• ベストアンサー

日本にいる間? 日本を離れる前?

こんにちは。 来月、アメリカに帰国する人に 帰国するまでの間にどこかに出掛けますか? と聞きたい場合、どんな表現が自然なのでしょうか? "日本にいる間にどこかに出掛ける予定はありますか?" Are you planning to go anywhere while you stay in Japan? で合っていますか? "日本を離れる前に…"という感じで、 leave を使って表現した方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64345
noname#64345
回答No.1

Do you have plans to go somewhere while in Japan / before you leave.

momo326159
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなって、すみません。 とても参考になりました ! また、色々と質問することがあると思いますが、 宜しくお願いします !! ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.2

leave にするか、stay にするかは気分次第だと思います。日本語だって 日本にいる間に、と帰国する前に、というのを気分次第で変えて使いますよね。同じだと思います。会話ですから、そんなことをいちいち考えて喋っていたら疲労困憊しちゃいますよ。もっと気軽に口から出任せでいいのです。 それから、特にイギリスでは自分の国のことを U.K. とか Britain とか、または England, Scotland, Wales 等の固有名詞を使うことはまずないのが普通です。this country を使います。アメリカでは気軽に United States と言うようですけどね。尤も、米国は長期滞在した経験がないので自信はありません(^_^;)

momo326159
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなって、すみません。 とても参考になりました ! 細かい事を考えすぎて、いつも言葉が出てこなくて…(泣) また、色々と質問することがあると思いますが、 宜しくお願いします !! ご回答、ありがとうございました!