• 締切済み

にがりが花粉症に効く?

去年の猛暑が原因で花粉が酷い時期となりましたが。 花粉症でお悩みの時期でありますが、私はにがりを飲んでいたら花粉症の症状を抑えることが出来ている様なんです。 元々、花粉症を抑える目的で飲んでいたわけではないのですが。去年くらいの春頃に、にがりを水に加えて飲んでいたのですが、周囲の人は皆花粉症で悩んでいたのに、私だけ平気でした。 それ以来、春頃にはにがりを飲んで花粉症防止をしているのです。 ただ、あんまり飲みすぎるの下痢になりやすくなるので注意も必要なのですが。 にがりに限らずとも、昆布やワカメでもいいのかもしれません。 それで疑問に思ったわけなのですが、にがりが花粉症を治す効果なんてあるんでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

そもそもにがりの主成分はマグネシウムですマグネシウムが花粉症に有効です。 http://www.nigari.info/main/kafunsho/main.html

aporo1
質問者

お礼

返答ありがとう御座います。 検索すれば直ぐに出てきました。 そんなに難しいことではなかったんですね。

関連するQ&A

  • 花粉症で微熱が出る人いますか?

    最近、少し寒気がして微熱が続いています。 去年くらいから思っていたのですが、 もしかして花粉症で熱っぽいのかな。。。と。 扁桃腺が張れやすいので、 のども少し痛いのですが。。。 ただの風邪と花粉症が同時になっている気もしますが。 いつも三月頃からいわいる春の時期はずっと ぼ~っとして、しんどいのです。。。

  • 花粉症?

    前までは平気だったのですがここ最近、緑地(河川敷のなんですが)などに行くと、目がかゆく,鼻水が多くなってくしゃみが止まりません。 特に風邪などをひいているというわけではないので、自分では花粉症なのかな、と思っています。これは花粉症なんでしょうか?また、そうだとしたらいまの時期の花粉症は何の花が原因なんでしょう? よろしくお願いします

  • 夏の花粉症

    私は春とこの時期(8月半ばから1ヶ月位)に花粉症の症状がでます。 春は分かるのですが、8月半ば頃から飛ぶ花粉は何があるのでしょうか? イネが可能性としては高いと思いますが7月から8月初頭は全く問題ないですし、ブタクサは秋からですし…

  • 花粉による肌荒れを改善できる対策があったら教えてください。

    もともとアレルギー(アトピー)があり、去年の春頃、会社の環境もあり、肌の調子(顔)がものすごく悪くなり、とても会社にいけず、辞めて治療をしてました。やっと多少波があっても12月、1月頃良くなったと思ったら、最近花粉のせいもあり、又、目の周りが赤くなったり、かゆくなったりと、漢方は飲んでいるのですが、又、去年の様にひどくなったらと、とても心配です。 花粉の時期は、肌荒れを起こす人も多い?!とも聞き、なにか良い対策があれば教えて欲しいです。 ちなみに、マスクにサングラスをして外出はしています。

  • 花粉症、治ったっていう人、います?

    まだまだピークでないものの、もう花粉って飛んでますよね。花粉症キャリア10年くらいの私は、いつもならこの時期すでにかなり辛かったのですが、今年は全く花粉症を感じません。 暖かい風の強い日でも平気です。 今年はひどいひどいという情報にもあまりぴんときません。 新しく始めたKW乳酸菌が効いたのか、起床が遅く毎朝10時頃だからかなのか、ことしはまだ楽な段階だからかなのか分かりませんが。 花粉症は治らないとも言われますが、 花粉症に対して、何かの対策をされ、今年はまだ発症していない、楽になっているようだ、または過去に治ったという手応えをお持ちの方がいらっしゃったら、その対策を教えてください。

  • 花粉!? 鼻炎アレルギーについて

    今、私は鼻がムズムズしてくしゃみも鼻水も出ます。 スギ花粉が飛んでる時は全然平気だったのですが、終わったころ5月入ってから症状が出始めました。 今の時期は何が飛んでるのでしょうか?

  • 花粉症です

    私は春と秋に花粉症になります。 毎回大量の鼻水が出て息苦しくなったり、少しお腹がゆるくなります。 耳の中とか肌も痒くなり、毎年苦労します。 去年は一人暮らしをしていて、花粉症の時期も覚悟していたので 事前にパブロンの鼻炎錠をストックしておきました・・・が、、 なぜか去年はほとんど症状が出ませんでした。(実家に帰ると症状が出ました) 多少鼻がむず痒くなる程度で薬は数回しか服用しませんでした。 花粉症の症状って、どちらかというとリラックスしている時に出るような気がするのですが 皆さんはどうでしょうか??朝起きる時や就寝時など含めて。。 一人暮らししていた時は仕事もストレスマックスで、会社の周りにも 木がたくさんあったので症状が出てもおかしくない環境だったのですが ほとんど症状が出なかったので未だに不思議だな、と思います。 それだけ普段から緊張感があったのかな?と思うのですが。。。 皆さんの回答をお待ちしています!!!

  • 花粉症対策

    毎年、スギ花粉に悩まされています。 でも上手く対処できません。 今度、持病のために耳鼻科に行くので、花粉症のクスリの相談もしようと思っています。 今現在、鼻炎のために、アレロック5ミリを寝る前に飲んでいて ナゾネックスという点鼻薬を朝しています。 鼻炎は症状が治まっている気がしています。 そのままアレロックを飲み、ナゾネックスを使い続けて、 花粉症の時期を迎えたほうがいいのか それとも一旦、このクスリを止めて、1月下旬ごろから再開した方がいいのか迷っています。 (普段から多量のクスリを飲んでいるので、減らせるものは減らしたいのです) 去年の記録(お薬手帳)を見ると1月下旬にアレロックとナゾネックスを処方してもらっています。 また、3月の春一番の翌日にも、受診した記録があります。 目薬は未開封のパタノールが2つ残っています。 早めの花粉症対策はどうしたらいいのでしょうか?

  • 子供の花粉症対策(目のかゆみ)

    たびたびこちらでお世話になっている者です。 よろしくお願いします。 5歳の子供がいるのですが、花粉症があり辛い時期に入ったばかりです。 鼻水、鼻ずまり、咳(気管支が弱いので)の症状はかかりつけ医からもらっているお薬で最低限で抑えられています。 ただ、目をとてもかゆがりゴシゴシかいてしまうため今朝は腫れぼったい目で起きてきました。 去年もこの時期に同じ症状になり目薬を置いてあったのでそれをさして様子を見ているところですが、こういった目の症状を軽くしてあげるには何かいい方法はありますでしょうか。 以前、かかりつけ医の先生に相談したときに ・なるべく外で遊ばせない。遊ぶなら午前中。 ・花粉用メガネをかける 等教えていただいたのですが、保育園に行っているため外で遊ばせないわけにもいかず花粉防止用のメガネも保育園では危険だから、と言うことで許可されませんでした。 私も勤めに出ているため花粉の時期だからと言って仕事を休むわけにもいかず(子供の花粉症は3月~6月まで続き、9月、10月頃も出ます)困っております。 今日も保育園で山の方にお散歩に行きましたが先生に「連れて行ってもいいですか?」と言われましたが、私の地域は田舎なので近くには山もあるので山に行こうが保育園の庭で遊ぼうが症状は同じなんです。 「どこに行っても症状は同じなので・・・」とお願いはしてきましたが今頃大丈夫かな?と心配になってしまいます。 子供にはかゆいときにはハンカチで拭くんだよ、とは言っています。 自分で目薬をさせればいいのですがまだできないです。 マスクも遊んでいると暑いようで、鼻だけ出してマスクをしているのでマスクもあんまり意味がない状態になっています。 自分も花粉症持ちなので、辛さがわかる分とてもかわいそうでなりません。 目のかゆみの症状を少しでも軽くできる方法はありますでしょうか。

  • スギ花粉っていつまで?

    東京どっちかというと山に近いほうです。 スギ花粉っていったいいつまでなのでしょうか。 去年から、花粉症(スギ・ヒノキ両方)なので、 スギからヒノキに変わる時期がわかりません。 普段から耳鼻科にかかっていて、 ある薬が(花粉症とは別)、あと1週間程度で無くなりそうなのです。 毎朝飲む薬なのですが、頓服としても毎日1錠追加しています。 今度、耳鼻科に行くときに混んでたら、足りない薬だけでもいいけど すいてたら診てもらいたいし…。 スギ花粉が終わる頃に耳鼻科に行けたらいいな。と思っているのですが 終わるのはいつ頃でしょう。

専門家に質問してみよう