• ベストアンサー

新婚なのに時々(v_v)フン (;_;)シクシク 。夫婦の絆を深める秘訣と、辛いとき元気になる方法を教えてください。

yume-mizuの回答

• yume-mizu
回答No.6

今回の件に関してなら 行きはバス、帰りは夫の顔を立てて新幹線 にしたかな。 お母様のおっしゃることも、年代からすればごもっとも。 ご主人はお気遣いあってのこと。 そして質問者様はまだまだご主人にホンネが出せていないのかも、ですね。 優しいご主人様のようですから、最初から 「一周忌でこんな計画があるの。こうしようと思うのだけどどうだろう?」 と行かなくともご主人を内容だけでも参加してもらっていれば、最初から様々な案があったとも思うのです。 その中で、実際に行動したい方法をチョイスしていれば、両方に顔が立ち、悩まずに済んだかもしれませんね。 どんなことでもいいのです。必ず一番最初に夫を通すこと。 先に親から提案があっても、これってどう思う?など価値観をすり合わせていくことです。 それは質問者様とご主人は生まれ育った環境が違うので、目玉焼きに醤油かソースかと同じで、ドコを夫婦の形として見つけていくかの努力です。 夫婦とは創り上げて行くもの。 今回はその教訓だと思えば、次はやりやすいのでは?

choubijin
質問者

お礼

本当にホンネで話せていません。 私は人の意見に合わす、自分の意見で何かを したことがあまりありません。 何でも必ず一番に夫を通し、価値観をすり合わすという 方法、すごくいいなと思いました。 今の私にはそれができていないと分かります。 あれから3日間、なんだかきまづい雰囲気ですが、 今晩、夫が帰ったら夫に計画についてもう一度話し、 「どう思う?」と参加してもらおうと思います。 それで夫か母が何か「それはどうだ、あれはどのこうの」と 複雑になるようなら今回の計画はやめようと思います。 自分の本音を話す、夫に参加してもらう。 これを大切にし、今回の教訓として次につなげていきます。 行きはバス、帰りは疲れたら新幹線。 これで話してみようと思います! ありがとうございました!!