• ベストアンサー

これって花粉症ですか?

初めてコンタクトの寿命で左目に傷が入り 目薬で治療してましたが、違和感が両目に 現れ、再度、病院に行ったら傷は治ってると言われました。別の病院に行ったら花粉が飛んでるからね・・ って言われてアレルギーの薬を貰ってます。 すると違和感が無くなる時があるのです。 今の症状は目が、かゆくて違和感が有るのです。 コンタクトは新規に購入しましたが、まだ違和感が有ります。(2時間もたない感じです) 今まで花粉症にはなってないのですが突然、なることがあるのでしょうか? 今は30歳の男性です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

アレルギーに対する許容量は一人一人違います。 ある人は大きなバケツ一杯分で、ある人はおちょこ程度で発症するというふうに。 で、花粉に対するアレルギーは毎年少しずつたまっていくというふうに考えてください。 バケツのふちを超えたときに花粉症が発症するというわけです。 ですから、去年までは何ともなかったのにある日突然花粉症の症状が出てくるものなのです。 ですから、30歳になって初めて花粉症の症状が出ても何の不思議もありません。  ただ、それが本当に花粉症かどうかは病院で検査をしてもらわないとわかりません。 花粉じゃなくてハウスダストなどのこともありますし。 検査なしにアレルギーの薬をくれるなんてなかなか大胆なお医者様ですね。 別の病院にいかれることをお勧めします。

参考URL:
http://www.kyowa.co.jp/kahun/qa/index.htm

その他の回答 (2)

• miumiumiu
回答No.2

ありますよ! 年をとると体質等が変わってきます。 そして抵抗力も変わってきます。

• LOGITECH
回答No.1

こんばんはー。 コンタクトは使った事がないので、その辺の事にはお答えできないのですが・・・。 私は花粉症に突然なりました。 中学生の頃です。 それまでアレルギーを1つも持っていなかったのですが、それ以来果物アレルギーにもなってしまいました。