• ベストアンサー

花粉症について教えてください

今年から花粉症になったものです。 以前からアレルギー性鼻炎ではありましたが、花粉の時期にここまで 鼻や目がおかしくなるのは初めてです。 今コンタクトレンズをしているのですが、常にむずむずして、 目を洗ったりしても違和感がある状態です。 コンタクトレンズはソフトのワンデイを使用していますが、 同じような状況の方は花粉の時期どのようなことに気をつけて コンタクトレンズを使用していますでしょうか。 ご経験談を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

「今年から花粉症になったものです。」 それならば仕方ないですね。 私は30年来の花粉症です。(当時は花粉症とは言わなかったけどw) なので、この時期にはまず予防策をしています。 一番効果的なのは、事前の投薬です。 1月下旬から花粉症の薬を飲んでいます。 そして、少しでも症状が出たら、目薬と点鼻薬を続けています。 そうする事によって、悪化を防いでいます。 また、極力外出は避けます。 私もコンタクトはワンデイです。かゆみが辛いときは、外して目を洗い(市販の専用の洗浄液)5分くらいしてから目薬を付け、しばらくしてから新しいコンタクトを付けます。 その為のワンデイですからw とにかく、目の中に花粉がある(コンタクトに付く)とどうしようも無いので・・・・・ 出来ればメガネの方が良いのですが、あまりあわないので・・・・ ちょっと遅いかも知れませんが、医者に行く方が良いです。 いまは良い薬があるので・・・・ 昔はそんなに効く薬がなかったので、メンタマ取り出して洗いたいくらい辛かったですw

seaotters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかります!! 目玉取り出してガシガシ水洗いしたいです~!! ずっとむずむず目がかゆいという感覚が今までなかったので、どうしたものか・・・という感じです。 30年ですか!! 毎年春に憂鬱になりそうです・・・ でもお薬は1月から飲むのですね! 思っていたより早い時期からでびっくりしています。 もう今年は時遅しな感じがするので、来年の本格的な季節になる前に病院に行って回答者様のように完璧にしたいと思います! コンタクト、ワンデイの前はハードだったので、その頃に発症しなくて良かったと思ってます・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって花粉症ですか?

    初めてコンタクトの寿命で左目に傷が入り 目薬で治療してましたが、違和感が両目に 現れ、再度、病院に行ったら傷は治ってると言われました。別の病院に行ったら花粉が飛んでるからね・・ って言われてアレルギーの薬を貰ってます。 すると違和感が無くなる時があるのです。 今の症状は目が、かゆくて違和感が有るのです。 コンタクトは新規に購入しましたが、まだ違和感が有ります。(2時間もたない感じです) 今まで花粉症にはなってないのですが突然、なることがあるのでしょうか? 今は30歳の男性です。

  • これって花粉症?

    よくくしゃみがでます。 ※特に気温体温の変化があったときです。(暖かいところから寒いところ、寒いところから暖かいところ) テッシュで鼻をかむとまた鼻がむずむずしてくしゃみがでます。その繰り返しなんです。 でも外を歩いてもでないときは全くでないしでるときはでます。 花粉ってあんまり気にしたことないです。目も痒くなく充血もありません。 ただアレルギー性鼻炎ではあります。そのせいでしょうか? 何のアレルギーかは調べていないのですがハウスダストか犬アレルギーかと思ってます‥ これって花粉症ですか?

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 花粉症を治すには?

    毎年、花粉症に悩まされて困っています。 小学生の頃、慢性副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、と診断され、今日に至っています。 普段は鼻詰りの状態が常にあり、花粉の季節になると、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、が発生して、薬を飲まないと、何も出来ない状態です。 一時、耳鼻科に通院したりしていましたが、これも一時的なものでまったく治りません。 現在は、市販の鼻炎の薬を飲んで抑えていますが、毎年なので薬代もけっこうかかります。 やはり免疫力が低下しているのでしょうか? 鼻炎の症状が治まれば、もっと物事に集中出来る様な気がしますが、少しでも楽になる方法がありましたらお願いします。

  • 花粉症で目がみえづらい

    花粉症とドライアイで、ソフトコンタクトレンズをつけています。 一週間位前から急に左眼がかすむようになったので レンズが傷ついているのではとおもい、眼科に いきました。 レンズ自体は傷はなく(先月購入したばかり)、 おそらく花粉症によって目がみえづらいのでは?との 診断でした。 見た範囲では、目にも異常は見られませんでした。 医者には2weekの使い捨てレンズを当面つけるよう言われました。 試しにレンズをいれると、入れた瞬間から左右を間違ったのか?と思うくらい、視力に違和感がありつけていられません。 今までこんなことがなかったので不安です。 花粉症でソフトコンタクトレンズの方、かなりみえづらいことありますか? このまま眼鏡生活になったら・・・と思うと心配です。

  • 花粉症?

    今って花粉症の時期ですか? ここんとこ目がショボショボして(ドライアイでもあります) ソフトサンティアという人工涙液を点眼しています。 コンタクトはしていません。メガネです。 耳鼻科でアレグラをアレルギー性鼻炎ということで処方されていて 朝晩飲んでいます。 鼻水も出ます。

  • バラやゆりなどの花で、花粉症が出ることはありますか?

    人によって違うと思いますが、そういう事がありうるかどうか教えてください。 アレルギーがあり、アレルギー性鼻炎で耳鼻科に通ったこともあり、花粉の時期には、目のかゆみや鼻症状などの花粉症も出ます。ぜんそくもあります。随分前にしたアレルギー検査では確か、ダニ、ハウスダストにアレルギーと出ました。花粉症は確か、すぎとかヒノキだった気がしますが、花の花粉も影響ありますか? 現在、アレルギー症状(鼻、たん)などから、少しぜんそくが出かかっています。今家にたくさん花束があるので、もし花の花粉も影響することがあるなら、すぐに処分しなければいけないのかと思って・・。

  • 鼻炎や花粉症は、鼻の中が臭くなりますか?

    もともとアレルギー性鼻炎持ちです。 今月に入ってからたくさん鼻水が出るのですが 鼻から匂いがします。 臭いです。 これって鼻炎だからでしょうか? 鼻炎や花粉症は、鼻の中が臭くなりますか?

  • 花粉症ってこんなにしんどい?

    ずっと前からアレルギー性鼻炎とお医者様で言われている者です。花粉症にも当然やられてます。 今年は特にひどいのか、頭は重い、鼻はつまる、ノドは痛い、夜中に激しく咳き込む、とにかく仕事どころか何をするにもしんどくて・・・花粉症ってこんなにしんどいものだったでしょうか? それとも風邪? 皆さんの花粉症がどれほどしんどいものなのか、ぜひ参考までに聞かせてください。

  • スチーム(吸入器)について

    オムロンなどから出ているスチーム(吸入器)が出て、口と鼻にあてるものありますよね? あれは、花粉症や喉の違和感にはいいと、箱の説明書に書いてありました。 私はアレルギー性鼻炎で鼻が詰まるのですが、これも解消できるのでしょうか? 使用しても問題はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう