっぽう弱いトヨタとの共同開発の86BRZにしても、 トヨタは86を作れと言い金を出しただけで実質スバルが開発製造しているそうだ。 なぜこれほどまでにスバルはスポーツなのであろうか? スバルについてご教授願いたい。 BRZ GT300 http://www.youtube.com/watch?v=3LjYl7VfFKE ニュルブルクリンク優勝 http://jp.autoblog.com/2011/07/06/subaru-nurburgring-challenge/ マン島TT新記録 http://response.jp/article/2011/06/26/158562.html

  • GTアカデミー山内一典2012年ニュルブルクリンク

    2012年ニュルブルクリンク24時間レースの結果について質問です。 GTアカデミー(山内一典ら)が参戦し、クラス優勝と言うことで、そこかしこで宣伝し、一般日本人の反応も良い意味で驚いている方が多いようですが、当レースのSP 8Tクラスはエントリーが2台(#23と#123)のように見えるのですが、エントリー数は何台なんでしょうか? ニュル24なので完走も楽ではないことはわかるのですが、少々過大告知しすぎているように見えたので質問となります。 またLapタイムが公表されていないのも気になります。 2011年も同様に、同クラスのエントリー数はかなり少なそうです。 SP9などレベルの高いクラスで8位でも評価されないのに、どうも山内さんのプロモーションが腑に落ちません。 昨年まではGT5などの配信映像で目を輝かせて見ていたのですが、他のイベント映像も含めて、最近はどうも山内さん1人を立てることが目的の映像に見えてきて、少々嫌気がさしてきてしまっています。 もし誤解であるなら、また素直な気持ちで配信映像を見れるのですが。 哀川翔さん並の遅いラリーで、1台エントリーなのにクラス優勝を自慢しているような話であれば、今後の見方も変わっちゃいますね。

  • アストンマーチンはスーパーカー?

    先日、ドバイか、どこかの警察が、ランボルギーニ(イタリア)や、フェラーリ(フランス)を、パトカーに採用し話題になりましたが、今度は3億円のアストンマーチン(イギリス)を採用したようです。金額は別として、フェラーリとランボルギーニは、当方の認識ではスーパーカーなのですが、アストンマーチンは、高級スポーツカー(ただのクーペ)と思っていたのですが、匹敵出来るほど速い車だったのでしょうか?産油国の金持ちが、銭にモノを言わせ、スーパーカーを買う。並みの自動車をパトカーにすると、逃亡され、捕まえられないとの理由から、フェラーリ等の採用に至ったものと思っていましたが、アストンマーチンなら、ベンツやBMWでも、楽に捕まえられる気がするのですが?