• ベストアンサー

同じ間違いを繰り返してしまう自分を変えたい!(長文です)

男性から告白され、断ったのに着かず離れずの状態を継続し、結果的に自分も相手も傷つくという間違いを繰り返しています。告白された回数が多いわけじゃないんですが、一人の人といつまでも長期間もめてしまうんです。自分でもうまく整理できていないのですが… ・私はあまり人を好きになることがなく、告白されても「他に好きな人がいるから」というよりは、「そういう風に見ることができないから」という理由で断ることが多い。 ・断られた男性は皆「君は必ず俺のことを好きになると思う」あるいは「もう好きだけど気づいてないだけだ」という。 ・断った後も「友達としてこれからもご飯とか行こうよ」といわれ、それに応じてしまって、また告白され…というパターンが多い。 昨夜もそのような友人と食事を食べているうちに恋愛の話になり、「本当にそういう風に見れない」と言うと、「それなら一緒にいても辛いから距離を置こう」といわれました。しかし、今朝になるとメールで「やっぱり君は俺のことを好きだと思う。でも、結論は急がないから、友情とか恋愛とか関係なく、これからもご飯とか行こうよ」といわれました。 私はメールで話しても堂々巡りになるだけだと思ったので、今日の夜に会うことにし、そのときにもう一度話し合おうといったのですが、「話し合ってもどうせ無駄」という思いもあります。今までの相手も、話し合っても堂々巡りで、結局ひどい言葉でふって相手も私を罵ってという状況にならない限りは状況が変わりませんでした。そして、まだそのひどい言葉を言う覚悟ができていません。 もう一緒にご飯を食べるのもきっぱりやめたいですし、こんな不毛な話し合いに時間を使うのもやめたいですし、何よりも同じ間違いを繰り返す自分を変えたいです。約束まで後数時間ですが、それ以降の参考にもしたいので、こんな私に渇を入れてください。お叱りでも励ましでも、何でもありがたいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

男性のほうもいい迷惑だと思いますよ。 はっきり断られないからまだ見込みがあるかと思って 会い続けて再度告白すると またはっきりとは断らないから 別れるのももったいなくて またちょこちょこ会い続けて・・・ >こんな不毛な話し合いに時間を使うのもやめたいですし、 逆ですよ。 質問者さんが男性に無駄な時間を使わせているのですよ。 その男性は、質問者さんと無駄な時間を過ごさなければ、 とっくに可愛い恋人ができていたのかもしれないのですよ。 その人と恋人として付き合う気がないのなら、 きっぱり断りましょう。 断ったらもう1対1では絶対に会わないこと。 女性として最低限のマナーです。

その他の回答 (5)

• mawan
回答No.6

今日の約束すっぽかしたら?せめてキャンセル無期延期。 できないのなら、これからもそんな自分と付き合うしかないでしょう。 性格をすぐ変えられないのなら、化粧、身なりを変えて大人の女性になってはいかがでしょう。寄ってくる男性も、かわりますよ。

magdalenem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変申し訳ないのですが、他の回答者様にもここでまとめてお礼をさせて下さい。 先ほど、大学のベンチで彼と会ったため少し話をしてきました(回答を見る前です)。 結果はいつも通り…という感じで。「好き」は恋愛か友情かではっきり分けられるものじゃない、恋愛じゃないから縁を切るという考えは極端すぎる、俺は人間として尊敬している=好きだから、「恋愛かどうか」にこだわりすぎるなよと言われ、なんとなく同意してしまいました。情けない限りです。彼としゃべっているときは、本当に彼の言っていることが正しく思えてくるんです。 でも、客観的に彼にとっても迷惑というのは間違いのない事実だと思います。もう絶対に次の約束はしません。頑張ってみます。

• jasuman
回答No.4

恐らく、ほとんどの人間は、異性とのプラトニックな関係を築くのは難しいと思います。 異性が二人きりになれば親密になるのは当然なので、その気がないのにその場に身を置く事は、相手の方の気持ちをもてあそぶことになるのかも。 また「焼木杙に火がつく」ともいいますね。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、同じ間違いを繰り返してしまう自分を変えたい! A、性格を変えることです。 が、が、性格ってなかなか変わらないものです。 が、が、判断と行動は直ぐにでも変えられます。 で、判断と行動を変えていけば徐々にそれが一定の傾向となっていきます。 で、前回と同じ判断でない判断なんてのは先刻承知のはず。 で、前回と同じ行動でない行動なんてのは先刻承知のはず。 「自分を変えたい」が本気なら、先刻承知の判断と行動を実行に移されたし!

• mike_kuro
回答No.2

貴女は恋愛対象として見られない男性と一緒に過ごすことにどのような意味があるのでしょう。 友達だからとかですか? でも相手の男性は何時までも恋愛対象と持っています。 そして、その対象と一緒にいられるために振られてもまたあいたいと思い続ける。 そして、ずるずると付き合いまた告白しては振られる。 それを繰り返す。 貴女も男性もどちらも情けないような気がします。 はっきり言わないと分からない男性もいますし、あきらめが悪い男性もいます。 きっちり断ってあげないと、男性も何時までも不毛な時間を過ごすことになり、期待していた時間が長い分だけ立ち直れなくなります。 勇気を持って、頑張ってください。

回答No.1

あなたは未練がましい男をひきつける才能が あるみたいです。 断った時点でもう連絡をとるのをやめなさい。 問答無用で着信拒否しなさい。 そうすれば罵声を浴びせる必要もないしそのまま フェードアウトできます。