• 締切済み

簡単な英文ですが見てくださいお願いします

ただしい訳を教えていただきたいのですが、 we can play sometimes. I'll be glad to teach you. but you will need to get me to Japan. I always wanted to go there. (お互い楽器をやるという趣味の話。) 私たちは時々できる。あなたに教えることがうれしい。(教えてなどという会話はしてないです。ただ彼のほうが上手で私は楽器が初心者という状況です)でもあなたは私が日本へいくことが必要だろう。私はつねに日本へいきたいんだ。 すみません訳をお願いします これについて、何か理由があって日本へ行きたいんですよね?旅行とか文化とか食べ物とか。 are you interested in Japan? why are you wanted to go to Japan? と聞くのは変でしょうか? 

• 英語

みんなの回答

• petitchat
回答No.4

#3です。お礼をありがとうございました。 補足を下さっていたのですね。今拝読いたしました。返事が遅くなりまして申し訳ございません。 >私がチケット代などを出して彼を日本へつれてこないといけないのでしょうか?それを望んでいるニュアンスはありますか? you will need ・・・でしょう。^^;)))そういうニュアンス無きにしもあらず と受け取りましたが。。。で 訳を最初の回答のようにしたのです。 実をいいますと この英文だけ読んだ時 なんか図々しい書き方だなぁ と思ったのです。彼には悪いですが・・・普通は I wish I could go to Japan. 「行けたらいいのに(会えるから)」とか なんか書き方があると思ったのです。 ただコノ人が普段どんな言葉遣いをしている人かわかりませんし 年代もわかりませんので 単なる冗談 と言う風に解釈してあまりそのことには触れない方が良いのではないのかな というのが婆の私の考えです。 ですから 御質問にありましたので提示させていただきましたが 「どうして日本に来たいの?」とか「「日本に興味あるの?」とかってことは仰らない方がよいのではないか と思うのですが。 そこらへんは 軽く流しておいた方が無難かと思いますが。 ご参考までに。

• petitchat
回答No.3

とんでも意訳ですが ちょっと話の筋が見えないので してみます。 「一緒に演奏だってできるよ。君に教えてあげられたらうれしいなあ。でもね 君が僕を日本へ連れて行かなきゃならないよ。日本 ず~っと行きたかったんだ」 sometimes はちょっと省きました。わけわからんので。でもなんだかニュアンスとしては「しようと思えばいつだって」って感じかな。もし彼が日本にいれば の話ですが。 >これについて、何か理由があって日本へ行きたいんですよね?旅行とか文化とか食べ物とか。 これはもういきなり聞いた方が良いような気が・・・ Why do you want to come to Japan? これでいけますよ。 まあ その文で終わっているのなら Really? とかを最初に入れても良いですけどね。 ご参考までに。

nahrtin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはりちょっと分かりづらい文なのですかね。でも、とても助かりました。勉強をさせていただきました!

nahrtin
質問者

補足

再度すみません、書き忘れてしまいましたが、私がチケット代などを出して彼を日本へつれてこないといけないのでしょうか?それを望んでいるニュアンスはありますか?

• -milktea-
回答No.2

専門ではありませんが・・・。 最初の1文は、「私たちは時々できる」というよりも、playを「演奏する」という訳にしたほうが良いと思います。 (playにはたくさん意味があるので、辞書を参考に♪) 同じく、canにも可能とは違う意味があります。「~かもしれない」などと表わせることもありますね。 この文章がだいたい中学生レベルの話なのか、高校生レベルの話なのかわからないし・・・ 前後関係などがよくわからないので、はっきり言うことはできません。 2文目は、「よろこんであなたに教えるよ」と訳せます。 3文目では、「でも(そうするためには)僕が日本に行く必要があるね」と(すごい意訳かもしれないけど)訳せます。 全体的には手紙文だと思うので、もっと軽く訳しても良いと思います! それから、質問についてですが。 変ではないと思います! でもただ、Whyから始まる疑問文を投げかける前の文はリアクションを入れたほうが 外国の方にとっては、ウケが良いのではないかな~と思います。 「日本に興味を持ってくれているならうれしいです」くらいでも全然印象が違います。 「あなたは日本に興味があるの?なぜ?」 よりも、「うれしい!どんなところに興味がある?」 と聞かれた方が、日本人はうれしいですよねっ! 外国のかたも同じ受取り方だと、良いのですが・・・ 専門ではありませんので、あくまでも参考意見にしておいてください!

nahrtin
質問者

お礼

なるほどぉ、そういう言葉を入れることで、次の言葉がやわらかく聞こえたりということはありますよね。どううもありがとうございました!!

• d-y
回答No.1

we can play sometimes. 私たちは、ときどき演奏できます。 (この文章は、後の文と意味がどうつながるのか分かりません。sometimesでなくて、some timeなら、「私たちは、いつか(一緒に)演奏できるよ」のようなことになるんですけど・・・) I'll be glad to teach you. but you will need to get me to Japan. I always wanted to go there. わたしは、喜んであなたに教えます。でも、(そのためには)私を日本に連れて行ってくれる必要があります。わたしは、そこ(日本)に行きたいと、ずっと思っていました。 are you interested in Japan? これはOK why are you wanted to go to Japan? これは、why do you want to come to Japan?と言うのがよいと思います。

nahrtin
質問者

補足

ありがとうございます。とても分かりやすかったです。思ったのですが、私がチケット代とかをだして連れてこないといけないのでしょうか?そのようなニュアンスありますか?