• 締切済み

医療系に勤務の方にお聞きしたいです。

見ていただきましてありがとうございます。 現在27歳独身、7年間一つの歯医者で歯科助手をしてきました。 長い間歯科助手として務めてきましたが辞めたら何も残らないことが不安になり、将来を考えて今のうちに学校に通い資格を取ろうと考え始めました。 そこで選択肢を出してみたのですが (1)今までのスキルを生かして歯科衛生士になる(年齢で不安なところがあります) (2)勉強会をしていて医学にとても興味をもったので看護師を目指す (3)医療事務の勉強をする どれが一番良いでしょうか。 OLをしたときもありましたが、やっぱりこの業界が大変ですがやりがいがあるので三択にしてみました。 今の環境はお給料面でも人間関係面でも良いのですがいつこの環境が変わるかわかりませんし 最近身近で色々ありまして将来の不安を突きつけられました。 自分ひとりでも生きていけるような選択肢も作っておこうと思い考えています。 この年から学校へ通って勉強をして転職というのは簡単ではないことは重々承知しております。 あと他にもお勧めがありましたら教えて頂ければと思います。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#96559
noname#96559
回答No.1

看護師が一番就職では有利です。あとの二つははたして就職が上手く行くのか危ぶまれます。 衛生士さんは若い人が有利です。あえて年齢の高い人を採るほど人材不足とも思えません。医療事務は近年派遣が増えてます。それでよければあるでしょう。正社員は厳しいです。 看護師さんならどこも人手不足です。また、夜勤などがキツイ年齢になったら、個人の開業医さんのところに移るなど出来ます。ただ、看護師の勉強は結構ハードですよ。3年かかりますし、入学も無試験と言うわけには行きません。専門でも、それなりに受験準備が要ります。社会人入学の枠があれば、そういうものを利用したほうがいいでしょう。もう一つ、学費のことはどう考えておられますか。それなりにかかりますよ。

hana_xxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 衛生士さんは若い人のイメージがあるのでこれから始めるにはと躊躇しています。 友達の衛生士さんは30代の人が多いですが私の場合30歳で新人ですからね。 医療事務は正社員は難しいのですね。 社会人入学AO入試も考えております。 学費は今まで貯金してきましたので特に問題はありません。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科衛生士に!!!

    はじめまして。 今大学4年で就職活動中ですが、最近歯科衛生士になりたいと強く思うようになりました。 将来性とやりがいを感じ、今すぐにでも勉強をはじめたいと思っているぐらいです。 今の大学から編入して〔やめて〕歯科衛生士を育てる学校へ入学したいと思っています。 自分なりに色々調べたのですが、皆さまの意見を聞きたいです。

  • 歯科衛生士と歯科助手の違い

    私は将来歯科衛生士になりたいと思っています。だけど歯科助手との違いがわかりません! あと,専門の学校や大学に通わなければいけないんでしょうか? ぜひ教えてください!

  • 大至急!今日面接が…志望動機のアドバイスを下さい

    今日お昼から歯科助手のパートの面接に行ってきます。 志望動機についてみなさんご意見頂けますでしょうか。 『以前、歯科助手として勤めて、 最初はわからない事ばかりで凄く大変でしたが、毎日が勉強でとてもやりがいを感じ、毎日楽しくお仕事ができました。 人と接する事が好きなので 私には天職だと感じました なのでこちらの医院で歯科助手として頑張って更に知識を学んで行き、安心感と信用を患者さんに与えられるような歯科助手になりたいです。 そして、お金を貯めて歯科衛生士の学校に行き資格を取得したいと考えております。 ですので至らない点は多々あると思いますが、ご迷惑がかからないよう、一生懸命アシストして行きたいと思います!』

  • 歯科衛生士の待遇ってどうですか

    今は医療事務の専門学校に通っている20歳ですが 歯科助手のバイトをしているうちに 歯科衛生士の仕事に興味を抱いてもう1年以上経ちました。 国家資格があるので誰でも出来る訳では無いという所にも魅力を感じています。 ですが色々と調べていると 歯科助手の違法行為により歯科衛生士の資格を取った意味がわからなくなる、歯科医師過剰により潰れる医院が増えてる等、色々出てきて歯科衛生士ってお勧めされてないのかな…と疑問を抱く様になりました。 ですが求人には歯科衛生士の募集が凄く沢山あり、お給料も25~30万と高めで再就職もしやすいそうなのです。 また、資格の必要がない医療事務員だと月18万位しか貰えないので、今の学校を卒業したら 今度は歯科衛生士の学校へ通う為、準備をしている最中です。 上記の不安要素を見ていただいた方、私の選択をどう感じるでしょうか? 今まで全て自分で考えてきて、一度客観的に皆さんの意見が知りたいです ちなみに学費は自分で出します

  • 働きながら歯科衛生士の資格

    4年生大学を来春卒業予定です。 今正社員の仕事を探しておりますが、 歯科助手の仕事に興味を持っています。 (地元(都内23区外)での求人が歯科助手がやたら多かったので気になり始め…) ただこれは高卒でもできる仕事、だそうで、 最初は歯科助手で頑張り、将来的には衛生士の資格を取り、 歯科衛生士として働けるようになってみたいなと思うようになりました。 今正社員としてどこかに就職した場合、 衛生士としての資格を働きながら取る事はできますか? 衛生士の学校に通わなくてはいけないと聞きましたが、 昼間の学校しかないのでしょうか?

  • 歯科衛生士学校に通うか迷っています。

    30歳女性です。今は正社員で事務の仕事をしています。数年前に矯正をやって歯医者に数年通った事がきっかけで仕事に興味を持つようになりました。夜間で通うと考えているのですが、不安なのが今の会社は時間的に辞めざるしかなく昼間は歯科助手の仕事を見つけようと考えていますが上手く見付かるか心配です。一人暮らしのため仕事は途切らしたくありません。貯金はありません。あと歯科助手の経験もなく歯科衛生士学校に行く事にも多少不安があります。でも今の仕事も経営が悪くそんなに長く続けられそうもなく、将来の為にずっと続けられる歯科衛生士がいいなと思ったのですが、どうでしょう?ただ、女性ばかりの職場、私はどちらかというと苦手です。

  • 歯科衛生士専門学校卒業後・・・・(長文です)

    私は現在高3です。 進路は、歯科衛生士の専門学校に決定しました。 春から、衛生士専門学校生となりますが、1つ 近い将来について不安があります。 私は将来、 (1)20歳 歯科衛生士免許取得   ↓  25歳 働きながら、勉強をし、ケアマネ試験合格 (2)20歳 歯科衛生士免許取得、准看護学校受験   ↓  22歳 衛生士として働きながら、准看護師免許取得 どちらかの道を歩みたいと考えています。 今は資格の時代だと思うし、医療・福祉の面での スペシャリストになりたいので、衛生士+何かの免許が欲しいのです。 衛生士は、一生の免許かどうかということについての不安もありますので・・・・。 でも、2つの道にあたって私には問題があります。 現在、家庭・私共に、貯金ゼロ。 父親の借金のため離婚し、母が返済する毎日です。 (母は正看護師をしています。) 歯科衛生士専門学校の学費も、母子家庭の奨学金から全額借入し、卒業後、10年間で私が返済することになっています。 (1)の場合なら、卒業後すぐ働くことができ、奨学金は返済しながら、ケアマネの受験勉強もして、合格すれば問題ないと思います。 (2)の場合なら、貯金ゼロなので、新たに奨学金を借入しながら、働きながら学校へ行き、歯科衛生士の学校の学費も返済していかなければなりません。(なぜ准看護学校かというと、衛生士学校2年生で国試の勉強+正看の受験勉強は酷だと思ったから) 私は、将来人並みに貯金もしたいですし、無事30歳で 奨学金返済もするつもりです。 ですが、将来この2つの道どちらかに進みたいのです。 どちらの方が、貯金もでき、奨学金も返済でき、資格取得も叶えることができるのでしょうか。 アドバイスお願いします。    

  • 歯科助手のバイトについて

    私は、今月より歯科衛生士になるため専門学校に通います。 勉強も兼ねて、歯科助手のバイトをしようと考えています。 そこで、学校に通いながら歯科助手のバイトをしていた、またはしている人にお聞きしたいことがあります。 ・週何回、何時間働いていたか ・自給はいくらだったか ・歯科医院は閉まるのが早く、学校が終わってから行くのでは少ししか働けないため土曜だけというかたちになってしまうのでしょうか 回答よろしくお願いします。

  • 文系20代後半が医療系国家資格

    文系20代後半の女です。 母方の親族に医療関係者が多く、母も元看護婦なので、自分もやってみたいと思うようになりました。 歯科衛生士、歯科技工士、視能訓練士で迷っています。 看護師はちょっと自信がありません…。 看護師以外は給料がそんなに高くないですが、今の職場にいるよりは、ずっと安定しています。 いずれも来年、専門学校に入らなけばなりませんね。(今年度は今の仕事が辞められない)。 就職率が高く、女性が長く勤められるものが理想です。 結婚していれば、パートや、似た職種(衛生士ならば歯科助手)で働ければいいな、と思います。 文系だし、専門を出るころには30歳ということがネックです。やりがいはどれでも感じられると思います。 ※就職に結びつきにくい資格、取得まで4年以上かかる資格は考えてません。 また、介護が主な業務になる資格も、今は考えていません。 どれが良いと思いますか?

  • 歯科衛生士か医療事務

    A.医療事務の資格をとり派遣で二年経験を積んだ後、就職をする。 B.歯科衛生士学校に三年間学び働く。医療事務への気持ちが残っていたら資格をとる。 迷ってます。 Aだとずっと安定して働ける。収入は少なくても入るから貯金ができる。就職口が見つかるかと派遣生活が不安です。 Bだと夜間で歯科での給料はほぼ学費にいき三年間貯金がしずらい。 どちらもやりたい気持ちが大きいです。とくに医療事務。きっかけは歯科助手講座の歯科医療事務管理しの勉強をしているからです。 24さい

専門家に質問してみよう