• ベストアンサー

広告代理店 電通の存在意味は?

yukio223の回答

• yukio223
回答No.3

質問者さんの思われるとおり今の時代もしかしたら電通は必要ないのかもしれませんね。より低コストで電通と同じ仕事をおこなえる会社は沢山存在します。確かに企業の持ってる力でメディアを作り出すなどということは電通レベルの力技かもしれませんがね。 しかし多くの媒体と利権やネットワークをもってる電通なので大きな仕事も通常の代理店とは次元がちがいますから、中小の企業が群がるのはしかたないことだと思いますね。個々では受注できないレベルの仕事がそこに存在しますからね~。 業者が多すぎるのは不況なのでしかたないけど、下請けはしんどいですね~。 ちなみに電通といえど今の時代小さなプレゼンにも参加して頑張っていたりするのを見受けるので、昔のように勝手に大きな仕事がきている時代ではないのかもしれませんね。