• ベストアンサー

ばかな自分と優しい彼(長文です)

はじめまして。今現在、とある男性に片思いをしている21歳の女です。 人生で初めて自分からアタックする恋愛というものをしていて不安があります。 悩んでいるのでどうか意見をお聞かせください。 相手の男性はかなりの年上で今年40歳になります。 以前から知り合い程度の仲でしたが、とあるきっかけで2ヶ月ほど前から仲良くなりました。 その男性はとても深く物事を考えることの出来る人で、やさしく、おちゃめで、知り合った当初から尊敬していました。 最初は、自分の意見をとてもはっきり持っている方なので、尊敬しつつも、なんだか怖いなぁと思っていたのですが、 そんなことは全然ないということに気がついてから、好きだと感じ始めました。 私はもともと天然、あほなどと(愛情を持ってですが)友人からからかわれているような人間で、 一生懸命になればなるほど空回ったり、ずれた行動をしがちです。 今までは恥ずかしいと思いながらも、笑ってもらえるし、まぁいいかなぐらいに思っていたのですが… 恋愛においてもまさにそのようなことが当てはまり、物の貸し借りやメールをしていても、 なんか勘違いをしたり、ずれた内容の返信をしてしまったり、奇怪な言動が後が絶ちません。 そんな私に、彼氏でもないのに彼は嫌なそぶりを見せずにやさしく接してくれます。。 私が例のごとくずれた内容のメールを送り、そこでメールが途切れ、 後日その間違いに気付いた私が不安に思い「もしかして勘違いしてましたか」と謝罪のメールを送ると、 それからは「確かにそうだね」など、不安に思わせないためか、、 毎回肯定するような内容の返事を送ってきてくれるようになりました。 「私の好きな漫画を読んでみたい」と言ってもらい、漫画の貸し借りをしていたときも、 読んでみたら好みではなかったらしく、今になって思い返してみれば明らかに読んでいなかったのに、 私に気を使って、「また続きもってきて」などとメールをしてくれていました。 ばかな私はそれになかなかそれに気付けず、暫くは本当に読んでくれていると思っていました。 年が離れているので、きっと子供くらいの感覚で接してもらっているだけなのかも… それなのに「もしかしたら」と期待して… そんな自分を嫌悪しつつも、彼に対しての想いはつのるばかり。 私に付き合ってくれている優しい彼には、申し訳ないという思いもあります。 多分私には感謝することしかできません。 でも私の感謝では足りないくらいの迷惑をかけてしまっているのではないか、 そのうちこんな馬鹿な女、告白に至る前に見捨てられてしまうのでは…と思うととても不安です。 迷惑になるのなら、彼と私では釣り合わなかったんだと身を引いて、 自分からメールを送ったりするのも止めようか、と悩んでいます。 ウジウジしたくはなくて、彼の前では明るく振舞っているのですが、 心の中は不安でいっぱいです。 一体どうしたらいいんでしょう。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。 長文・乱文失礼しました。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

noname#102256
noname#102256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101938
noname#101938
回答No.1

こんばんは。 勘違いメールも、空回りしている時も、彼は真っ直ぐ一所懸命な所が好きなんじゃないでしょうか?少なくとも僕はそう思います。 なのであまり考え込まずに、間違えたときはごめんなさい、うれしい時はありがとうってありのままでお付き合いされてはどうですか? ひょっとしたら、彼も年下のあなたとどのように付き合ったらいいのか悩んでいるかも知れませんね(^^)

noname#102256
質問者

お礼

こんばんわ!アドバイスどうもありがとうございます! 勘違いや空回りも、後になってとても恥ずかしく思ったり後悔したりするのですが、そのように言っていただけて、少しポジティブに考えられるようになりました。 きっと一所懸命背伸びをしたって、私のことだからどうせすぐにバレてしまうので(笑)無理に飾ったりせず、ありのままの自分で前向きに頑張っていこうと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ayako31
  • ベストアンサー率21% (56/255)
回答No.2

そこまで大好きなら思い切って告白してみてはどうでしょう? その彼の事を好きで好きで仕方がないんですね。 ただ、まだお若いようですから、それがただの憧れなのか、それとも男として好きなのか…それは、本人にももしかしたら分からないかもですよね。 私はyamanemuruさんよりも10も上で、とりあえず大人なので(笑) 計算というか、それなりに考えて行動したり、結局は何も言わずじまいだったりそんな感じです。 でもyamanemuruさんはきっと計算するような女性ではないようなので、思いきって貴方の気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか? だってもう好きで好きで仕様がないでしょ? 最初は相手の方も、さすがに20も年下だとかなり驚かれるかもですけど、嫌な気持ちにはならないと思うんです。 行動あるのもかと(*^^*) ちなみに、相手の方は結婚とかされてないですよね?

noname#102256
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!告白…ですか>< 今はまだ自分に自身がなくて、、それに実は私は現在受験生で、本当は恋愛がどうこうなどと言っている場合ではないんです(苦笑) そして相手の男性は予備校の先生なんです。 そういう立場上、一歩踏み出せない、踏み出しちゃいけないと思ってるので、告白はまだ。。。 確かに、彼の事は本当に好きで、どうしようってくらいなんですが、今は時期的なものや立場の違いがありますし、前に進むよりも、ゆっくり相手のことを知っていけたらいいなぁと思っています。 でも、受験が終わって、もし無事に合格できたら、その時は思い切って告白してみようと思います。 たとえ彼が私を異性としてではなく、一人の生徒として優しく接していてくれていたのだとしても、想いを伝えずに終わればきっと後悔すると思うんです。 ayako31さんのご意見を聞いて、へたな計算をするよりも、正直な気持ちを素直に伝えてみようと思えました。 どうもありがとうございます! あ、ちなみに結婚はしていないと聞きました。

関連するQ&A

  • 長文です。特に女性の方に質問です。

    以前、僕は好きな人に告白して振られました。 彼女が元彼に振られて直ぐにアプローチしたこともあってか、いい感じでした(主観ですが)。ですが、元彼に会う機会があったらしく彼女は元彼が好きと言うことを再確認したようで僕は振られてしましました。僕はまだ彼女が好きです。彼女はまだ元に戻ってないと言うことや最近までメールをよくしていたこともあり、自分ではまだ頑張りたいと思っています。 彼女とはバイトが一緒なので、彼女は穏便に済ませたいと思っていると思います。なので、僕が彼女に再アプローチすることは彼女にとって迷惑だと思います。ですが、好きなら行動しないと始まらないし、迷惑だろうから行動しないというのは違和感を感じます。 結局のところ「行動します」と言うことなのですが、こういう考えはどう思われますか?  賛同して頂きたいというわけではなく、女性の意見を聞きたく思い質問させて頂きました。 告白する前からと振らる直前までは、彼女のメールや行動からしても恋愛としての好意を感じられました。 振られてからは、周り(バイト先)の目を気にしてか、以前ほど接触を持ってくれはなくなりましたが、あからさまに避けられるということはありませんでした。振られてからも、二人きりで遊びに行ったりしました。メールも結構頻繁にしていました。内容も、恋愛としての好意が感じられるような内容だったりしました。ですので、まだ彼女が僕を恋愛対象と見てくれているのかなと思いました。 これは勘違いでしょうか?

  • 自分がとても情けなく、もうすべてが終わってしまっていく気分です

    私は18歳の大学生です。今とても虚無感というか、心がなくなっていくというか、そんな心持ちです。 実はあることをキッカケに、この2ヶ月ほどで立て続けに三人の友人を失いました。 私にとってはその三人とも大切で、尊敬している人たちです。 私は去年精神的に高校に行けなくなっていたのですが、その時支えてくれたのも、その三人でした。 しかし、私はその三人を裏切る行動をしてしまいました。 最低で自分勝手で相手のことなんて何一つ考えていないような、そんな行動をしてしまいました。もう取り返しのつかないそんなことを。メールを送っても、返ってくることはもうありません。 時折、私は心が塞がってしまう時があります。 思ってもないことをしてしまいます。 迷惑をかけたくないと思っていても、結局自分のことばかりになってしまい、どうしようもなく暗いメールを送ってしまいます。それが相手の新しい世界での生活を濁し、嫌な思いばかりさせてしまっていたと思います。そういうのも重なりの今回だと思います。 もう前みたいに戻ることなんてできないということは自分が一番分かっています。でも、今それがしっかりと受け入れることができない自分がいます。全部自分の腐った性格のせいで、こうなってしまったのに。 日々が経つにつれ、三人への感謝の気持ちが増していき、余計に辛くなってしまいます。 あぁもうありがとうもごめんも、ちゃんと言えないのかと思うと余計に。 それほどに人として、やってはいけないことをしてしまった自分が情けない。 できることなら、2ヶ月前に行って、その時の自分に 「しっかりしろ!もう一度よく考え直せ!」 って、言ってやりたいです。でも、そんなことできるわけなくて。 もう自分が情けなくて、情けなくて。 最近はもうどんどん自分が何も感じなくなっていっています。 心がなくなっていくのが分かります。 親に八つ当たりしている自分に後悔や、ダメだと思う気持ちすらありません。もうすべてがどうでもよくなっていっている自分に恐怖すら覚えます。このままでは三人への感謝の気持ちもなくなってしまうんじゃないかそんな思いすらあります。 この先、私は人と触れ合ってはいけないのだとおもいます。 私は人に嫌な思いをさせてしまうことしかできない。マイナスにしかできない。だから、もう触れ合っていけない。それがこれから出会うかもしれない人たちのためだと信じたい。 なんか質問とかではなくなっていますね。内容も支離滅裂で、てんでダメですね。長々とすいませんでした。 ただ自分がまだ感謝の気持ちのその証として書きました。

  • 彼はどう思っているのでしょう?(脈ありなのかなぁ?) 長文です。

    27歳の♀です。 4か月前に友人の紹介で初めて会った男性(同じ学年で彼女なし)といい感じだと自分では思っているのですが(思い込みかもしれませんが・・・) よくわからず、・・・なので、こちらで相談させてください> < 初めて会った時は、友人を交えて4人で食事をしました。(男2、女2) その時は名字しか分からず、連絡先も知らないままバイバイしました。 その1か月後くらいに、また同じメンバー4人で遊びに行きました。 その間、その男性に会うことはなかったので、1か月ぶりに会いました。この日は朝から夜まで4人で遊び、帰り際に名前、アドレスと携帯番号を交換しました。 その後、メールを2日に1往復くらいするようになって、GW後に初めて2人で遊びに行きました。このときは初めてだったのに、丸1日(13時間)一緒にいました。 最近も2人で一緒に遊び、12時間くらい隣にいたと思います。 メールは今も1日に1往復くらいしています。が、いつも私から・・・。 2回のデート(と言っていいのかな?)では、お互いの趣味、仕事、過去の恋愛、数年後になっていたい自分、彼氏や彼女に望むこと、結婚観などなど様々な話をしました。 私は過去の恋愛や結婚観などは、個人の核に近い内容すぎる気がして、親しくない間柄の男性にはあまり話しません。だから、そういう内容をこの段階で話すってことは、彼女候補としてみてもらえてるのかな?と思うときもあれば、1人で考えていると「男としてただ単に女の意見が聞きたかっただけかもしれない」「女友達を増やそう」と思われてるだけかな?とも思ってきちゃうのです。 仕事も忙しいようでメールの返事は半日後とか。返事をくれるだけありがたいと思ってます。が、「メール来たから返事しなきゃ」と迷惑だったらどうしよう・・・?とも思います。 夏に○○に行こうね、とか次は○○に行こう、とか、一緒に△△しようよ、と誘ってくれます。(日にちは未定) 私からも誘いたいと思うのですが、メールが迷惑だとしたら、誘われるなんてもっと迷惑だろうし・・・と思うとできずにいます。 この状況は、「脈あり」なのでしょうか? それとも私の勘違いや思い込みなのでしょうか? 彼の心は彼にしか分からないことは重々承知していますが、ほかの方から見てこの状況をどう思われるか、お聞きできればうれしいと思います。よろしくお願いします!!!

  • 自分のバカさに呆れます。辛くて悲しいです。

    助けてください。悲しくて辛くてもう頭がおかしくなりそうです。 2ヶ月前に32歳の人と街コンのパーティで出会いました。私は24歳です。 正直、顔がとてもタイプでお酒飲んでたこともあり、終電逃してホテルへいってしまい関係を持ちました。 でも、その日限りだと割り切り、ま、いっか。と浅はかな考えを持っていました。 その日から彼と毎日メールをしています。 7月の彼の誕生日の時、空いてる?と言われ、普通に飲みに行きました。 特に奢ったり、誕生日だからということはしていません。彼氏でもないし特別な友達ではないし。と思ったからです。 そして、ホテルへいきました。 彼の趣味が料理ということもあり 彼がご馳走してくれるというので 次会った時家にいきました。 前から仕込んだ、美味しいご飯をご馳走してくれ、デザート、お酒も作ってくれました。 その時から、彼のことを好きになってしまっている自分に気付きました。 朝は向こうが仕事だったので、朝ごはんを用意してゆっくりしてっていいからね。と、鍵を渡され仕事へいきました。 そして、昨日家に行った時も素敵なご飯を作ってくれ、Hはしませんでした。 でも、一緒にいてとても楽しくて気持ちが高まるばかりで、正直私はばかだなと思っていました。 向こうは私の事をセフレとしか思っていないんだろうな。と。 素直に聞こうと思ったのに、失うのが怖くて。はまってしまった私がばかなのに。 彼の家に、歯磨きブラシが8本くらいあるんです。友達が来るから。って。 それは以前から知っていたのですが、 昨日みたら全部捨ててあって、新しいブラシが5本になってました。 理由を聞いたら 誰がだれのかわからなくなって全部捨てた。との事。 ふーん。と流し、今日の朝歯ブラシをなんとなく見てたら、名前がかいてありました。 2本くらいは、男性の用なもので、 もう1本は女の子?のようなもの。 使い捨ての歯ブラシでした。 確実ではないけど、 あ、私みたいにこうやって来てる女の子がいるんだ。。 と思ってしまいました。でも彼女でもない。聞く権利なんてないと思い聞きませんでした。 本当に優しくて、友達思いな彼が 裏があるとは思いたくないけど 人なんてわかりませんよね。 こんな気持ちになるなら 好きにならなければ良かった。 自分ばかり責めてしまいます。 私も、彼はセフレだと割り切って 遊べば、こんなにも苦しい思いしなくてすむのに、どこがで真面目なのか 割り切れないです。 もう会うのは辞めようか、考えています。 その前に彼に、どう思ってるのか聞くべきでしょうか。 もう辛くて悲しいです。ハマってしまった自分がバカなのは十分わかっています。 厳しいご意見でも結構です。皆様の意見を聞かせてください…。

  • 好きな人と自分が似てきました(長文)

    こんばんは。 他愛のない話かもしれませんが、恋愛のことで質問させてください。 私は会社員ですが、お気に入りのカバンを1つ持っています。 そのカバンは職場へ持っていくには少し珍しい形をしているのですが、好きなのでたまに使っていました。するとある日、私が片想いしている男性が、別のブランドのとてもよく似たカバン(新品)を持ってきたのです。でも、私が似たものを使っているのに気づいたのか、2・3回だけで持ってこなくなってしまいました。 ただのカン違いかもしれないし、上手く言えないのですが・・・。 好きな人と、色々なことが重なるようになってきました。 例えばこんなことです。 よく似た服をいくつか持っている/本当は違う方向へ行くつもりが、相手の動きにつられて別の場所へ行ってしまった/飲み会の席で、それぞれ違う相手に同じことを喋っていた/全部話さなくても、お互いの言いたいことがよくわかる/同じ時期に、同じことに興味を持ちはじめていた 等々。。。 もともと好奇心の持ち方が似ている相手であることはわかっていましたが、こちらが近づこうとしているせいか、ますますシンクロする度合いが目につくようになりました。 私は彼を好きで尊敬もしているので、私のほうから似てしまうことはありえるのですが、逆のパターンも増えてきたような感じなのです。 本当にただのカン違いかもしれず、そうだとしたら全くばかみたいな話ですが、偶然が重なると「もしかして」と期待してしまう自分がいます。 地味なアプローチを重ねてきたので、彼は私の好意に気づいてると思いますが、この不思議な感じはいったい何なのかがわかりません。 似た者同士が、恋愛に発展する見込みは大きいと思いますか? 何でもいいので、教えていただけたらと思います。

  • 彼にとって自分て何なんだろう(長文です)

    こんばんは。 ささいなやりとりから湧いてしまった気持ちについて皆様からのご意見をお聞かせ下さい・・・ つい最近、結婚することが決まった彼とのやりとりについて。 彼は仕事が忙しい人で、今週末も会う約束だったのですが仕事が立て込んでいてキャンセルになりました。。 実は数日前に友人の件でトラブルが起き、彼にも相談したい思いでTELで少し話をしました。 彼はあっさりと聞き、あっさりと意見(同意?)し、その後、話は変わるんだけれど、とあっさり。 会えないのは残念だけれど仕事だし、仕方ないところだと思います。 そのことではなく、 今、すごく悩んでいて、彼に力をもらいたくて、ほんとは会いたい位なのに、彼とのこのやりとりは 正直、辛かったです・・・ 甘えているかもしれないけれど、もう少し、気持ちに寄り添って欲しかった。 私は自分のパートナーが辛い状況にある時、お互いに支え合いたいと思うものなのではないのでしょうか? もともと弱い部分を見せることがめったにない私でして、、今回が初めてという位の深刻な相談だったのですが、彼とのやりとりをしていて、 「彼にとって、自分て、何なのだろう・・・」 という思いが湧いてしまいました。 私の悩んでいることは伝わっているはずなのに、彼にとってそれはその程度のことなんだ・・・ そういう思いが湧いてしまいました。 彼は本当に忙しい人で、それに比べて私の方が余裕のある生活をしている分、会うタイミング、話の内容など、忙しい彼に合わせている感の方が強いと、自分自身感じながら付き合っています。 それでも彼といると居心地がよく、自分にとって彼は大切な人だと思うからです。 だから、結婚を決めた彼に対して、今こんな気持ちを持ってしまうなんて思いもしませんでした。 自分が頑張ってしまえば彼の気持ちを重くすることはない。けれど自分の気持ちは伝わらなく不安感が募る。 自分の思いを伝えれば彼は仕事との狭間で気持ちを重くしてしまうことになる。 ほんとうは、もっと自分のことを受け止めていてほしい こう思うのは、私のわがままでしょうか・・・

  • 素顔の自分であるために

    長文になります。 約10ヶ月お付き合いしてる男性がいます。一昨日、些細な事で気まずい雰囲気になりました。このままでは良くないと思い、別れ際に私が謝り、彼は気にしなくていいと言って、いつものように手を振り、別れました。 帰宅してから、私は情けないような、悲しいような、複雑な気持ちになり、ポロポロと涙が溢れてしまいました。 私は彼が大好きです。他人にも自分にも厳しく、真面目に前向きに仕事する姿は社会人としても尊敬してます。またさりげない優しさや、ユーモアある話し方は私が惹かれたところです。 彼に嫌われたくない気持ちがどんどん大きくなって、いつの間にか彼の言動に合わせてる自分がいました。 今、思えば、彼には少しずつ私が「重」たく感じ始めたのかもしれません。 しだいにメールも減り、愛情表現もなくなり、一昨日別れた時、もう連絡は来ないな…って確信みたいなのを感じました。 仕事でも恋愛でも、他人に合わせすぎて、最後にいつも自分が苦しくなってしまいます。 いつも私らしくありたい、私らしい自分で、後悔しないようにしたい…そう思っているのに、思いが強くなり過ぎて…見失ってしまい、後悔だけが残ります。 彼に嫌われたということよりも、今までの彼との付き合いを思うと、自分自身が情けなくなりました。 もっと強くなって、ああすれば良かったと思うような恋愛はしたくないと思います。 別れた時、後悔しない恋愛なんてないと思いますが… 「私らしい自分」他の人はどんなふうに思ってるんだろうと感じ、ここに書かせて頂きました。ご意見をお聞かせ下さい。男性女性問いません。お叱りでもかまいません。 私に前に踏み出す力をお願いします。 最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

  • メールが返ってきません・・・(長文です)

    気になっている年上の男性がいるのですが、 その男性と以前メールを送ったときは遅い時間でしたがメールを返してくれました。 (私から始めてそのときは遅い時間ではありませんでした) そのときは意外と長くメールも続き、少しですが絵文字も使ってくれました。 しかしこの間メールを送ったら3日間ぐらいですが今のところ返ってきません。 メールはあまりしない方だと言っていましたが、前にしたときは苦手だと感じさせない 内容のものを送ってくれました。 面倒くさいと思われているのでしょうか? 今度「すみません迷惑でしたよねメールは控えます」のような内容のことを 直接言おうかなと思うのですが、良い言い方はありませんか? 重くならないような感じでいいたいのです^^ 彼女でも何でもないのでこのことを言う時点で重いでしょうか? どのようなものでもいいのでご意見お待ちしております。

  • 人を好きになれない彼(長文です)

    最近、お付き合いを始めた彼について ご相談させて下さい。 私は26歳、彼は27歳です (血液型は関係ないと思いますが、私はO、彼はAです) その彼は今まで、女性とちゃんとしたお付き合いをしたことがなく、 好意を持っても本当に人を好きになれないと言ったことがありました。 (お酒を飲みながらです) 過去、女性にもてあそばれたらしく、それ以来付き合っても また裏切られるのではないかと心配なのだと思います。 しかし私は、彼を尊敬しているし恋愛感情も持っています。 お酒を飲むと積極的になって、本音も色々聞かせてくれます。 お付き合いしだしたのはつい一週間前のことで、付き合う前も よく二人で遊びに行ったりしていました。そしてこの間、彼から 「真剣に考えている、付き合ってください」と申し込まれ、 (多少お酒が入ってます)お酒のせい?と不安になりつつも 嬉しかったのですが、恋愛に臆病になっている彼にそう 言わせてしまったのは私のせいなのではと責任を 感じてしまいました。というのも、付き合う前の頃、 彼からのアピールはたくさんあったものの曖昧な関係続き、 スッキリしない私は 「このままお友達ならもう逢わないほうがいいかな」と 言ってしまい、彼は付き合うのは気がひけるけど今のままで いたいから、いやいやお付き合いしているのかなと不安に 感じています。 私のことは少なくとも好意をもってくれてると思いますが、 大好き!というところまではいっていないと思います。 今まで私がお付き合いしてきた男性は、おはようからお休みの メールは毎日で、これが義務的に感じてましたが、 今の彼はそれもなく、また私からもしません。 人それぞれペースがあるし、それでいいと思っています。 今まで辛い思いをしてきた彼が「やっぱり彼女っていいな」と 思えるようになってもらいたいし、裏切らない女性もいるんだよ、 と彼を安心させてあげたいです。本当に彼が本気で人を好きになって 恋愛って楽しいんだと心を開いてくれれば、その相手は私じゃなくても いいと思うくらいなのですが、私は今後どういう風に 彼と接していけばよいか、男性が不安になるときや 重く感じるときなど教えていただければ幸いです。

  • 長文です。

    長文です。 約4年付き合って婚約までした彼に突然別れを告げられ、1週間とちょっとたち、前に進もうと努力してる時なんですが、お互いの家に荷物があり、気持ちの整理が出来たら送る事になっていて、早く立ち直ろうと思い荷物を送りました。 荷物といっしょに始めて書いた手紙もいれました。 内容は引きずっている内容ではなく、今までの感謝と私も前に進むという内容を書きました。 彼に荷物が届き、メールで(自分も荷物を送る)という内容の返信がきました。 少しは手紙の内容に、ふれてほしかったなって正直思いました。 結婚の話も、別れてから言われたのですが、自分の気持ちに嘘をついて言ったと言われました。 今までは、彼に感謝しながら私も前に進もうと思い努力してましたが、だんだんあっさりした内容のメールとか、私は結婚を焦らしてないのに、嘘の気持ちで結婚しようって言われ、お互いの親にも挨拶までしたのにっていう気持ちで、感謝という気持ちが薄れてきてます。 でも私は感謝しながら前に進みたいと思ってるので、どうしたら心から感謝出来るようになりますか? アドバイスをお願いします。