• ベストアンサー

高齢者の高カリウム値

nonam5382の回答

• ベストアンサー
回答No.4

カリウムを多く含む食材(バナナなど果物、生野菜や野菜ジュースに多く含まれています。)を控えることで、改善すればいいですが、しない場合は(値にもよりますが)カリウムを下げるお薬を投与する方がいいかもしれません。食生活に注意してみて、しばらくしてから再検査を受けるといいでしょう。頻繁ではないですが、採血の際に強く引きすぎて溶血を起こすと、カリウムは本来の値より高値にでてしまいます。そういう意味でも、再検するといいと思います。 お母様は何かお薬はお飲みではないですか?一部の利尿剤(『浮腫みをとる薬』と説明をうけて出されているかもしれません)などは、カリウムを上げる傾向にありますので、飲んでいれば中止や変更が必要でしょう。(反対に尿中へカリウム排泄を促す利尿剤もあります。)また、腎機能が悪くなってカリウムが上がっている場合にも、飲んでいるお薬を見直すことも大事だと思います。 他のご質問については、URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www.na.rim.or.jp/~nosuke/cgi-bin/cgi-bin/ref.cgi?dir=123-45-254&v=s&hd=0_&up=123-45
fabianx
質問者

お礼

アドヴァイス頂いた内容も考慮に入れさせて頂いて医師にも相談してみます。有難うございました!