• ベストアンサー

花粉症について教えてください

今年から花粉症になったものです。 以前からアレルギー性鼻炎ではありましたが、花粉の時期にここまで 鼻や目がおかしくなるのは初めてです。 今コンタクトレンズをしているのですが、常にむずむずして、 目を洗ったりしても違和感がある状態です。 コンタクトレンズはソフトのワンデイを使用していますが、 同じような状況の方は花粉の時期どのようなことに気をつけて コンタクトレンズを使用していますでしょうか。 ご経験談を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

「今年から花粉症になったものです。」 それならば仕方ないですね。 私は30年来の花粉症です。(当時は花粉症とは言わなかったけどw) なので、この時期にはまず予防策をしています。 一番効果的なのは、事前の投薬です。 1月下旬から花粉症の薬を飲んでいます。 そして、少しでも症状が出たら、目薬と点鼻薬を続けています。 そうする事によって、悪化を防いでいます。 また、極力外出は避けます。 私もコンタクトはワンデイです。かゆみが辛いときは、外して目を洗い(市販の専用の洗浄液)5分くらいしてから目薬を付け、しばらくしてから新しいコンタクトを付けます。 その為のワンデイですからw とにかく、目の中に花粉がある(コンタクトに付く)とどうしようも無いので・・・・・ 出来ればメガネの方が良いのですが、あまりあわないので・・・・ ちょっと遅いかも知れませんが、医者に行く方が良いです。 いまは良い薬があるので・・・・ 昔はそんなに効く薬がなかったので、メンタマ取り出して洗いたいくらい辛かったですw

seaotters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかります!! 目玉取り出してガシガシ水洗いしたいです~!! ずっとむずむず目がかゆいという感覚が今までなかったので、どうしたものか・・・という感じです。 30年ですか!! 毎年春に憂鬱になりそうです・・・ でもお薬は1月から飲むのですね! 思っていたより早い時期からでびっくりしています。 もう今年は時遅しな感じがするので、来年の本格的な季節になる前に病院に行って回答者様のように完璧にしたいと思います! コンタクト、ワンデイの前はハードだったので、その頃に発症しなくて良かったと思ってます・・・ ありがとうございました!