• ベストアンサー

ベンツ中古車の記録簿

ベンツ中古車販売店(D系以外)の販売車両は(D車でも)記録簿がある車は半数以下ですが、なぜ外車はベンツに限らず記録簿が無い車が多いのですか?わざと誰かが破棄してしまうのでしょうか?国産車では半数以上に記録簿がついてますが。。。また、記録簿が無い車両の購入は避けるべきでしょうか?当方かなりの車好きですが如何せん素人です。以下、意味深な質問ですが実走行が10万KMでも新車から3年間で走行した場合は内外装ともかなり綺麗な車もあるはずですよね?しかもその車両が腕の良い板金やの手にかかっていれば素人には・・・

• w215
  • お礼率0% (0/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurumacar
回答No.3

最近は、車検を安く済ませるために、ディーラー以外で車検を受ける人が増えています。 ディーラーでなくとも、民間車検工場や認証工場で受ければ記録簿は付いてきますが、 スタンドや、小さい車屋など、認証も受けていない所に依頼すると、記録簿は付いてきません、というか記録簿が出せません。 ユーザー車検と同じ扱いになります。 輸入車の車検はきちんとしたディーラーや工場に依頼すると、 高額な整備料金になる事も多いので、この様にユーザー車検を代行している所に依頼する人がいるのも、記録簿無しの車が増えている原因の一つではないでしょうか? もちろん、皆さんの回答にある様な、不正が理由な場合が大半を占めるとは思います。

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.2

クルマがきちんと整備・点検を受けていたかを示す唯一の証拠(カルテ)が記録簿ですが、ない場合で一番疑われるのは「メーター戻し」です。本当に巧妙な業者は記録簿から改ざんしまが、一般的には記録簿のないクルマはちょっと疑ってみるべきでしょう。ベンツの場合、特にW124のE500、500Eなどはいまだに高値で取引されています。1万キロ戻す毎に100万円は高く売れるといいます。必ず試乗をお勧めします。年式の割に低走行車で内装、外装ピカイチは要注意です。「前のオーナーがあまり乗らなかったので云々」という理由をつけてくるものですが、乗らなかったら乗らないでまた問題なのです。「3年で10万km」の乗り方です。高速道路中心で乗られているならOK。とにかく試乗です。できれば同種の車を乗っている人と一緒に。乗ると何となく年式相応なのか過走行なのか分かるものです。ディーラーものでしたら車両ナンバーを照会することである程度、そのクルマの履歴が分かります。あとはお店の雰囲気、営業マンの態度でしょうか。たとえニコイチでも素人には分かりません。

回答No.1

記録簿が無い理由として考えられるのは次の2点でしょう。 (1)ワンオーナー車でない(すでに2・3人以上の手を経ている)ため無くなっている。 (2)走行距離をごまかして販売するため売り手がわざと処分した。 人手経る過程でもともとの記録簿の冊子が紛失すると、(白紙の冊子はたしか有料・1冊50円くらいだったか?)わざわざつけて売るようなことはしません。2オーナー目以降の人は義務でない、1年点検はパスして、車検のときだけ記録簿の記載が残る(それも車検をうければの話ですから)という人がほとんどですから、車検の前に手放すというのが繰り返されれば、記録簿の記載は増えていきません。こういうことなんだと思います。走行距離の改ざんはもってのほかですが。 記録簿の無いクルマは手を出さないほうがいいです。過去いずれもワンオーナーカーの中古ベンツを2台乗りましたが、その経験から言うと (1)1年点検もディーラーに出しているクルマがあればベター。 (2)維持費の予測が立てられないので記録簿が無い、あってもディーラーにほとんど出してないので記載がほとんどないのは避ける。 といったことでしょうか。 最新の日本車と違い、消耗品と割り切って一定の走行距離・年数を目安に交換が必要な部品は驚くほど多いです。典型例がよくきくブレーキですね。ブレーキパッドは減りが早いですし、日本車では消耗品ではないブレーキディスクもパッド交換2回で寿命です。 「ディーラー物でワンオーナー・記録簿つき」って最低限の条件だと思います。では。