• ベストアンサー

手作り弁当を捨てる行為。

いつもお世話になっております。 知り合いに、奥さん手作りのお弁当をほぼ毎日会社で捨てて外食している人がいます。 急にラーメンが食べたくなった、上司や同僚に誘われた・・・理由はさまざまです。 どうしてお弁当いらないと言わないのか。と聞くと、 いらないと言っただけで奥さんは発狂して二度と作らないと言うからだそうです。 二度とっていうのは困る、時にはお弁当が必要な時もある。 だから、お弁当を捨てて食べたフリをして帰るのは奥さんに対する愛情だ・・・と。 皆さんはこれが愛情だと思いますか?

noname#117545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63054
noname#63054
回答No.8

捨てたら、まず (1)偽り、隠し事の罪 (2)せっかく作ってくれた奥さんに悪い (3)いらない時は前もっていうべき この3つの点でよくないです。 ということで、取引先にご馳走になったり、急にラーメン食いたくなった 場合、3時頃食うかそのままもって帰ります。 あら、どうしたの? うん、忙しくて食う暇なかった。 そう、おなかすいたでしょ。 かくして私は7kg太りましたねぇ。 捨てちゃいかんです。うちのカミサンは、毎週の予定を聞いて お弁当のいらない日があると、うれしそうな顔しますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前に何かの掲示板で、食べれなかったお弁当を「持ってかえってくるな!捨てて来い」という 意見が多数だったのですが、私ならNO.8さんのように持って帰ってきて正直に言ってほしいです。 私もお弁当は面倒で作りたくないので、どうぞ外食してってかんじなのですが。。

その他の回答 (10)

noname#181802
noname#181802
回答No.11

愛情かどうかはわかりませんが、悪い事ではないと私は思います。 結婚して思いますが、男性は女性に理想を求めて、自分はその理想に行動できない生き物だと感じます。 例えば、朝ごはんを毎日作って欲しいと言われ作って待っているものの、起きてこなくて結局出勤時間ギリギリまで寝ています。 夕飯も、仕事が遅くなるのは仕方ないし、食べてくるのも結構なのですが帰って来て「いらない。」は本当に嫌です。 材料代とか時間とか、そこに含まれている気持ちとかすべて無駄になるのが嫌だから、気分によっていらないとか言われると嫌だし、作った後で言われると先に言ってよ!!って思んですよね。なぜ、男の人は前もって言うのが苦手なんですかね? さて、本題ですが男性の方は「食べたい日もあるけど食べたくない日もある」って考えなんですよね。 で、女性は「作るか。作らないかはっきりして欲しい。」って考えなんですよね。 彼がとっている行動は2人の対立する考えの一致した答えですよね。 男性→「食べたい日は、奥さんの弁当を食べる。」 女性→「作る。」 この行動で2人が幸せな生活を送れているならそれで良いと私は思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 初めは食べる気マンマン→お昼になったら食べる気がなくなった こういう場合、初めからお弁当いらないというのは無理ですが 持って帰るなんて事をしたら嫁がキレるから・・・捨てる。 なるほど、円満というか問題なく終れますね。。確かに。

• jasuman
回答No.10

手作り弁当を食べる、食べない以前の問題だと思います。 もっと根本的な夫婦関係を見直して、意思疎通が必要なのでしょうね。 「いらないと言っただけで奥さんは発狂して二度と作らないと言うからだそうです。」→旦那さんの一方的な意見なので、なんともいえないですね。奥さん側のの言い分を聞かないと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、旦那さんの言い分で、奥さんはたぶん発狂すると思ってるだけで実はそんなことはないかもしれないですね。

noname#62235
noname#62235
回答No.9

ふざけんな! お百姓様に感謝できない人間に人を愛する心があるか!

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の実家の祖父も百姓ですので、食べ物を捨てるという行為(しかも毎日)はとても許せません。

noname#79650
noname#79650
回答No.7

愛情の表現方法って、ホント「千差万別」だと思うんですね。 で、質問のケースも「アリ」だと思いますよ。 まあ、双方とも「問題アリ」だとも思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他人がこれは愛情じゃない!と言うこともないですよね。 おっしゃるとおりです

• makiho_n
回答No.6

奥さんがこれを知ったとして気遣いを感じるか、身勝手さを感じるか。 どう考えても後者だと思いますけど。奥さんのこと考えてないと思います。 従ってほとんど愛情ではない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 真実を知ったとき、毎日捨てられていると知ったら悲しさと悔しさでいっぱいになるでしょうね。 バレなきゃいいって感じですよね。

• kero-gunso
回答No.5

愛情ではないですね。面倒臭いんじゃないですか? お弁当がいらないというだけで発狂する妻。作らせて食べずに捨てる夫。 お互い相手に自分のことをわかってもらうのが面倒なんじゃないですか?それをごまかすために「愛情」なんていってるんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 面倒・・確かに、お互いをわかってもらうためにはガマンが必要だったりしますよね。。

• kadakun1
回答No.4

「ほぼ毎日会社で捨てて外食している人」これはいだだけません。 私も子供が小さい頃は、ついでとして愛妻弁当でした。 やはり、時には外食しなくてはならないときがあり、その時はやむなく捨てたりしました。 でも、その時は「今日は出先で食べれなかった」と正直に言いますよ。妻も、「そうなの?でもお弁当が悪くなるから中身は捨てて来てね」と言われます。 これが普通かと・・・・ (小遣いが減るので、外食なんかしたくないしw) ただ、愛情は夫婦にしかわからないところもあります。 奥さんがそれで満足して、夫婦円満ならば他人がとやかく言うことではないでしょう。捨てるのはもったいないですがね。 なので、悪い人とも言えません。 見てるのが嫌なら、あなたが食べてあげては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、私も旦那さんにそうやって正直に言ってもらっても怒らないです。 そうですね、愛情はそれぞれ、知らないほうがいいこともありますから。 私お昼に会う人ではないので、食べてあげることはできません。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、皆さんはこれが愛情だと思いますか? A、事の真偽はともかく賢い答え方かと思います。 「どうしてお弁当いらないと言わないのか?と聞かれた場合、 「食べたフリをして帰るのが俺の愛情さ」と答えないと話が終らないでしょうね。 そういう意味では、賢い答え方かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、何もなく円満に終らせるには一番の方法ですよね、確かに。

• micikk
回答No.2

愛情とか言う前に、なんて事をする人なんでしょうか? まるまる食べられるものを捨ててるわけですからね・・・。 人として道徳的に意味がわかりません。 であれば、作ってもらわない方がいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私なら奥さんがキレることを怖れるより、食べ物を粗末にする申し訳なさが上に来ると思うのです。

• zorro
回答No.1

会話のない冷え切った関係です。愛情があるとは思いません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 キレるとわかって奥さんに言えない旦那さん、最近多い気がします。 そんなことでキレる奥さんも独りよがりだと思います。