• 締切済み

春の花粉症以来ずっと、鼻炎が続いています。慢性的になってしまうのが怖い。

もう何年も前から、春の花粉症はあったのですが、今年はいまの時期になって治らず、ずっと鼻炎が続いています。聞くところによると、中国の黄砂やいろんな原因があるようですが、このまま慢性的鼻炎になってしまうのが、怖い気がしています。何が原因なのか、きちんと調べようと思いつつ、夏になったら治るだろうと放っておいたのがいけないのですが。 また、こうした悩みによいクリニックや検査がありましたら、教えてください。

みんなの回答

• mazitake
回答No.1

私もスギ花粉症以来、今までずっと続いています。例年だと麦刈りが終われば収まります。これは人によって当然ちがうでしょう。 具体的名クリニック名はわからないのですが、普通の耳鼻科に問い合わせて、血液採取で検査してもらえば、何のアレルギーだか一発でわかるはずですよ。 一度なってしまうと自然に治るということはないと思います。 ちなみに、スギやヒノキ以外にブタクサ、ハウスダスト、ダニ、などがあるようです。 ただ、わかったところで完全な治療法はいまのところないので、薬をいくつか試してみるということになるはずです。 薬でだいぶ楽になりますよ。