• ベストアンサー

手作り弁当を捨てる行為。

いつもお世話になっております。 知り合いに、奥さん手作りのお弁当をほぼ毎日会社で捨てて外食している人がいます。 急にラーメンが食べたくなった、上司や同僚に誘われた・・・理由はさまざまです。 どうしてお弁当いらないと言わないのか。と聞くと、 いらないと言っただけで奥さんは発狂して二度と作らないと言うからだそうです。 二度とっていうのは困る、時にはお弁当が必要な時もある。 だから、お弁当を捨てて食べたフリをして帰るのは奥さんに対する愛情だ・・・と。 皆さんはこれが愛情だと思いますか?

noname#117545
noname#117545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63054
noname#63054
回答No.8

捨てたら、まず (1)偽り、隠し事の罪 (2)せっかく作ってくれた奥さんに悪い (3)いらない時は前もっていうべき この3つの点でよくないです。 ということで、取引先にご馳走になったり、急にラーメン食いたくなった 場合、3時頃食うかそのままもって帰ります。 あら、どうしたの? うん、忙しくて食う暇なかった。 そう、おなかすいたでしょ。 かくして私は7kg太りましたねぇ。 捨てちゃいかんです。うちのカミサンは、毎週の予定を聞いて お弁当のいらない日があると、うれしそうな顔しますよ。

noname#117545
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に何かの掲示板で、食べれなかったお弁当を「持ってかえってくるな!捨てて来い」という 意見が多数だったのですが、私ならNO.8さんのように持って帰ってきて正直に言ってほしいです。 私もお弁当は面倒で作りたくないので、どうぞ外食してってかんじなのですが。。

その他の回答 (10)

noname#181802
noname#181802
回答No.11

愛情かどうかはわかりませんが、悪い事ではないと私は思います。 結婚して思いますが、男性は女性に理想を求めて、自分はその理想に行動できない生き物だと感じます。 例えば、朝ごはんを毎日作って欲しいと言われ作って待っているものの、起きてこなくて結局出勤時間ギリギリまで寝ています。 夕飯も、仕事が遅くなるのは仕方ないし、食べてくるのも結構なのですが帰って来て「いらない。」は本当に嫌です。 材料代とか時間とか、そこに含まれている気持ちとかすべて無駄になるのが嫌だから、気分によっていらないとか言われると嫌だし、作った後で言われると先に言ってよ!!って思んですよね。なぜ、男の人は前もって言うのが苦手なんですかね? さて、本題ですが男性の方は「食べたい日もあるけど食べたくない日もある」って考えなんですよね。 で、女性は「作るか。作らないかはっきりして欲しい。」って考えなんですよね。 彼がとっている行動は2人の対立する考えの一致した答えですよね。 男性→「食べたい日は、奥さんの弁当を食べる。」 女性→「作る。」 この行動で2人が幸せな生活を送れているならそれで良いと私は思います。

noname#117545
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めは食べる気マンマン→お昼になったら食べる気がなくなった こういう場合、初めからお弁当いらないというのは無理ですが 持って帰るなんて事をしたら嫁がキレるから・・・捨てる。 なるほど、円満というか問題なく終れますね。。確かに。

  • jasuman
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.10

手作り弁当を食べる、食べない以前の問題だと思います。 もっと根本的な夫婦関係を見直して、意思疎通が必要なのでしょうね。 「いらないと言っただけで奥さんは発狂して二度と作らないと言うからだそうです。」→旦那さんの一方的な意見なので、なんともいえないですね。奥さん側のの言い分を聞かないと。

noname#117545
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、旦那さんの言い分で、奥さんはたぶん発狂すると思ってるだけで実はそんなことはないかもしれないですね。

noname#62235
noname#62235
回答No.9

ふざけんな! お百姓様に感謝できない人間に人を愛する心があるか!

noname#117545
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の実家の祖父も百姓ですので、食べ物を捨てるという行為(しかも毎日)はとても許せません。

noname#79650
noname#79650
回答No.7

愛情の表現方法って、ホント「千差万別」だと思うんですね。 で、質問のケースも「アリ」だと思いますよ。 まあ、双方とも「問題アリ」だとも思いますけどね。

noname#117545
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人がこれは愛情じゃない!と言うこともないですよね。 おっしゃるとおりです

  • makiho_n
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

奥さんがこれを知ったとして気遣いを感じるか、身勝手さを感じるか。 どう考えても後者だと思いますけど。奥さんのこと考えてないと思います。 従ってほとんど愛情ではない。

noname#117545
質問者

お礼

ありがとうございます。 真実を知ったとき、毎日捨てられていると知ったら悲しさと悔しさでいっぱいになるでしょうね。 バレなきゃいいって感じですよね。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.5

愛情ではないですね。面倒臭いんじゃないですか? お弁当がいらないというだけで発狂する妻。作らせて食べずに捨てる夫。 お互い相手に自分のことをわかってもらうのが面倒なんじゃないですか?それをごまかすために「愛情」なんていってるんでしょうね。

noname#117545
質問者

お礼

ありがとうございます。 面倒・・確かに、お互いをわかってもらうためにはガマンが必要だったりしますよね。。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.4

「ほぼ毎日会社で捨てて外食している人」これはいだだけません。 私も子供が小さい頃は、ついでとして愛妻弁当でした。 やはり、時には外食しなくてはならないときがあり、その時はやむなく捨てたりしました。 でも、その時は「今日は出先で食べれなかった」と正直に言いますよ。妻も、「そうなの?でもお弁当が悪くなるから中身は捨てて来てね」と言われます。 これが普通かと・・・・ (小遣いが減るので、外食なんかしたくないしw) ただ、愛情は夫婦にしかわからないところもあります。 奥さんがそれで満足して、夫婦円満ならば他人がとやかく言うことではないでしょう。捨てるのはもったいないですがね。 なので、悪い人とも言えません。 見てるのが嫌なら、あなたが食べてあげては?

noname#117545
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、私も旦那さんにそうやって正直に言ってもらっても怒らないです。 そうですね、愛情はそれぞれ、知らないほうがいいこともありますから。 私お昼に会う人ではないので、食べてあげることはできません。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、皆さんはこれが愛情だと思いますか? A、事の真偽はともかく賢い答え方かと思います。 「どうしてお弁当いらないと言わないのか?と聞かれた場合、 「食べたフリをして帰るのが俺の愛情さ」と答えないと話が終らないでしょうね。 そういう意味では、賢い答え方かと思います。

noname#117545
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、何もなく円満に終らせるには一番の方法ですよね、確かに。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

愛情とか言う前に、なんて事をする人なんでしょうか? まるまる食べられるものを捨ててるわけですからね・・・。 人として道徳的に意味がわかりません。 であれば、作ってもらわない方がいいですね。

noname#117545
質問者

お礼

ありがとうございます。 私なら奥さんがキレることを怖れるより、食べ物を粗末にする申し訳なさが上に来ると思うのです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会話のない冷え切った関係です。愛情があるとは思いません。

noname#117545
質問者

お礼

ありがとうございます。 キレるとわかって奥さんに言えない旦那さん、最近多い気がします。 そんなことでキレる奥さんも独りよがりだと思います。

関連するQ&A

  • コンビニで食材を仕入れ 手作りお弁当

    こんにちは。力を貸してください。 私が想いを寄せている同僚と 今日なんと私がお昼に自分の手作りお弁当を食べているときに たまたま一緒になり、彼が 「俺もたまには手作り弁当食べたいなぁ」と言って来ました!!!!! もう昼から舞い上がり、スーパーであれを買って~あれをつくって~と あれこれ考えていたら上司から残業を食らってしまいました 残業で帰るのは22時を過ぎます・・・とほほ 田舎なのでスーパーは18時で閉まります。 冷蔵庫にはきのことタマゴしかありません。 食材を手に入れられるのはコンビニしかありません。 コンビニで買える食材で、手作りお弁当を作れるレピシを 皆様教えてください~ 尚、料理の腕前に関しては人並み以上あります。 大抵のメニューは作る事が出来ます。 ただ、コンビニで食料を買う事が無く どんなモノが作れるか見当がつきません。 コンビニはローソンです。 一生に一度のチャンス☆ 逃したくないのです~

  • 旦那さんにお弁当を作る=愛しているということですか?

    私は未婚なのですが、職場の既婚男性のお昼ご飯事情をみていると、 ・いつも外食の人 ・お弁当持参(たまにミスドの甘いドーナツを持たされている)人 ・外食だったりお弁当(中身はレンジでチンがほとんど)の人(外食の時はお金をもらう) がいます。 例えば、子供がいない夫婦だけの世帯の場合、奥さんと仲が悪い時にはお弁当を作ってもらえなかったりするのでしょうか。 奥さんは旦那さんを愛しているからお弁当を作るものなのでしょうか。それとも惰性というか、義務というか任務のようなものなのでしょうか。

  • 2回目のデートで手作り弁当 嬉しいですか?

    明後日、2回目のデートでピクニックに行きます。 最初共通の知り合いを含めた多人数で会い、元々合コンのような出会い目的の場ではなかったのですが、2人で連絡をとるようになり、先月お互いの仕事帰りに映画を見に行きました。 明後日が2回目のデートで公園にピクニックに行くのですが、男性は手作りのお弁当って嬉しいですか? 彼女ならともかく、まだ付き合うかもわからない会って3回目の女性の手作り弁当はちょっと・・・という方もいるのでしょうか? ちなみに彼は28歳、一人暮らしで普段はほとんど外食だと言っていました。 最初は作る気満々で、私からピクニックに行きませんか?と誘ったのですが、なんだか不安になってきてしまいました。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 付き合ってない人にお弁当

    最近、会社の上司(部署は異なる人です)とふたりで飲みに行ったり連絡を取ったりする人がいます。 彼のことを私が知ったのはちょうど2か月前で、会社のキックオフの時に飲みの席で私の同僚に紹介されました。 そこで連絡先を聞かれ、連絡をとったりしています。 彼は前から私の事を知っていたらしく、私の同僚に私の話をして紹介してほしいと頼んだと言ってきました。 最近オフィスが移転し、今までは部署は違いますが同じオフィスで仕事をしていましたが 現在は同じフロアの別のオフィスで働いています。(会うのは喫煙所か、トイレに繋がる廊下くらいです) そこで最近彼にお弁当を作ってほしいと言われました。 私は彼のことが気になっている段階で、いつもご飯などの時にご馳走して頂いているお礼も兼ねて作っても良いかなと思っています。 そこで質問ですが、彼に渡すお弁当を入れる容器を返さなくてもいいように捨てられるプラスティックの容器に入れようと思うのですがそれって微妙ですか? 私的には洗って返すのは彼も面倒かなという考えと、渡す時ですら周りの同僚や上司の目も気になるのでできるだけそのような受け渡しの回数を減らしたいのです。 また、彼はいつもお昼を同僚と共にしているので急に手作り感満点のお弁当なんて食べていたら周りはどう思うのでしょうか? 変に周りに疑われたりして彼は嫌じゃないのでしょうか。。

  • お弁当プラスアルファで

    旦那のお弁当なんですがいいアドバイスをください。 仕事のときはいつも手作り弁当を持っていってもらっています。 日勤勤務のときはお弁当1個でたりるのですが、夜勤のときはお弁当一個ではたりないようです。 そのためお弁当を食べた後、いつもカップラーメンを食べるそうです。 食べ物についてはそれほど神経質ではないのですが、できるだけレトルト食品を使わないなどできる範囲で気を配っています。 なので健康のことを考えると夜勤のたびにカップラーメンというのは避けてあげたいと思っています。 そこで、お弁当プラスαで持たせてあげられるものがなにかありませんか? いくつか考えたのは ・おむすび…でも炭水化物過多になってしまいそう。       お弁当の中にも1合ほどご飯は入っています。 ・具沢山の汁物 共働きのためあまり手のかかることはできないのですが、なにかよい案がありましたらアドバイスください。

  • 職場 弁当派と外食派

    職場でのランチ オフィス内で昼食をとる(手作り弁当持参だったり、仕出し弁当を食べたり、コンビニで購入したものを食べる) か外食するかに別れると思います。 いろんな職場で働きましたが、 職場によって外食派が多い所と弁当派(社内でコンビニで購入したものやパンやサンドイッチを、たべる)が多いところがありました。 職場が街中のオフィス街だった時は外食する人のほうが多かった記憶があります。 ・毎日外食する人と、弁当派の人 それぞれ特徴を聞かせてください。 ・お茶やペットボトルは毎日自販機で購入、 毎日外食の人と毎日水筒と手作り弁当持参の人 それぞれどんな理由があるか教えてください。 ・どこの職場にもいる、特定の人達でいつもランチに行ってる人達。 毎日ランチへ行くということは気が合うんだと思います。 これはかなり親しいということですか? プライベートな連絡先交換していたり、休日に会ったりしていると思いますか?

  • ヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか

    今1人暮らしですが仕事が忙しい時は自炊してる時間がありません。 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当や外食ですませることが多いですが 最近急に太ってきて体重増えてきて困ってます。 外食はともかく 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当は味付けが濃すぎたり、 フライや天ぷらでも衣が多すぎ、つまり調味料や油を使いすぎてると思います。 もっと健康的でヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか。 また話が変わりますが 自炊する時間がなく出来合いの弁当などで済ませることが続くとき、 どうしたら健康的な食生活ができると思いますか。

  • 愛妻弁当は嫌ですか?

    結婚1年ちょっとの28歳です。 主人は都内の会社で働く会社員です。 結婚してからは、毎日手作りのお弁当を持たせています。 私の父も、毎日母の作ったお弁当を持って会社に行っていましたので 私としては、旦那さんにお弁当を持たせるのは普通な感覚です。 先日、旦那の会社の人達とお会いする機会があったのですが その時にわかったのが、会社にいる24名の社員の中で お弁当を持参している人が主人を入れて2人だけ。(もう1人は50代の上司) 他のみんな仕出弁当や、外食をしているようです。 冷静に考えてみると、都内の電車はとても込んでいると思います。 お弁当を持っていくのは、ちょっと大変なのかもしれません。 また、仕出し弁当も安くて、いくつかの業者が入っているので 種類も豊富にあります。 外で食べるにしても、ランチ営業の店が周りには沢山あると思います。 このような状態の中で、毎日強制的にお弁当を持たされるのは 苦痛ではないでしょうか? 周りの目とか、たまにはみんなで外で食べたいとか・・・。 また、他の人の目から見てどうでしょうか。 節約してるとか、ちょっとケチな感じがしますか? 主人にも聞いてみましたが「みんな羨ましがっているし、安く済むし いいんじゃないの~。今更どーした。」と。 多分ここで「お前の弁当が美味しいから」とか言ってくれれば少しは 安心できたのですが、期待した言葉ではなかったので、もしかしたら 主人も私に気を使っているのか・・・と心配になりました(汗) ちなみに、結婚前は調理師をしていましたので、それなりに美味しい お弁当は作れていると思うのですが・・・。 くだらない相談ですが、よかったらご意見下さいm(__)m

  • 初めてのお弁当の作り方(魚・野菜中心で)を教えて下さい。

     料理はある程度するのですが、お弁当を作った事がないのでいろいろ教えて下さい。  初めて人にお弁当を作ろうと思っているのですが、何をどうすればいいのかわかりません。サイトを探してもお肉や揚げ物のレシピは多いのですが、相手は外食&コンビニ弁当が多いので、なるべく魚や野菜を多く摂ってもらいたいと考えてます。お弁当に適した魚・野菜料理を教えて下さい。ただ魚は冷めると生臭くなりそうな気がするのですが…そういう事はないでしょうか?  それと冷凍食品よりなるべく手作りしたいと考えてます。  あと作る時間は18時頃に持っていくとしたら、だいたい何時くらいから作るものですか?朝から作ったら…下手すると傷みますよね?  本当お弁当は初なので、他にもアドバイスなどもありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 「あなたの夢はなに?」の返事

    「あなたの夢はなに?」の返事 「あなたの夢はなに?」 と聞いた時にどのような返事が嬉しいですか? また、なんと答えますか? 映画で(花より男子)でそのシーンがあり 奥さんに聞かれはぐらかしたんですが・・・ 個人的には子供と奥さんと公園にいって 遊んで奥さんの手作り弁当を食べて 公園で昼寝! なんですが、いまいちかっこよくないかなぁと・・ みなさんはどうなのかな? と思い質問させていただきました!