• ベストアンサー

花粉症とコンタクト

花粉症でアレルギーの目薬をしているのですが、なぜコンタクトをしたまま点眼してはいけないのですか?? 使い捨てでもやはりだめなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.2

コンタクトレンズに目薬の成分が吸着しレンズが傷んでくるからです。 ソフトレンズは、ハードよりも薬剤を吸着しやすくレンズが傷み安いそうです。  後は、やはり直接作用するかどうかの問題と思います。レンズがあれば、直接はとどきにくくなりますし。 ワンデーのレンズでも、目薬の影響で歯科医が悪くなるのではないでしょうか?

umum_umum
質問者

お礼

遅くなってすみません! ご回答ありがとうございました!! 参考になりました!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは コンタクトが痛むからですが その後コンタクト使わないならいいですが それと成分が目に直接行きませんので それもあると思います

umum_umum
質問者

お礼

遅くなってすみません! ご回答、どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • コンタクトで花粉症・・・

    最近テレビでコンタクトをしたまま、花粉症の目のかゆみに効く目薬とかありますが、あれは使い捨てのコンタクトでも使えるんですか?(ACUVUEの2週間使い捨てを使ってます)

  • 花粉症で目が腫れてます。コンタクトは入れてもいいでしょうか

    花粉症で、耳鼻科で薬をもらっています。 飲むと鼻・くしゃみは、よくなりましたが、目は腫れたままです。(二重が一重に・・) 薬を飲むと痒みは少なくなりますが、でも痒くなると、目薬も入れています。 花粉症で、目にくる方、コンタクトは入れていますか。 この時期だけ、眼鏡にした方がいいでしょうか。 仕事では、できればコンタクトにしたいのですが・・。

  • 花粉症用 目薬

    今年花粉症になってしまい、辛い日々を送ってます 私はコンタクト(使い捨てレンズ)をしていて、 なかなかコンタクトを装着したまま使える目薬がありません 知ってる方教えて下さい。 お願いします 毎朝 目も開けられないんです

  • 花粉対策

    ソフトコンタクトを付けたままで点眼できる花粉対策用の目薬 ってありますか?昨日薬局行ったらハードはあったんですが、 ソフトはなかったような気がするんです。 ソフトの方でなお且つ花粉症の方、どうような対策をとってますか?

  • ソフトコンタクト装着中の目薬

    私はワンデーアキビュー1日おきの使い捨ての ソフトコンタクト使用してるのですが・・。 コンタクト外さすに点眼できる目薬を探してるのです。 私のようにソフトコンタクト使用中で コンタクトつけたまま使える目薬知ってる方がいましたら教えてください。 病院に行かなくても買えるものがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • コンタクト装着時の目の不調

    ソフトコンタクトレンズを使用していますが、2月ほど前からコンタクト装着時に左目が2重に見えたり、かすんで見えたりするようになり、そのまま装着していると目の痛みがでるようになりました。 眼科で診てもらったところ、結膜炎でしょうと言われ、、レボフロキサシンとフルオロメトロンを処方されました。 今年の春に右目が同じような症状になり、花粉によるアレルギー性結膜炎と言われ、点眼したところ1週間ほどで治ったのですが、今回はよくなりません。 眼鏡を使用している際には、ぼやけす普通に見えます。 1週間点眼後、半日コンタクトを使用したところ、目の痛みがあったので、その後2週間はコンタクトをまったく使用せず目薬をつけ続けました。 そして今日、試しにワンディコンタクト(商品名:ワンデイアクエア)を使用したところやはりぼやけました。 そのあと使い捨てではない普通のソフトコンタクトを使用してみたところ、ぼやけず普通に見えましたが、もう少し目を休ませようと思い5分ほどではずしました。 以前はワンデイでも正常に見えたのですが、この状態はなぜ起こるのでしょうか? また、どうしたら治るのでしょうか? このまま治らないのかとちょっと不安になってきました。 よろしくお願いします。

  • 目がアレルギーのためコンタクトができなくなりました。

    目がアレルギーのためコンタクトができなくなりました。 コンタクト(ソフトコンタクト)歴13年になりますが、とうとう目の花粉?アレルギーがひどくなってしまい、花粉の時期が過ぎた後も目のかゆみが残り、まともにコンタクトができなくなってしまいました。 毎年、花粉の時期になると目(ほとんど左目だけ)がかゆくなってたものの、花粉の時期が過ぎればかゆみは自然に治っていました。 しかし、今年は花粉の時期が過ぎても目のかゆみが続き、コンタクトをはめると一日と持ちません。 今春から眼科に通い、今はアレギサールという点眼液で処方していますが、収まったと思ってコンタクトをはめると、やはりしばらくすると目がかゆくなります。 医者からは、めがねに変えたほうがよいと言われていますが、コンタクトをはめ続けたいというのが本音です。ソフトコンタクトはハードに比べて大きいため、かゆむ箇所である左目じりの中に接触しやすいですが、ハードコンタクトはソフトコンタクトより小さいため、患部に当たりにくいのではないか、と考えています。そのため、ソフトコンタクトよりも症状が出にくいのではと思っています。 アレルギーがある限り、やはりソフト、ハード問わずコンタクトはやめたほうがよいのでしょうか?

  • コンタクトと花粉の目薬

    この前コンタクトをする15分くらい前に花粉の目薬をしました。 花粉の目薬をコンタクトをしたまましてはいけないとききます。 私はソフト(2week)なのですが、15分たっていてもまだ目薬の成分は残っているのでしょうか? 目に悪いのではないかと不安です。

  • 花粉症でコンタクト使用者の薬について

    ソフトコンタクトをしているのですが、毎年花粉の時季になるとメヤニなどでコンタクトがずれたり濁ったりしてとてもしていられません。でもコンタクトなしでは生活できないので、何か市販の目薬または薬でそういった症状が多少なりとも良くなるものはないでしょうか??ほぼ一日中コンタクトをしていて外す暇がないので、したまま使える良い薬があれば是非教えて下さい。

  • 花粉症なんですが、コンタクトの曇りがひどい

    私は花粉症なんですが、最近目のかゆみはもちろんのこと、こすってもいないのにコンタクトが曇るのです。普段はこのようなことは、長く同じレンズをつけたままにしているときにしかないです。 2週間用のソフトコンタクトレンズを使っているのですが、まだつけ始めて1週間も進してないのに曇りが取れず、こすり新井をしてもはめて少しするとまた曇ります。目薬も差しすぎは良くないし、この曇るのをどうにか回避できないでしょうか・・・明日でかけるのですが、これでは楽しめませんし、目が曇ったままでつらいです。またあらたに新しいのに交換しようかと思っていますが結局同じことなのでもったいなく感じます(また即曇るから) 教えてください

専門家に質問してみよう