• ベストアンサー

同じ間違いを繰り返してしまう自分を変えたい!(長文です)

男性から告白され、断ったのに着かず離れずの状態を継続し、結果的に自分も相手も傷つくという間違いを繰り返しています。告白された回数が多いわけじゃないんですが、一人の人といつまでも長期間もめてしまうんです。自分でもうまく整理できていないのですが… ・私はあまり人を好きになることがなく、告白されても「他に好きな人がいるから」というよりは、「そういう風に見ることができないから」という理由で断ることが多い。 ・断られた男性は皆「君は必ず俺のことを好きになると思う」あるいは「もう好きだけど気づいてないだけだ」という。 ・断った後も「友達としてこれからもご飯とか行こうよ」といわれ、それに応じてしまって、また告白され…というパターンが多い。 昨夜もそのような友人と食事を食べているうちに恋愛の話になり、「本当にそういう風に見れない」と言うと、「それなら一緒にいても辛いから距離を置こう」といわれました。しかし、今朝になるとメールで「やっぱり君は俺のことを好きだと思う。でも、結論は急がないから、友情とか恋愛とか関係なく、これからもご飯とか行こうよ」といわれました。 私はメールで話しても堂々巡りになるだけだと思ったので、今日の夜に会うことにし、そのときにもう一度話し合おうといったのですが、「話し合ってもどうせ無駄」という思いもあります。今までの相手も、話し合っても堂々巡りで、結局ひどい言葉でふって相手も私を罵ってという状況にならない限りは状況が変わりませんでした。そして、まだそのひどい言葉を言う覚悟ができていません。 もう一緒にご飯を食べるのもきっぱりやめたいですし、こんな不毛な話し合いに時間を使うのもやめたいですし、何よりも同じ間違いを繰り返す自分を変えたいです。約束まで後数時間ですが、それ以降の参考にもしたいので、こんな私に渇を入れてください。お叱りでも励ましでも、何でもありがたいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

男性のほうもいい迷惑だと思いますよ。 はっきり断られないからまだ見込みがあるかと思って 会い続けて再度告白すると またはっきりとは断らないから 別れるのももったいなくて またちょこちょこ会い続けて・・・ >こんな不毛な話し合いに時間を使うのもやめたいですし、 逆ですよ。 質問者さんが男性に無駄な時間を使わせているのですよ。 その男性は、質問者さんと無駄な時間を過ごさなければ、 とっくに可愛い恋人ができていたのかもしれないのですよ。 その人と恋人として付き合う気がないのなら、 きっぱり断りましょう。 断ったらもう1対1では絶対に会わないこと。 女性として最低限のマナーです。

その他の回答 (5)

  • mawan
  • ベストアンサー率2% (1/47)
回答No.6

今日の約束すっぽかしたら?せめてキャンセル無期延期。 できないのなら、これからもそんな自分と付き合うしかないでしょう。 性格をすぐ変えられないのなら、化粧、身なりを変えて大人の女性になってはいかがでしょう。寄ってくる男性も、かわりますよ。

magdalenem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変申し訳ないのですが、他の回答者様にもここでまとめてお礼をさせて下さい。 先ほど、大学のベンチで彼と会ったため少し話をしてきました(回答を見る前です)。 結果はいつも通り…という感じで。「好き」は恋愛か友情かではっきり分けられるものじゃない、恋愛じゃないから縁を切るという考えは極端すぎる、俺は人間として尊敬している=好きだから、「恋愛かどうか」にこだわりすぎるなよと言われ、なんとなく同意してしまいました。情けない限りです。彼としゃべっているときは、本当に彼の言っていることが正しく思えてくるんです。 でも、客観的に彼にとっても迷惑というのは間違いのない事実だと思います。もう絶対に次の約束はしません。頑張ってみます。

  • jasuman
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

恐らく、ほとんどの人間は、異性とのプラトニックな関係を築くのは難しいと思います。 異性が二人きりになれば親密になるのは当然なので、その気がないのにその場に身を置く事は、相手の方の気持ちをもてあそぶことになるのかも。 また「焼木杙に火がつく」ともいいますね。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、同じ間違いを繰り返してしまう自分を変えたい! A、性格を変えることです。 が、が、性格ってなかなか変わらないものです。 が、が、判断と行動は直ぐにでも変えられます。 で、判断と行動を変えていけば徐々にそれが一定の傾向となっていきます。 で、前回と同じ判断でない判断なんてのは先刻承知のはず。 で、前回と同じ行動でない行動なんてのは先刻承知のはず。 「自分を変えたい」が本気なら、先刻承知の判断と行動を実行に移されたし!

  • mike_kuro
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

貴女は恋愛対象として見られない男性と一緒に過ごすことにどのような意味があるのでしょう。 友達だからとかですか? でも相手の男性は何時までも恋愛対象と持っています。 そして、その対象と一緒にいられるために振られてもまたあいたいと思い続ける。 そして、ずるずると付き合いまた告白しては振られる。 それを繰り返す。 貴女も男性もどちらも情けないような気がします。 はっきり言わないと分からない男性もいますし、あきらめが悪い男性もいます。 きっちり断ってあげないと、男性も何時までも不毛な時間を過ごすことになり、期待していた時間が長い分だけ立ち直れなくなります。 勇気を持って、頑張ってください。

回答No.1

あなたは未練がましい男をひきつける才能が あるみたいです。 断った時点でもう連絡をとるのをやめなさい。 問答無用で着信拒否しなさい。 そうすれば罵声を浴びせる必要もないしそのまま フェードアウトできます。

関連するQ&A

  • 男性の方にお聞きしたいです(少し長文です)

    初めて質問投稿させていただきます。 過去ログなど見て、調べてはみたのですが、やはりわからないので 質問させてください! 今、私には好きな人がいます。 (私も相手も同じ高校生です。学校も同じです) 2、3回遊んだりしました。 恋愛の話になったときに私の理想の恋愛を相手に 「気がついたら一緒に居た~みたいな恋愛がいいな^^」 と言うと相手もそんな恋愛がいい、と言ってくれました。 そして、この間、相手の家に行ったときにキスされてしまいました。。 私は、その人のことが好きなので、うれしかったのですが、 相手はどういう気持ちで私にそういうことをしたのかわかりません。 不安になって友人に相談したところ 多分、相手は“気がついたら一緒に居た恋愛がいい”と言った私 のことばをそのまま実行しようとしているのではないか、と。 けれど、それは相手の気持ちがまったくわからないので、 ものすごく不安な気持ちになってしまうことがわかりました。。 そこで質問なのですが、 告白せず(されず)に付き合ってるみたいな状況は 男性の方は違和感を感じないのでしょうか? また、そういう状態のときに改めて(?)告白されるのは どう思われますか? 私の気持ちが不安定なので、順番は逆になってしまうような気がするのですが、 きちんと告白しようと思っています。 アドバイス、よろしくお願いします!><

  • 自分の気持ちがわかりません(長文)

    いきなりなのですが悩みに的確に答えていただけるように私の事情を話しておきます。私は女→男の性同一性障害者です。ただいま学生をしておりますが、学校の先生にも理解を頂いて特に問題なく過しています。 悩みというのは好きな人が出来たということです。もちろん相手は女性です。世間から見たら「同性愛」と言われる状態になります。私はそういう風には思いませんが彼女がどう思うかと思うと本当にどうしたらいいかわかりません。いろんなことを考えると生物学的に男性ではない私と付き合うことになっても彼女を幸せにすることはできないのじゃないかとか、結婚して子供を産むということが幸せのすべてではないと言う事はわかっているのですがそんなことについても考えてしまいます。産めるけど産まないというのと、産めないから産まないのとは違うと思いますから・・・。 自分の気持ちがわからないというのは上に書いたようなことから自分自身彼女の事を好きでいるのはいけないと自分を御さえこんでいるのか、それほど好きではないのかわからないのです(うまく説明できません)。 一応私の事情は知っており、事情を話す前と同じように接してくれています。彼女は私のことを恋愛対称としては見ていないと思います。告白したとしても「やっぱり女だし・・・」と言う理由から断わられるのがこわいです。 こういう経緯の中でもし自分が告白されたらどう思うでしょうか?「やっぱり女だし・・・」と思うのでしょうか?女性の方に聞きたいです。 支離滅裂な文で、何が言いたいのかはっきりと伝わらないかもしれませんが、私自身どうしていいかわからず何でもいいので誰かの言葉が欲しいと思っています。よろしくお願いします。

  • あと一歩、自分を変えたい(少し長いです)

     25才、女です。  数ヶ月前、初めて男の人に告白されました。 ただ、その前後のシチュエーションや言葉からは告白だとは気づかずに、その後のメールでその方から告白されたことを知り、気持ちがそこまでなかったので、断ってしまいました。  私としては、気に入ってはくれているけど、告白されたとは思っていなかったのに、妙に盛り上がったメールが続き、引いてしまった…という状況でした。  (相手からしたら、告白の返事を待たされているので、気持ちが募るのは当然ですよね。上記の時に告白されていたことは後日共通の知り合いから聞きました。)  告白とは気付いていなかったので、ゆっくり相手の方を知っていこうと思ったのに、語弊があるかもしれませんが重いメールをもらうにつれて、 しだいに、困った…とか、面倒…とか感じるようになり、お断りした後にも来るメールにはウザイと感じるようになってしまいました。  また、違うケースなのですが、友達(女)とその彼氏とそのお友達(男。Aさんします)と車でキャンプに行きました。  その友達が「私の好みじゃないからくっつけようとはしない」といっていたので、変に意識しないで参加することにしたのですが、その車内で私の友達が、友達の彼氏とのメルアド交換を促し、その流れで彼氏がAさんとも交換するよう促しました。  正直、本人に直接聞かれない限りは教えたくなかったのですが、友達やその彼の手前、教えることとなりました。  後日、Aさんからお誘いのメール(結構ノリノリ)があったのですが、私としては直接聞かれなかったのに、そんなメールをもらって嫌な気分になってしまいました。  今までの恋愛は、私の片想いから告白して、結果としては1勝6敗(振られた、言えない状況になった等により)です。  現在、いない暦2年になろうとしています。  彼氏が欲しいのにも関わらず、男性に対して妙に潔癖になってしまう自分にちょっと困っています。  合コンとかでも、いいかもと思う人からは特にメールは来なくて、ちょっと…という人からは連絡が来たりと、イマイチ恋愛が始められないので、自分を磨きつつ、間口を広くしたいと考えていますが、このような思考でなかなか前進しません。  好きな人を振り向かせられれば一番いいんでしょうけど、どうにも難しいようです。  現在、昨年振られた相手を引きずってしまっている状況なのでなんとか次の恋をして彼氏が欲しいのです。  自分磨きが功を奏したから告白されたのだと思うので、女としての魅力はあともう一息だとは思うのですが、そのもう一歩を超えて彼氏ができるようになるには、どうしたらいいでしょうか。  できる努力はするつもりです。アドバイスお願いします。

  • 自分が信じられない

    お世話になります。 先日も関連性のある質問をさせて頂いたのですが、 もう少し不安な部分がありまして、ご相談に乗って頂けたらと思います。 最近、ある特定の男性と良い雰囲気になっています。 友人の友人として知り合ってから、定期的にご飯に行ったり、毎日欠かさずメールをし合うような間柄になりました。 でも、そこから先に全く進む気配がありません。 共通の友人(♂)に相談したところ、彼は相当なオクテでこれまで自分から攻めた事はないから、私の方から告白したらどうかと云われました。 また、男同士の会話でも下ネタなんてもってのほか、恋愛トークもほとんど聞くばかりで話さないという事で、彼がどう考えているのか解らないとの事でした。 ただ、定期的に会ったり、ご飯に誘ったりなんてしている事が凄い事だから、自信持っていいはずだ!と云われています。 でも、ここで今自分から動く気になれないでいます。 それは、過去の自分の恋愛からくるトラウマです。 私はこれまで、自分から好きになって相手に告白をさせるパターンが多かったのですが、 自分から好きになったくせに付き合い始めて直ぐにその感情が無くなってしまう事がよくあったんです。 あんなに好きだったのに、付き合い始めて急に気持ち悪くなって、相手が生理的に受け付けなくなったり。 そうなると、手をつなぐのはおろか、顔も見たくなくなります。 本当に、急にです。相手には本当に失礼ですよね。でも、なぜかそうなってしまうことが何度かありました。 もちろん、そうならなかった男性もいたのですが、 今回の彼が、またそんな風になりそうな気がして怖いんです。 気のせいではないかと思われるかもしれませんが、実際に現時点で 付き合っている訳でもないのに、会いたくてたまらない時もあれば、メールが来る度に面倒で嫌な気持ちになる時もあるんです。 自分の感情がどう動くかわからなくて、また相手を傷付けてしまいそうで、怖くて自分から動くことが出来ません。 こんな意味のわからない状態ですが、皆さんだったらどうされますか・・・? ご意見を頂ければと思います。 下手な文章で長々と、すみませんでした。

  • 好きで、好きでどうしようもないです。。。。長文です>_<。

    こんにちは。高3の女です☆ 私には今スゴク好きな人がいますv(≧∇≦)v その人と私は小学校からの知り合いです。 学校へ行くときに時々会い、一緒に行ったりする日もあるのですが、学校で会ってもクラスが違うため話せません・・・。 メールをしてもあまり続かないし、何回も諦めようとしたのですが諦めることができません。 メールをするのもいつもあたしの方からだし、朝話しかけるのもあたしだし、片思いってことはすごく分かっています。メールがキライなのかなぁ??とか考えてみたけど続くときは続きますが、短いときは冷たいことを言われて「じゃあね!」ですぐに終わってしまいます。 友達に告白を勧められるのですが、前他の人に振られたコトがあって告白して振られるのがすごく怖いです。。。 女性の方はもしこんな状況だったらどうしますか??そしてどういう風に告白の形にもっていきますか??? 男性の方に質問なんですが、こんな告白されたらうれしいな♪と言うのがあれば教えてください!!!あと、別になんともない人から告白されたらどう思いますか?? 真剣に悩んでいます。厳しい意見も受け止めたいので正直にお願いいたしますアウッ!(>_<(C=(-_- )

  • 自分から告白しておいて…(長文です)

    初めて質問させていただきます。 わかりにくい文章ですが、アドバイスや意見をお願いします。 私は大学2年生の女です。 これまで男性と付き合ったことはなかったのですが 今付き合って1ヶ月くらいになる彼氏がいます。(彼とは同学年で同じサークルで半年くらい友達でした) その彼氏と付き合うことになったのは 私が告白のようなものをしたからです。告白のようなものとは、「好き」という言葉はだしていないのですが 誰でも聞いたら「好き」といいたいんだろうなとわかるような感じです。(わかりにくくてすいません。) 断られるだろうと思っていましたが、返事はOKでした。 でもまだ付き合って1ヶ月なのに、彼のことがあまり好きではなくなってきたのです。 特にコレという理由はないのですが、友達から 「○○のこと好きなんだよね?」と聞かれたとき すぐに「うん。」と言えなかったんです。 付き合いだすと彼の方が気持ちが大きくなっているようでした。 彼が私のことを大事にしてくれていることはわかります。 しかしそのことが嬉しいと感じなくて、なぜか冷めてしまいます。 でも、付き合う前は好きだったのに付き合ったら気持ちが冷めてしまいました。 そして一回好きではなくなると、彼の言動が少し嫌になってしまうときもあります。 自分から告白をしておいて、こんなに早く 別れを切り出すというのは自分でも身勝手すぎるし 相手に申し訳ないと思います。 でもこのままこのような気持ちのまま付き合っても 逆に相手に悪いとおもうので、別れを切り出そうと考えています。 みなさんは、このような自分から告白して、自分から別れるという状況をどう思いますか?

  • わざと間違いメールを送ってしまいました・・・

    気になる人に、わざと間違いメールを送ってしまいました・・・。 内容は恋愛でも何でもなく、本当にただ友人に送るような内容なのですが、 素の自分を少しでも知ってほしいと思い送ってしまったこと、 今更後悔しております。 こういうものは、どんなに内容が相手と関係のないことでも、 わざとだと勘付かれてしまうものなのでしょうか? そして、メールは相手が気付くまで待った方が良いのでしょうか。 それともこちらから先に「間違えました」と報告を入れるべきでしょうか。 わざとらしくないようにしたいのですが、 どうすれば良いのでしょうか。

  • 恋愛体質ではないと思う自分について(長文です)

    こんにちは。私は23歳になるのですが、誰とも今までおつきあいしたことがありません。 気持ち的にあせる時は何度かあったのですが、すぐに冷静というか「あせることではない」という風に自分を保てて来ました。 私は女の子っぽいキャラではなく明るムードメーカー的存在です。 何年ぶりにか好きになった男性に勇気を出して告白したのですが「友達だと思う」と振られました(3年近く前ですが) ですがその言葉に悲しいというよりも『あ~そうだな』と納得してしまう自分がいまた。 最近はこの年になって妙なプレッシャーが生まれて来て「好きになる」のも「好きになってもらう」のも色々ネガティブに考えてしまい恐いです。 そんなことならいっそ、自分も相手のことを恋愛対象にはしないし、私のことも恋愛対象としては異性から見られたくありません。(その異性が友人だったりしたら、態度をどうしていいか分からなくなってしまいますし) 「恋愛」を考えると重苦しくて逃げてしまいます。 あと自分自身恋愛第一主義とはほど遠く恋愛よりも仕事、友達家族の方が大切だと思っています。ですが友達からは「なんで彼氏いないの?」とよく聞かれ↑のような考えを正直な気持ちを言ってもなかなか理解されません。 合わせて自分は「恋愛体質ではない」とも何度も説明しますがことごとく「そんなことはない!」と否定されます 人と色恋沙汰になるのは嫌です。 また顔立ちが割と派手な方だからなのか面識のない人からはよく「男遊びがすごそう」とか「ヤリ手そう」とか言われてました。 なんとなく自分に好意を持ってると察知した男の人をとたんに嫌になってしまします。 自分を恋の対象にしてもらいたくありません 長々とあまりまとまっていない分かりにくい文章になってしまいました。ごめんなさい。 「友達キャラ」な私は「恋愛体質ではない」と思うのですが、 意見をお聞きしたいです。

  • ばかな自分と優しい彼(長文です)

    はじめまして。今現在、とある男性に片思いをしている21歳の女です。 人生で初めて自分からアタックする恋愛というものをしていて不安があります。 悩んでいるのでどうか意見をお聞かせください。 相手の男性はかなりの年上で今年40歳になります。 以前から知り合い程度の仲でしたが、とあるきっかけで2ヶ月ほど前から仲良くなりました。 その男性はとても深く物事を考えることの出来る人で、やさしく、おちゃめで、知り合った当初から尊敬していました。 最初は、自分の意見をとてもはっきり持っている方なので、尊敬しつつも、なんだか怖いなぁと思っていたのですが、 そんなことは全然ないということに気がついてから、好きだと感じ始めました。 私はもともと天然、あほなどと(愛情を持ってですが)友人からからかわれているような人間で、 一生懸命になればなるほど空回ったり、ずれた行動をしがちです。 今までは恥ずかしいと思いながらも、笑ってもらえるし、まぁいいかなぐらいに思っていたのですが… 恋愛においてもまさにそのようなことが当てはまり、物の貸し借りやメールをしていても、 なんか勘違いをしたり、ずれた内容の返信をしてしまったり、奇怪な言動が後が絶ちません。 そんな私に、彼氏でもないのに彼は嫌なそぶりを見せずにやさしく接してくれます。。 私が例のごとくずれた内容のメールを送り、そこでメールが途切れ、 後日その間違いに気付いた私が不安に思い「もしかして勘違いしてましたか」と謝罪のメールを送ると、 それからは「確かにそうだね」など、不安に思わせないためか、、 毎回肯定するような内容の返事を送ってきてくれるようになりました。 「私の好きな漫画を読んでみたい」と言ってもらい、漫画の貸し借りをしていたときも、 読んでみたら好みではなかったらしく、今になって思い返してみれば明らかに読んでいなかったのに、 私に気を使って、「また続きもってきて」などとメールをしてくれていました。 ばかな私はそれになかなかそれに気付けず、暫くは本当に読んでくれていると思っていました。 年が離れているので、きっと子供くらいの感覚で接してもらっているだけなのかも… それなのに「もしかしたら」と期待して… そんな自分を嫌悪しつつも、彼に対しての想いはつのるばかり。 私に付き合ってくれている優しい彼には、申し訳ないという思いもあります。 多分私には感謝することしかできません。 でも私の感謝では足りないくらいの迷惑をかけてしまっているのではないか、 そのうちこんな馬鹿な女、告白に至る前に見捨てられてしまうのでは…と思うととても不安です。 迷惑になるのなら、彼と私では釣り合わなかったんだと身を引いて、 自分からメールを送ったりするのも止めようか、と悩んでいます。 ウジウジしたくはなくて、彼の前では明るく振舞っているのですが、 心の中は不安でいっぱいです。 一体どうしたらいいんでしょう。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。 長文・乱文失礼しました。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 今の恋愛は自分に合わないのでしょうか?

    今まで自分から好きになった人と付き合ってきました。 自分から好きになった人だから付き合っている時も常に好き好き状態で、相手のことを考えるだけで幸せだったり、会える日が待ち遠しかったり、デートが終わった後またすぐに声が聞きたくなったり…そんな恋愛でした。 けど今は相手から告白されて付き合っている彼がいます。 彼は本当に私のことを愛してくれますし、大切にしてくれます。私のことを優先に考えてくれたり、私が悲しむようなことはしない人です。 なのでこの人を好きになれたらとても幸せだろうな と思いお付き合いしました。 付き合って1年経ちましたが、今までの恋愛のように常に相手が大好き!という風ではなく、相手からの愛に応えるような恋愛です。 デートの帰りに寂しくなったりはしません。常に好き好き状態でもありません。 けれど彼の大きな愛に救われていることは間違いありません。 会いたくなったり、好きだなーと思ったり。でもこの人じゃないかもと思ったり、こんな気持ちのままじゃ彼に失礼だから別れようかなと思ったり… 常に冷静な自分がいます。 能動的な恋愛ではなく、受動的な恋愛なんですよね。 この恋愛は私には合わないから常に冷静なのでしょうか? それとも、愛されることにあぐらをかいてしまって幸せに気付けていないだけでしょうか?