• 締切済み

作りつけクローゼットのドアをロールスクリーンにしたいのですが・・

マンションの壁面に作りつけのクローゼットがあるのですが、扉も古くなり建て付けも悪くなっているので取り替えようかと考えていました。部屋が狭いので、この際観音開きはやめて、ロールスクリーンのようなものを取り付けてなるべくスペースを広く使える工夫ができないものかと考えています。しかし、通常のロールスクリーンの場合、隙間からホコリ等が入るので、左右にレールを設置し、レールに沿ってスクリーンが降りてくるような製品がないか探しています。 また、他に良さそうな方法があれば助言いただけると有難いです。

みんなの回答

noname#8695
noname#8695
回答No.2

アコーディオンカーテンのようなものですが「パネルドア」はいかがでしょうか。 見た目もすっきりしていますし、汚れてきたらロールスクリーンは洗えないですけど拭けば良いです。 参考URLはニッセンです http://www.netyokocho.jp/momshop/nissen/list.asp 下の方のパネルドアを見てください。 ホームセンターに行かれてもいろいろありますよ。

参考URL:
http://www.netyokocho.jp/momshop/nissen/list.asp
zarudoufu
質問者

お礼

ありがとうございます。アコーディオン式は押入の様に引き戸があった場所に設置できるのなら壁面もフラットになりいいのですが、家の場合、フラットな壁面に観音扉が扉板の分出っ張るように付いているクローゼットなので、アコーディオン式のものはレール取り付け用に凸状の物を予め取り付けないといけません。なので、見た目、強度の面からも無理かと思います。

• akane12
回答No.1

ロールスクリーンじゃなくって、アコーディオンカーテンはどうでしょう? 見た目的にもきれいですし、あけるときのスペースも少なくてすむと思います! 最近は、いろいろなタイプありますしね!

zarudoufu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。