• 締切済み

春の花粉症以来ずっと、鼻炎が続いています。慢性的になってしまうのが怖い。

もう何年も前から、春の花粉症はあったのですが、今年はいまの時期になって治らず、ずっと鼻炎が続いています。聞くところによると、中国の黄砂やいろんな原因があるようですが、このまま慢性的鼻炎になってしまうのが、怖い気がしています。何が原因なのか、きちんと調べようと思いつつ、夏になったら治るだろうと放っておいたのがいけないのですが。 また、こうした悩みによいクリニックや検査がありましたら、教えてください。

みんなの回答

  • mazitake
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私もスギ花粉症以来、今までずっと続いています。例年だと麦刈りが終われば収まります。これは人によって当然ちがうでしょう。 具体的名クリニック名はわからないのですが、普通の耳鼻科に問い合わせて、血液採取で検査してもらえば、何のアレルギーだか一発でわかるはずですよ。 一度なってしまうと自然に治るということはないと思います。 ちなみに、スギやヒノキ以外にブタクサ、ハウスダスト、ダニ、などがあるようです。 ただ、わかったところで完全な治療法はいまのところないので、薬をいくつか試してみるということになるはずです。 薬でだいぶ楽になりますよ。

関連するQ&A

  • 鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について 年中アレルギー性鼻炎です。 花粉の時期に鼻炎がかなりひどかったので花粉症もあるのかと思い血液検査をしたら、スギ、ヒノキ、ブタクサなど検査した花粉はほぼどれも0でした。 ホコリ、ダニなどはわずかに1ないぐらいの反応でした。。 花粉ではないので年中鼻炎の原因はホコリなどかなぁという感じなのですが、数値のわりにかなり敏感でちょっとしたことで鼻炎が悪化します。 あまりにひどいので検査ですごい数値がでるのかな?と思っていたので低い数値にびっくりしました。 カーテンなどもこまめに洗って掃除などもしていますが、やはりちょっとしたことから鼻炎が悪化して疲れます。 マスクもしますがマスクを長くつけると肌もあれてきます。 アレルギー全体の数値も30とかでアレルギー体質じゃないと言われたのに。。 鼻炎もちの方はどのように気を付けていますか?

  • 鼻炎と花粉症・長文ですが

    今更ながらの質問ですが、鼻炎が先か花粉が先か分かりませんが23年になります、5年位は耳鼻科の梯子をしたり色々と薬も飲みました、大学病院で鼻の内視鏡も入れました、大先生に「死にはしない」と悲しい言葉を言われそれ以後医者には行っていません、ただただその時期が過ぎるのを待っています、余り薬は飲みたくないので昼間は鼻かんで我慢し寝ていて鼻づまり鼻かみで何度も目が覚めるので寝る時だけにしています、歳をとり60歳過ぎればだんだん直るとの情報を楽しみにしていましたが全然あてになりません、今66歳になり辛くて鼻が溶けて無くなりそうです、何かないでしようか、民間療法も色々試しましたが・・・他にあるかもと投稿しました、慢性鼻炎で1年中です、花粉時期は特にひどくなります。宜しくお願い致します。

  • 慢性鼻炎について

    慢性鼻炎について 私は3年程前から鼻づまりに悩んでいます・・・。 小さいころから耳鼻科によく通っていた私なのですが、成長とともに 鼻づまりはなくなっていきました。 しかし3年前に急に鼻がつまるようになりました。 透明なネバネバした感じの鼻水やたまに黄色いのもでたり・・・ 喉にそれが流れてしまうこともあります。ティッシュでかむと 一時鼻の通りはよくなるのですが、またすぐに鼻水がつまりあふれてきます。 かみすぎて鼻血がでてしまうことも・・・。 それが現在も続いています。 点媚薬や漢方薬もいろいろ試しました。耳鼻科にも通い、アレルギーかと 思い血液検査をしたところ何の反応もでませんでした。レントゲンをとっても 蓄膿症ではありませんでした。病院の先生曰く、血液検査では調べていない物質のアレルギー だといってしました。でも二回も検査したのにそんなことあるのかとも思いました。 そして先生に「鼻の中を焼く」というレーザー治療?をうけるようにいわれ 手術もしたのですが、なんの効果もなく焼けたように痛いだけで終わってしまいました。 そのうちによくなるという先生の言葉を信じたのですが、まったく症状は改善されません。 家の近くには耳鼻科がその病院にしかなく、他の病院に通うとなるとかなり遠くになります。 学校もあるのでそれだと結構きついです。でもその病院にはもう正直行きたくありません・・・。 症状から見て慢性鼻炎に間違いはないと思うのですが・・・ それと私は冷え性なのでそれが原因かもしれないとも思いました。 以上のことを含めて私の症状は慢性鼻炎だと思いますか? この症状に効く薬や漢方薬や手術やツボなど、なんでもいいので教えていただけるとありがたいです。 もうすぐ受験も控えているので早めに治したいです・・・。 本当に困っています。よろしければご回答お願いいたします。 長文失礼しました。

  • 鼻炎が治りません><

    当方30半ばですが、3年程前から花粉症を患っています。 それまで全く花粉症などなったことがなかったのに、急になりました。 今年も2月終わりくらいから鼻がむずむずしてひどい鼻炎に悩まされました。 去年ならもうこの時期だと鼻炎も自然に治りかけてましたが、今年は妙にしつこくてまだ鼻炎が治りません。 花粉の時期はもう過ぎてますよね~? 煙草も吸わずお酒もほとんど飲まず、運動もそれなりにしていますので 他は全然健康なんですが、鼻だけがズルズルで鬱陶しくてたまりません。 とりあえず今は鼻炎の薬を飲んで症状を抑えています。 飲まないと鼻水で大変な目にあいますので^^; これは何か他の鼻炎の病気なのでしょうか? あまりにしつこいので少し不安になってきました。 それともまだ何かの花粉が飛散してるんでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 鼻炎が増えていると思うんだが

    鼻炎みたいにずっと鼻水が止まらない人多すぎると思いませんか? 今年花粉が多いというニュースはやってましたし、それが原因による鼻水はわかるんですが、 花粉終わったのにまだ鼻炎っぽい症状がでてる人がたくさんいるのはなんでですかね? 鼻炎が増えてるというニュースは聴いたことないのに。

  • 慢性鼻炎とカゼの鼻水

    私は慢性鼻炎で花粉の季節も関係なく くしゃみ、鼻水に悩まされています。 アレルギーのため、花粉、ほこり、つめたい空気…などなど いろいろな要因で、くしゃみ、鼻水などが起こるのですが そのために鼻炎なのか、風邪なのかの区別がよくわからないのです。 寒気や頭痛などの症状でもあればわかるのですが 風邪のひきはじめなど、鼻水だけの段階だと薬を飲むのに非常に迷うのです。 風邪をひいている時は鼻炎の薬は効かないことが多いようです。 また鼻炎の時に風邪の薬を飲むと鼻水は治まるようなのですが、すごく眠いような気が…。 今日、いつものように鼻水をかんだら (汚くてすみません)俗に言う「青っ鼻」だったんです。 「青っ鼻」は白血球が死んでるから出る、なんて聞いたりします。 ならば今日の私の鼻水は風邪ということになるんでしょうか? チビッコがいるので風邪と鼻炎の区別がつくとうつさないように出来るのでありがたいと思います。 (もし、過去に酷似の回答がありましたら見つけられなかったことをお詫びしておきますね。すみません。) ご存じの方、いらっしゃいましたらご回答いただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 梅雨に鼻炎になる方いらっしゃいますか?

    ここ四、五年の悩みです。 この時期、クーラーを付け始める時期になると酷い鼻ずまりに悩まされます。 梅雨があけ、夏になるとなおります。 一年目は、風邪だと思い。二年目は花粉症だと思い。三年目は、クーラーのほこり?!と思って、ダスキンのクーラー掃除などを頼んだりしていましたが、今年もこの時期だけなので、どちらかというと、梅雨が関係しているのかなぁと思ってきました。 こんな方って、いらっしゃいますか?鼻炎薬が手放せなくて。。 なにか対処法はないかと、質問です。 よろしくお願いします!

  • 鼻炎に効く市販薬ってどれですか?

    慢性的に軽い鼻炎です。 あと、秋になると一時期症状が酷くなるので秋の花粉症もあると思います。 日常生活に支障をきたすほど重症ではないので、病院に行ったことはないのですが、バンドでヴォーカルをやっており、鼻が詰まっていると歌えないので、リハやボイトレの前だけ市販の鼻炎薬を服用しています。 ただ、今年は秋を過ぎてもいつもより症状が強く、薬(最近はコルゲンソフトカプセル)を飲んでも効きません。 とても歌いづらいので、良く効くおすすめの市販薬があれば教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎・花粉症の治療

    今年、受験を控えている学生です。 タイトルのとおり、鼻炎、花粉症持ちです。 特に、年末ごろから春はとても酷くずっとボーっとしていて なにをするのでもまったく集中できず、無意識のうちに鼻水、涙が出るほどです。 モチロン耳鼻科に行き薬をもらったりしているのですが眠くなるうえ効いてもボーっとして集中できないのは変わりません。 そこで、受験もあるので今年は本格的に治療を行おうとおもっているのですが、短期間で安全に治す又は症状を軽くする方法はないでしょうか? モチロン受験勉強があるため眠くなるのはできるだけ避けたいです。

  • 慢性的な鼻炎で悩んでいます。毎日鼻水が凄い量がでてずっとつまっている状

    慢性的な鼻炎で悩んでいます。毎日鼻水が凄い量がでてずっとつまっている状態がもう8年ぐらい続いています。 子供の頃から鼻水がとまらなくなりやすく耳鼻科に通っていました。 ですが、オトナになって数年ほど悩まされなかった時期もあります。 が、インフルエンザになったのをきっかけに?また止まらない日々を送っています。 アレルギー検査を何度かしたところ、これというアレルゲンはないみたいです。 ですが、現在の耳鼻科ではアレルギー性鼻炎といわれています。 蓄膿にもなりやすいので、手術をしたこともあります。その際鼻の中の骨を砕いたりしてとおりをよくしたりもしたみたいです。 ですが、改善されませんでした。 鼻詰まりがひどいので中耳炎にもなりやすいのですが、特にひどくなってしまってきているのでチューブをいれつまらないようにしています。 ですが、ねばねば・じめじめしたものが出る量が増してきて四六時中きになって綿棒で掃除をしている状態です。 薬も飲んでいます。 チューブをいれたことで前より耳に関しては前よりひどくなっている気がします。 どうにか慢性鼻炎を改善したいのですが、何かいい方法はありますか? お医者さんには一生付き合っていかないといけないといわれているのですが、治ることはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう