• ベストアンサー

花粉症とコンタクト

花粉症でアレルギーの目薬をしているのですが、なぜコンタクトをしたまま点眼してはいけないのですか?? 使い捨てでもやはりだめなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manchanf
回答No.2

コンタクトレンズに目薬の成分が吸着しレンズが傷んでくるからです。 ソフトレンズは、ハードよりも薬剤を吸着しやすくレンズが傷み安いそうです。  後は、やはり直接作用するかどうかの問題と思います。レンズがあれば、直接はとどきにくくなりますし。 ワンデーのレンズでも、目薬の影響で歯科医が悪くなるのではないでしょうか?

umum_umum
質問者

お礼

遅くなってすみません! ご回答ありがとうございました!! 参考になりました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは コンタクトが痛むからですが その後コンタクト使わないならいいですが それと成分が目に直接行きませんので それもあると思います

umum_umum
質問者

お礼

遅くなってすみません! ご回答、どうもありがとうございました!!