• 締切済み

郵便局でオブジェクション

年賀状を早々と買ったのですが 買いに行って貰った使いの人がインクジェット紙じゃない方を買ってしまったので 翌日私が直接局に行って交換をして貰おうとしたら なんと!! 1枚5円請求されてしまいました 前日買って1枚しか手に触れてないのに 1枚につき5円がかかるなんて 怒りました この事を知ってましたか?どう思いますか? それとも今年からIJ紙が5円高くなったのですか? 普通の年賀状とIJ紙ではプリント具合がやっぱり違うものですか? ∠(-_-メ)

みんなの回答

• iyamon
回答No.6

回答ではないのですが、家の近所の郵便局では、交換を頼むと、交換手数料がかかる事を説明して了解の上交換してくれます。(数々の問題が起こっているのでしょう)未使用のはがきで料金が変わってしまったものを持って行った時は、重要でない事につかうのなら切手を足して貼って使った方が良いですよとアドバイスされてしまいました。未使用のものについて交換手数料をとられるのは、ちょっとと思いますが、お正月を過ぎて未使用だからと持って来られてもと考えると…まあ、公って決まりは決まりですから。どこからという線引きが難しいのでしょう。 交換の時説明がなかったら、不親切ですね。

AnckSuNamun
質問者

お礼

ここでまとめてお礼させていただきますね >takntさん  早速ありがとうございますマスター >watnstarさん  同じ経験があったんですか 廃棄というのはもったいないですね 捨てるんならちょうだい   >kyaezawaさん  本当にお役所体質ですよねぇ(ーー;) 民営化に期待します  >jakyyさん  切手に交換がいいでしょうというアドバイスに感謝です  >ryousukezannさん  有価証券なんですねぇ 悪い事する人もいるかもですね >iyamonさん  親切な局員で良かったですね 私は説明を聞く前に大声で文句言って(信じられなかったので)飛び出してしまったので 最初の4人の方が同じ7時だいの内に答えて下さったので こんなに早くレスを貰えたので驚きでした IJ紙との違いに付いてもカテゴリーが違うのに殆どの方が教えてくだすって嬉しいです  結局交換して貰いました ラーメン1杯分位の損したけど しょうがないですね それにしても汚してない年賀状 交換ならないと聞いた時はそんなバカな、と思いましたもんね 相手の態度も良くなかったけど説明をちゃんと聞かないで出て行った自分が恥ずかしいです 聞いても納得できたかは……? 同じ失敗を他の人がしないよう祈りますわ 年賀状もIJ紙を買ったしソフトもあるからデザインしてプリントアウトが今から楽しみ~!(Xmasカードも)      皆さん親切にありがとうございました(^o^)

回答No.5

有価証券ですし、あぶりだしのような、何かぱっと見にわからない悪戯をされていたら、郵便局としても対応に困るのではないでしょうか?普通の年賀はがきはインクを吸いやすく、IJのはがきは、中まで染み込みにくく、きれいに発色するそうです。

• jakyy
回答No.4

No.1の方の答えが正解です。 交換手数料が1枚あたり、5円がとられたという事です。 切手、葉書は未使用でも、郵便局で交換する場合は 手数料は1枚に付き、5円という事になっています。 50円の葉書でも、100円の切手でも手数料は同じですから もし、葉書の不要なものがあったら、 よく使う額面の切手に交換がいいでしょう。 もうひとつのご質問ですが、 インクジェットの葉書と普通の葉書とは プリンターで印刷する時の出来は全く違います。 インクジェットの葉書はインキののりがよく、にじみ などは全くありませんんし、 カラー印刷はし上がりが大変キレイです。 ぜひ、年賀状は、インクジェットの葉書で制作して下さい。 また、デジタルカメラで撮影した写真を 葉書に印刷する事もお勧めいたします。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

未使用や書き損じのハガキは、5円の手数料で新しいものと交換できることになっていますから、その手数料です。 間違えて買ったのだから、そのまま交換してくれても良さそうなものですが・・・・・。 お役所体質ですね。 民営化されたら変わることを期待しましょう。、 普通の年賀状とIJ紙では、写真が入ると、仕上がりが違います。

• watnstar
回答No.2

こんにちわ。 以前私も同じことをしてしまいました。 ハガキは一度販売したものは引き取っても 廃棄するとそのとき説明されました。 しかたなくその年は普通の年賀状でも 表現できる絵柄にしました。 交換手数料が1枚5円なんです。 インクジェットと普通年賀状では 特に写真を入れると違いがはっきりわかります。

• taknt
回答No.1

交換手数料ですね。 未使用のはがきは 5円で換えてくれますってことかな。 年賀状って 消印おしてないから、交換にもっていくと交換してくれるのかなぁ?