• ベストアンサー

仕事に対する恐怖

私は今年から新社会人として仕事をしてきたものですが、ここ最近仕事に恐怖を感じています、というのも私は製造業の正社員として働いているのですが、職務規定では実働は7.5時間ですが、実際は今のところ朝の七時から夕方五時半の9.5時間ぐらい働いていています、それはそれでいまいちですが、まあそれはしょうがないと思っているのですが、問題はこれから増えていく時間なのです、今会社は夜の二時まで稼動しており、いよいよその時間を過ごすことになりそうで不安です、というのも朝家を六時にてで、最後までやってで帰ると三時、寝る時間すらまともに確保できない、一様遅番というのがあるのですが、自分の部署は派遣と準社員の先輩と上司、そして自分だけの部署で立った四人、でどうやったらうまくローデションくめるのかききたいです、先輩のかたはいつもやっていらっしゃり、文句は言えないのですが、これから自分がどうなっていくのだろうか、不安で仕方がありません。  この会社をやっていて、スキルを身に付けたいと思って。先輩の方の動きをいつも見ているのですが、あまりキャリアとスキルを身に付けられる仕事ではないような気がしてならず、同期に入った六人のうち、一人はもうやめてしまい、派遣の方もいつも会社は募集しているようですが、すぐにやめていますそうです、そもそも私自身、就職活動時、三十社中受かったのがここだけという結果のため、色々周りの方と話して、とりあえず就職してみただけなので、どうしてもここに入ったので、こうこの仕事しか考えられない状態は非常に勘弁です。 話は長いのですがこの後どうなるにせよ、今この不安を解消する方法をどうぞ教えてください。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatsu0812
  • ベストアンサー率51% (74/145)
回答No.2

悪いんですが、はっきり言って入社して3ヶ月たっていないのに、その会社でキャリアとスキルが身につけられないという判断自体、間違っていると思います。 で、新人として入社したのですから、朝から晩まで働いても、そりゃぁしょうがないでしょう。だって、仕事できないのですから。自慢じゃないですが、私は新人入社の3ヶ月後には出社が朝の5時で帰りが夜の退社が夜の12時という勤務を1ヶ月間は続けました。その後も、朝は少しずつ定時9時に戻りましたが、入社1年目はほぼ終電で帰宅する毎日でした。無論、その期間は残業代も試用期間(入社6ヶ月間は残業代0円です)なので出ませんでした。今思えばはっきり言って就業規則違反ですし、労働基準監督署に言ったら摘発でもしてくれそうです(笑)。ですが、今感じることはそのときがあったから、今どんな苦しいことでもその期間に比べたら大したことない。と思える自分がいるのです。 スキルを身につけたい。と思っているから身につかない。もしくは身につけられると感じないと思います。よく言うのですが、それを目標にしていたら、その目標にしていることは身につかない。もっと上の目標を立てろ。と思ってください。 どうなっていくのかなんて、その年ではっきりとしたビジョンが見えているのであれば、少なくとも29社も就職活動で落ちることは無いですよね?ビジョンなんて、うっすらと見えるはいつか分かりません。私は社会人暦十年近くになりますが、いまだに自分のビジョンなんて見えません。逆に見えたら、そこで終わりだと思っていますので、がむしゃらに仕事には取り組んでします。 最近の新入社員の傾向としては、自分のキャリアアップ(正確にはこう言いませんが)、スキルアップが出来そうに無いから、すぐに転職を考える。自分に合っていないから辞める。そうではなくて、自分が会社にあわせることも大事だと声を上げて言いたいと思います。最低でも3年、少なくとも5年、同じ会社にいてそれでも自分の就業時間や労働環境が変わらなければ見切りを付けるも大事ですが、それまでは身を粉にして働くぐらいにの意気で頑張って欲しいと思います。

1045jmp
質問者

補足

どうもありがとうございます、言っていることは理解はできるのですが、自分の中にある恐怖心がどうしても克服できません。  そこで質問なのですが、回答者さまは出社が朝の5時で帰りが夜の退社が夜の12時という勤務を続けていたようですか、その間自分の時間ややりたいことをどのように取っていたのですか、またその時間で体は大丈夫だったのですか、その辺を失礼ながらお聞きしてよろしいですか。

その他の回答 (4)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

「不安」だけが問題なら、じき慣れるので気にする事はないでしょう。   具体的に転職を考えてどう行動すべきかというのは、また別の話ですが・・・ 率直に言って、事務系職種は難しそうに思います。  ただ、ならばどんな仕事がいいのかは、ちょっとわかりません。 免許とって運転するような仕事かな・・・ そのためにしばらく働いてお金を貯めたらどうですか。  

  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.4

1045jmpさん こんばんは(^^) まず、1045jmpさんは「新社会人」ですよね?という ことは、まだ20代前半ですか。 その時点で、可能性は十分です。 ですので、 ・今の会社でできるだけ走る ・すぱっと切り替えて転職を目指す どちらを選択しても、私は良いと感じます。 若いですし、新しい内定は得られると思います。 ただ一つ、申し上げるとすれば、 >あまりキャリアとスキルを身に付けられる仕事ではないような気がし >てならず 上記のお考えに関してです。聞いた人を納得させる だけの根拠はおありですか?経験の長い先輩社員に 「私は●●と考えており、スキルが上がらなそうで 辞めます」 のように言えますか?ご自分の意見でそれが言え、 周囲を納得させられるだけの説明もつけられるの であれば、転職して十分やっていけると思います。 ここでの「やっていける」は、「通用する」とお考 え頂ければ。 「不安だ」というお気持ちの根拠が、イマイチ定ま ってなかったりしたら、可能ならば、 >いよいよその時間を過ごすことになりそうで不安です 上記を「過ごしてから」考えてみても良いと思いま す。蛇足ですが、お書きなさっている文章の稚拙さ が目立ちます。法人に対してメールが打てますか? 人の前でプレゼンできますか? 繰り返しますが、一番の武器の「若さ」をお持ちです 。真剣に考え、納得の行く行動を取れるように祈って います。

  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.3

何を作ってる製造業で職種は何でしょうか? 職種が生産や製造のいわゆるライン作業でしたらキャリアはともかくスキルは身につかないでしょうね。ずっと同じ作業やってるだけですし。 あと29社落ちた理由はエントリーシートの書き方かな。日本語が相当おかしいので、その点を重視する企業は辞退すると思います。

1045jmp
質問者

補足

職種はライン作業です、ちなみに29社のうち面接まで行ったことが半分以上なので、面接の時に問題が、しっかり意思を伝えることができなかったのが問題だと思っています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.1

まだあれこれ結論を出すのは性急じゃない? 半年も経ってないなら、見えていない部分だって沢山あるはずだからね。せっかくそこだけ受かったという縁もあるんだから少なくとも1年はやってみないと答えは出せないと思うけどな☆

1045jmp
質問者

補足

どうもありがとうです、一年ですが四月にその話を聞いたときは当然だと感じたのに、今聞くと長く感じてしまいます、結論としては正しいと思いますが、不安はどうすれば解消できるものなのでしょうか、

関連するQ&A

  • 仕事が見つからず焦っております。。。

    派遣で仕事を探しているものです。 (なかなか見つからず、不安なものでして、 ここのところ連続投稿ですが、お許し下さい。。。) 皆さんはどうやってスキルアップしているのでしょうか? もちろんこれは自分が悪いのですが、 5年間もダラダラと派遣をやっていて その間特に、あいた時間に勉強をするということをしなかったのが 悪かったのですが、 派遣で例えば、プログラマー募集!とかSE募集!時給2500円 月収50万以上!なってあるけど、 はっきり言ってそんなに能力ある人が派遣で仕事はしないと 思うんですよね。正社員で働くだろうと思うですよね。 派遣で高い給料でお仕事している人は、結局、大学や専門学校で、 知識や技術を身に付けていて、それで社会人になるも、 リストラや会社が倒産したり、病気や家庭の事情で、 派遣をしているという感じなのかなと思っております。 自分みたいに高卒でなんの知識も能力もない人が、 高い給料や技術的な仕事につくことができると思いますか? もちろんお金があれば、もう1度学校に行きなおすなど方法があるかも しれませんが、生活をしながらってまずできないと思いますし。。。 もう1発逆転なんて無理なんだろうなと思っております。。。

  • 仕事を続けるか悩んでます。

    仕事を続けるか悩んでます。 私は、去年の景気の影響で6年弱派遣として勤めてましたが、派遣切りに合いました。 現在の職場は、友人に職場の内容を話したらパワハラに近いと言われた事もある会社でした。 なかなか就職先が見つからなくて、派遣社員でしたがやっと見つけた会社だったので 自分の感情をコントロールしながら妥協点を見つけながら1年やってきました。 ただ最近になって体調を崩す事が多くなってきました。 社内の冷房が15度になっていたり、都合のいい時だけ社員扱いで、 ほとんど営業のお手伝いさん状態です。 2週間ほど前からお腹の調子が悪くて風邪かと思っていたのですが、 内科で受診してもらった所、ウイルス性かストレス性の腸炎かもしれない…と 言われて薬を頂いて現在服用してます。 その会社は、派遣されて1年になりますが、すぐに3名も既に辞めていってます。 派遣社員を取りまとめる社員がいなく、相談する相手もいません。 それに人間性を疑うような言動や行動… 今まで色々な会社を経験してきましたが、初めてな会社でした。 それにある先輩アシスタントの方に一度、電話の取次ぎをした所、怒られた事がありました。 周りの方も気にしなくていいからっと声を掛けていただきましたが、 周りの方に教わった事を実行していると、その人からやり方が違うと注意されたり 私自身どうすればいいかわかりません。 他の先輩アシスタントの方は、気にかけて頂いて、助けられる部分はありました。 なので自分の中では大丈夫と思っていました。 それが急に仕事も派遣先には、他の所で決まりそうなので、 月曜日から出社出来なくなってしまうかもしれません。と連絡をしてしまったり 冷静に考えたら普通の行動が出来なくなってきているようになってます。 母に仕事辞めたい…と言ったら、一日中家に居られるのも迷惑とまで言われしまいました。 就職活動は、大変だと身にしみて感じています。 このままだと体調が良くなるか心配ですし、うつに一度なりかけた事があり病院を通院していた時期が あるので不安です。 自分で起こした行動に対しては最後までやらないといけないと思ってます。 なので休み明けには話し合いをします。 ただ普通でない会社だけに、どうなるか不安です。 このまま続けるべきでしょうか… アドバイス頂けないでしょうか よろしくお願いします。

  • 派遣のお仕事

    派遣会社に登録してお仕事にエントリーして話が進んでいます。 エントリーした会社についてお話を伺ってみると、その部署(電話的な部署です)に2人、社員さんがいらして忙しいとのことで派遣を1人欲しているとのことです。 派遣さんが1人もいない所に行くというのがうまくやっていけるのかと少し不安になりました。 また、正社員の方には申し訳なく言いづらいワガママなのですが 派遣はお休みとりやすいと聞いていたのですが お休みも取りにくいのでは?とも思ってしまいます。 まだ顔合わせもしておらず、決まってもいないのですが… やはり同じ会社の他の派遣さんが複数働いている会社で働く方がいろいろと都合はいいでしょうか?

  • 派遣会社請負の光ファイバーの営業職

    光ファイバー(NTTのBフレッツやケイオプティコムのイオ光など)の販売を派遣会社が請負でやっている事業所に派遣として働こうかと迷っているのですが、今から3年勤めたとして何かスキルなど身につく事とか何かあるのでしょうか?しょせん、請負なので正社員登用などもありえないと思うので3年後(派遣期間終了後)には、再び就職活動ということになってしまうと思うのですが、その時自分は30代半ばになってしまっています。再び就職活動をしたとして、年齢により(30代半ば)今より就職しにくい状況となるような気がするのですが、この仕事をすることにより、何か道が開けたり、「独立」だとか、身につくスキルなど何かあるのでしょうか? 自分としては、飛び込み営業も好きなほうで、歩合給もあるので「いっちょ稼ぐぞ!」という気持ちと、「将来だいじょうぶかな・・」という不安と・・・自分の中で葛藤しています。 それよりも、少しでも若い今のうちに正社員を探す方が得策なのでしょうか?悩んでいます。 アドバイスお願い致します。

  • 仕事を続けるべきか?~長文です~

    2年前から現在の職場に派遣社員として働いています。 一般派遣とは違い、登録型派遣ですので派遣元の正社員です。 派遣元の会社は最初はアルバイトだったのですが先輩の尽力で1年前に 正社員として採用となりました。 その先輩ですが、なんといいますか、私が社員になれるように上司に紹介を してくれたりしたのですが、仕事内容をちゃんと教えてくれなかったり、 (わかってるけど、聞いても「知らない」とこたえたりするのです。) 急に仕事を休んだり、同じ業務を分担して行なっていたのですが、仕事が 残っていても定時時間でさっさと帰る。 真面目にこっちがやっているとそれをからかう・・・など。 しかし、何かあったときはフォローはしてくれました。 そこがどうしても理解できずに、避けるようになっていました。 その後私の部署が異動となり、その先輩とも離れました。 あるとき、アプリケーションの使い方でわからないところがあり、 たまたま別の先輩から教えてあげるよ、といわれたので教えてもらったのですが、 これまた別の先輩に順序が違うとお叱りを受けました。 おそらくちゃんと聞くべき人に聞けばよかったのですけど、 社内の人間関係などがよくわからずに誰にきけばいいのかわからずどんどん 自分の中に溜め込んでいくようになりました。 その後は先輩への態度が災いしてかいつの間にか女性の中で孤立をしている ようになりました。 お恥ずかしい限りですが最近になって、自分の状況を客観的に見ることが できるようになってそんな状況に気がつきました。 どんなことをされても先輩である以上ちゃんとたてないといけなかったな、と 現在では思っています。 派遣元の上司にはちょくちょく「仕事がきつい」と話をしていたのですが 話をしても、常に「仕方ない。がんばらないと。仕事なくなるよ」と 言うのみで全く状況は変わりませんでした。 業務も忙しいため、精神的・肉体的にも非常につらいです。 3月に結婚を控えていて、将来のことを考えるとやめたいけどもやめていいものか!? と躊躇しています。 来週に派遣会社・派遣先の会社も含めて私の業務量についての話し合いをもってくれる 予定ですが、それによって業務量が減ったとしてもまわりの 女性社員の反応も非常に気になるところです。陰口をたたかれそうで怖いです。 どちらにしても長く続けるつもりは全くないのですが、お金は必要なので 少しでも続けるべきか?結婚を機に退職すべきか?アドバイスをお願いいたします。 色々と難しく・・・考えすぎなんでしょうか?こうやって書いてみると、 自分自身が色々社内の人間関係をかきまわしてるのかな????とかも思っちゃいます。 ちなみに友人には考えすぎる性格と言われます^_^; 最後になりますが、長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。 補足ですが、父も結婚相手も仕事をやめても構わないといってくれています。

  • 仕事についていけません

    仕事についていけません 派遣社員として働いていた勤務先の部署が業務終了になり、新たに勤め先を紹介してもらいました。 8月から勤め始め2週間経ちましたが、仕事についていけません。 仕事内容は、経理部署での請求書作成業務です。 経理だけあり、数字に細かい部分があり、数字にアレルギーのある自分にとっては、それだけでいっぱいいっぱいなうえに、システムの複雑さや、要求されるスキルも高く、仕事を教えてもらっても、メモをとっても、次から次へキャパの越えた内容が教え込まれ、もはやパンク状態です。 勤める前は、経理と言うよりは、データ入力と言った感じのほうが強いと聞いていましたが、思いっきり経理色が強いです。 出社拒否には至っていませんが、毎日会社に行くのが怖いです・・・ もう少し様子を見ようかとも思いましたが、もう十分です。長期的に続けるのは無理、という結論に至りました。 退職を打診しようと思っているのですが、この場合、勤め先の部署の上長か、派遣元の営業担当者のどちらに言ったほうが良いのでしょうか? ちなみに、今は派遣会社からの紹介で仕事をしていますが、派遣社員ではなく、パート社員です。 ですので、正確には、派遣元ではなく、紹介元とでも言うのが正しいです。 したがって、雇用契約はしましたが、1ヶ月とか、3ヶ月更新ではなく、期間は定められていません。

  • 受かった正社員仕事か、やりたい仕事を目指すべきか?

    私は30代半ば男性で、現在、正社員へのつなぎの仕事で派遣の仕事をしています。 (その前は正社員の仕事をしていました) 元々、事務職を目指し転職活動をしていましたが、私は30代半ば男で事務経験はあるけど、営業事務や経理を少しかじった程度の経験しかないので、かなり厳しいです。 それより自分の趣味である映像の仕事のほうがスキルを活かし、なおかつ自分が好きな仕事なので、事務よりは可能性がまだあるかなと思っていました。 以前、面接受けた映像製作の会社はその時点では男性正社員は雇うほど仕事量が今のところないと言われましたが、 しかし、ふとしたことで再面談する機会があり、そのときは、今は事業を拡大して仕事量が増え、近い将来正社員の男性を雇いたいとの事でした。 ちなみにその会社は、少人数の零細企業です(零細とはいってもちゃんとした会社はいくらでもありますし、逆に大手でも厳しいところもあると思っています) この会社は、零細企業だからなのか分かりませんが、少人数ですが実にチームワーク良く、社長以下、みんな人も良く、すごくアットホームな雰囲気の会社です。 しかし私が即戦力正社員としてのスキルがまだないので、しばらく別の個人で映像の仕事をやっている方のもとで仕事を手伝いながらスキルを身に付けてもらい、そのスキルが身に付いたら(おそらく来年早々)また面談し、その話し合いで正社員採用となるかどうか決めましょうと言われました。 というのはその面談したいと言ってくれた方は現場の責任者で、その方としては男性社員を雇いたい、しかし、即戦力のスキルがないと社長に私を雇いたいと申出がしにくいと言われました。 なので今は頑張って、今私がやっているバイト先でスキルを身に付けて欲しいといわれました。 (その方個人的には、スキルが身に付いたら私を採用したいとような事を言っていましたが、もちろん社長の判断もあるので、この時点ではなんとも言えないようでした) どうなるか不安ではあるけど今は頑張るしかないと思っていたのですが、以前、一応、正社員の職種に応募した会社があり、書類選考が通り役員面談までした会社がありました。 その会社はそこそこ大きい会社で、今、全国や海外にも進出して勢いに乗っている途上にあるようです。 職種は事務職ですが、将来的に適正を見て配置転換もあるとの事でした(どこの会社でもそれはあると思いますが・・・)。 福利厚生はしっかりした感じで社長や社員と面談しましたが、常識的な方で特に問題なかったです。 今時、30代半ばで職を転々としている男に、正社員として採用なんて滅多にない事なので、これは大変大きなチャンスだと思いました。 (採用には2,3人らしいので、だから受かったとも言えるし、入ってみないと分からないですが、私でも受かるくらいだから、もしかしたら離職率が高いとか、何らかの問題がある会社かも知れませんが・・・) しかし、私は今、映像製作会社の正社員を目指して、映像のバイトをしながらスキルアップで頑張っている最中。 どちらの道に行くべきか大変悩んでいます。 やりたいのは映像仕事ですが、正社員になれる保証はありません。 どうなるのか分からない状態です。 一方、正社員事務職で採用通知がきた会社はそこそこ大きいですが、そこへいったら土日仕事なので、土日メインのバイトは行けなくなるし、そうすると映像会社への正社員の道は閉ざされます。 今週中に返事をしなければなりませんが、どうするべきか非常に悩んでいます。 こんなことは自分で決めなければなりませんが、悩みすぎて答えが出ません。 少しでもヒントになればと思い、皆さんの意見を聞きたいと思い、投稿しました。 意見をよろしくお願いします。

  • 癒しの仕事

    5年程派遣社員として働いていました。特に興味のない仕事にも、お金のためと割り切って働いていたのですが、そろそろ、限界です。 興味のないことに時間をさくのは、身体的にも辛くなってきました。 今後できれば、ヒーリングショップや、ヒーリングルームで働くか、同様の仕事を、自宅で出来ればと思っているのです。けれど何の知識も技術もありません。 そのような学校もあるようですが、時間をかけて学んでからというよりは、働きながら、スキルを身に付けたいと思っているんです。 ヒーリングといっても、多様ですが、あまり分野にはこだわっていません。 癒しの現場で働きたいと思っているんです。 ただ、事情があり、土日休みで残業が無いことが条件で。 自分では、そんなところはないと思い今まで派遣で働いてきました。 でも、そろそろ、中途半端に派遣を続けるのも限界かと思うんです。 何か知っていることがあったら、教えてください

  • ずっと仕事が嫌だと考えてしまう

    はじめまして。 25歳、派遣社員になって5か月目の女です。 以前まで違う会社で正社員をしてて、都合により辞めることになり今に至ります。 派遣を選んだのは、結婚を一年後くらいに控えており、上京することになるので期間限定の派遣社員を選びました。 質問なんですが、 私はこの派遣の仕事は自分には難しい、責任が重すぎる仕事だと感じています。 全くの未経験から始めましたが先輩たちが優しく教えて下さったり仲良くしてくれたのもあり今までなんとかやってきました。 しかし5か月目で少し慣れてきたのもあり、先輩たちも私に質問されるのが疲れてきてるように見えてきました。 私は責任ある仕事だし、少しでも気になることは確かめたいです。先輩たちも私が結構スパルタで教え込まれてるのは分かって下さってるので、同じ質問でも、何回でも聞いてきてくれていいから。こっちがイライラしてても気にせず、聞いて下さい。と言ってくれてます。 しかし最近、本当にイライラしてるのか、質問じゃなくても普通に話しかけても少しイライラしてるような感じがあり、世間話も出来なくなってきています。 仕事も上手くいってなくて、仲良かった先輩たちとも微妙になってきて、しんどいです。 土日が休みですが、月曜日はほんとに行きたくないです。 私は正社員のときや、今までの仕事でこんなに行きたくないとかしんどいと思うことはありませんでした。 仕事も真面目だとよく言われます。 それなりに頑張ってたら、なんとなく出来るようになるだろう。と思ってましたが今回の仕事は本当に難しくてついていけません。 それなのに、自分の担当があります。 ミスをすれば会社全体を巻き込む責任ある仕事です。 いつも逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 一応、派遣の期間はあと4ヶ月ほどですが、上司に長く出来れば居て、2年後とかに正社員も考えてる。と言われました。 まだ一年後なので結婚のことは言ってません。 とにかく今は目の前の仕事をこなしていますが、皆さんも仕事がほんとに行きたくない時はどうしてますか? 会社でもう家に帰りたい、逃げ出したい気持ちのとき、どうやって切り替えてますか? 休みの日も最近は家を出なくなりました。 ずっと家のなかにいてぼーっとしてます。 以前は料理も作ったりしてましたが、なにもやる気が起きず、今は1日1食になってしまっています。 ちなみにこのことを誰にも相談出来ずにいます。なので、こちらに質問させていただきました。 なにか気持ちが明るくなる方法はないでしょうか。長文失礼しました。読みづらい文章を最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 仕事を選ぶとは・・・・・・

    現在就職活動しています。 私の希望は事務職です。派遣に登録したり職安に通ったりしています。でも派遣からもなかなか連絡はない、職安も事務系の仕事が少なく受けても何社か落ちました。 無職3ヶ月目に突入しました。私はこの先本当に就職できるのか不安で不安でたまりません。 そこで友人などに不安だと話してみるんですが、「仕事を選びすぎ!やりたい仕事についてる人なんていない。妥協しなければいけないよ。仕事したければ選ばなければいいんだ」と言われます。 たしかにバイトならものすごく求人があります。でも私は正社員又は派遣社員になりたいのです。ならば正社員でもえらばなければいいと言うのでしょうか?ある程度自分のやりたい分野くらいは選んでもいいんじゃないかと思います。私は事務の仕事がしたい。事務=受付・一般事務・医療事務等事務でもいろいろありますよねぇ。 派遣会社からまったく希望していない工場の組み立て作業を紹介されて断った事があります。これを選んでいるというのでしょうか? 選ばなければいいと言われますが、私は今後就職できた所では結婚して妊娠するまで続けたいと思っています。ずっと続けたいからこそ続けれそうなオフィスワーク(以前もオフィスワークで仕事も楽しかったから)につきたいんです。それにできない分野をやって続かなくても意味がないと思います。 妥協して違う分野のお仕事も挑んでみるべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう