• ベストアンサー

好きだけど別れて・・・

彼のことが好きでしたが、別れました。理由は、私がすべて受け容れてくれる彼に甘えて成長できなくなり、惰性に身を委ねて向上心もろもろが欠如してしまったためです。私にとってこのぬるま湯が苦痛で、直そうと必死になったものの元来恋愛依存症的傾向が顕著で、彼が将来結婚しようといってくれていたのでそこがゴールになってしまって、何もかも、今までの夢までも全て投げ出してしまうようになったんです。目的意識がそことすりかわっちゃって、’主体的に生きる’人生に段々興味もなくなってきて。なのでこれは身を滅ぼしてしまうと思い彼に距離をおこうといったところ、以前一回こういうことがあったのでその時すごくつらかったらしく、だったら別れようといわれ別れとなりました。 一人になって、これでよかったのかすごく後悔しています。全部自分の責任なので・・・彼とは関係上友達には戻れないし遠距離なので一生会う気がなければ会えないと思います。連絡もとらないという方向で終わり・・・そこで考えてしまうのが、もっと他に方法があったんじゃないかっていう問題です。。みなさんはこういう場合どうされるのでしょうか?今更考えても仕方ないのですが考えてしまいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koorkoor
回答No.2

恋愛依存症的傾向の意味がよくわかりません。 恋愛は全てを投げ打って相手に尽くす、いつも相手のことを考えている。普通と思いますが。(結婚後は変わりますが) あなたの恋愛感ってなんですか? あなたの夢は何か知りませんが、男より夢を選んだことに悔やむことはありません。そんな人いっぱいいます。一生独身でもいいし、夢を実現してから、恋愛してもいいと思います。 夢を追いかけるなら、恋愛はストップすることです。

ronrio
質問者

お礼

ええと、恋愛依存は、私の場合自分が全て彼のものにとってかわるような状態になります。それまであった目標も夢もどーでもよくなり、唯一理解者のあなたがいてくれればもう何もいらない、みたいな、自分の世界が完結しちゃってそこから先の道がなくなってしまいます。それで、そう思ってゆるゆると生きたいと願っている自分がいることにもぞっとしてしまいました。 私はお互いが高めあえる関係というのが理想で。 そうですね。そのほうが何にせよ集中できますものね、 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#62605
noname#62605
回答No.3

彼が全てを受け入れてくれるなんてものすごいいい彼だと思います。 ronrioさんのいいところも悪いところも全て受け入れて愛されていたはずなのに残念でなりません。 ronrioさんは彼に甘えるだけでなにか与えてましたでしょうか? 彼が辛いとき、そばにいてほしいと思ってるときに支えていたでしょうか? ronrioさんが何か彼を傷つけてしまったとき素直に謝ることが出来ていたでしょうか? きっとそのとき相手のことを思いやったりすることが出来ていたら成長できなくなるとは思わなかったのかも知れません。 恋愛ってお互いが思いやりの気持ちを持って進んでいかないと、ちょっとしたことでも崩れてしまうようなデリケートなものだと思っています。 自分の気持ちも大切ですが、相手の気持ちにたって考えることも大切ですよ。 ronrioさんの「主体的に生きる」とはどういうことなんでしょうか? 補足説明お願いします。 結果論になってしまいますが、友達に戻れないのなら会わないほうがお互いのためだと思います。 やっぱり会ってしまうと中途半端な関係でギクシャクしてしまったり、周りの人たちにも気を使わせちゃったり(←これは自分の経験です。)してしまうので、正しいと思って行動してもいいと思います。 相手の気持ちも考える必要もないですし。

ronrio
質問者

お礼

そうですよね。本当にいい人でした。すごく申し訳なく思います。私ときっと今いる女友達の誰よりも馬があって、一緒にいて本当に楽しい人だったので・・・あえなくなると思うとすごく悲しいです。 本文中の主体的に生きる、というのは自分でこうありたいと思う自分のためにその道を切り開いていくための様々なアクションという意味で使わせてもらいました。こうなりたい、という意志から生まれるものですが、彼が結婚してくれる→でここの部分がすりかわってしまって、どう生きて何をしたいのかが瞬く間に消えてしまいました。なんだろう、将来ずっとこの人と一緒にいれるんだ、と思うと嬉しさと安心感で、何もかもがどうでもよくなってしまうんですよね。 やはり会わないほうがいいですか・・・ですよね。もうここまで来たら振り回すのは酷だしこれ以上つらい思いしてほしくないので、自分で折り合いはつけようと思います。

回答No.1

あなたの求めていたものでしょ? 今の悩みも関係も。 受け入れる存在をなくし自ら茨をあるくと決めたのでしょう? また甘えますか?成長を止めますか?

ronrio
質問者

お礼

そうですよね・・・ すぐ揺らいでしまう弱い人間で嫌です。 自分の夢に向かって進んでいきます。 ご叱咤ありがとうございます。