• ベストアンサー

忌中に親戚の結婚披露宴で乾杯の挨拶をしても良いのでしょうか

親戚の結婚式に父が招待されたのですが、世代交代ということで、父の代理で私が出席し、乾杯の挨拶もすることになっておりました。  そうしたところ、私の母方の祖母が亡くなり、結婚式の前日が葬儀となってしまいました。当然、結婚式は欠席しなければならないと思い、父が欠席の連絡をしたところ、気にしないから出席してほしいと言われました。  私としては、気持の問題と、周りの目が気になりどうしても出席する気になれません(非常識だと思われそうで…)。  類似の質問では、結婚式の出席は気にしなくても良いという意見もあるようですが、乾杯の挨拶までするというのは、常識的にどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79650
noname#79650
回答No.2

招待した側とされた側のお気持ち一つだとは思いますが、 もし私が質問者さんの立場だったら、 乾杯の音頭は遠慮したいですね。

d_yellow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今朝、出席はするが乾杯の挨拶は遠慮したいと伝えて来ました。他の人にお願いしてみると言う事でしたが、結婚式まで日数がない事ですし、心苦しかったです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

代わるべきと考えます。

d_yellow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今朝、出席はするが乾杯の挨拶は遠慮したいと伝えて来ました。他の人にお願いしてみると言う事でしたが、結婚式まで日数がない事ですし、心苦しかったです。