• ベストアンサー

仕事に対する恐怖

私は今年から新社会人として仕事をしてきたものですが、ここ最近仕事に恐怖を感じています、というのも私は製造業の正社員として働いているのですが、職務規定では実働は7.5時間ですが、実際は今のところ朝の七時から夕方五時半の9.5時間ぐらい働いていています、それはそれでいまいちですが、まあそれはしょうがないと思っているのですが、問題はこれから増えていく時間なのです、今会社は夜の二時まで稼動しており、いよいよその時間を過ごすことになりそうで不安です、というのも朝家を六時にてで、最後までやってで帰ると三時、寝る時間すらまともに確保できない、一様遅番というのがあるのですが、自分の部署は派遣と準社員の先輩と上司、そして自分だけの部署で立った四人、でどうやったらうまくローデションくめるのかききたいです、先輩のかたはいつもやっていらっしゃり、文句は言えないのですが、これから自分がどうなっていくのだろうか、不安で仕方がありません。  この会社をやっていて、スキルを身に付けたいと思って。先輩の方の動きをいつも見ているのですが、あまりキャリアとスキルを身に付けられる仕事ではないような気がしてならず、同期に入った六人のうち、一人はもうやめてしまい、派遣の方もいつも会社は募集しているようですが、すぐにやめていますそうです、そもそも私自身、就職活動時、三十社中受かったのがここだけという結果のため、色々周りの方と話して、とりあえず就職してみただけなので、どうしてもここに入ったので、こうこの仕事しか考えられない状態は非常に勘弁です。 話は長いのですがこの後どうなるにせよ、今この不安を解消する方法をどうぞ教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatsu0812
回答No.2

悪いんですが、はっきり言って入社して3ヶ月たっていないのに、その会社でキャリアとスキルが身につけられないという判断自体、間違っていると思います。 で、新人として入社したのですから、朝から晩まで働いても、そりゃぁしょうがないでしょう。だって、仕事できないのですから。自慢じゃないですが、私は新人入社の3ヶ月後には出社が朝の5時で帰りが夜の退社が夜の12時という勤務を1ヶ月間は続けました。その後も、朝は少しずつ定時9時に戻りましたが、入社1年目はほぼ終電で帰宅する毎日でした。無論、その期間は残業代も試用期間(入社6ヶ月間は残業代0円です)なので出ませんでした。今思えばはっきり言って就業規則違反ですし、労働基準監督署に言ったら摘発でもしてくれそうです(笑)。ですが、今感じることはそのときがあったから、今どんな苦しいことでもその期間に比べたら大したことない。と思える自分がいるのです。 スキルを身につけたい。と思っているから身につかない。もしくは身につけられると感じないと思います。よく言うのですが、それを目標にしていたら、その目標にしていることは身につかない。もっと上の目標を立てろ。と思ってください。 どうなっていくのかなんて、その年ではっきりとしたビジョンが見えているのであれば、少なくとも29社も就職活動で落ちることは無いですよね?ビジョンなんて、うっすらと見えるはいつか分かりません。私は社会人暦十年近くになりますが、いまだに自分のビジョンなんて見えません。逆に見えたら、そこで終わりだと思っていますので、がむしゃらに仕事には取り組んでします。 最近の新入社員の傾向としては、自分のキャリアアップ(正確にはこう言いませんが)、スキルアップが出来そうに無いから、すぐに転職を考える。自分に合っていないから辞める。そうではなくて、自分が会社にあわせることも大事だと声を上げて言いたいと思います。最低でも3年、少なくとも5年、同じ会社にいてそれでも自分の就業時間や労働環境が変わらなければ見切りを付けるも大事ですが、それまでは身を粉にして働くぐらいにの意気で頑張って欲しいと思います。

1045jmp
質問者

補足

どうもありがとうございます、言っていることは理解はできるのですが、自分の中にある恐怖心がどうしても克服できません。  そこで質問なのですが、回答者さまは出社が朝の5時で帰りが夜の退社が夜の12時という勤務を続けていたようですか、その間自分の時間ややりたいことをどのように取っていたのですか、またその時間で体は大丈夫だったのですか、その辺を失礼ながらお聞きしてよろしいですか。

その他の回答 (4)

• akamanbo
回答No.5

「不安」だけが問題なら、じき慣れるので気にする事はないでしょう。   具体的に転職を考えてどう行動すべきかというのは、また別の話ですが・・・ 率直に言って、事務系職種は難しそうに思います。  ただ、ならばどんな仕事がいいのかは、ちょっとわかりません。 免許とって運転するような仕事かな・・・ そのためにしばらく働いてお金を貯めたらどうですか。  

• lampard8
回答No.4

1045jmpさん こんばんは(^^) まず、1045jmpさんは「新社会人」ですよね?という ことは、まだ20代前半ですか。 その時点で、可能性は十分です。 ですので、 ・今の会社でできるだけ走る ・すぱっと切り替えて転職を目指す どちらを選択しても、私は良いと感じます。 若いですし、新しい内定は得られると思います。 ただ一つ、申し上げるとすれば、 >あまりキャリアとスキルを身に付けられる仕事ではないような気がし >てならず 上記のお考えに関してです。聞いた人を納得させる だけの根拠はおありですか?経験の長い先輩社員に 「私は●●と考えており、スキルが上がらなそうで 辞めます」 のように言えますか?ご自分の意見でそれが言え、 周囲を納得させられるだけの説明もつけられるの であれば、転職して十分やっていけると思います。 ここでの「やっていける」は、「通用する」とお考 え頂ければ。 「不安だ」というお気持ちの根拠が、イマイチ定ま ってなかったりしたら、可能ならば、 >いよいよその時間を過ごすことになりそうで不安です 上記を「過ごしてから」考えてみても良いと思いま す。蛇足ですが、お書きなさっている文章の稚拙さ が目立ちます。法人に対してメールが打てますか? 人の前でプレゼンできますか? 繰り返しますが、一番の武器の「若さ」をお持ちです 。真剣に考え、納得の行く行動を取れるように祈って います。

• reglus
回答No.3

何を作ってる製造業で職種は何でしょうか? 職種が生産や製造のいわゆるライン作業でしたらキャリアはともかくスキルは身につかないでしょうね。ずっと同じ作業やってるだけですし。 あと29社落ちた理由はエントリーシートの書き方かな。日本語が相当おかしいので、その点を重視する企業は辞退すると思います。

1045jmp
質問者

補足

職種はライン作業です、ちなみに29社のうち面接まで行ったことが半分以上なので、面接の時に問題が、しっかり意思を伝えることができなかったのが問題だと思っています。

• blazin
回答No.1

まだあれこれ結論を出すのは性急じゃない? 半年も経ってないなら、見えていない部分だって沢山あるはずだからね。せっかくそこだけ受かったという縁もあるんだから少なくとも1年はやってみないと答えは出せないと思うけどな☆

1045jmp
質問者

補足

どうもありがとうです、一年ですが四月にその話を聞いたときは当然だと感じたのに、今聞くと長く感じてしまいます、結論としては正しいと思いますが、不安はどうすれば解消できるものなのでしょうか、