• 締切済み

にがりが花粉症に効く?

去年の猛暑が原因で花粉が酷い時期となりましたが。 花粉症でお悩みの時期でありますが、私はにがりを飲んでいたら花粉症の症状を抑えることが出来ている様なんです。 元々、花粉症を抑える目的で飲んでいたわけではないのですが。去年くらいの春頃に、にがりを水に加えて飲んでいたのですが、周囲の人は皆花粉症で悩んでいたのに、私だけ平気でした。 それ以来、春頃にはにがりを飲んで花粉症防止をしているのです。 ただ、あんまり飲みすぎるの下痢になりやすくなるので注意も必要なのですが。 にがりに限らずとも、昆布やワカメでもいいのかもしれません。 それで疑問に思ったわけなのですが、にがりが花粉症を治す効果なんてあるんでしょうか?

みんなの回答

• zorro
回答No.1

そもそもにがりの主成分はマグネシウムですマグネシウムが花粉症に有効です。 http://www.nigari.info/main/kafunsho/main.html

aporo1
質問者

お礼

返答ありがとう御座います。 検索すれば直ぐに出てきました。 そんなに難しいことではなかったんですね。