LDKの間仕切りと可動式棚について

このQ&Aのポイント
  • 新築予定の間取りにおいて、LDKの隣の和室の間仕切りや2階の可動式棚について悩んでいます。検討している間仕切りの方法は3枚扉、ハニカムサーモスクリーン、ロールスクリーンですが、どれが一番よい方法か迷っています。また、2階の可動式棚についても使い勝手がどうか知りたいと思っています。
  • 新築予定の間取りでは、LDKの隣の和室を3枚扉で間仕切るか、ハニカムサーモスクリーンかロールスクリーンかを検討しています。また、2階には可動式棚を設置したいと考えていますが、使い勝手について不安があります。他におすすめの方法があれば教えてください。
  • 新築予定の間取りにおいて、LDKの隣の和室の間仕切りと2階の可動式棚について迷っています。間仕切りには3枚扉、ハニカムサーモスクリーン、ロールスクリーンのいずれかを検討していますが、どれが一番使いやすいか悩んでいます。また、2階の可動式棚に関しても使い勝手が気になります。他におすすめの方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LDKの間仕切りと可動式棚について

新築予定で間取りを考え中です。  LDKの隣の和室(6畳)の間仕切りは3枚扉をしました。 リビング(10畳)でキッチンダイニングは(7畳)ですがそこに間仕切りを検討 中ですが ・3枚扉で間仕切り(費用的に高めとレールの場所や壁が厚い?) ・ハニカムサーモスクリーン(埃や色あせなどが心配なのと全部を開けると面倒?) ・ロールスクリーン(埃や色あせなどが心配全部を開けると面倒?) で検討中です。広く開放的にしたいのですがどれが一番よいでしょうか? 他に良い方法はありますか?  2階に二部屋を可動式棚でしたいと思っています。 7.2畳と7.5畳です。見たことがないため本当に使い勝手がよいのか知りたい です。意見を聞かしてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmhrocks
回答No.1

昨年新築した者です。 yume4065さんが御考えのようにリビング(12畳)ダイニングキッチン(10畳)を可動間仕切りにて仕切ってます。 可動間仕切りは、上下にレール(アルミ製)を設置して、木製建具の引戸(h2400・アクリル板の窓付き)を4枚引きにして使用してます。 今の戸車は非常に軽く、3歳の子供でも開け閉めが出来るほどです。 ウチの場合は、来客時やエアコンのロスを考えて引戸タイプにしました。実際のところ、やはり冷暖房効率は全然違いますし遮音性もあります。 今の時期は、開けっ放しで子供が走り回ってますが・・・。 あと、2階の可動棚についても検討しました。 将来子供が成長してから部屋を間仕切って二部屋にしようとも考えたのですが、新築の際に一緒に工事してもらった方が楽かな?と思い、最初から間仕切り壁を設置して二部屋に分けてしまいました。 新築して直ぐに二人目の子供ができたので、良かったと思ってます。 (部屋をすぐに使用しない場合は、書斎や物置にもなりますし。)

その他の回答 (1)

回答No.2

LとDKの間仕切りでしょうか? 最近の家では見たことがありませんが、本当に必要ですか? 部屋が広いのでエアコンなどの効率を考えられているのでしたら気密に配慮して建てれば気にしなくていいと思います。 古い家では間仕切りを見たことがありますが隙間風が多くエアコンの効きが悪かったのでそういう対策をされたのだと思います。 今から建てる家なら昔より断然気密性が高いでしょうから(高気密にしてもらえば尚更)広くても間仕切りは必要ないと思います。 エアコンの性能も格段の差があります。 キッチンの熱対策のためでしたら仕切りがあってもいいんでしょうがせっかくの広さが無駄になりませんか? 開放感が無く息苦しいLDKになってしまってはもったいないと思います。 2階の可動式というのは見たことが無いので判りません。