• ベストアンサー

ニュルブルクリンクサーキットでタイムを競う市販車に何の意味があるのでしょうか?

GT-Rをはじめ、名だたる国産・海外の自動車メーカーがニュルでテストをしていますよね。 テストはわかるんです。世界一と言われる過酷なコースですから挙動の変化などを様々な場面でデータ収集しなければならないでしょう。 ですが、このサーキットを「○○分○○秒で走った!!」という広告の文句は理解できません。 そもそも、 ・実際のニュルブルクリンクサーキットを知りません ・ドライバーの腕や経験、精神力やその日のコンディションで大きく結果が変わる ・そのタイムがもたらす広告効果(燃費なら理解できるが) 以上の3点を考慮すると、結果としてメーカーの自己満足や他のメーカに対する力の誇示でしかないと思うのですが…。 どなたか、もっともらしい回答で私を納得させて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

そのタイムで走ることが出来る。 という性能の表現でしかありません。 馬力やパワーウェイトレシオ、トルク値だけでは総合的な性能は表現できませんから。 そもそも、そのようなコピーを広告に躍らせる車種は限られています。 >・実際のニュルブルクリンクサーキットを知りません そのような車を買う人は知っているかもしれません。 少なくとも「凄さ」は伝わります。 >・ドライバーの腕や経験、精神力やその日のコンディションで大きく結果が変わる 出たタイムがすべてです。 >・そのタイムがもたらす広告効果(燃費なら理解できるが) 少なくともその時点での最高タイムであれば効果はあります。 >以上の3点を考慮すると、結果としてメーカーの自己満足や他のメーカに対する力の誇示でしかないと思うのですが…。 というか、それ以外にはありません。 理解できないものを理解する必要はありません。 あなたにはそんな車は必要ないからです。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 たしかにそんな車、私には車はいらないですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.6

まぁ~男のサガと言うヤツでしょうか(笑)。貴方がクルマを創る立場に居るとして考えて下さい。もし自分達が作ったクルマ(おもちゃ)が世界で一番速いかも~と思ったら!自慢したいでしょ?(笑)どんだけ速いか、男なら試してみたいでしょ?もし世界一のタイムが出たなら、オラ達のクルマが一番速いど~と胸を張りたいでしょ!!世界共通、男のサガですよね(笑)。また宣伝とか宣伝効果と言う「言葉」は自分達のクルマをニュルに持ち込む為の予算を会社に付けさせる絶好の殺し文句なんだと思います。お茶目で夢のある話じゃないですか~(笑)

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑えましたが、妙に納得しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.5

もっともらしい回答ですか。 簡単に言えば、 「話に出ている車を購入する(価値が判る人)以外には、雲の上の話でしかない。」と言う事です。 貴方にとっては関係の無い話でしょう。 まぁ、私にとっても関係ない話ですけどね。 私の車は、元々公道サーキット(公式レース)用に開発された車の市販車モデルです。 ですからそういう条件であればそこそこ早いと思いますが、直線の長いコースでは当然遅くなります。 まぁ、車なんて、どのコースでも必ず早いという車を作るのはほぼ無理な話で、そのコースの一つとして知ってる人には知っているコースとして出て来ているだけの話です。 宣伝だって、万人の人に向けて発信している訳ではありません。 その内容が伝わるだけの人に伝われば良いという考えで作られているものです。 そもそも、軽自動車やミニバンなどを選んでいる人にニュルの走行タイムは意味の無いもので、メーカーだってそんな所でテストはしません。 (お金がかかりますからね。) それよりも、ミニバンなら何人乗れるかとか、椅子が平らになるとかを宣伝した方が売れますからね。 車などは購入者ターゲットと言う物が設定されていて、そのターゲットに向けて広告を発信します。 ですから、関係ない人にとっては、雲の上の話となり、メーカーも関係ない人に伝わって理解して欲しいなんて、これっぽっちも考えていないですよ。 自己満足と言うより、それを重要視する人にだけ伝わればよいだけの話なんです。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dalara
  • ベストアンサー率29% (49/167)
回答No.4

貴殿が納得するしないに関係なく、ニュルのテストに興味を持ち、ここに質問されているということは、宣伝効果の現れです。 どれくらいの人数がこの質問を閲覧されているのかは知りませんが、私のように、GT-Rがニュルでいいタイムを出していることを、貴殿が質問されるまで知らなかった人もいるはずです。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーの手のひらで踊ってしまいましたね(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161268
noname#161268
回答No.3

速い車に興味のある人向けの広告ですから。 レーサーやテストドライバー並のテクを持った人はもちろん、自分ではそんな走りはできなくとも、たまにアクセルをガバッと開けてその片鱗を楽しんだり、持ってることによる自己満足にお金を出せる人が対象です。 車もいろいろですから、意味はあります。ここでタイムが出る車って、かなり凄い(加速、旋回、制動)と思っています。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

No.1の方の回答がすべてだと思います。 タイム計測をするような車を購入する人にとっては大事なデータとなります。 (おそらくサーキットを走るのでしょう) そういうのをマスコミが面白おかしく書き立てるのが、 若者の暴走を書きたてている要因になっていることは否めませんが。 いずれにしても、自分が納得できる世界だけではないと言うことを理解するしかないです。 私にはあなたを納得させられるだけの説得力もありませんし。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニュルブルクリンクのラップタイム

    世界中の自動車メーカーが、スポーツカーなどの開発テストなどでドイツのニュルブルクリンクを利用しますよね。(フェラーリはやらないそうですが・・・) 今度のGT-Rのラップタイムは、かーなーり速い!とは思うのですが、ほかのメーカーのスポーツカー、スーパーカーなどのタイムはどれくらいなのでしょうか? そこで、質問です。ニュルブルクリンクのラップタイムのランキングを知りたいのです。よろしくお願いします。

  • GTアカデミー山内一典2012年ニュルブルクリンク

    2012年ニュルブルクリンク24時間レースの結果について質問です。 GTアカデミー(山内一典ら)が参戦し、クラス優勝と言うことで、そこかしこで宣伝し、一般日本人の反応も良い意味で驚いている方が多いようですが、当レースのSP 8Tクラスはエントリーが2台(#23と#123)のように見えるのですが、エントリー数は何台なんでしょうか? ニュル24なので完走も楽ではないことはわかるのですが、少々過大告知しすぎているように見えたので質問となります。 またLapタイムが公表されていないのも気になります。 2011年も同様に、同クラスのエントリー数はかなり少なそうです。 SP9などレベルの高いクラスで8位でも評価されないのに、どうも山内さんのプロモーションが腑に落ちません。 昨年まではGT5などの配信映像で目を輝かせて見ていたのですが、他のイベント映像も含めて、最近はどうも山内さん1人を立てることが目的の映像に見えてきて、少々嫌気がさしてきてしまっています。 もし誤解であるなら、また素直な気持ちで配信映像を見れるのですが。 哀川翔さん並の遅いラリーで、1台エントリーなのにクラス優勝を自慢しているような話であれば、今後の見方も変わっちゃいますね。

  • ニュルブルクリンクサーキットのラップタイム

    市販車のニュルブルクリンクサーキットのラップタイムランキングを知りたくて、探しています。昔、車関係の雑誌を立ち読みして以来気になって、ネットで探しているのですがなかなか見つかりません。(確かその雑誌ではポルシェカレラGTが一位でした)どなたかご存知の方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。 

  • ニュルブルクリンクサーキットの場所は?

    google earthで見たいので、緯度経度を知りたいです。 HPもあるのですが、ドイツ語なので... http://www.nuerburgring.de/

  • 冷却系の交換について

    インタークーラー、オイルクーラー、ラジエター交換などは、 冷却のために行うもので、サーキットを走る車には必要だと思います。 例えば、毎日長時間の渋滞ノロノロ運転をしなければならない車には必要ですか? 国産メーカーの謳うところのシビアコンディションですが。 そんなことは計算に入れて、車は作られていますか? 渋滞ぐらいでは、エンジンルームは熱くならない?

  • 中古車の購入にあたって

    車検切れ寸前で、エンジン不調なので中古車を買おうと考えております。 今乗っているのがLEGACY 2000GTなのですが、この車と同じくらいの走行性能で、比較的燃費のよい車があれば教えて下さい。国産車であればメーカーは問いません。中古車相場で20万円くらいの車だと助かります。よろしくお願いいたします。

  • ニュルブルクリンクについて

    ニュルブルクリンクのコースには、路面のいたるところに文字が書かれているみたいなのですが、 あれは、例えば、どういったことが書かれているのでしょうか?

  • ホンダ燃費広告内容

    米国で、ホンダ車の燃費広告が不当という事で裁判があり、多額の和解金が払われるという報道がありました。日本ではユーザの車を広告のモードでテストすれば広告と大差ない、とユーザが理解しているので訴える人はいません。米国でのホンダ車広告の内容はどんなものなのでしょうか。

  • EK9のマフラー

    EK9(後期)に乗っています。 最近、マフラーを替えようかと思っているのですが、なかなか決心がつかないので皆さんのアドバイスをいただきたいと思い、質問しました。 僕は純粋にパワー、トルクが欲しいのでメーカーは無限かスプーンを考えています。(爆音はあまり好きでないので・・・) 現在は街乗りがほとんどなので、車検対応のもので、さらに将来的にサーキットでもそこそこ走れそうなものとなると上の2メーカーかな、と思います。 あと、もともとない低速トルクを犠牲にしたくないので・・・。(^_^;) 無限とスプーンどちらがおすすめでしょうか? (また、他メーカーでも上の条件に合うものがあったら教えていただきたいです) それぞれの音量、交換後の車の挙動、燃費の変化など経験された方の印象も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ニュルブルクリンクのタイムでTTSとメガーヌで

    アウディ TT-Sは4WDで272馬力なのに、FFの250馬力のメガーヌ トロフィーより遅いのはどうしてなんですか?軽さもTTSのほうが軽い上に4WDで、ツインクラッチ(メガーヌは6MT)なのでパワーウエイトレシオやシフトスピードもアウディのほうが速いハズと思うのですが。実際に0-100ではTTSのほうが速いです。なので友人が直線番長と言います。そうなのでしょうか?値段が高いのは内装にお金がかかるからですか? レクサスISFも馬力や値段はTTSより高いのにメガーヌには勝てないんですか?