• ベストアンサー
  • 困ってます

ベンツ中古車

先日、友人たちと飲んだとき、一人が「中古のベンツの購入を考えてる」と言い出しました。 もう、実車は見ているようで、勧められているのが二つだそうです。 メモを見ながら言っていましたが、記憶で書きますので曖昧なとこはあります。 一つは 2007年式E320ディーゼルターボ、走行が10万キロ弱、諸費用込みで160万円ぐらい 車検は来年の夏まで もう一つはE320ディーゼルターボ、走行が3万キロ弱、諸費用込みで250万円ぐらい 車検は来年の夏まで 聞いていたほかの友人1が 前者のほうがよいよ。ベンツは整備していれば長持ちするし、それだけ走行しているということは大きなトラブルがなかったってことだから。差額の90万円から50万円ぐらい使って、ゴム部品などを交換してOK もうひとりは ベンツは壊れると90万円では済まないことがよくあるよ。走行が10万は気になるよなー。やっぱり、後者のほうがいいのでは? 両者とも記録簿はあったそうですが、友人は車に疎く、記録簿の見方もわからない・・・・といっております。 私は車に詳しくないのなら中古はやめとけと言いたいのですが、本人はノリノリです。 中古車購入時の基本的な注意事項、保証期間や範囲、販売店の整備体制などを話しましたが、 ベンツならでは注意事項ってありますか? また、皆様ならどちらを勧めますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数627
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • windoor
  • ベストアンサー率47% (42/89)

エアコンが故障すると大金がかかります。 また、ディーラー車ですか? 並行でしたら走行距離も当てにならないし、ディーラー車と 細かな仕様が違うので修理の際にきちんと直せる車屋さんでないと 自分で海外から部品を輸入するなんて事になるので大変ですよ。 失礼な言い方ですが、古いベンツを購入する意図はなんでしょう? その形式が好きとかなら理解できますが、ベンツで見栄を張りたい とかだったらやめた方がいいです。 古いポンコツにのってても良いことありませんので・・・ ちなみに走行距離が多い方は、すでにトラブルで部品を交換している 可能性がある。 だから走行距離がそこまで伸びたって解釈しないと駄目ですね。 私は大昔、W210のアバンギャルド(中期)を新車で購入しましたが、 エアコンの故障、パワステの故障等々故障続きで 頭にきて手放しました(もちろん正規ディーラー車でしたが) どれも5万キロ以内で故障しましたので・・・ それ以来、ずっと国産です。 記録簿も見れない程度の知識の方が古いベンツを買っても 修理代に泣いて手放すのが関の山だと思います。 ちなみに走行距離は記録簿があってもごまかし方もありますので 実車を見てお考えになられた方が良いと思いますよ。 それに10万キロも走ってたら、いろんな部分にがたが出ます。 細かい消耗品まで交換しないと駄目でしょう・・ また、革シートならへたっちゃって、本来の風合いも味わえないと 思いますよ。 買うなら新しくて走行距離の少ない方ですね。 あとは装備などでリセールを考慮して。 (たぶん2年以内には手放すことが予想されます。) あえていうなら、ヤナセなどの中古車を買った方が後々幸せに なれると思いますよ。 もちろん年式新しめ、走行距離少なめで保証付きの車両が 良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 落ちていましたが、走行3万の車も2007年式です。 両方とも並行輸入ではないらしいです。。。 正直、友人は見栄張りで、現在の車は中古で買ったセルシオ(レクサスではなく)です。 購入はやめたほうがいいともう一度言ってみますね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (305/1139)

再 はっきり言ってメルセデスやBM(523dや320d)~ディーゼルはノイジーです。 欽ちゃん(萩本欽一)もSクラスのディーゼル、一時期騙されて?買ったらしいですが、うるさくてすぐに売却したそうです(笑) ホントはアテンザのXDなんて静かで快適ですが… 見栄っ張りならマツダはないでしょう… セルシオからなら素直にLSやGS…が無難でしょう! 300万+出せば程度もそれなりでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

振り返ってのご回答ありがとうございます。 残念ながら本日契約してしまったそうです・・・・。 さて、どうなるでしょうかね・・・。 まあ、子供ではないので本人の好きにすればいいとは思うものの、相談された側からすると意見を完全無視された悲しさは残りました・・・・。

  • 回答No.4
noname#206004
noname#206004

>友人は車に疎く、記録簿の見方もわからない・・・・といっております。 両方共止めとけって言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 明日にでも電話して「やめとけ」と言ってみます。 どうしてもベンツが欲しいなら「新車」もしくは「ヤナセの認定中古車」から探しなと言ってみるつもりです。

  • 回答No.3
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (305/1139)

ミッショントラブルは鬼門?60万クラス? 予算あるならCLA等~新車が無難かな… http://mobile.autoc-one.jp/mercedes-benz/cla-class/ … 最近EやCはエアサスあるので注意! 4本で数十万 以上? あと軽油はオイル高

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうも、友人は変な知識はあるようで、欧州のディーゼルはいいんだと思い込んでいるようです。 一応、やめるようには言いますが、あとは本人次第ですね。

  • 回答No.2
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

どっちが良いも どっちがお勧めも どっちも値段相応だから お金を払う人の好みで選ぶのみ 答えが決まってるなら 選ばれないほうは売られない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 一応、やめるようには言うつもりですが、本人がどうしてもいうのなら仕方ないですよね。